【ドラクエウォーク】メガモンスターの討伐まとめ|スペシャルメガモン情報

メガモンスター

ドラクエウォーク(DQウォーク)におけるメガモンスター(レイドボス)の討伐情報です。メガモンスターの出現時間や出現場所をはじめ、報酬やこころ、討伐チケットによる参加条件など、メガモンスター討伐の全ての情報をまとめています。

現在出現しているメガモンスター
ブラックドラゴンブラックドラゴン ギガンテスギガンテス
メタルドラゴンバナーメタルドラゴン ゴーレムゴーレム

最新のメガモンスター討伐情報

新メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」登場!

暴嵐天バリゲーン

開催日 10月2日(金)〜

9月25日に公開されたスマートウォークで新メガモン「暴嵐天バリゲーン」の登場が告知されました。「暴嵐天バリゲーン」は『ドラクエウォーク』オリジナルのモンスターですが、見た目的に「悪魔系」モンスターではないでしょうか。

▶︎スマートウォークの最新情報を見る

新システム「スペシャルメガモンスター」実装

スペシャルメガモンスター

メガモン戦で新たに「スペシャルメガモンスター」が実装されます。スペシャルメがモン戦は最大12人まで挑戦できる上、討伐報酬のこころドロップが2個になります。

どこでもメガモンスター情報

現在出現しているどこでもメガモンスター一覧

メガモンスター名 出現期間/報酬
ブラックドラゴンブラックドラゴン 9/18(金)〜10/2(金)

1日のタイムスケジュール

▼9/19(土)~10/1(木)の出現スケジュール

1回目 予兆発生:10:00〜11:00の間
出現時間:11:00〜14:00の間の2時間
2回目 予兆発生:15:00〜16:00の間
出現時間:16:00〜19:00の間の2時間
3回目 予兆発生:20:00〜21:00の間
出現時間:21:00〜24:00の間の2時間

▼10/2(金)の出現スケジュール

1回目 予兆発生:10:00〜11:00の間
出現時間:11:00〜14:00の間の2時間

通常メガモンスター情報

現在出現している通常メガモンスター一覧

現在出現しているメガモンスター
ブラックドラゴンブラックドラゴン ギガンテスギガンテス
メタルドラゴンバナーメタルドラゴン ゴーレムゴーレム

ギガンテスの基本情報

ギガンテス

推奨レベル 45レベル
HP 調査中
系統 悪魔系
耐性 【弱点】:ヒャド、ギラ、バギ、イオ、ジバリア属性
【耐性】:ドルマ属性
敵の行動 2回行動
つうこんのいちげき(単体約460の物理ダメージ)
グランドインパクト(全体に約120のジバリア属性ダメージ+転び)
通常攻撃(単体に約240ダメージ)
ドロップアクセ なし

▶︎ギガンテスの攻略を見る

メタルドラゴンの基本情報

メタルドラゴン

推奨レベル 45レベル
HP 約48,000
系統 マシン系
耐性 【弱点】:デイン属性
【耐性】:メラ、ヒャド、ギラ属性
敵の行動 2回行動
ミサイル(全体約70ダメージ+稀に守備力低下)
ふみつけ(単体に約90ダメージ+素早さ2段階低下)
スカラ(守備力2段階上昇)
ドロップアクセ

▶︎メタルドラゴンの攻略と報酬を見る

ゴーレムの基本情報

ゴーレム

推奨レベル 25レベル
HP 約24,500
系統 物質系
耐性 【弱点】:イオ、バギ属性
【耐性】:ヒャド、メラ、ギラ属性
敵の行動 2回行動
通常攻撃(約40ダメージ)
つうこんのいちげき
がんせきをおとしてきた(全体約45ダメージ)
ちからをためている(次回攻撃強化)
ドロップアクセ

▶︎ゴーレムの攻略と報酬を見る

スペシャルメガモンスターについて

12人で挑戦可能なメガモンスターの新システム

12人で挑戦可能

9月25日(金)に公開されたスマートウォークにて新システムのスペシャルメガモンスターについての情報が公開されました。通常のメガモンスターとは異なり、12人で挑戦可能です。

こころを2つドロップ

こころを2つドロップする

スペシャルメガモンスターでは通常のメガモンスターと異なり、こころを2つドロップします。討伐手形が通常のメガモンスターと同様に1枚消費なのであればお得にこころを入手できるので、積極的に挑戦するのが良いのではないでしょうか。

討伐時間が通常のメガモンより長い?

討伐時間が長い?

スマートウォークの映像では討伐時間の表示が残り18時間となっているので通常のメガモンより長い可能性があります。1日に1回のみの挑戦になるといった制限があるのかもしれません。

スペシャルメガモンは難易度が高い?

難易度が高い?

スペシャルメガモンは通常のメガモンよりも難易度が高い可能性があります。12人挑戦可能であることやこころを2つもドロップするのでHPが多い、強力な行動を行うといった差があるかもしれません。

メガモンスターの出現時間

6:00〜21:30の間の時間帯に出現

メガモンスターは6:00〜21:30までの時間帯にしか出現しません。夜遅くや早朝には出現していないため、メガモンスターは対象の時間で討伐しましょう。

バトル開始までの時間は確認可能

メガモンスターの場所と出現時間
メガモンスターの出現場所とバトル開始までの時間はマップで確認可能です。出現する1時間前から出現場所と出現モンスターを確認できます。

メガモンスターの出現場所・見分け方

全国の大型施設・駅に出現することが多い

メガモンスターは全国各地の大型施設や比較的規模の大きい駅に出現することが多いです。基本的に出現場所そのものは固定と考えてよいでしょう。しかしメガモンスターが出現する場所はいまだ少ないのが現状です。したがって、周辺のメガモンスターの出現場所は把握しておくのが良いです。

