▶︎キラーアーマー千里行の攻略
▶︎ミリエラのほこらの弱点/こころS評価
▶︎サマル王女ガチャ評価/ドラゴンクロウ評価
▶︎ロンダルキアの迷宮攻略/ガラガラくじptの集め方
▶︎パンデルムの地図登場!地図の攻略/こころS評価

ドラクエウォーク(DQW)におけるレベル上げ周回おすすめクエストの記事です。レベル上げの効率的なやり方や経験値アップ装備はもちろん、自宅でのレベリングについても掲載しています。
| レベルに関する記事一覧 | |
|---|---|
| レベル上げおすすめクエスト | 経験値テーブル |
| レベル上限と上限解放 | レベルアップキャンペーン |
目次
| タップで移動 | |||
|---|---|---|---|
▼地獄の使い |
▼ランプ |
▼東京カナコ |
▼16章 |
▼岐阜のみ |
▼15章 |
▼錬金百式悪魔編 |
▼錬金百式ゾンビ編等 |
▼メタホイ |
▼はぐメタ |
- | |
| クエスト | 獲得経験値 | 経験値効率 |
|---|---|---|
| じごくのつかい編 | 自宅:683,509 exp | ★★★★★ |
| ランプのまじん編 | 自宅:640,674 exp | ★★★★★ |
| 東京のカナコの地図 | 自宅:454,408 exp | ★★★★☆ |
| 16章10話 | 自宅:447,492 exp | ★★★★☆ |
| 岐阜のみの地図 | 自宅:445,098 exp | ★★★★☆ |
| 15章10話 | 自宅:381,237 exp | ★★★☆☆ |
| 錬金百式「悪魔編」 (週に100回まで) |
自宅:960,000 exp | ★★★★★ |
| 錬金百式「悪魔編」以外 (週に100回まで) |
自宅:720,000 exp | ★★★★★ |
| メタホイにおいぶくろ (1章2話) |
歩き:987,307 exp | ★★★★★ |
| 自宅:483,296 exp | ★★★★☆ | |
| はぐメタにおいぶくろ (1章2話) |
歩き:452,487 exp | ★★★★☆ |
| 自宅:316,624 exp | ★★★☆☆ |
※経験値は理想編成で検証しています。条件によって獲得経験値は変わるので、目安として参考にしてください。
レベル上げに特におすすめのクエストは覚醒千里行「ランプのまじん編」と「じごくのつかい編」、さらに「東京のカナコの地図」や「岐阜のみの地図」などの宝の地図です。味方の武器とステータス次第では20分間で約50万〜70万の経験値を稼げます。週に制限のあるレベル上げだと「錬金百式」と「メタホイにおいぶくろ」も効率が良いです。
| 検証時の条件一覧 | |
|---|---|
| ・はぐメタ/メタホイにおいぶくろ以外は3通りの検証の平均値 ・上級においぶくろの効果時間に合わせそれぞれ20分間で計測 |
|
| 各周回での行動回数 | |
| 覚醒千里行じごくのつかい編 | 4回 |
| 覚醒千里行ランプのまじん編 | 2回 |
| 東京のカナコの地図 | 1〜2回 |
| 岐阜のみの地図 | 1〜2回 |
| ストーリー16章10話 | 2回 |
| ストーリー15章10話 | 2回 |
| 覚醒千里行ヒイラギどうじ編 | 2〜4回 |
検証ではそれぞれ上記の行動回数で敵を倒して20分間戦闘した時の獲得経験値を掲載しています。また、メタル系の出現により獲得経験値に差ができるため、3通りの検証を平均した値となっています。
▶︎じごくのつかい編の攻略 |
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
| 【自宅】683,509(820,211) | |
| 検証時の使用武器 | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
じごくのつかい編は現状最高峰の経験値稼ぎに向いたおすすめクエストです。最新武器が複数ないと周回はかなり厳しいですが、その難易度に見合っただけの経験値や副産物(狩人の心珠ボックス等)を回収できます。
なお、コスト制限については「サラマンダー」のこころを覚醒させたい場合のみで問題ありません。とにかくレベル上げをしたい場合は制限を気にせず火力と素早さ重視で設定しましょう。
▶︎ランプのまじん編の攻略 |
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
| 【自宅】640,674(768,809) | |
| 検証時の使用武器 | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
ランプのまじん編は「狩人の心珠ボックス」集めも可能でありながら、じごくのつかい編とほぼ同程度の経験値を稼げる周回クエストです。「あまぐもの杖」があれば全ての敵に等倍以上の攻撃が可能になるので、属性相性を気にせず周回できるのも嬉しいポイントとなります。
▶︎東京のカナコの地図 |
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
|
|
【自宅】454,408(545,290) |
| 検証時の使用武器 | |
| - | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
東京のカナコの地図はドルマ属性に補正のかかる推奨Lv.70の宝の地図です。1手周回の難易度は少々高いですが、心珠ポイント集めに適した「バアルゼブブ」が出現したり、経験値効率が16章に匹敵していたりと、宝の地図の中でも上位の周回おすすめクエストになっています。
