【ドラクエタクト】ドラゴンの巣窟の攻略とおすすめモンスター|ドラゴンフェスティバル【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)における、ドラゴンの巣窟の攻略記事です。ドラゴンの巣窟の火炎の巣窟、閃熱の巣窟、氷の巣窟、稲妻の巣窟の解説や出現する敵の情報に加え、攻略ポイントまで詳しく掲載しているので、ドラゴンの巣窟で勝てない方はぜひ参考にしてみて下さい。

ドラゴンの巣窟の基本情報

4章5話をクリアで開放

2章5話

ドラゴンの巣窟は「ドラゴンフェスティバル」の4章5話をクリアすることで開放されます。

全階層で息特技を入手できる

報酬

ドラゴンの巣窟はステージが全部で4つに分かれており、全ての階層で息特技を入手することができます。

ミッションで勲章を集めよう

勲章
ドラゴンの巣窟ではミッションで勲章を集めることができます。勲章の交換所には「虹色のオーブ」「切り裂く息の秘伝書」「やみのブレスの秘伝書」があります。

息特技が特に追加効果がないため、総合戦闘力を上げたい方は取ることをおすすめしますが、そうでない場合は「虹色のオーブ」のみ入手しておきましょう。

火炎の巣窟3階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
やまたのおろち画像やまたのおろち
ヒャド画像 デイン画像
ひくいどり画像ひくいどり
ヒャド画像 イオ画像
眠り画像 毒画像
アックスドラゴン画像アックスドラゴン
(呼び出し)
ヒャド画像 イオ画像
毒画像 魅了画像

5ターン&ノーデスパーティ

リーダー サブメンバー
キラーマシン画像キラーマシン ゾーマ画像ゾーマ セラフィ画像セラフィ ホークブリザード画像ホークブリザード さそりアーマー画像さそりアーマー

火炎の巣窟3階を5ターンとノーデスする際は上記の編成がおすすめです。火力が足りなくなるため、複数巻き込んで攻撃できるスキルはすべてLv10まで上げておくことをおすすめします。

また、キラーマシン、ゾーマ、ホークブリザードはランク6まで上げておくと良いでしょう。

おすすめ初期配置

初期配置

火炎の巣窟3階のおすすめ初期配置は上記なります。ゾーマがメラ耐性を持つため、その場でやまたのおろちの攻撃を受けましょう。

ホークブリザードは眠り攻撃ができるように上側に配置しています。

攻略ポイント

マヒになったらリセット

マヒ
火力枠のキラーマシンはマヒ耐性を持っていないため、マヒになった場合はやり直しがおすすめになります。また、マヒになった状態のまま続けてもMPが最後の方に枯渇するため、マヒにならないまで何度でも挑戦しましょう。

ひくいどりを眠り状態にしよう

ひくいどり

ひくいどりは眠り状態にして行動ができないようにするのがおすすめです。ひくいどりは2ターンに1回、「やけつく息」を使用するためマヒ対策ができていないと苦しい状況になります。

そのため、ひくいどりを眠り状態に行動はさせないようにしましょう。眠り状態にした後は「氷鳥の息」で全体に攻撃をしましょう。

やまたのおろちを全力で攻撃

やまたのおろち

キラーマシンとゾーマは全力でやまたのおろちを攻撃しましょう。会心がでればかなり楽に戦えますが、確率が低いためセラフィの「たたかいの歌」でキラーマシンの火力を毎ターン上げていきましょう。

5ターン以内を狙う場合は複数を巻き込んで攻撃

複数巻き込む

アックスドラゴンを狙う場合、単体で狙っていると5ターンクリアやMP切れの原因になるため、なるべく複数の敵を巻き込んで攻撃するようにしましょう。

閃熱の巣窟3階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
トマホーガー画像トマホーガー
ヒャド画像 イオ画像
ダースドラゴン画像ダースドラゴン
ヒャド画像 イオ画像
毒画像 魅了画像

5ターン&ノーデスパーティ

リーダー サブメンバー
テンタクルス画像テンタクルス セラフィ画像セラフィ ライアン画像ライアン ゴンズ画像ゴンズ バブルキング画像バブルキング

閃熱の巣窟3階では5ターン以内に倒す場合、トマホーガーの守備力を下げる必要があるため、大幅減少を狙えるライアンや手数で守備を下げられるアームライオン、ゴッドライダーを編成しましょう。

おすすめ初期配置

初期配置

閃熱の巣窟3階でのおすすめ初期配置は左上に固めた配置がおすすめになります。バブルキングはダースドラゴンの相手をしてもらうため、右下に配置しておきましょう。

攻略ポイント

攻撃力を上げよう

たたうた

セラフィは初期配置に位置から「たたかいの歌」で味方の攻撃力を上げましょう。セラフィ以外の味方がトマホーガーより遅ければ、左側の壁に移動してくれるため、攻撃役のモンスターで囲んでしまいましょう。

攻撃アップの発動率も重要

発動

トマホーガーを囲むことにより移動を制限することはできますが、ローリングブレイクしか使用しなくなるため、毎ターン攻撃力ダウンが入る可能性が出てきます。

そのため、テンタクルスの「ときどきこうげきじゅんび」が1ターン目に発動しない場合はリセットするのもおすすめになります。

守備力ダウンを入れておこう

守備ダウン

トマホーガーは守備力ダウンを入れてゴリ押ししましょう。守備力が最初から3段階上がっているため、物理攻撃はダメージが入りづらくなっています。

そのため、守備力ダウンの特技を持つモンスターを編成して守備のバフを下げましょう。

猛毒でダースドラゴンを倒そう

ダースドラゴン

ダースドラゴンは毒耐性が超弱点のため、バブルキングの猛毒で倒すことができます。

トマホーガーと戦っている味方に近づけないために、バブルキングはダースドラゴンの相手だけに専念しましょう。

毎ターン回復を行う

回復

守備力が最初から3段階上がっているため、物理攻撃はこちらもダメージを受けづらいですが、それでもダメージはそこそこ受けてしまうため、装備でHPを守りつつセラフィで毎ターン回復を行いましょう。

