【スプラトゥーン2】インクショットとは?種類や特徴を知ろう!

インクショットに関する画像
スプラトゥーンの基本中の基本、インクショット(射撃・メイン攻撃)に関する情報をまとめています。インクショットってなに?どんな種類があるの?と言った疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にして下さい。

インクショットについて

インクショットとは?

インクショットに関する画像
インクショットとは「ZRボタン」で出来る攻撃のことです。メインウェポンを用いた攻撃が該当します。

ここでは、そのインクショットに関する様々な情報についてまとめていきます。

インクの消耗

インクショットをすることで、インクを消耗します。インクショットによるインクの消耗量はウェポンごとに異なるので、試し撃ちなどで試してみましょう。

ギアパワーの「インク効率アップ(メイン)」を付けることで、メインウェポンによるインクの消耗を抑えることが出来るのも合わせて覚えておきましょう。

インクの塗り範囲

インクショットによる塗りの範囲も、ウェポンごとに異なります。まっすぐ塗るのが得意な武器、広範囲にばら撒いて塗るのが得意な武器など、塗り範囲は様々です。

インクのバラつき

インクのバラつきに関しては、インクの塗範囲と似た捉え方で構いません。まっすぐ一点に向ってインクを飛ばすのが得意な武器、広い範囲にブレながらインクを飛ばすのが得意な武器など様々です。

また、このインクのバラ付きに関しては、敵との対面時におけるインクの当てやすさや、エイム力に関わってくるので、以下の記事を合わせて読むことをおすすめします。

インクのバラつき(集弾性)を知ろう!

インクショットの種類

インクショットに関する画像

通常型 チャージ型 散布型 爆発型
放物線型 2照準型 散弾型

通常型

シューターの様な、小さいダメージを与えるインクが連射されるタイプです。連射速度や射程、1発あたりのダメージは武器によってことなります。

チャージ型

チャージャースピナーの様な、チャージすることで初めてインクを撃てるタイプです。チャージャーは多くの場合、フルチャージで1撃級のダメージを発揮します。スピナーは、チャージ時間に応じて射撃継続時間が長くなります。

散布型

ローラーパブロの様な、一度に広範囲にインクを散布するタイプです。ローラーであれば、散布するインク以外に、ローラー本体を叩きつけることで1撃級のダメージを発揮します。そして、フデは連打に応じて、その間インクの持つ限り散布し続けます。

爆発型

ブラスターの様な、一定距離で爆発し、直撃、または爆風でダメージを与えるタイプです。インクの弾を直撃させることで1撃級のダメージを発揮する武器もあります。

放物線型

スロッシャーの様な、放物線を描き中範囲に及びインクを落とすタイプです。降り注ぐインクでダメージを与えるので、射程内であれば敵が複数人いても、まとめて倒すことができます。

2照準型

マニューバーの様な、照準が2つあり、左右交互にインクが放たれるタイプです。スライドすることで照準が1つになります。

散弾型

シェルターの様に、小さなインクの弾を束にして放つタイプです。敵をしっかり捉えることで大ダメージを与えることができ、照準から標的がズレるほど、与えるダメージが減ります。

射程の種類

最高ダメージ射程

インクショットで与えられるダメージで、最高ダメージを与えられる射程です。この最高ダメージを与えられる射程より先の射程では、ダメージが減衰していきます。

塗り射程

ダメージを与えられる射程とは別で、塗りが可能な射程です。ほとんどの場合、ダメージを与えられる射程よりほんの僅かにリーチがある程度で、上手く行けば足元を奪える程度の実用性です。

立ち・移動・ジャンプ撃ち

立ち撃ち

インクショットの基本中の基本です。

移動撃ち

移動しながらインクショットをすることを意味します。敵の動きに合わせる時に有効です。

ジャンプ撃ち

ジャンプと同時にインクショットをすることを意味します。ジャンプすることで集弾性が低くなり、照準が広くなります。チャージャーなどの一部の武器は、ジャンプ撃ちによる集弾性の低下の影響を受けません。

曲射撃ち

インクショットを上に向かって行い、壁の後ろの敵などを狙う際に用いられます。武器や射程によってはダメージの減衰が発生することがあります。

インクの減衰

一部の武器は、高所からのインクショットで、落下中に塗り範囲が減衰します。ダイナモローラーがいい例で、インク射出地点と着弾地点に、高低差が有りすぎると、塗範囲の減衰が顕著に現れます。

まとめ

インクショットの特徴知ることの大切さ

インクショットと一括りに言っても、その種類や特徴様々です。しかし、この種類や特徴を知り、適切な立ち回りをすることで、武器の性能を最大限に活かすことに繋がるので、インクショットについてはぜひ知っておきましょう!

まずは、1つ得意な武器を見つけて、徐々に慣れていくことをおすすめします。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記