▶︎ストーリー16章の攻略 |
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
| 【自宅】447,492(536,990) | |
| 検証時の使用武器 | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
16章10話はストーリーの中で最も効率の良い周回場所です。最も経験値の多いメタル系である「メタルダーク」の出現場所ですが、「グリザードの鋭牙」や「あまぐもの杖」等の最新の武器がないと周回しづらいのはネックとも言えます。
毎週もらえる「ボーナスダンジョン改の鍵」は忘れずに回収しましょう。16章をクリアすると解放される「ボーナスダンジョン改」は従来の「ボーナスダンジョン」以上の経験値をもらえる可能性があるため、これを逃すのは非常にもったいないです。
▶︎岐阜のみの地図 |
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
|
|
【自宅】445,098(534,118) |
| 検証時の使用武器 | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
岐阜のみの地図は東京のカナコの地図やストーリーの16章等に挑む前段階で特におすすめの地図です。推奨Lv.60でワンパン周回のハードルの低くなり、それでも出現するメタルが東京のカナコの地図と同じ「メタルエンゼル」であるというのは魅力と言えます。
▶︎ストーリー15章の攻略 |
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
| 【自宅】381,237(457,484) | |
| 検証時の使用武器 | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
15章は16章に挑む前におすすめ周回クエストです。最新の武器がなくても周回しやすものの効率だけ見ると宝の地図に大きく劣るので、基本的には地図を確保するまでのつなぎのようなポジションになると覚えておきましょう。
▶︎錬金百式悪魔編の攻略
|
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
| 【自宅】960,000 | |
| 検証時の使用武器 | |
錬金百式「悪魔編」は錬金百式の中で唯一400万経験値を獲得可能です。「あまぐもの杖」の有無で周回効率が大きく変わるのは残念ですが、2〜3ターンかかっても毎週100回ボスを倒す価値のあるクエストになっています。
▶︎錬金百式ドラゴン編の攻略
|
|
| おすすめ属性 | 獲得経験値目安 |
|---|---|
| 【自宅】720,000 | |
| 検証時の使用武器 | |
▲属性や使用武器はドラゴン編の情報を掲載しています。
錬金百式「ドラゴン編「ゾンビ編」「スライム編」は、「悪魔編」の周回がどうしても厳しいという場合にどれか1つを採用しましょう。ボス100回討伐時の獲得経験値は300万になっており、これら3種であれば少々古めの武器でも周回は可能なので、手持ちの武器の属性が噛み合うクエストで毎週経験値を獲得しましょう。
| 錬金百式の攻略記事 | ||
|---|---|---|
スライム編の攻略 |
ゾンビ編の攻略 |
ドラゴン編の攻略 |
▶︎メタホイにおいぶくろのおすすめ周回場所 |
|
| 自宅周回の経験値 | 歩き周回の経験値 |
|---|---|
| 483,296(579,955) | 987,307(1,184,768) |
| 検証時の使用武器 | |
| - | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
「メタホイにおいぶくろ」は自宅で使うよりも歩きながら戦闘した際の方が最終的に獲得経験値が多いです。「メタホイにおいぶくろ」は現状入手機会が少ないため、効率的に経験値を獲得したい場合は歩きの方がおすすめです。
メタル系のにおいぶくろは1回の行動で倒せるストーリー序盤のクエストを受けてから使用するのがおすすめです。12章のような1戦に時間のかかるクエストで使用するとメタル系と戦える回数が減ってしまいます。特級職のこころ道に使用するこころは序盤のクエストで入手できるので、同時に集めのが効率的です。
▶︎はぐメタにおいぶくろのおすすめ周回場所 |
|
| 自宅周回の経験値 | 歩き周回の経験値 |
|---|---|
| 316,624(379,948) | 452,487(542,984) |
| 検証時の使用武器 | |
| - | |
※獲得経験値のカッコ内数値は経験の珠使用時のものです。
歩きで使う方が効率が良くおすすめですが、自宅で使用しても十分に経験値は獲得可能です。どうしても消費したい場合には「メタホイにおいぶくろ」よりも「はぐメタにおいぶくろ」を優先して使用しましょう。
| ★特級職のおすすめ周回場所★ |
|---|
|
基本は特級職60以上の宝の地図でワンパン周回
└特級職75「神奈川のミズナの呪われし地図」がおすすめ
週末は覚醒千里行
└「ランプのまじん編」が比較的周回難易度が低くおすすめ
例外:今すぐレベルを上げたい場合はメタルキングの地図
└転職直後は1体で特級職Lv.1→Lv.20まで上がる |

