
ドラクエウォーク(DQW)における、じごくのつかい千里行の周回おすすめパーティと弱点倍率です。覚醒千里行じごくのつかい編のコスト500の編成とおすすめ武器をはじめ、サラマンダーの弱点や必要なすばやさも掲載しています。
| 覚醒千里行の関連記事 | |
|---|---|
ボーンファイター |
じごくのつかい |
ランプの魔人 |
6周年SP
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目次
| 順位 | 武器 | 属性 | ダメージ量 |
|---|---|---|---|
| 1位 |
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| 2位 |
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| 3位 |
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| 4位 |
|
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| 5位 |
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| 6位 |
|
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| 7位 |
|
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| 8位 | 無 | ||
| 9位 | 無 | ||
| 10位 |
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| 11位 |
|
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| 12位 | 無 | ||
| 13位 |
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| 14位 |
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| 15位 |
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| 16位 |
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| 17位 |
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| 18位 |
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じごくのつかい千里行では、「メラ×バギ」の組み合わせで武器を装備させるのが最も効果的です。この2属性があればすべての敵の弱点をつくことができます。
また、じごくのつかい千里行では 物理攻撃(斬撃/体技)の方がダメージを出しやすくなっています。全ての敵に物理攻撃への1.3倍のプラス補正がかかっているほか、一部の敵はマホカンタを使用してくるので、呪文武器の採用は極力控えましょう。
| おすすめパーティ編成例 | |||
|---|---|---|---|
ニンジャ
【行動順①】 |
大神官
【行動順②】 |
魔剣士
【行動順③】 |
自由/育成枠 |
妖精の円月輪
|
ラーミア鞭
|
グリンガムの三竜鞭
|
メタキン大剣
|
グリンガムの三竜鞭をメイン火力にしたレベル上げ特化の1ターン周回パーティです。基本的には「戒風のボレロ→不死鳥のほむら→タバササイクロン」の3手での突破を想定しているため、メタキン大剣の枠は火力にカウントしない育成枠になっています。
| おすすめパーティ編成例 | |||
|---|---|---|---|
ニンジャ
【行動順①】 |
大神官
【行動順②】 |
魔人
【行動順③】 |
魔剣士
【行動順④】 |
グリザードの鋭牙
or 妖精の円月輪
|
ケキちゃん
or ラーミア鞭
|
エスタークの魔刃
王家
|
大太刀・朝神楽
※片手持ち |
ケキちゃんを不採用にする場合は、魔剣士を大神官の左隣に置いてください。
エスタークの魔刃をメイン火力にしたレベル上げ特化の1ターン周回パーティです。メタル系への先制要素はありませんが、そこを除けば安定した1ターン周回が可能になっています。
注意点として、もしオートプレイをする場合は魔人の作戦を必ず「バッチリがんばれ」にしてください。こうすることで「天上天下断獄斬」の暴発を抑え、「カタストロフクロス」を優先して発動させることができます。
| 職業 | 武器 | こころ |
|---|---|---|
大神官
行動順:① |
妖精の円月輪
|
合計コスト:483 |
ニンジャ
行動順:② |
破壊の鉄球
|
合計コスト:496 |
ニンジャ
行動順:③ |
グリンガムの三竜鞭
|
合計コスト:500 |
魔剣士
行動順:④ |
メタキン大剣
|
合計コスト:499 |
コスト500制限に対応したオートで1ターン周回可能なパーティです。「妖精の円月輪」を編成することで先制に必要なすばやさを満たすことができ、敵から攻撃を受ける前に討伐することが可能です。
サラマンダー乱入時も、ニンジャ2人を攻撃役に編成しているため影縫いも狙え、比較的安定して討伐可能です。
| 職業 | 武器 | こころ |
|---|---|---|
守り人
行動順:① |
妖精の円月輪
|
合計コスト:483 |
大神官
行動順:② |
ラーミア鞭
|
合計コスト:470 |
魔剣士
行動順:③ |
破壊の鉄球
|
合計コスト:480 |
魔剣士
行動順:④ |
クレイモア
|
合計コスト:482 |
オート周回できる火力がなく、安全にサラマンダーを倒したい場合は、守り人を編成するのがおすすめです。サラマンダー出現時は2ターン以上かかってしまいますが「におうだち」を使用することで安全に対策が可能です。
サラマンダーは全体に休みを付与するスキルを使用します。サラマンダー出現時は必ず1ターン目に、守り人は「まもりのたて」を使用。その後大神官の「アンコール」を守り人にかけて「におうだち」で対策しましょう。

