ドラクエウォーク(DQW)の特級職のおすすめです。新職業の予想や転職条件についても掲載しています。おすすめの組み合わせや優先順位を知りたい方はぜひご覧ください。
転職条件 |
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2023/10/26(木)に新特級職「守り人」が追加されました。主人公を除く仲間キャラの転職条件は「パラディンLv.70」と「スパスタLv.70」です。守護天使の代わりになる職業なので、性能は似ていますが、職業特性が強化されていたり、得意武器に両手剣が追加されたりと一部の性能が変化しています。
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特級職は大神官と魔剣士が特におすすめの職業なので、育成の優先順位が高いです。大神官は回復役としてボス戦で必須、魔剣士は物理と呪文の両方と相性が良い高火力の職業となっています。大神官と魔剣士は2人使用したい場面も多いですが、同じ職業を編成できない場所もあるので、3人目以降のキャラは他の職業から育成すると良いでしょう。
次点でウォーカーズスキルでイベント進行とこころ集めの効率アップが見込めるニンジャと守り人がおすすめです。守り人は2人目の回復役として使える点もおすすめ理由になります。
ゴッドハンドと大魔道士は決して弱いわけではありませんが、魔剣士で代用が効く場面が多いため、ランキングを低くしています。ゴッドハンドは耐久が重要になる高難度のボス、大魔道士は「ウロボロスの杖」を使う際に活躍するので、高難度を見据える方や「ウロボロスの杖」を所持している方はニンジャより優先して育成するのも手です。
特級職のおすすめ組み合わせ① | |||
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特級職の組み合わせは守り人・大神官・ニンジャ・魔剣士がおすすめです。守り人と大神官を回復役、ニンジャと魔剣士を火力役にすることで多くのボス戦で安定した立ち回りが可能になります。全員異なる職業で育成しておくことで、ほこらに同じ職業で編成不可の条件があっても挑戦できます。また、守り人とニンジャのウォーカーズスキルによってイベント進行やこころ集めを効率良く進めることも可能です。
特級職のおすすめ組み合わせ② | |||
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ニンジャの影縫いが入らないような高難度クエストで活躍するボス戦特化のパーティです。守り人をゴッドハンドに変えて火力を高めたり、「ウロボロスの杖」を使うために魔剣士を大魔道士に変えたりして微調整できるのが理想になります。
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守り人 | 2023/10/26(木) |
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守護天使 | 2023/9/12(火) |
魔剣士 | 2023/3/10(金) |
ニンジャ | 2023/1/17(火) |
大神官 | 2022/10/26(水) |
大魔導士 | 2022/10/11(火) |
ゴッドハンド | 2022/9/27(火) |
特級職は2022/9/27(火)に「ゴッドハンド」が初登場しました。その後も追加されており、2023/10/26(木)に最新の特級職である「守り人」が登場します。
予想転職条件 |
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将来的には「まものマスター」と「スーパースター」の上位職として「天地雷鳴士」が実装されるのではないかと予想しています。直近で実装された「ニンジャ」は『ドラクエウォーク』オリジナル職業なので、どのような新職業になるかわかりませんが、まものマスターの上位職であることは硬いのではないでしょうか?
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
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をLv.70にする |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・ゴッドパンチ ・ゴッドレイジ ・ゴッドガード ・ゴッドチェイン |
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
をLv.70にする |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・魔力のたてごと ・魔人のやまびこ ・フォースブレイク ・連続呪文 |
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
をLv.70にする |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・癒やしの陽光 ・セイントエコー ・鼓舞激励 ・おすそわけ |
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
をLv.70にする |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・五感澄明 ・威圧・強 ・影縫い ・分身の術 |
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
をLv.70にする |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・勇士召喚 ・剣魔合一 ・フォースチャージ ・因果 |
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
冒険ランク12 |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・守護者のつばさ ・グレイトウォール ・かみのオーラ |
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転職条件 | こころ枠 | 得意武器 |
4周年イベクエ7章3話クリア
をLv.70にする |
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Wスキル&職業固有特性 | |||
・守護者のつばさ ・グレイトウォール ・挑発 ・いのちのオーラ |
評価 |
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転職条件 |
バトルマスターLv.70以上 + パラディンLv.70以上 |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【ゴッドレイジ】 ターン開始時 斬撃・体技・ブレスダメージ+40% (発動確率17%) 【ゴッドガード】 仲間1人のダメージを10%軽減して全て引き受ける さらに致死ダメージ時HP1で生き残る(発動確率25%) 【ゴッドチェイン】 ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率かなりアップ |