特級職のレベル上げで最もおすすめの周回場所は、特級職60以上の宝の地図です。宝の地図は、推奨レベルが同じストーリー後半や千里行といった高難易度コンテンツに比べると、敵のすばやさが低く設定されており、安定して先制できるため周回しやすくなっています。
普段の特級職のレベル上げでは、所持している武器でワンパンできる推奨レベル、地形の宝の地図を周回しましょう。

2025年9月現在では、特級職75の地図が獲得経験値が一番多いため、最もおすすめです。特に「神奈川のミズナの呪われし地図」は、ときどき枠の「バアルゼブブ」が大量発生するため心珠ポイントも効率的に稼げるため非常におすすめの地図となっています。

毎週上限の100回までは錬金百式を周回するのもおすすめです。「水編」「物質編」「悪魔編」の3種は1戦あたり4万経験値獲得できるため、周回パーティが組める方は優先して錬金百式を周回しましょう。

週末は覚醒千里行の周回がおすすめです。ただし、難易度が高く周回パーティを組むのが大変なため、特級職のレベルが60後半程度まで進んでいて周回武器を所持している方限定になります。
また、敵から先制を受けたり、安定して周回できない場合も、週末も宝の地図を周回するのが効率的です。
現在開催中の千里行では、「ランプのまじん編」が比較的周回難易度が低いためおすすめです。「らいめいのけん」や「あまぐもの杖」を所持している場合は、優先的に周回しましょう。

例外として、特級職に転職したばかりの方や、今すぐレベルを上げたい場合は、メタルキングの地図を消費するのがおすすめです。メタルキング1体で300万経験値入手できるため、特級職Lv.1の状態でメタルキングを倒せば、Lv.20まで一気に上げることができます。2体で上級職70の時とほぼ変わらないこころのコストになるので、即前線で戦えるレベルになります。
| ★上級職のおすすめ周回場所★ |
|---|
|
基本はストーリー10章8話がおすすめ
└めったに枠のランプのまじんのドロップも見込める
例外:転職直後はメタルキングの地図がおすすめ
└初めは1体で上級職Lv.1→Lv.41まで上がる |

