【注目のピックアップ記事】
▶︎13章の周回武器と弱点倍率
┗2話/4話/6話/8話/9話/10話/古代の遺跡
▶︎キラーマシン2ガチャは引くべき?
▶︎豪氷天グリザードのこころ覚醒の評価
ドラクエウォーク(DQW)の特級職(超級職)一覧記事です。新職業(特級職)の転職条件や予想について掲載しています。
1/30(月)のスマートウォークにて特級職の上限解放が判明しました。ストーリー13章の追加に合わせた解放であり、レベル55まで解放されるようです。
転職条件 | ||
---|---|---|
![]() (レベル70) |
+ |
![]() (レベル70) |
「影縛り」と類似した効果を持つ「影縫い」によって敵の行動を止めたり、「威圧・強」で弱体化したりといったデバフに特化した性能です。また、新たに獲得した特性「分身の術」は確率で2回行動することができるため、火力もアップしています。
職業名 | 性能 | |
---|---|---|
![]() |
【転職条件】 |
|
【こころ枠】
![]() ![]() ![]() ![]() |
【得意武器】
|
|
![]() |
【転職条件】 |
|
【こころ枠】
![]() ![]() ![]() ![]() |
【得意武器】
|
|
![]() |
【転職条件】 |
|
【こころ枠】
![]() ![]() ![]() ![]() |
【得意武器】
|
|
![]() |
【転職条件】 |
|
【こころ枠】
![]() ![]() ![]() ![]() |
【得意武器】
|
予想転職条件 |
---|
次に実装される特級職は、未だ上位の職業が実装されていない「まものマスター」と「スーパースター」の上位職として「天地雷鳴士」が実装されるのではないかと予想しています。直近で実装された「ニンジャ」は『ドラクエウォーク』オリジナル職業なので、どのような新職業になるかわかりませんが、まものマスターの上位職であることは硬いのではないでしょうか?
※画像はドラクエタクトの魔剣士ピサロです
予想転職条件 |
---|
第2の予想として「魔法戦士」と「まものマスター」の上級職として「魔剣士」が実装されるのではないかと予想しています。魔剣士は『ドラゴンクエストXオンライン』のオリジナル職業となっているため、実装されればレベリングで活躍できる物理職になるのではないでしょうか?
転職条件 |
バトルマスターLv.70以上 + パラディンLv.70以上 |
|||
---|---|---|---|---|
こころ枠 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
得意武器 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
職業 固有特性 |
【ゴッドレイジ】 ターン開始時 斬撃・体技・ブレスダメージ+40% (発動確率17%) 【ゴッドガード】 仲間1人のダメージを10%軽減して全て引き受ける さらに致死ダメージ時HP1で生き残る(発動確率25%) 【ゴッドチェイン】 ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率かなりアップ |
|||
ウォーカー ズスキル |
【ゴッドパンチ】 フィールドの戦闘開始直前に神の如き力を宿した拳で敵全体にレベルに応じたダメージを与える(効果10分) |
ゴッドハンドは『ドラクエ7』同様にバトルマスターとパラディンを極めることで転職できる最強の物理職です。バトルマスターの「激怒」とパラディンの「パラディンガード」に近い効果を同時に持ち、「超せいけんづき」などの攻撃系スキルと「しんとうめっきゃく」などの防御系スキルを習得できます。
ゴッドハンドのウォーカーズスキルは「ゴッドパンチ」となっており、戦闘開始直前に敵全体にダメージを与えるスキルです。フィールド戦闘などの弱い敵であれば戦闘が始まったと同時に敵を倒せるので、周回で役に立ちます。
転職条件 |
賢者Lv.70以上 + 魔法戦士Lv.70以上 |
|||
---|---|---|---|---|
こころ枠 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
得意武器 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
職業 固有特性 |
【魔人のやまびこ】 呪文をとなえた時、2回目の呪文が威力50%で発動する(発動確率15%) 【フォースブレイク】 スキル攻撃時 たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる。効果が切れると成功率も戻る。 【連続呪文】 ターン開始時にごくまれに選択した呪文を2回となえることができる。(2回目の呪文もMPを消費 やまびこも対象となる) |
|||
ウォーカー ズスキル |
【魔力のたてごと】 ふしぎな音色でまものを引き寄せる。見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる(効果5分) |
大魔道士は賢者と魔法戦士を合わせた性能となっており、呪文でダメージを与えることに特化しています。こころ枠も紫が中心で緑枠はありません。賢者のやまびこと魔法戦士のフォースブレイクに加えて、新特性の「連続呪文」によってさらにダメージを伸ばせます。
「大魔道士」のウォーカーズスキルは、「魔力のたてごと」というスキルで、使用すると魔物を呼び寄せることが可能です。見かけにくいモンスターがとくに出やすいので、めったに枠のこころを集める際に活躍します。効果時間は5分と短いですが、「覚醒千里行ひいらぎどうじ編」のめったに枠である「モヒカント」や、「ストーリー12章」の「トロルキング」などのこころを集める際に使用しましょう。
転職条件 |
賢者Lv.70以上 + スーパースターLv.70以上 |
|||
---|---|---|---|---|
