【ドラクエタクト】バレンタインチャレンジクエストの攻略とおすすめパーティ【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)における、バレンタインクエストのボスバトル「バレンタインチャレンジクエスト」10日目、11日目、12日目の攻略記事です。バレンタインチャレンジクエストの弱点や特技といった基本情報から、最適な初期配置、攻略手順まで詳しく掲載しているので、バレンタインチャレンジクエスト戦で勝てない方はぜひ参考にしてみて下さい。

チャレンジクエスト12日目の攻略おすすめパーティ

おすすめ編成

リーダー サブメンバー
パティシエナイト画像パティシエナイト キラータイガー画像キラータイガー カンダタこぶん画像カンダタこぶん じごくのつかい画像じごくのつかい きめんどうし画像きめんどうし

12日目のおすすめパーティは移動力、すばやさの高いキラータイガーをバギ弱点ですが広範囲で攻撃できるじごくのつかいを入れた編成になります。

カンダタこぶんはミッションを気にしない場合、キラーリカントに変えるのがおすすめとなります。

チャレンジクエスト12日目の攻略情報

※難易度が高いクエストの攻略のみ掲載しています

ハード6
報酬 ジェム×300
愛のエプロン
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 メラ/ギラ/マヒ

チャレンジクエスト12日目のおすすめ初期配置

チャレンジクエスト12

チャレンジクエスト12日目の攻略ポイント

ワイトキングの移動を制限しよう

動き制限

12日目のチャレンジクエストではワイトキングが登場します。ワイトキングはバギ属性の強力なスキル「バギクロス」を使用するため、バギ耐性がないとHPをかなり減らされてしまいます。

そのため、ワイトキングの動きをパティシエナイトの「スイーツラッシュ」で止めて、バギクロスの範囲に入らないように立ち回りましょう。

ストーンゴーレムを混乱状態にしよう

ゴーレム

ストーンゴーレムはみがわりを持っているため、デビルパピヨンのガード役として厄介な敵になります。みがわりを使用させないように立ち回ることが重要なため、きめんどうしの「メダパニ」で混乱状態にしスキルを使用させないようにしましょう。

この時ストーンマンのすばやさは198のため、きめんどうしのすばやさが199以上になるように武器や防具で調整しましょう。

デビルパピヨンを優先して倒す

デビルパピヨン

デビルパピヨンは移動力が4ととても高いモンスターになります。バギ属性のスキル「バギマ」を使用するため、バギ弱点のじごくのつかいは2回受けたらすぐに倒されてしまいます。

じごくのつかいはワイトキングの最後の火力役として残しておく必要があるため、デビルパピヨンは優先して倒すように立ち回りましょう。

最初のターンはスクルトしか使用しないため、1ターン目に1以上体倒すようにしましょう。

きめんどうしとじごくのつかいの配置に注意

左寄りに配置

きめんどうしとじごくのつかいは左寄りに配置しておきましょう。ワイトキングはターンを重ねるごとに左上にずれていきます。

きめんどうしはバギ耐性を持っているためダメージはそこまで受けませんが、じごくのつかいはバギが大弱点のため、最後の攻撃までワイトキングの射程に入らないように動きましょう。

最後にワイトキングを倒そう

ワイトキング

さそりアーマーを倒した後は、最後にワイトキングを倒しましょう。ワイトキングは近づいて攻撃すれば「ぶちかまし」しか使用しないため、そこまで脅威ではありません。

きめんどうしの「メラミ」で弱点をつきながら、最後は下からじごくのつかいを上げて「ベギラマ」で倒しましょう。

チャレンジクエスト11日目の攻略おすすめパーティ

おすすめ編成

リーダー サブメンバー
パティシエナイト画像パティシエナイト ドラゴンゾンビ画像ドラゴンゾンビ リビングデッド画像リビングデッド りゅうき兵画像りゅうき兵 きりかぶおばけ画像きりかぶおばけ

11日目の編成はマヒ対策できるゾンビ系と、眠り対策ができる「きりかぶおばけ」を編成するのがおすすめになります。パティシエナイトは火力枠兼移動封じ役としても使用できるため、おすすめのモンスターになります。

チャレンジクエスト11日目の攻略情報

※難易度が高いクエストの攻略のみ掲載しています

パーフェクト
報酬 ジェム×300
愛のエプロン
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 メラ/ドルマ/眠り

チャレンジクエスト11日目のおすすめ初期配置

初期配置

チャレンジクエスト11日目の初期配置は眠り対策としてきりかぶおばけが下配置、マヒ対策としてマヒ無効のゾンビ系を右に配置しましょう。

りゅうき兵はすばやさを226以上にすることで初手のマヒ攻撃を受けずに戦闘を進めることができるため、武器や防具ですばやさを上げましょう。

チャレンジクエスト11日目の攻略ポイント

きめんどうしを先に倒そう

きめんどうし
チャレンジクエスト11日目では、まず先にきめんどうしを倒しましょう。きめんどうしはメラ系の攻撃を使用するため、メラ系が弱点のゾンビ系が入る11日目の編成ではクリアがかなり苦しくなります。

そのため、きめんどうしは1ターン目にパティシエナイトとりゅうき兵で倒しておきましょう。

しびれくらげのHPを減らしておく

しびれくらげ

1ターン目でしびれクラゲを倒すことはできませんが、HPを減らしておくと後半戦にしびれくらげを倒しやすくなるため、ドラゴンゾンビとリビングデッドのドルマ攻撃でHPをできる限り減らしておきましょう。