上級職のレベル上げでは、ストーリー10章8話の周回がおすすめです。めったに枠として出現する「ランプのまじん」が非常に優秀なこころなので、レベル上げをしつつSランクの作成を目指しましょう。
上級職に転職直後は、メタルキングの地図でメタルキングを1体倒すのがおすすめです。メタルキング1体で300万経験値入手できるため、上級職Lv.1の状態でメタルキングを倒せば、Lv.41まで一気に上げることができます。まずは上級職Lv.41まで上げて、こころコストを確保してからストーリー10章8話を周回しましょう。
| ★基本職レベル50までにおすすめの周回場所★ |
|---|
|
メタル系においぶくろで1章2話の周回
└メタル系特攻武器を必ず装備する └回復スポットを巡りながらMP枯渇に注意する
メタルエンゼルが出現する宝の地図の周回
└「宮城のケンケンの放たれし地図」がおすすめ
ストーリー5章10話の周回
└メタル系周回で足りない場合はここがおすすめ |
| メタル系においぶくろの入手方法 | ||
|---|---|---|
|
|
|
|
基本職のレベル上げは、メタル系においぶくろを使用して1章2話を周回するのがおすすめです。周回の際は、必ず獲得経験値が上がる装備やメタル系に特効を持つ武器を装備しましょう。また、連戦するとMPが枯渇する可能性があります。メタル系においぶくろは、回復スポットが複数ある場所で使用することをおすすめします。
雷鳴の剣
|
メタキン大剣
|
クレイモア
|
メタルキングの剣
|
エスタークの魔刃
|
あまぐもの杖
|

お宝モンスターとして「メタルエンゼル」が出現する宝の地図を複数枚入手して周回するのもおすすめです。基本職ではできることが限られているため、一刻も早くLv.50にして上級職に転職することを目標にしましょう。メタル系のお宝モンスターのみを討伐すれば、推奨レベルが高くても関係ないため、効率よくレベル上げが可能です。
|
|
【お宝】 |
【ボス】
|
|
|
【お宝】 |
【ボス】
|
|
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【お宝】 |
【ボス】
|
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【お宝】 |
【ボス】
|
|
|
【お宝】 |
【ボス】
|

メタル系が出現する宝の地図を入手するためには、導きのかけらが必要になります。普段はストーリー5章10話を周回して導きのかけらが溜まったら再度メタル系が出現する地図を受け取りましょう。
5章10話では、低コストかつ汎用性のある「キングスライム」や「キラーマシン」のこころのドロップが見込めるため、今後の戦力増強も見込めます。
| 装備 | 上昇量/対象職業 |
|---|---|
| +50% Lv75未満の上級職 基本職 |
|
| +20%/+40% Lv60未満の上級職/基本職 |
|
| +100% (確率で発動) 全職業 |
|
| +30% (確率で発動) 全職業 |
|
魔教師エルシオン
|
+10% Lv50未満の上級職 基本職 |
鏡餅とさかへび
|
+10% Lv70未満の上級職 |
| アイテム | 効果 |
経験の珠
|
通常戦闘の経験値が30分間20%増える |
基本職の経験の珠
|
基本職の通常戦闘の経験値が30分間50%増える |
獲得経験値が上がる装備やこころは重複が可能なので、レベル上げをする際は優先して装備させましょう。その他の経験値効率を上げるものについて、下記の記事に詳しくまとめているので合わせてご覧ください。
|
メタルキングの地図は重要な場面で消化する
期間で制限のあるアイテムやクエストは必ず消化
カジノのプレイによって経験値を獲得可能
1戦が短い場合には歩きでの戦闘がおすすめ
メタル系を確実に倒せる武器の採用が必須
敵から先制されない素早さを確保
火力の高い強力なこころを装備しよう
なるべく呪文かブレスの必中スキルを使おう
|

メタルキングの地図は無闇矢鱈に使わず、状況を見極めてから消化しましょう。メタルキングの地図はリセット不可の1度きりコンテンツのため、どの職業を育てるのかをしっかり整理したり、新特級職実装後に消化したりなど、プレイヤー毎の重要だと思う場面で使用するのがおすすめです。
| アイテム/クエスト | 入手方法 | 期間 |
|---|---|---|
| 11章以降の通常戦闘で 稀にドロップ |
最大3つ/1週間 | |
| - | 1回/1週間 (週末のみ) |
|
| カジノコイン交換所 | 1つ/1週間 | |
| カジノコイン交換所 | 2つ/1週間 | |
| カジノコイン交換所 | 2つ/1ヶ月 | |
| 月間あるくんです ミッション150,000歩 |
||
| - | 100回/1週間 |
ボーナスダンジョンやメタルキングコインといった制限のあるアイテムやクエストは必ず期間内に消化するようにしましょう。どのコンテンツも1回の獲得経験値が大量であるため、それぞれ忘れずに消化するのがおすすめです。
常時表示されているイベントクエストの錬金百式は週に最大100回まで戦闘可能で、悪魔編と物質編なら1回の戦闘で4万経験値を、スライム・ドラゴン・ゾンビ編なら1回の戦闘で3万経験値をそれぞれ確定で入手できるのでおすすめです。既に錬金が終わっている方でも毎週錬金百式のいずれかの敵と100回戦えば合計300万~400万経験値を獲得できるので、毎週忘れずに消化しましょう。

