【スプラトゥーン2】野良マッチングで勝てない理由は?

スプラトゥーン2の野良マッチング(ランダムマッチング)で勝てない理由が知りたい方必見!野良で勝てないワケについてまとめていきたいと思います。

野良で勝てない・勝ちにくい現象

誰もが通る道

野良、所謂ランダムマッチングだと連勝と連敗の並が激しい、それどころか著しく勝率が低い、仕組まれているのではないか?と言うレベルで負け続けてしまう現象を体験したことのあるプレイヤーも少なくは無いかと思われます。

ここでは、その「野良だと勝率低い現象」についてまとめていきます。

野良におけるマッチングの仕組み

公式では詳細な情報は未発表

まず知っておきたいのは、野良におけるマッチングの仕組みです。しかし残念なことに、この一番知りたいマッチングについての仕組みは、公式には詳細に発表されていません。

同じ力量のプレイヤーとマッチングする、勝率5割になるようになっているなど、漠然とした仕様は各メディアのインタビューなどで明かされてはいるものの、依然として詳細明確な情報は明かされてはいない現状にあります。

野良で勝てない理由は「連携のしづらさ」にあり

公式で明確に発表されていないマッチングの仕組みですが、それでも理由はここにあるのではないか?と言うレベルでの考察は可能です。では、その気になる理由は何かと言うと、ずばり「連携のとりにくさ」にあります。

限られた意思疎通・連携手段

スプラトゥーンにおいては、申し訳程度の意思疎通手段があります。それは「ナイス」と「カモン」、そして「やられた」の3つです。

味方との協力が必要不可欠なスプラトゥーンにおいて、野良における味方との意思疎通のしづらさは異常とも言えます。上級者ともなれば、カモン一つで複数の意味を込めて使うこともできますが、みんながみんなその認識を持っている訳ではありません。なので、この申し訳程度しかない意思疎通・連携手段が、野良における勝利のしづらさに関わっていると考えます。

気軽にボイスチャットができない

意思疎通・連携手段の無さには「気軽にボイスチャットができない」と言うのも挙げられます。確かに、チーム戦でバトルゲームともなれば、見ず知らずの人から心無い言葉浴びせられることも予想されるので、それに対する配慮とも考えられますが...。

なので、ミュート機能をはじめとした、ボイスチャットのお手軽なオンオフ設定など、機能面が改善されればこの点は解決するのではないかな、と考えます。

まとめ

システム・機能改善を待つしかない

本当に野良でのマッチングだと勝率が低い!と言う場合は、マッチングシステムや機能面の改善が施されるのも待つしかありません。

勿論、“野良だと”勝てないと言う言い分もよくわかります。しかし、そこは野良なので、さまざまな都合を持つプレイヤー(初心者だったり、練習中だったり)が合流してくる以上、その点を把握した上で野良に参加していくしかありません。

機能改善を待つか、自分がもっと強くなるか、野良の現状を甘んじて受け入れプレイするしかないのです。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼各ルールを再度チェックしよう!

▼掲示板で連携を撮れる環境を整えよう!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

勝率の仕組みを上手く使って、連敗のうちはナワバトやってます。スケジュール更新の後すぐに1戦すると、勝つ割合が高い気がします(連敗中も)連敗連勝の差が激しいので、連敗の日と連勝の日がある気がします。

14 名無しさん

勝率的に半々なんで、システムとしてはオレに対して正しく働いてる。 だがYouTubeで見るX帯の連中の動きを見てもオレとマッチングしたS+の敵の方が遥かに強い。 地域や時間が原因で出る格差を解消するには、もうタイムマシンを作るしか解決方法が無い! 諦めるしか無いのか?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記