ゴールデンゴーレムの動きを封じる

ゴールデンゴーレム

ゴールデンゴーレムは移動制限が超弱点のため、パティシエナイトの特技「スイーツラッシュ」の移動封じが入りやすいです。ゴールデンゴーレムの動きを止めることにより、HPが低いモンスターとの戦闘を避けることができるため、きめんどうしを倒した後はゴールデンゴーレムの動きを止めましょう。

あまい息の範囲内に入らないよう配置する

あまいいき

まおうのかげは2ターンに1回「あまい息」を使用します。あまい息は前方直線3マスまで範囲があるため、範囲に入らないように味方モンスターを配置しステージの上部に動くように誘導しましょう。

残りのモンスターを倒していこう

敵を倒していく

まおうのかげを上部までおびき寄せたら残りのモンスターを倒していきましょう。優先順位はゴールデンゴーレム→まおうのかげ→しびれクラゲの順で倒していくのがおすすめになります。

パティシエナイトは自分以外の仲間から回復を受けた時、攻撃力と移動力が1上がるため、きりかぶおばけはマヒしていなければ「やくそう」でパティシエナイトを回復して戦闘のサポートをしましょう。

チャレンジクエスト10日目の攻略おすすめパーティ

おすすめ編成

リーダー サブメンバー
アンクルホーン画像アンクルホーン マッシュスライム画像マッシュスライム パティシエナイト画像パティシエナイト ドロル画像ドロル ひとくいばこ画像ひとくいばこ

チャレンジクエスト10日目には眠り特技を持つ「マッシュスライム」や「ひとくいばこ」を編成しましょう。アンクルホーンはリーダースキルで敵のイオ耐性を下げる効果を持つため、リーダーにして挑みましょう。

チャレンジクエスト10日目の攻略情報

※難易度が高いクエストの攻略のみ掲載しています

10日目
報酬 ジェム×300
愛のエプロン
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 ヒャド/イオ/毒

チャレンジクエスト10日目のおすすめ初期配置

初期配置

チャレンジクエスト10日目の初期配置は多くの敵にダメージを与えやすい配置がおすすめなため、アンクルホーンは右、ドロルは真ん中がおすすめの配置になります。

また、ひとくいばこは直線状に眠り攻撃をすることができるため、アンクルホーンの後ろに配置しておきましょう。

チャレンジクエスト10日目の攻略ポイント

トロルキングのHPを減らしておこう

トロルキングを攻撃

チャレンジクエスト10日目ではトロルキングの無属性攻撃がとてもやっかいになります。そのため起きてから攻撃されないように最短で倒すのがおすすめになります。

マッシュスライムはトロルキングに「ドルクマ」を毎ターン使いHPを減らしましょう。

範囲攻撃で複数の敵にダメージを狙おう

HPを減らす

アンクルホーンの「イオラ」やドロルの「ヒャダルコ」は範囲攻撃のため、複数の敵にダメージを与えることができます。10日目のクエストでは敵が縦と横に並んで配置されているため、範囲攻撃でのダメージがかなり役に立ちます。

深い眠り状態を狙おう

深い眠り

10日目のクエストでは全ての敵が眠り状態になっています。そこからさらに深い眠り状態にすることで行動するターン数を延長することができるため、ひとくいばこのような複数の敵を眠り状態にできる場合は積極的に眠り、深い眠り状態を狙いましょう。

後方の敵を優先して倒そう

後方

トロルキングとトマホーガーは眠り攻撃を受けていないため、深い眠り状態よりも早く起きて行動をしてしまします。そのため、トロルキングとトマホーガーは他のモンスターよりも優先して倒す必要があります。

パティシエナイトはトマホーガー、アンクルホーンは後方3体に「イオラ」を使ってHPを削りましょう。

ひとくいばこがトマホーガーを眠らせるのもおすすめの動き方になります。

関連リンク

最新の注目記事

最新の注目キャラ
黒竜丸黒竜丸の最新評価 アカツキショウグンの最新評価アカツキショウグンの最新評価
さくらこぞうの最新評価さくらこぞうの最新評価 悪鬼丸悪鬼丸の最新評価
武神クニクズシ武神クニクズシの最新評価 ヘルシーサーの最新評価ヘルシーサーの最新評価
勇車スラリンガル才能開花評価勇車スラリンガルの最新評価 ヘルバトラー才能開花評価ヘルバトラーの最新評価
ラプソーン才能開花評価ラプソーンの最新評価 -
最新のピックアップ記事
桜舞う春の合戦録イベント春の合戦録イベント攻略 立ちはだかる武神と軍神武神と軍神の攻略
春のマスターランク検定マスターランク検定の攻略 桜の印籠の集め方桜の印籠の集め方
開花くさった死体ロード開花くさった死体ロード攻略 -
1500万DL記念キャンペーン1500万DL記念キャンペーン 1500万DL記念ゴールドショップおすすめゴールド交換所のおすすめ
1500万DL記念セットは買うべき?特別セットは買うべき? 1500万DL記念紹介所のおすすめなかま紹介所のおすすめ

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

12日目はワイキンをパティで、デビパピをきめんで倒したらもう終わり。 さそりとストーンマンはお互い近寄って身代わりを使い続けるから、HPを調整しながら削るだけ。

2 名無しさん

10日目、初めから深い眠りだと思ってたわ 仕様変わってないよね?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記