カジノをプレイすることで獲得できるカジノ経験値は、カジノ大王スライムを倒すことでキャラの経験値として入手できます。最低で5万経験値から入手できカジノをプレイするだけで集められるため、WINコインを集めながらカジノ経験値を貯めるのが良いでしょう。
1戦が攻撃1〜2回と短い戦闘で終了するような周回場所では歩きでのレベル上げがおすすめです。歩きの場合は自宅でのレベル上げに比べモンスターの出現頻度が高いため、一定時間あたりに戦闘できる回数が多くなります。
| 火力が必要なクエストでの編成例 | |||
|---|---|---|---|
天地雷鳴士
|
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
あまぐもの杖
|
ラーミアのムチ
|
グリザードの鋭牙
|
メタルキングの大剣
|
| メタルにおいぶくろの編成例 | |||
魔人
|
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
らいめいのけん
|
メタルキングの大剣
|
自由枠 | 自由枠 |
周回の際はメタル系を確実に倒せる武器の採用が必須です。「メタルキングの大剣」のようなメタル系出現時に確定先制が可能な武器と、「あまぐもの杖」「らいめいのけん」のようなメタル系に対して追加ダメージを与えられる武器の2要素を満たす武器を必ず採用しましょう。
より追求するのであれば、メタルにおいぶくろ使用時はスキルモーションも大事です。15分という制限の中でレベル上げが行われる都合上、1回の戦闘の短さが効率を高めるための必須条件になってきます。そこで「1戦闘の短さ=スキルモーションの短さ+ワンパン」という条件が出てくるため、是非とも意識してみましょう。
| 素早さ目安 | |
|---|---|
| 覚醒千里行ランプのまじん編 | 約1,300 |
| 覚醒千里行ヒイラギどうじ編 | 約730 |
| 16章9話〜15章10話 | 約1,400 |
| 15章9話〜15章10話 | 約1,120 |
| 12章9話〜12章10話 | 約800 |
| 11章9話〜11章10話 | 約750 |
| 10章9話〜10章10話 | 約670 |
| 9章9話〜9章10話 | 約650 |
| 8章9話〜8章10話 | 約480 |
| 6章1話〜8章8話 | 約450 |
敵に行動されると効率が落ちてしまうため、火力役は敵から先制されない素早さを確保しましょう。推奨レベルが高いクエストほど敵のすばやさも上がるため、「いきなりピオリム」や「凍結」も考慮して各キャラのすばやさを決める必要があります。
火力を上げて少ない攻撃回数で倒す必要があるため、強力なこころを編成して火力を高めましょう。使用する属性や種類、装備する職業に応じて編成は変化するので下記記事を参考に編成してみてください。

呪文と物理攻撃でモンスターを倒すのに必要な攻撃数が変わらない場合はなるべく呪文かブレスといった必中スキルを使ったほうが良いです。呪文とブレスは物理攻撃と異なり、ガードや回避をされないので、1戦にかかる時間が安定しやすくなります。

序盤はどんどんストーリーを進めていくのがおすすめです。ストーリーの進行度に応じて入手できる経験値が増えるうえに序盤の章は比較的スムーズにクリアしていくことができるので、進められなくなったタイミングでレベル上げやこころ集めをしましょう。