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ウォーカー ズスキル |
【ゴッドパンチ】 フィールドの戦闘開始直前に神の如き力を宿した拳で敵全体にレベルに応じたダメージを与える(効果10分) |
ゴッドハンドは『ドラクエ7』同様にバトルマスターとパラディンを極めることで転職できる物理職です。バトルマスターの「激怒」とパラディンの「パラディンガード」に近い効果を同時に持ち、「超せいけんづき」などの攻撃系スキルと「しんとうめっきゃく」などの防御系スキルを習得できます。
ゴッドハンドのウォーカーズスキルは「ゴッドパンチ」となっており、戦闘開始直前に敵全体にダメージを与えるスキルです。フィールド戦闘などの弱い敵であれば戦闘が始まったと同時に敵を倒せるので、周回で役に立ちます。
評価 |
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転職条件 |
賢者Lv.70以上 + 魔法戦士Lv.70以上 |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【魔人のやまびこ】 呪文をとなえた時、2回目の呪文が威力50%で発動する(発動確率15%) 【フォースブレイク】 スキル攻撃時 たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる。効果が切れると成功率も戻る。 【連続呪文】 ターン開始時にごくまれに選択した呪文を2回となえることができる。(2回目の呪文もMPを消費 やまびこも対象となる) |
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ウォーカー ズスキル |
【魔力のたてごと】 ふしぎな音色でまものを引き寄せる。見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる(効果5分) |
「大魔道士」は賢者と魔法戦士を合わせた性能となっており、呪文でダメージを与えることに特化しています。こころ枠も紫が中心で緑枠はありません。賢者のやまびこと魔法戦士のフォースブレイクに加えて、新特性の「連続呪文」によってさらにダメージを伸ばせます。
「大魔道士」のウォーカーズスキルは、「魔力のたてごと」というスキルで、使用すると魔物を呼び寄せることが可能です。見かけにくいモンスターがとくに出やすいので、めったに枠のこころを集める際に活躍します。効果時間は5分と短いですが、「覚醒千里行ひいらぎどうじ編」のめったに枠である「モヒカント」や、「ストーリー12章」の「トロルキング」などのこころを集める際に使用しましょう。
評価 |
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転職条件 |
賢者Lv.70以上 + スーパースターLv.70以上 |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【セイントエコー】 呪文または回復とくぎ使用時 2回目の呪文または回復とくぎが威力50%で発動する(発動確率15%) 【鼓舞激励】 一部を除くスキル使用時 ランダムないい効果を付与する(発動率15%) 【おすそわけ】 ターン開始時にごくまれに 味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる (一部スキルを除く) |
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ウォーカー ズスキル |
【癒やしの陽光】 一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する (効果20分) |
大神官は賢者とスーパースターをあわせた性能となっており、回復特化の職業となっています。青と緑が中心のこころ枠となっているため、攻撃面では頼りになりませんが、 固有特性の「おすそわけ」や「鼓舞激励」で味方全体にバフを振りまきながら回復できる高難易度で編成必須級の職業です。
大神官のウォーカーズスキル「癒やしの陽光」は一定時間ごとにHPとMPを最大値の20%回復できるスキルです。「キラーゾーン」のようなツボを触る時間も惜しい時の回復や「ルーラポイント」消化時の連戦で役立ちます。HPとMPの回復は「ニンジャ」の「五感澄明」で触れるツボを増やすことでも可能なので使い分けましょう。
評価 |
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転職条件 |
レンジャーLv.70以上 + 海賊Lv.70以上 |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【影縫い】 斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき1回行動の休みを付与する(発動確率15%)。成功するたびかかりづらくなる 【威圧・強】 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を強く威圧・強にする。敵を遷移喪失させたり、「大海の浪漫」を発動させるたびに、「威圧・強」の発動率が下がる。 【分身の術】 行動終了時ごくまれにもう一度行動することができる |
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ウォーカー ズスキル |
【五感澄明】 忍びに伝わる秘術でフィールドのタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲を拡大する(効果20分) |
ニンジャは「レンジャー」と「海賊」が合わさったような性能となっており、「影縫い」による休み付与と「威圧・強」によるダメージ軽減が可能です。デバフが得意な職業になるので、被ダメージが大きくなる高難度クエストやメガモン戦で活躍が見込めます。
ウォーカーズスキルの「五感澄明」を発動するとフィールドのタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲が拡大されます。イベントスポットを触る回数を増やしたり、こころチャンスを見つけやすくなったりと利点の多いスキルです。
評価 |
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転職条件 |
バトルマスターLv.70以上 + 魔法戦士Lv.70以上 |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【剣魔合一】 ターン開始時まれに攻撃時に攻撃力に攻撃魔力を加える効果を付与する(呪文での攻撃時は攻撃魔力に攻撃力を加える) 【フォースチャージ】 属性スキル攻撃時使用スキルと同じ属性ダメージを1~2段階上げる(発動率1段階32% 2段階14%)1つの属性ダメージは最大6段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる。 【因果】 ダメージをうけた時自分の与えるスキルダメージを1~2段階上げる(発動率1段階21% 2段階9%)因果は最大6段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる |
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ウォーカー ズスキル |
【勇士召喚】 ルイーダの酒場にメガモンスターやほこらでのバトルにも参戦する特別な助っ人を呼び出す(呼出可能時間10分) |
「魔剣士」の職業固有特性「フォースチャージ」で、属性スキル攻撃時にスキルと同じ属性ダメージを上げることができます。最大6段階まで上昇させることができ、同じ属性のスキルを使い続けることで、どんどん火力を上げることができる属性ダメージに特化した職業です。
魔剣士のウォーカーズスキル「勇士召喚」は、ルイーダの酒場にいる特別な助っ人をメガモン戦やほこらにも呼べる効果となっています。呼び出し可能時間は10分と短く、使うタイミングも限られてくるためやや使いにくいスキルです。メガモン戦やほこら戦で苦戦している方におすすめの特性になります。
評価 |
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転職条件 | なし (ドラクエ9イベント中に主人公のみ転職可) |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【グレイトウォール】 味方全体がダメージを受けるとき自身を除く味方のダメージを10%軽減してさらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動確率30%) 【かみのオーラ】 ダメージを受けた時まれに斬撃・体技・呪文・ブレスダメージへの耐性を1段階上げる。最大2段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる |
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ウォーカー ズスキル |
【守護者のつばさ】 翼を広げて飛び上がりフィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる(効果10分) |
守護天使は職業特性のグレートウォールで全体攻撃のダメージを軽減できるため、全体攻撃から味方を守るのに特化した職業と言えます。単体攻撃やランダム対象の攻撃にたいしては効果がないため、ボスによってゴッドハンドと使い分けるか一緒に編成するのが良いでしょう。
また、こころの枠も黄色に特化しているため、耐久力も確保しやすく、緑色の枠があるため、上級職のパラディンのように回復運用がしやすい職業です。
守護天使のウォーカーズスキルは10分間、見えている遠くのメガモン・ほこらに挑戦できる効果となっており、外出できないタイミングで便利です。10分間で複数回倒せればこころ集めで大いに役立つでしょう。
評価 |
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転職条件 | ①パラディンLv.70以上 + 魔法戦士Lv.70以上 ②4周年イベントクエストをクリアする |
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こころ枠 |
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得意武器 |
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職業 固有特性 |
【グレイトウォール】 味方全体がダメージを受けるとき自身を除く味方のダメージを10%軽減してさらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動確率30%) 【挑発】 攻撃スキルで斬撃・体技ダメージを与えた相手をまれに挑発する。挑発された敵は守り人を狙うようになり 狙われたときに受ける単体攻撃のダメージを軽減する。 【いのちのオーラ】 ダメージを受けた時まれに斬撃・体技・呪文・ブレスダメージへの耐性を1段階上げる。最大3段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる |
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ウォーカー ズスキル |
【守護者のつばさ】 フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる |
守り人は守護天使と同様に職業特性のグレートウォールで全体攻撃のダメージを軽減できるため、全体攻撃から味方を守るのに特化した職業と言えます。単体攻撃やランダム対象の攻撃に対しては効果がないため、ボスによってゴッドハンドと使い分けるか一緒に編成するのが良いです。
守り人のウォーカーズスキルは守護天使同様に見えている遠くのメガモン・ほこらに挑戦できる効果となっており、外出できないタイミングで便利です。効果時間内に複数回倒せればこころ集めで大いに役立ちます。
解禁日 | 2023/9/27(水)15:00〜 |
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特級職のレベル上限が60から65に解放されます。ただし、こころ道の解放やダーマの試練の追加はないでしょう。
特級職は上級職の上位となる新職業です。基本職や上級職では1.2倍のこころの色合わせボーナスが1.3倍になり、「こころ道」や「ウォーカーズスキル」の新機能も持っています。
特級職には、通常のこころ装備とは別に専用の「こころ道」が存在し、条件に合うこころをセットすることで、スキル習得やステータスがアップします。こころ道は最初から全て解放されているわけではなく、「ダーマの試練」で試練をクリアしていく必要があります。
特級職は歩数を満たすと自動で発動するウォーカーズスキルを持っています。ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」は、戦闘開始直前に敵全体にダメージを与えるスキルです。
特級職は2種類の上級職のレベルを70まで上げることで転職できるようになります。なりたい特級職の条件になっている上級職のレベルを上げましょう。
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特級職 | |||||||||||
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上級職 | |||||||||||
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ドラクエウォーク攻略@Game8
特級職のおすすめと次の新職業の予想
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特級職で迷ってるのですが 守り人、大神官、魔剣士、3つは決めたのですがあと一つ何にするか迷ってます。