こころ枠 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
得意武器 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
職業 固有特性 |
【セイントエコー】 呪文または回復とくぎ使用時 2回目の呪文または回復とくぎが威力50%で発動する(発動確率15%) 【鼓舞激励】 一部を除くスキル使用時 ランダムないい効果を付与する(発動率15%) 【おすそわけ】 ターン開始時にごくまれに 味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる (一部スキルを除く) |
|||
ウォーカー ズスキル |
【癒やしの陽光】 一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する (効果20分) |
大神官は賢者とスーパースターをあわせた性能となっており、回復特化の職業となっています。青と緑が中心のこころ枠となっているため、攻撃面では頼りになりませんが、 固有特性の「おすそわけ」や「鼓舞激励」で味方全体にバフを振りまきながら回復できる高難易度で編成必須級の職業です。
大神官のウォーカーズスキルは「癒やしの陽光」というもので、一定時間ごとにHPとMPを最大値の20%回復できるスキルです。レベリングで役立つことはできますが、の方が優先度は高い内容といえます。
転職条件 |
レンジャーLv.70以上 + 海賊Lv.70以上 |
|||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ枠 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||
得意武器 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||
職業 固有特性 |
【影縫い】 斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき1回行動の休みを付与する(発動確率15%)。成功するたびかかりづらくなる 【威圧・強】 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を強く威圧・強にする。敵を遷移喪失させたり、「大海の浪漫」を発動させるたびに、「威圧・強」の発動率が下がる。 【分身の術】 行動終了時ごくまれにもう一度行動することができる |
|||||||||||||||||||
ウォーカー ズスキル |
【五感澄明】 忍びに伝わる秘術でフィールドのタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲を拡大する(効果20分) |
ニンジャは「レンジャー」と「海賊」が合わさったような性能となっており、「影縫い」による休み付与と「威圧・強」によるダメージ軽減が可能です。デバフが得意な職業になるので、被ダメージが大きくなる高難度クエストやメガモン戦で活躍が見込めます。
影縫いは効果のテキストに「1回行動の休みを付与する」とあり、影縛りのように1ターンの複数回行動を全て止めることはできません。ただし、こころ道に影縫いの効果を1行動から増やす箇所があるため、影縛りと同様の効果にするためには、こころ道で強化する必要があります。
新特性の「分身の術」は行動終了時にごくまれにもう一度行動できるので、発動すると1ターンに2回攻撃が可能です。そのため、レンジャーと海賊に比べて火力性能がアップしています。大魔道士の「連続呪文」とは異なり、最初の行動とは別の行動もできるので、状況に応じた柔軟な立ち回りができるのが特徴です。
ウォーカーズスキルの「五感澄明」を発動するとフィールドのタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲が拡大されます。イベントスポットを触る回数を増やしたり、こころチャンスを見つけやすくなったりと利点の多いスキルです。
ニンジャ | 2023/1/17(火) |
---|---|
大神官 | 2022/10/26(水) |
大魔導士 | 2022/10/11(火) |
ゴッドハンド | 2022/9/27(火) |
特級職は上級職の上位となる新職業です。基本職や上級職では1.2倍のこころの色合わせボーナスが1.3倍になり、「こころ道」や「ウォーカーズスキル」の新機能も持っています。
特級職には、通常のこころ装備とは別に専用の「こころ道」が存在し、条件に合うこころをセットすることで、スキル習得やステータスがアップします。こころ道は最初から全て解放されているわけではなく、「ダーマの試練」で試練をクリアしていく必要があります。
特級職は歩数を満たすと自動で発動するウォーカーズスキルを持っています。ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」は、戦闘開始直前に敵全体にダメージを与えるスキルです。
特級職は2種類の上級職のレベルを70まで上げることで転職できるようになります。なりたい特級職の条件になっている上級職のレベルを上げましょう。
特級職 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
上級職 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
基本職 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
- |
ドラクエウォーク攻略@Game8
特級職一覧|次の新職業の予想
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
デュアルカッターは「メタル系に+◯◯ダメージ」の効果が出るので、武器が無いときは助かりました。 今は対メタル技で倒す環境なので影も効果も薄いです。