カジノを解放しはぐメタにおいぶくろやメタホイにおいぶくろといったメタル系アイテムを交換しましょう。カジノは解放クエストをクリアすることで利用できるので早めに解放するのがおすすめです。ただしメタルキングコインについてはメタルキングの出現に条件があるため注意です。

| 有効期間 | 購入から30日間 |
|---|
有償ジェム1,000個でルーキーパスを購入すると基本職がフィールド上の戦闘で獲得できる経験値を+20%することができます。いつでも購入することができますが、1度しか購入できないので注意です。
|
ひたすらモンスターを全体攻撃で倒そう
少ない攻撃回数で倒せるクエストを設定する
モンスターはタップで引き寄せられる
パーティの1人に回復呪文を習得させる
たまに出現するメタル系は経験値が多い
戦闘不能のキャラは経験値が入らない
特定モンスターへの火力がわずかに足りない時は系統心珠
|

キャラクターのレベルを上げる方法はフィールドに出現するモンスターとひたすら戦うことです。全体攻撃スキルを複数用意して敵が行動する前に一気に倒せるようにしましょう。
| 攻撃役の推奨レベル | |||
|---|---|---|---|
| 宝の地図 千里行 |
特級職Lv60~ | 16章 | 特級職Lv60~ |
| 15章 | 特級職Lv55~ | 14章 | 特級職Lv50~ |
| 12章 | 上級職Lv75~ | 11章 | 上級職Lv70~ |
| 10章 | 上級職Lv65~ | 9章 | 上級職Lv60~ |
レベル上げ周回を行う際には全体攻撃を行い少ない攻撃回数で倒すのが重要です。基本的には攻撃回数が増えてしまう難易度を周回するよりも、難易度を落として1〜2回で倒せる周回場所を選ぶ方が効率的に経験値を入手できます。

フィールド上にいるモンスターはタップすることでプレイヤーに近寄ってきます。サークルよりも外側にいるモンスターを寄せることで戦闘できるようになり、戦闘回数を増やすことが可能です。
| スキル | 習得方法 |
|---|---|
|
ベホイミ
|消費MP:12 呪文で仲間ひとりのHPをかなり回復する |
|
|
ホイミ
|消費MP:5 呪文で仲間ひとりのHPを回復する |
「じゅもんでまんたん」でHPを回復するためにパーティの1人は回復呪文を使えるようにしましょう。「じゅもんでまんたん」を使えるようにしておくと「ウォークモード」中に自動で回復してくれます。パーティに回復職がいない場合には「ホイミ」や「ベホイミ」を習得できるこころを装備するのがおすすめです。
メタルスライム
|
HP | 経験値 |
|---|---|---|
| 4 | 1,540 | |
| 出現クエスト | ||
| 1章9話〜2章9話,サブクエスト初級 | ||
メタルブラザーズ
|
HP | 経験値 |
| 6 | 5,100 | |
| 出現クエスト | ||
| 2章6話〜4章5話,サブクエスト中級 | ||
はぐれメタル
|
HP | 経験値 |
| 8 | 10,500 | |
| 出現クエスト | ||
| 3章9話〜5章9話,サブクエスト中級 | ||
メタルホイミン
|
HP | 経験値 |
| 10 | 21,000 | |
| 出現クエスト | ||
| 6章1話〜8章10話,サブクエスト中級 | ||
ドラゴメタル
|
HP | 経験値 |
| 16 | 31,500 | |
| 出現クエスト | ||
| 9章1話〜10章10話,サブクエスト上級 | ||
メタルつむり
|
HP | 経験値 |
| 32 | 42,000 | |
| 出現クエスト | ||
| 11章1話〜12章10話 | ||
メタルエンゼル
|
HP | 経験値 |
| 64 | 約52,000 | |
| 出現クエスト | ||
| 13章1話〜15章エピローグ | ||
メタルダーク
|
HP | 経験値 |
| 99 | 約63,000 | |
| 出現クエスト | ||
| 16章1話〜16章エピローグ | ||
メタルキング
|
HP | 経験値 |
| 80 | 3,000,000 | |
| 出現条件 | ||
| ・メタルキングコインの消費 ・愛知のヒデの伝説の地図 ・大阪のまなさの伝説の地図など |
||
「メタル系モンスター」は倒しにくい代わりに貰える経験値が非常に多いです。出現率は低いですが、マップで見つけたら必ず倒すようにしましょう。「メタルキングの剣」や「はかいのてっきゅう」といった武器を持っている場合にはスムーズに狩ることができるため優先的に装備するのがおすすめです。

