【ドラクエタクト】ドラゴンタワーの攻略とおすすめモンスター|ドラゴンフェスティバル【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)における、ドラゴンタワーの攻略記事です。ドラゴンタワー30階と40階,41階,42階,43階,44階の解説や出現する敵の情報に加え、攻略ポイントまで詳しく掲載しているので、ドラゴンタワーで勝てない方はぜひ参考にしてみて下さい。

ドラゴンタワーの基本情報

2章5話をクリアで開放

2章5話

ドラゴンタワーは「ドラゴンフェスティバル」の2章5話をクリアすることで開放されます。

最長50階で構成されたクエスト

50階

ドラゴンタワーは過去最長の全50ステージで構成されたクエストになります。クエストをクリアするとジェムと特別な冒険バッジを入手することができます。

50階を100人がクリアするとジェムをプレゼント

ドラゴンタワーでは50階をクリアした方が100人を超えると、報酬として全員に3000個のジェムがプレゼントされる「協力ミッション」が開催されてします。

難易度は相当高いものとなっていますが、期間は長く設定されているため、ぜひ挑戦してみましょう。

ドラゴンタワー30階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
じげんりゅう画像じげんりゅう
バギ画像 デイン画像

ミッション全クリアパーティ

リーダー サブメンバー
アローインプ画像アローインプ ライムスライム画像ライムスライム 桜虎丸画像桜虎丸 スノードラゴン画像スノードラゴン ガメゴン画像ガメゴン

ミッションコンプパーティはヒャドとイオ耐性で固めた編成がおすすめになります。特に守備力ダウンを狙えるアローインプはおすすめになり、ガメゴンはヒャドとイオ耐性の両方を持つため、じげんりゅうの攻撃を受ける耐久力があります。

おすすめの初期配置

初期配置

30階のおすすめ初期配置は特にないため自由度が高いです。最初の一撃さえ受けてしまえば、桜虎丸以外は耐性を持つため、ダメージはそこまで受けません。

特に桜虎丸は敵から直接攻撃を受けないようにしましょう。

攻略ポイント

敵の攻撃力を下げるのがおすすめ

攻撃力

じげんりゅうは「氷獄次次斬」や「ローリングブレイク」といった物理攻撃をしてくるため、桜虎丸は攻撃力を下げるために「やいばくだき」を使用するのがおすすめです。

守備力も下げておくと難易度が下がる

守備力下げる

アローインプはじげんりゅうの対策ができつつ、敵の弱点を狙いながら守備力ダウンを狙うことができるためおすすめになります。物理キャラを多く編成する場合は積極的に積極的に使用していきましょう。

桜虎丸を守るように戦う

桜虎丸
桜虎丸はヒャドとイオ耐性が低いため、桜虎丸はみがわりで守られながら戦うのがおすすめになります。

他のモンスターは属性耐性を持つため無理に守る必要はありません。

ドラゴンタワー40階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
カイザードラゴン画像カイザードラゴン
バギ画像 ドルマ画像
テラノライナー画像テラノライナー
バギ画像 デイン画像

毒画像 魅了画像

ミッション全クリアパーティ

リーダー サブメンバー
ゲリュオン画像ゲリュオン ワイトキング画像ワイトキング フローラ画像フローラ 桜虎丸画像桜虎丸 ヤタイゴースト画像ヤタイゴースト

ミッションコンプを狙う場合は、やすみを付与できるゲリュオンやヤタイゴーストを編成するのがおすすめになります。

また敵全員がバギ弱点のため、火力枠としてワイトキングやフローラを入れておくのもおすすめです。

桜虎丸は幻惑付与のデバフ役や火力枠としても採用しています。

おすすめの初期配置

初期配置

40階のおすすめ初期配置は上記のような配置がおすすめです。ゲリュオンが2番目に行動できるようにしておくことで、テラノライナーとカイザードラゴンを横に並べることができます。

ヤタイゴーストはデイン耐性持ち+移動力が3あるため、行動が遅ければゲリュオンの位置からやすみ攻撃をしましょう。

攻略ポイント

敵を横一列に並べよう

横

40Fではまず敵を横一列に並べましょう。敵は全てバギが弱点属性になるため、下に射程3の強力な呪文を持つキャラを控えさせておきましょう。

やすみが入らないとやり直し

やすみ

テラノライナーの攻撃力は高く2回行動なため、敵の行動を止める必要があります。テラノライナーのやすみ耐性は普通なため、2体にやすみが入るまでやり直しをしましょう。

やすみが入ったあとは攻撃できるモンスター全員で攻撃をして倒しきりましょう。

ドラゴンタワー41階の攻略

出現モンスターと弱点

出現モンスター 弱点
やまたのおろち画像やまたのおろち
ヒャド画像 デイン画像
スカイドラゴン画像スカイドラゴン
ヒャド画像 イオ画像

毒画像 魅了画像

ミッション全クリアパーティ

リーダー サブメンバー
ゾーマ画像ゾーマ スライムエンペラー画像スライムエンペラー さそりアーマー画像さそりアーマー ホークブリザード画像ホークブリザード ドラキーマ画像ドラキーマ