氷の巣窟3階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
グレイトドラゴン画像グレイトドラゴン
バギ画像 デイン画像
じげんりゅう画像じげんりゅう
バギ画像 デイン画像

5ターン&ノーデスパーティ

リーダー サブメンバー
ビアンカ画像ビアンカ カイザードラゴン画像カイザードラゴン ゴッドライダー画像ゴッドライダー スライムエンペラー画像スライムエンペラー アローインプ画像アローインプ

氷の巣窟は火力重視の編成がおすすめになります。守備力ダウンを狙えるようにゴッドライダーとアローインプを編成しておくと良いでしょう。

おすすめの初期配置

初期配置

氷の巣窟のおすすめ初期配置は火力枠のモンスターを前に配置し、遠距離から攻撃できるモンスターを後ろに配置しましょう。

攻略ポイント

守備力ダウンを入れよう

グレイトドラゴン

グレイトドラゴンは守備力が3段階上昇しているため、物理ダメージが通りにくくなっています。そのため、守備力ダウンを入れてダメージを通しやすくしましょう。

回復は毎ターンする

回復

グレイトドラゴンは1ターン2行動、じげんりゅうは1行動なためヒャド耐性を取っていればダメージをかなり軽減することができます。

しかし、じげんりゅうは無属性攻撃を使用するため、回復は毎ターン怠らないようにしましょう。

じげんりゅうも同じやり方で倒す

じげんりゅう

じげんりゅうもグレイトドラゴンと同じ方法で倒すことができます。基本的には守備力ダウンを入れつつ、回復を毎ターンしていれば倒しきることが可能です。

5ターン以内に倒すことができない時は特技強化やランク、レベルアップを行いましょう。

稲妻の巣窟3階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
カイザードラゴン画像カイザードラゴン
バギ画像 ドルマ画像
テラノライナー画像テラノライナー
バギ画像 デイン画像
毒画像 魅了画像

5ターン&ノーデスパーティ

リーダー サブメンバー
ゴッドライダー画像ゴッドライダー セラフィ画像セラフィ ヘルクラッシャー画像ヘルクラッシャー フローラ画像フローラ ライノソルジャー画像ライノソルジャー

稲妻の巣窟3階では5ターン以内に倒す場合、カイザードラゴンの守備力とすばやさを下げる必要があるため、守備力ダウンを狙えるゴッドライダーやヘルクラッシャーを編成しましょう。

おすすめ初期配置

初期配置

稲妻の巣窟3階でのおすすめ初期配置は攻撃役を3体前、セラフィを後方に置いた配置がおすすめになります。

攻略ポイント

守備力ダウンを狙おう

守備力

カイザードラゴンは守備力が3段階まで上昇しているため、物理ダメージが入りづらくなっています。そのため守備力ダウンを入れないと5ターンクリアをすることができまん。

守備力ダウンはほぼ毎ターン入れる必要があり、入らないターンがあると5ターンくりは厳しくなります。

すばやさダウンも狙おう

すばやさダウン

カイザードラゴンはすばやさがそこそこ高いため、行動順を遅くするためにボミエアタックですばやさを下げましょう。

すばやさダウンが入らない時はやり直しをおすすめします。

テラノライナーには毒も有効

テラノ

一緒に登場するテラノライナーはバギが弱点のため他のモンスターでもダメージを与えやすいですが、毒も有効になります。

ヘルクラッシャーは守備力ダウン、バギ、毒と有効な特技を3つ持っているため、状況に合わせて毒を付与するのもおすすめです。

関連リンク

最新の注目記事

最新の注目キャラ
孤島の旅人孤島の旅人の最新評価 メルビンメルビンの最新評価
アイラアイラの最新評価 ラプソーン才能開花評価ラプソーンの最新評価
勇車スラリンガル才能開花評価勇車スラリンガルの最新評価 ヘルバトラー才能開花評価ヘルバトラーの最新評価
黒竜丸黒竜丸の最新評価 武神クニクズシ武神クニクズシの最新評価
さくらこぞうの最新評価さくらこぞうの最新評価 悪鬼丸悪鬼丸の最新評価
最新のピックアップ記事
真ドラクエ7イベント真ドラクエ7イベントの攻略 桜舞う春の合戦録イベント春の合戦録イベント攻略
10回限定GW超豪華ガチャ10回限定GWガチャの当たり 2024GW100連無料ガチャGW100連無料ガチャの当たり
立ちはだかる武神と軍神武神と軍神の攻略 春のマスターランク検定マスターランク検定の攻略
開花くさった死体ロード開花くさった死体ロード攻略 開花おどるほうせきロードの攻略開花おどる宝石ロードの攻略
1500万DL記念キャンペーン1500万DL記念キャンペーン 1500万DL記念ゴールドショップおすすめゴールド交換所のおすすめ
1500万DL記念セットは買うべき?特別セットは買うべき? 1500万DL記念紹介所のおすすめなかま紹介所のおすすめ

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

高難度クエスト達成報酬が 限定特技、装備ってライト層離れるんけどいいんか? 思ってる

22 名無しさん

さぞかしお上手なんでしょうね 笑 横から見ても余計なお世話だわ 性格悪すぎ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記