戦闘が終わった時に戦闘不能だったキャラクターは、経験値を取得することができません。経験値が多いボス戦などではできるだけHPとMPを回復して保ち、死んでしまった場合はせかいじゅの若葉やザオラルなどで蘇生してから戦闘を終わらせるようにしましょう。

8章9話の「ホロゴースト」のように周回で特定のモンスターをぎりぎりで倒しきれない時はそのモンスターに有効な「撃・〇〇系の心珠」を装備してみましょう。「◯◯属性ダメージ+◯%」の効果と乗算の扱いになるため「◯◯属性の心珠・技呪」より少しダメージを増やせます。
| アイテム | 効果 | 主な入手方法 |
|---|---|---|
においぶくろ
|
5分間まものを引きつける | 回復クエスト |
上級においぶくろ
|
20分間まものを引きつける | 50ジェムで購入 |
「においぶくろ」や「上級においぶくろ」使用すると、効果時間中自分の周囲にモンスターがどんどん出現するようになります。自宅でのレベル上げでは、移動しない分モンスターの出現が遅いため、殲滅が早いとモンスターの出現が追いつきません。「においぶくろ」を使って補いましょう。

「自宅」でレベル上げを行う場合、回復クエスト(ツボ)が最低でもサークル内に2~3個あるのが望ましいです。戦闘で消耗したHPやMPを回復しやすく、長時間のレベル上げがやりやすくなります。「自宅」の周囲にツボがない場合はツボ寄せをしてサークル内のツボを増やしましょう。
| 主なMP回復の効果を持つこころ | |||
|---|---|---|---|
竜王
|
闇の覇者りゅうおう
|
ソードイド
|
ムドー
|
| 主なMP回復の効果を持つ装備 | |||
5周年
|
天空の末裔タバサ
|
魔剣士ピサロ
|
にじのしずく+
|
自宅でのレベル上げ時にはMPが切れにくいMP回復ができるこころや防具を装備するのがおすすめです。MPが切れにくいと戦闘で多くスキルを使うことができ、レベル上げの効率も上がります。モンスターを倒すのに必要な攻撃回数が増えないように無理なく編成しましょう。
『ドラクエウォーク』では基本職のレベル上限は55ですがレベル50以降はレベルアップに必要な経験値が大幅にアップします。上級職の転職条件であるレベル50まで上げたら転職するのがおすすめです。

高い経験値をもらえる戦闘をこなすために2人ずつ転職するようにしましょう。モンスターは2人のキャラで倒すことになるので余裕を持って戦えるクエストを周回するのがおすすめです。

上級職のキャラはレベル70を目安に転職するのがおすすめです。特級職になるために必要な条件がレベル70となっているため、基本的にレベル70で転職を行い特級職を目指すようにしましょう。
特級職はレベル65まで上げるのがおすすめです。上級職までとは異なり、転職を前提に育成するのではなく実際に攻略に使用する職業になります。レベル65まで上げると「こころ」のコストをあまり気にせず編成可能です。
レベル上げを行う際のおすすめ優先度としては特級職を目指した転職ルートに沿うのが良いでしょう。それぞれ転職の条件に合わせたレベルで転職させつつ、順番にレベルを上げていくのがおすすめになります。
| 主人公 | 仲間① | 仲間② | 仲間③ |
|---|---|---|---|
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| 主人公 | 仲間① | 仲間② | 仲間③ |
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ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数52個(全クエスト)
称号「竜の試練を乗り越えし者」入手
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
レベル上げ周回おすすめクエスト・20分60万の経験値効率
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>コスト制限については「サラマンダー」のこころを覚醒させたい場合のみで問題ありません。 コレ見て相当調べまくりましたが、まだサラマンダーに覚醒なんて来てないですよね???