【スプラトゥーン2】飛び級の条件と意味まとめ!

スプラトゥーン2(スプラ2)における、飛び級の条件をまとめて掲載しています。新規勢とガチ勢の実力の差をすばやく埋めるための機能なので、ウデマエに自信がある方は、飛び級を目指してがんばりましょう!ぜひ、参考にしてください。

飛び級とは?

ランクを1つ飛ばして上げられる

飛び級とは、特定の条件を満たすと発生します。発生した場合は、ウデマエがB-であれば、次のBを飛ばしてB+になるという、その名の通り「一つランクを飛ばして昇級する」という意味です。

C-で全勝してランクアップ→B-に飛び級(C、C+の2段階を飛ばす)

勘違いしやすい例「A+」→「S」

レートにS-というものは存在しないため、これは飛び級ではなく、正常の上がり方。また、飛び級はSまでで強制的に止まるため、A+→S+などになることはない。

7/28よりウデマエ制度が修正!

7/28の夜に行われたアップデートから、ウデマエがさらに上がりやすくなるように修正が加わりました。このアップデートにより、これまでに蓄積したガチパワーを引き継いでプレイできます。アプデ前に蓄積したガチパワーが高ければ、一気にC-からB-など、数段階飛ばして上がる可能性もあります。

飛び級の条件

ガチパワーが関係する

飛び級の条件は、敵を倒した数や倒された数に影響は一切ありません。ガチパワーが強いプレイヤーが多くいる相手チームを倒すことで、自分の評価が上がり、ガチパワーが自分より低いチームに負けると、評価が下がるようになっています。

ガチパワーとは?

つまり・・・?

飛び級するには、自分よりガチパワーが高いチームを倒しまくることで、飛び級する可能性があります。逆に、ガチパワーが自分より低い相手に負けると、ガチパワーが下がり、飛び級するチャンスがなくなっていきます。

対戦相手による影響も受けることと、自分の貢献度の影響も受けることから、たとえ無傷で次のランクに上がっても大きく飛び級となることがない場合もあるようです。逆に両方を満たしていると、大幅な2段階の飛び級も起こることがあります。

関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

88 名無しさん

味方が有能すぎて試合秒で終わって2キルしか出来なくても?

87 名無しさん

キル数は武器によって左右されるでしょ、武器聞いてからそのような誹謗中傷になりかねない発言をするべきでは?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記