出現地点をタップし見分けることが可能

出現地点をタップ①出現地点をタップ 出現モンスターを確認する②出現モンスターを確認する

メガモンスターの出現地点をタップすると、どのメガモンスターが出現するのかを把握することができます。表示されている範囲のメガモンスターであれば確認可能です。

▼マップからも確認可能

マップ
フィールド画面右上の「マップ」をタップすることでも付近のメガモンスターの出現情報を確認できます。ただし、推奨レベルを見ることはできないのであらかじめ確認しておくと良いでしょう。

出現メガモンスターは切り替わる

メガモンスターの出現モンスターは、一定期間で切り替わるようです。切り替わるタイミングは不明ですが、一つの場所に永続的に同じメガモンスターがいる訳ではありません。

「目当てのメガモンスターを倒しに行きたい」というように、特定のメガモンスターの出現を把握したい場合には、マップ上で常に自分の周囲を確認し出現場所や出現モンスターを把握しながら移動することが求められます。

メガモンスター討伐の参加条件

討伐手形か特別討伐手形が必要

とうばつ手形
メガモンスター討伐に参加するには「討伐手形」か「特別討伐手形」が必要です。「討伐手形」は交換所でゴールドで、「特別討伐手形」はジェムで購入できます。

▶討伐手形の入手方法の詳細を見る

冒険ランクを10にする必要がある

冒険ランク
「メガモンスター討伐」に参加するには「冒険ランク」を10にする必要があるので、まだ参加できない人は「ストーリー」を進めていきましょう。
▶︎冒険ランクの効率的な上げ方

途中参加かどうかを見分ける方法はない

メガモンスター戦で途中参加になるかどうかは戦闘が開始されるまでわかりません。途中参加しない設定はできないので、ソロ討伐したい場合は、人のいない場所で戦う必要があります。

メガモンスター討伐のメリット

アクセサリーが報酬で手に入る

アクセサリーが報酬でドロップ

「メガモンスター」を倒すと「アクセサリー」が手に入ることがあります。「アクセサリー」は「メガモンスター」やイベントクエストなどでしか入手できないレア装備となっていますので、キャラを強化したい人は「メガモンスター討伐」に参加するのがおすすめです。

▶アクセサリー一覧を見る

メガモンスターのこころが確定ドロップ

ドラゴンのこころが確定ドロップ

「メガモンスター」を倒すと「メガモンスターのこころ」が確定でドロップします。「メガモンスターのこころ」は他の「モンスター」よりもアップグレードに必要な「こころ」の数が多いですが、その分上位レアリティになるほど強力になっていく特徴があります。

▶最強こころランキングを見る

メガモンスター討伐(レイドバトル)とは

最大8人で協力して行うモンスターとのバトル

最大8人で協力して行うバトル
「メガモンスター討伐」とは最大8人で協力して行う「モンスター」とのバトルのことです。「メガモンスター」は強力なので、なるべく大人数で挑むようにしましょう。

▼特定の時期にフィールドに現れる

メガモンスターの場所はマップで確認できる
「メガモンスター」は特定の時期にフィールドに現れる巨大「モンスター」です。出る場所は決まっているわけではないので、定期的にマップで確認するようにしましょう。

▼出現場所から離れすぎると戦闘が解除される

戦闘を開始してから「メガモンスター」の出現場所から離れすぎると警告が出てしまい戦闘が解除されてしまい、「討伐手形」がなくなってしまいます。そのため、戦闘が終了するまでは「メガモンスター」出現場所の近くでゲームをやるようにしましょう。

ランキングに応じて報酬がもらえる

メガモンスターとうばつのランキング
「メガモンスター討伐」ではランキングに応じて報酬が貰えるので1位を目指して戦闘に挑みましょう。

▼ランキング順は与ダメージが多い順

ランキング順は「モンスター」に与えたダメージが多い順になるので火力を最大限まで高めておくのがおすすめです。

新機能スラミチおたすけ団が追加

スラミチおたすけ団

4月15日(水)から新機能の「スラミチおたすけ団」が追加されました。「スラミチおたすけ団」はメガモンスター戦で参加人数が一定以下の時に戦闘を手伝ってくれる機能になります。「スラミチお助け団」は機能追加になるので期間限定ではありません。

スラミチおたすけ団の仕様
・参加人数に応じて参加数が変化
・参加人数が一定以上の場合は参加しない
・スラミチおたすけ団はランキングには反映されない

関連記事

確認すべきおすすめ記事

ほこらの攻略 ▶︎ほこらの攻略
ほこらの解説やボスのこころ性能を掲載!
導きの霊獣装備ガチャ ▶︎導きの霊獣装備ガチャは引くべき?
導きの霊獣装備の性能や評価を掲載!
ボストロールの攻略 ▶︎ボストロールの攻略
新強敵ボストロールの弱点と対策は?
ブラックドラゴンの攻略 ▶︎ブラックドラゴンの攻略
新メガモンスターの弱点と対策を掲載!
1周年イベントでやるべきこと ▶︎1周年イベントでやるべきこと
1周年イベントのやるべきことは?
霊獣のつえ画像霊獣のつえ ほのおのつるぎ画像ほのおのつるぎ まおうのつかい画像まおうのつかい ボストロール画像ボストロール

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

182 名無しさん4日前

毎回ソロなので、ぼっち関係のないイベが続きますね(・。・; やめるかな・・・

181 名無しさん5日前

機種古い人でIOS13使ってる人は戦う前に再起動した方がいい なんかメモリが異様に圧迫されるからターン回ってくるの異様に遅いし最悪バックグラウンドアプリ開いただけでウォーク落ちる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「メガモンスターの討伐まとめ|スペシャルメガモン情報」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る