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ドラクエタクト(DQタクト)のβ版(ベータ版)の評価・レビューに関する記事です。攻略班が実際に50時間以上プレイして、感じたことや分かったことを記載しています。
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まず良いと感じたのは、ドロップモンスターに活躍の場が設けられていたという点です。多くのソシャゲはガチャキャラが優遇されがちですが、ドラクエタクトはそこを「バトルロード」で上手く補っていました。ドロップモンスターがないと攻略が難しいコンテンツを用意することで、どんなモンスターにも育成の価値を生み出すというのは素晴らしいシステムだと思います。
次に良かった点は、全国のプレーヤーと競い合えたという点です。筆者はランキング形式の競い合いが大好物なので、β版後半の4日間はとにかく周回してモンスターを育成し、1つでも順位を上げるべく燃え上がっていました。プレイヤーのモチベーションを少しでも保てるよう、正式リリース後にはどのようなコンテンツが追加されるのか楽しみです。
どんなゲームでも大切な所持モンスターの育成ですが、ドラクエタクトはとにかくゴールドの需要と供給が釣り合っていませんでした。育成に専念するとゴールドが足らず、ゴールド集めに専念すると育成ができず、といったようにとことん噛み合いが悪く、両立は困難でした。
これは筆者がタクティクスゲームに馴染みがない故の見解かもしれませんが、もう少しタクティカル要素を強くして欲しいと感じました。β版開始の初日で既に全てのクエストでオート機能を使っており、各モンスターの動きを考えてプレイしたのは「VSトロルキング」のみでした。わかりやすいところだと、対人戦があればタクティカル要素を色濃く出せるのではないでしょうか。
前提としてモンスターのランク上げがありますが、育成の中でも覚醒ランク上げは非常に重要でした。特にドロップモンスターはガチャモンスターに比べてステータスが低い傾向にあるため、覚醒ランクが高くないと運用は難しいです。
ドラクエタクトにおいて、ジェムは基本的にガチャを引くことよりも育成のために使うことをおすすめします。特に、前述した覚醒ランク上げを行っている最中にモンスターの複数ドロップを確認できなかったため、ここに多くの労力とジェムを使うことが予想されます。
もちろん序盤にガチャキャラを集めることはとても重要なので、ある程度キャラが揃ってくる中盤を目安に使い方を変えましょう。
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ドラクエタクト攻略@Game8
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β版(ベータ版)の評価|50時間以上プレイして分かったこと【ドラゴンクエストタクト】
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