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ドラクエタクト(DQタクト)におけるアイラの評価記事です。
| アイラの関連記事 | ||
|---|---|---|
評価 |
パーティ |
ガチャ |
アイラ
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| レアリティ | ウェイト | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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60 | ||||
| 系統 | タイプ | 属性 | |||
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| 使用可能バトルロード | |||||
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グラコス5世ロード |
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| 総合評価 |
9.4点/10.0点
▶︎最強ランキング |
|---|---|
| 闘技場/PvP評価 |
9.2点/10.0点 ▶︎闘技場最強ランキング |
アイラは特技「トラックソード」で攻撃した敵をロックオン状態にします。ロックオン状態は受けるダメージが20%上昇し、物理または体技で受けるこうげきが必中になります。トラックソード自体にも必中効果が付いており、必中効果の無い味方の特技も必中になるため、みかわし100%の敵も怖くなくなります。
アイラは特技「ビバ・グレイブ」で味方の状態異常を解除できる他、3凸することで1回だけ自動で自分の状態異常を自動解除することができます。更に3凸効果は味方が状態異常になった場合には強制的に自身のターンを開始する効果もあるため、味方の状態異常を解除しに行ったり、敵を倒しに行ったりすることができます。
アイラの必殺技「閃熱神楽」は範囲内の敵に合計520%のギラ属性物理ダメージを与え、守備力と物理耐性を下げる効果を持ちます。ごくまれで下げるため確率はかなり低いですが、1〜2段階は下げられる可能性があるため、複数対に当てないように必殺技を使うのが良いでしょう。
| とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
|---|---|---|
ビバ・グレイブ
|
消費MP:32 |
なかま1体のHPを中回復し、一部の状態異常を解除する
|
惑乱炎舞
|
消費MP:76 |
範囲内の敵全てに威力300%のギラ属性物理ダメージを与え、高確率で混乱にする。この特技はみがわりすることができない。
|
トラックソード
|
消費MP:74 |
敵1体に威力360%の必中物理ダメージを与え、3ターンの間ロックオン状態にする
|
※「ロックオン状態」になったキャラクターは、受けるダメージが20%上昇し、物理または体技のとくぎ(たたかうも含む)で受けるこうげきが必中になります。
| とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
|---|---|---|
閃熱神楽
|
消費MP: ? |
範囲内の敵にランダムで威力52%のギラ属性物理ダメージを10回与え、3ターンの間守備力・物理耐性をごくまれに下げる。(必要ターン数:2、使用可能回数:3回)
必要ターン:2 使用可能回数:3 |
| 範囲 | 効果 |
|---|---|
|
英雄系物理威力を20%上げる |
| 習得レベル | 特性名/効果 |
|---|---|
| Lv.1 |
【ユバールの剣舞】 自分を含むなかまが敵からこうげきをうけた時、敵が射程1〜3の範囲内にいる場合、こうげきをうけた自分を含むなかまの数だけトラックソードでこうげきする。戦闘中3回まで発動する。 |
| Lv.1 | 最大HP+30 |
| Lv.1 | すばやさ+20 |
| Lv.110,120,130,140 | トラックソード威力+2% |
| 覚醒ポイント | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 10P |
【ユバールの踊り手】 戦闘開始時、3ターンの間ダメージを20%軽減するバリアを張る。また、10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、3ターンの間こうげき力 ・ すばやさを上げる。 |
| 20P | ドルマ耐性+25 |
| 30P |
【守り手の血筋】 自分を含むなかまが状態異常になった時、自分にかかっている一部の状態異常を解除する。そのターンに行動していない場合、自分の行動順になる。戦闘中1回のみ発動する。この特性はダメージを与えないとくぎ・なかまからの攻撃でも発動する。 |
| 30,50P | トラックソード威力+5% |
| 30,50P | 閃熱神楽威力+5% |
| 40P | バギ耐性+25 |
| 50P | 最大HP+100 |
アイラは英雄キャラのため秘伝書による特技習得はできません。
| 順位 | 装備 | 性能 |
|---|---|---|
| 1位 |
妖光のツメ
|
【特殊効果】 ・物理・呪文・体技・息威力+4% 【ステータス】 ・こうげき力+14 ・すばやさ+28 |
| 2位 |
ユバールの剣
|
【特殊効果】 ・英雄系物理威力+5% 【ステータス】 ・HP+45 ・こうげき力+14 |
| 3位 |
わだつみの鉄球
|
【特殊効果】 ・ごくまれにわだつみの鉄球の加護 【ステータス】 ・こうげき力+45 |

アイラは「アイラガチャ」で入手できます。
| 属性 | 耐性 |
|---|---|
|
- |
|
- |
|
大弱点 |
|
半減 |
|
大弱点 |
|
- |
|
半減 |
| 眠り | 毒 | 物理封じ |
|---|---|---|
| - | 超弱点 | 半減 |
| 呪文封じ | 体技封じ | 息封じ |
| - | - | - |
| 移動制限 | 休み | 幻惑 |
| - | 超弱点 | 半減 |
| 呪い | マヒ | 混乱 |
| - | - | 無効 |
| 魅了 | - | - |
| - | - | - |
| HP | 1042
|
|
|---|---|---|
| MP | 338
|
|
| こうげき力 | 470
|
|
| しゅび力 | 313
|
|
| すばやさ | 419
|
|
| かしこさ | 166
|
|
| 移動力 | 3
|
|
| HP | 1507
|
|
|---|---|---|
| MP | 439
|
|
| こうげき力 | 587
|
|
| しゅび力 | 406
|
|
| すばやさ | 523
|
|
| かしこさ | 207
|
|
| 移動力 | 3
|
|
| 合計必要素材 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| S→S1 | S1→S2 | S2→S3 | S3→S4 | S4→S5 |
|---|---|---|---|---|
| 400G | 800G | 1600G | 3200G | 6400G |
| S5→S6 | S6→S7 | S7→S8 | ||
| 10000G | 10000G | 10000G |
| 最新の注目キャラ | |
|---|---|
竜魔人ダイ |
ラーハルト |
レオナ |
キルバーン |
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ぼうがい |
- |
| ステータス・特技別モンスター一覧 | ||
回復持ち |
移動力3・4 |
- |
| 属性耐性持ちモンスター | ||
| - | - | |
| 状態異常耐性持ちモンスター | ||
| - | - | |

ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力330万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 194枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2025/11/1時点

ナル
総合戦闘力3,226,415
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数194
プロフィールアイコン取得数455
闘技場トロフィー取得数 金99/銀24/銅46
※2024/11/6時点
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【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
アイラの最新評価【ドラゴンクエストタクト】
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7の問題点は近接特化が種泥棒しか居ないから遂に互換性能のが来たか!って期待からの主人公(平均的に能力が全部高くて最早ハイスペックな万能型)の下位互換で会話も淡白でつまらないとかなり苛立つ性能してたからやり込みでもしない限り(やり込むと装備が不遇で素早さしか無いガボがリストラするけどやり込まない場合は先手取れてPT離脱少ないからレベル高くなりがちで便利)倉庫番だったな しかもDSやアプリでも性能そのままにしててなんでここまで微妙にするかなぁってなったからこっちでは役立つ事あって良かったよ