ミッションコンプを狙う場合は、眠り特技を覚えているホークブリザードやドラキーマを編成するのがおすすめです。

エンペラーの枠はセラフィかクリフトでも攻略は可能です。ゾーマは火力枠として編成しておきましょう。

おすすめ初期配置

初期配置

41階のおすすめ初期配置は上記のような配置になります。さそりアーマーはメラ耐性を持っているため、初手のしゃくねつを受けてもらいもらいます。

ゾーマとホークブリザードはスカイドラゴンの攻撃を1回受けれるようにHPを調整しておきましょう。

攻略ポイント

敵を横1列に並べよう

横

1ターン目は敵を横1列に並べるようにしましょう。横に並べることでゾーマやホークブリザードの攻撃が全てに当たるため、均等に減らすことができます。

スカイドラゴンの眠らせよう

スカイドラゴン

ホークブリザードやドラキーマは、スカイドラゴンに攻撃をさせないように眠り状態にしましょう。眠り状態にならない場合はリセットしてやり直しましょう。

スライムエンペラーは補助優先

スライムエンペラー

スライムエンペラーは「スクルト」や「ベホマラー」でさそりアーマーのサポートをしましょう。

あとは攻撃をして倒すのみ

攻撃

残りのターンはスカイドラゴンを起こさないように呪文や息で敵のHPを減らしましょう。

やまたのおろちが動けないように、ホークブリザードとドラキーマはスカイドラゴンの横に配置して攻撃をしましょう。

ドラゴンタワー42階の攻略

出現モンスター

出現モンスター 弱点
ダースドラゴン画像ダースドラゴン
イオ画像 デイン画像
アックスドラゴン画像アックスドラゴン
ヒャド画像 イオ画像

毒画像 魅了画像
リザードマン画像リザードマン
メラ画像 ドルマ画像

毒画像 魅了画像

ミッション全クリアパーティ

リーダー サブメンバー
りゅうおう画像りゅうおう ゾーマ画像ゾーマ セラフィ画像セラフィ デスピサロ画像デスピサロ おばけこぞう画像おばけこぞう

42階のおすすめパーティは火力枠が複数体必要になるため、ゾーマやデスピサロを編成しましょう。

セラフィはおばけこぞうが攻撃に耐えるために必須となります。

おすすめ初期配置

初期配置
42階のおすすめ初期配置は上記になります。ゾーマとりゅうおうは呼び出されたリザードマンを倒しに行けるように右側に配置しておきましょう。

攻略ポイント

早めに仲間を呼び出そう

ダースドラゴン

ダースドラゴンは攻撃を受けるとリザードマンを2体呼び出します。リザードマンのHPはそこまで高くないため、早めに呼び出して倒しておきましょう。

りゅうおうで呼び出したリザードマンは倒す

倒す
呼び出されたリザードマンはメラが弱点のため、りゅうおうで倒しにいきましょう。

りゅうおうがワンパンラインにのっていない場合は、武器の錬金効果を上げるかランク上げ、特技レベルを上げてみましょう。

ダースドラゴンとアックスドラゴンは最後

ダースドラゴン

リザードマンを倒し終わったらダースドラゴンとアックスドラゴンを倒しましょう。ゾーマやデスピサロの配置を変えてりゅうおうも攻撃参加させることで5ターンとノーデスを達成できます。

ドラゴンタワー43階の攻略

出現モンスター

出現モンスター 弱点
グレイトドラゴン画像グレイトドラゴン
バギ画像 デイン画像
シードラゴンズ画像シードラゴンズ
イオ画像 デイン画像

息封じ画像 休み画像
りゅうき兵画像りゅうき兵
バギ画像 デイン画像

毒画像 魅了画像

ミッション全クリアパーティ

リーダー サブメンバー
ゲリュオン画像ゲリュオン ゴッドライダー画像ゴッドライダー ワイトキング画像ワイトキング セラフィ画像セラフィ おばけこぞう画像おばけこぞう

43階のはグレイトドラゴンを先に倒せるように、火力の高いモンスターを多く編成するのがおすすめになります。

グレイトドラゴンはヒャド攻撃が中心なため、ヒャド耐性を持つおばけこぞうを編成しましょう。

おすすめの初期配置

初期配置

43階のおすすめの初期配置はグレイトドラゴンは真っ先に倒しに行ける前衛配置になります。3ターン目にHP回復や攻撃力などのバフをかけてくるため、先にグレイトドラゴンを倒せる配置にしましょう。

