【ドラクエウォーク】ゲームシステムと基本の遊び方

【2019/09/18 15:00〜】
合計10連分!?100万DL&300万DL記念イベント開催!

【業界No1の情報量を掲載!Game8】
▶︎ドラクエウォーク攻略TOPページはこちら

ゲームシステムと基本の遊び方

ドラクエウォークにおけるゲームシステムと基本の遊び方です。ドラクエウォークにおけるゲームシステムと基本の遊び方をまとめているので、ドラクエウォークの遊び方を知りたい方は是非参考にしてください。

リリース前に読みたい
リセマラランキング 配信時間はいつ?
ゲームシステム・遊び方 βテスト情報まとめ

ドラクエウォークのゲームシステム

現実世界に出現したモンスターと戦うRPG

スクリーンショット 2019-09-11 12.54.38.png
『ドラクエウォーク』は位置情報を利用したRPGです。『ポケモンGO』や『魔法同盟』などのゲームと同様に「スライム」や「ドラキー」といったモンスターが現実のマップ上に出現し戦うことができます。

戦闘はコマンド式のターン制バトル

戦闘画面
戦闘は従来のコマンド式のターン制で行われます。「メラ」や「かえんぎり」といったおなじみの呪文や特技を使って戦闘することが可能です。最初は1人しかいませんが、ストーリーを進めると仲間が増え、最大4人のパーティで戦えるようになります。

▼ウォークモードで自動戦闘も可能

『ドラクエウォーク』には「ウォークモード」という敵が近くにいたら自動で戦ってくれるシステムがあります。画面を見たり、触ったりする必要なく敵を自動で倒してくれるので、格下の敵を倒すには非常に便利です。

ガチャやクエストで装備を集めて強くなろう

ガチャ画像
装備はガチャ(ふくびき)とクエストで入手できます。強敵との戦闘を有利に進めるために、まずはリセマラをしてガチャで強力な★5武器を入手しましょう。戦力が整ってきたら、★4装備や「アクセサリー」を入手できる「うで試しクエスト」に挑戦するのがおすすめです。

ドラクエウォークの基本の遊び方

目的地を設定してストーリーを進める

はじまりの森
『ドラクエウォーク』のストーリーはクエスト形式です。クエストを受注すると現実の任意の場所に「目的地」を設定でき、「目的地」まで歩くと会話イベントやボス戦が発生します。

▼ストーリーの解放には導きのかけらが必要

導きのかけら
新しいストーリーを解放するには「導きのかけら」が必要になります。ストーリーを全てクリアするためには多くの「導きのかけら」が必要になるので効率的に集めましょう。

道中のモンスターを倒しながら目的地に向かう

フィールド
「目的地」を設定したら道中のモンスターを倒しながら目的地まで実際に歩きましょう。モンスターを倒すとレベル上げに必要な経験値が入手できるのに加えて、ときどき「モンスターのこころ」という装備品をドロップします。

▼メガモンスターが特定の位置に出現

メガモンスター
「メガモンスター」との戦闘は最大12人の他のプレイヤーと一緒に戦うレイドバトルです。「メガモンスター」を討伐すると、「モンスターのこころ」を確定で入手できるので、戦力が充実したら挑戦してみましょう。

勝てないときはガチャで強力な装備をゲット

グレートアックス
ストーリーを進めて勝てない敵が現れたときは、ガチャを引いて強力な装備を入手しましょう。『ドラクエウォーク』は装備毎に使えるスキルが設定されているので、装備の恩恵が非常に大きいです。

強くなったらストーリーの完全クリアを目指そう

レベルが上がり装備が充実して強くなったらストーリーの完全クリアを目指しましょう。

▶︎初心者必見!序盤の効率的な進め方

関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPに戻るドラクエウォーク攻略トップに戻る
リセマラリセマラ 序盤の進め方序盤の進め方 最強武器最強武器
ストーリーストーリー モンスター図鑑図鑑・こころ 職業職業
武器武器 防具防具 ランドマークランドマーク

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ゲームシステムと基本の遊び方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ✩5盾は凸らないほうが良いでしょうか?

    • 【アカウントID】
      axcg5nrly1mk
      【都道府県・送るお土産】
      東京、埼玉、千葉
      以下画像な中からお送り頂いた方の未所持のお土産を返送します。
      【都道府県・欲しいお土産】
      関東以外ならどちらでも!
      在庫切れ次第ID変更します。よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る