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ガチエリア・ガチアサリにおける「ペナルティ」についての情報をまとめています。ペナルティってなに?どういうペナルティがあるの?条件はどうなっているの?と言うかたは、是非参考にして下さい。
目次
ガチエリアでは、一度確保したエリアを、敵に奪われてしまうと、進めたカウントに応じて、「カウントが進むまでのカウント(ペナルティタイム)」がペナルティとして付与されます。
直前まで進めたカウントの数値の、約4分の3がペナルティタイムとして付与されます。
既にペナルティタイムがある時に再びペナルティを受けると、それまで付与されていたペナルティポイントに更に追加される形となります。
勝敗には、カウントの数値のみが反映されます。ペナルティタイムが敵チームより多くても、カウントの方でリードしていれば、勝利となります。
ガチアサリでは、味方ゴールに、敵からのアサリのゴールを決められると、そのカウントに応じて、「カウントが進むまでのカウント」がペナルティとして付与されます。
直前まで進められたカウントの2分の1(小数点切り捨て)がペナルティとして付与されます。ガチアサリで20カウント進められたら10カウントが、アサリで3カウント進められたら1カウントが、ペナルティとして付与されます。
スプラトゥーンでは、劣勢チームがチャンスを掴みやすい仕様になっていて、その要素の一つとして、ペナルティが挙げられます。
一瞬でもエリアの確保や、バリアの破壊ができれば、一方的なノックアウトを防ぐことも出来るのが、有り難い要素となっています。
数値的には表示されませんが、ヤグラやホコにもペナルティはあります。ヤグラであれば、一定時間乗っていないと初期位置まで戻ってしまう、ホコであれば、特定条件で一定時間誰も運ばなければ、初期位置に戻ってしまう、と言うものです。エリアやアサリに限らず、ペナルティは存在しているので、何れのルールでも、逆転が狙いやすいのです。
ガチマッチ(エリア・アサリ)におけるペナルティについて
©2017 Nintendo
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エリアはともかくアサリのペナルティはよく出来てると思う。アサリは1回入れると必ず10以上のペナルティが着くから2回目以降はメインカウントが進めにくくなる。だから初回集中かこまめに攻撃かで戦略性もあるし1人でカウントが進むホコと違ってガチアサリ持ち以外のメンバーの生存も勝負に絡ませている。