攻略ポイント

1,2ターン目でグレイトドラゴンを倒そう

攻撃

1,2ターン目はグレイトドラゴンを攻撃して倒しましょう。グレイトドラゴンは3ターン目に「氷の共鳴」を使用し、仲間のHPを回復、攻撃力とかしこさを3段階上昇します。

敵はほとんどが物理モンスターなため攻撃力をあげられてしまうとかなり苦戦してしまいます。

そのため、1,2ターン目でグレイトドラゴンを倒すように動きましょう。

ヒャド激減のモンスターがおすすめ

ヒャド

43階ではグレイトドラゴンとりゅうき兵がヒャド属性の攻撃を中心に使用します。みがわりの範囲内で戦う場合は問題がありませんが、みがわり状態から離れて戦う場合はヒャド激減のモンスターを編成するのがおすすめです。

残った敵を倒そう

敵

残ったりゅうき兵とシードラゴンズの倒す順番は特に決まっていないため、倒しやすいモンスターから倒しましょう。

シードラゴンズは「エール」で攻撃力と守備力が上昇するため、物理攻撃が後々入らなくなる早めに倒すのがおすすめです。

ドラゴンタワー44階の攻略

出現モンスター

出現モンスター 弱点
カイザードラゴン画像カイザードラゴン
バギ画像 ドルマ画像
テラノライナー画像テラノライナー
バギ画像 デイン画像

毒画像 魅了画像

ミッション全クリアパーティ

リーダー サブメンバー
ゲリュオン画像ゲリュオン フローラ画像フローラ ワイトキング画像ワイトキング ライノソルジャー画像ライノソルジャー ヤタイゴースト画像ヤタイゴースト

44階のおすすめ編成では40階の編成と比べて桜虎丸→ライノソルジャーに変更しています。

クエストの内容は変わりませんが、より安定度を増すためにライノソルジャーで敵のすばやさダウンを狙っていきます。

おすすめの初期配置

初期配置

44階のおすすめ初期配置は上記のように配置するのがおすすめです。ヤタイゴーストは右側のテラノライナーをやすみにするため端に配置しておきましょう。

攻略ポイント

すばやさの調整が必要

初期配置
44階では2番目にゲリュオンが行動し、3,4番手にテラノライナーが行動するようにしましょう。また、ライノソルジャーは1番最後かフローラよりも遅くしておくことが重要になります。

3体にダメージを出していこう

ダメージ

44階では40階と同じで横1列に敵を並べる必要があります。それによりバギクロスなどの横1列にダメージを出せるモンスターが、毎ターン全体に大きなダメージを出せるためミッションのターン数クリアが狙えます。

休み状態にしよう

休み

テラノライナーは休み状態にして行動を制限しましょう。テラノライナーの攻撃はダメージが大きく2階行動するため、みがわりでもダメージを受けきることができません。

そのため、休み状態にすることで動きを封じましょう。

すばやさダウンを狙おう

すばやさダウン

敵は基本的に行動が早いため、テラノライナーやカイザードラゴンのすばやさダウンを狙っていきましょう。

テラノライナーにすばやさダウンが入らない時はリセットしてやり直しましょう。

関連リンク

最新の注目記事

最新の注目キャラ
フォレストドラゴ記事下バナーフォレストドラゴ最新評価 じげんりゅうの評価記事下じげんりゅうの最新評価
フーセンドラゴンの評価記事下フーセンドラゴンの最新評価 テラノライナーの評価記事下テラノライナーの最新評価
最新のピックアップ記事
ドラゴンフェスティバルの攻略ドラゴンフェスティバル攻略 ドラゴンタワーの攻略ドラゴンタワーの攻略
メダルの効率的な集め方ドラゴンフェスメダルの集め方 フーセンドラゴンロード攻略記事下画像フーセンドラゴンロードの攻略

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

17 名無しさん3時間前

49階カイザー遂に倒した。詰んだかと思ったわ。14ターン撃破。 Lセラフィ1凸、ライノ完凸(スカラ)、ゴッド2凸(ヘナトス)、ヘルコンドル(ヘナトス)、ぬかどこ 素早さ調整:ゴッド>コンドル>カイザー>セラフィ=ライノ>テラノ>ぬかどこ HP調整:ゴッド息2耐え 協力ミッション終わったが、50階までもう少し頑張るわ

16 名無しさん7時間前

アイコンとかいいから。30階なんかこえてる。 あそこは呪文+6でもクリアできる範囲だからね。 +10クリアなんか当たり前。 プレイヤーが強いんじゃなく、モンスターが強いだけ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る