【ドラクエウォーク】全滅時のデメリットって?|HPとMPの回復方法

HP・MPの回復方法

ドラクエウォーク(ドラゴンクエストウォーク)における、全滅時のデメリットとHP・MPの回復方法についてまとめています。DQウォークのHPとMPの回復方法や全滅するとどうなるのか知りたい方は参考にしてください。

全滅時のデメリット

全員のHPが1の状態でフィールド上に戻される

『ドラクエウォーク』では全滅すると全員のHPが1の状態でフィールド上に戻されます。設定した目的地はそのままなので、その場でHPとMPを回復してすぐにボスに挑むことも可能です。

戦闘で消費したアイテムは戻って来ない

全滅した戦闘で消費したアイテムは戻って来ません。ボス戦で全滅しそうな時はアイテムを温存して再挑戦に備えるのも1つの手です。

フィールドではモンスターのシンボルが消える

フィールドで全滅した場合、その戦闘で戦ったモンスターのシンボルは消滅します。全滅させられた敵と再び戦うことはできないので、「キラーマシン」や「ホークブリザード」など「めったにでない」モンスターとの戦闘で全滅しそうな時は惜しみなくアイテムを使っても良いでしょう。

ゴールドは失われない

ドラクエシリーズでは全滅すると所持ゴールドが半分になるのが定番ですが『ドラクエウォーク』では全滅してもゴールドは失われません。強敵にも気軽に挑戦しましょう。

HPとMPの回復方法

方法 HP MP
ツボ(かいふくスポット)に触れる 40% 40%
スラミチに回復してもらう(1日1回) 100% 100%
自宅で休む(1時間に1回) 100% 100%
道具を使う 様々 様々
呪文を使う 様々 消費
レベルアップする 100% 100%
時間経過で回復 調査中 調査中

ツボ(かいふくスポット)に触れる

かいふくスポット
マップ上に設置されているツボ(かいふくスポット)をタップすると、HPとMPを回復することができます。HPとMPを40%回復してくれるため、道中に見かけたらタップするようにしましょう。

なお、一度使ったかいふくスポットはしばらく使用することはできなくなります。

スラミチに回復してもらう(1日1回)

スラミチにたのむ
準備画面の「まんたん」を選ぶと、スラミチに頼んで回復してもらうというボタンがあります。これを使用すると1日1回パーティ全員のHPとMPを全回復してくれます。

自宅で休む(1時間に1回)

自宅で休む
冒険者ランク3になると設置できるようになる自宅では、1時間に1度休む事ができます。休むとHPとMPが全回復するため、手軽に全回復できる手段として活用しましょう。

▶︎自宅の変更方法とおすすめ場所について見る

道具で回復する

アイテム
かいふくスポットや家で入手することができるアイテムを使用することで、HPやMPを回復することができます。アイテムによって回復量やHPとMPのどちらを回復できるかが変わります。アイテムは戦闘中でも使用することができます。

スキルで回復する

スキル選択 スキルを選ぶ
①準備画面でスキルを選ぶ ②使用するスキルを選ぶ

ホイミ」や「いやしのかぜ」など、スキルを使用することでHPを回復することができます。スキルでの回復は戦闘中でも行うことができるため、戦闘中以外の回復の場合はかいふくスポットを優先的に使うようにしましょう。

▶︎回復スキル一覧を見る

レベルアップで回復

レベルアップ
戦闘を繰り替えしレベルが上がると、レベルアップしたキャラクターのHPとMPを回復することができます。

▶︎レベル上げの効率的なやり方

時間経過で回復

しばらく戦闘やスポットのタップを行わないでいると、HPとMPが回復します。他のソシャゲのスタミナと同じような感覚での回復方法になります。

関連記事

確認すべきおすすめ記事

ドラクエ4イベント ▶︎ドラクエ4イベント攻略情報
イベント攻略方法や入手できる報酬、メガモンスター情報も掲載!
アンドレアルの倒し方 ▶︎アンドレアルの攻略
アンドレアルの弱点や倒し方、周回オススメレベルを掲載!
新ガチャ 新武器 メガモンスター
ロザリーガチャロザリーガチャ ロザリーの杖ロザリー杖 デスピサロデスピサロ

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

このゲームをプレイしている人におすすめ


ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー

ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
対戦・共闘がアツイ!オートバトルで気軽に遊べるダークファンタジーMMORPG

コメント

15 名無しさん約2ヶ月前

スティックで攻撃してMP吸おうぜ!!

14 名無しさん約2ヶ月前

>>7 若しくは、装備している「こころ」に特殊スキルがある場合もあります。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「全滅時のデメリットって?|HPとMPの回復方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る