じごくのつかい千里行におけるコスト500制限については、サラマンダーを問題なく倒せるならやるべきです。こころのコストを500以下にしておくと、サラマンダーの乱入発生確率が上がります。乱入時はこころのドロップ率が通常出現より高いうえに、サラマンダーはめったに枠なので宝珠のかけらのドロップ数も多いです。
ただし、サラマンダーを倒せないのであれば、コスト制限は周回効率を落とす要因になるだけなので、コストを気にせずこころをセットしましょう。
サラマンダー
|
特殊効果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+10% 植物系へのダメージ+7% メラ属性耐性+7% |
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| 全条件一致するこころ道 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ・該当こころ道は無し | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| HP | MP | 力 | 守り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 146 | 78 | 144 | 84 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 26 | 52 | 89 | 36 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なお、もし宝珠集めやレベル上げに専念したいのであれば、コスト制限は無視で問題ありません。あくまでもこの制限はサラマンダーを集めやすくするための要素なので、無理をしてまで取り組むべきものではないと覚えておきましょう。
| 1位 | 2位 | 3位 |
|---|---|---|
前述の通り、じごくのつかい千里行ではバギとメラの相性補完が非常に良く、バギに耐性を持つモンスターはメラで超弱点を突けます。そのため「グリンガムの三竜鞭」は全てのモンスターの弱点を突くことが可能です。
もしバギ・メラ以外の属性を使う場合は、ジバリアとギラの通りが良く、単純な平均倍率で見るとメラを上回ります。
|
◯ 1.3倍 |
◯ 1.3倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
| ▲ 0.2 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
▲ 0.25 |
▲ 0.2 |
▲ 0.2 |
◎ 1.75 |
◯ 1.25 |
| ▲ 0.4 |
▲ 0.25 |
△ 0.75 |
◎ 1.75 |
▲ 0.55 |
▲ 0.4 |
▲ 0.2 |
- 1.0 |
▲ 0.5 |
|
◎ 1.75 |
◯ 1.25 |
△ 0.75 |
▲ 0.25 |
- 1.0 |
▲ 0.25 |
△ 0.75 |
◎ 1.5 |
◯ 1.25 |
|
◎ 1.75 |
▲ 0.4 |
▲ 0.5 |
▲ 0.25 |
- 1.0 |
▲ 0.25 |
- 1.0 |
◎ 1.5 |
▲ 0.5 |
| ▲ 0.2 |
▲ 0.25 |
△ 0.75 |
◎ 1.5 |
◯ 1.25 |
◎ 1.75 |
- 1.0 |
▲ 0.4 |
▲ 0.2 |
| ▲ 0.2 |
▲ 0.2 |
◎ 1.5 |
◎ 1.5 |
◯ 1.25 |
◎ 1.5 |
▲ 0.2 |
▲ 0.4 |
▲ 0.2 |
|
◎ 1.75 |
△ 0.75 |
◎ 1.5 |
▲ 0.5 |
▲ 0.4 |
◎ 1.5 |
▲ 0.25 |
▲ 0.4 |
△ 0.75 |
|
◎ 1.75 |
◯ 1.25 |
◎ 1.75 |
▲ 0.5 |
▲ 0.4 |
▲ 0.25 |
▲ 0.25 |
◎ 1.5 |
◎ 1.5 |
| ▲ 0.2 |
▲ 0.25 |
◎ 1.5 |
◎ 1.5 |
△ 0.75 |
▲ 0.25 |
▲ 0.2 |
◯ 1.25 |
▲ 0.5 |
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
サラマンダーの弱点はバギ・ギラ・ジバリアです。サラマンダーが乱入してきた際に倒せるように、バギ・ギラ・ジバリアの全体武器はなるべく編成しておきましょう。
| じごくのつかい編の攻略 | ||
|---|---|---|
|
|

じごくのつかい千里行では「テラノザース」や「モーモン」、「ドラゴンライダー」や「じごくのつかい」など、素早さが高いモンスターが多く、安定して先制するには素早さが1,400ほど必要になります。ステータスだけで超えるのは厳しい数値なので、「妖精の円月輪」や「ラーミアのムチ」の「いきなりピオリム」で素早さを底上げしたいです。
| いきなりピオリム | 凍結付与 | |
|---|---|---|
ラーミアのムチ
|
妖精の円月輪
|
グリザードの鋭牙
|
| 特定モンスター出現時に味方に確定先制を付与 | ||
グリンガムの三竜鞭
ドラゴン系 |
獄炎の大剣
悪魔系 |
メタルキングの大剣
メタル系 |

じごくのつかい千里行は、斬撃・体技スキルのダメージが1.3倍になっているため、なるべく物理で攻めましょう。呪文は「きめんどうし」の「マホカンタ」や「じごくのつかい」の「マホトーン」でダメージを与えられなくなってしまうため、なるべく使用を控えたいです。

めったに枠のサラマンダーを倒すために、守り人と大神官を編成しておくのがおすすめです。サラマンダーは戦闘終了後に乱入することがあり、乱入時は2~3体出現し、2回行動もするので、対策なしだと全滅してしまいます。
サラマンダーは転びで守り人を行動不能にさせてくるため、守り人を対象に大神官の「アンコール」使い、守り人が「まもりのたて」を使ってから「におうだち」を使うと安全です。
じごくのつかい千里行に助っ人は参戦しません。自分のパーティだけで倒しきれない場合は回復役を入れるのも一つの手です。
| じごくのつかい編 | 入手個数 | 見かけやすさ |
|---|---|---|
|
|
2個 | とてもよく |
|
|
6個 | よく |
|
|
15個 | ときどき |
|
|
38個 | あまり |
|
|
97個 | めったに |
宝珠のかけらは見かけにくいモンスターほど入手個数が多くなります。そのためフィールドを確認した時にめったに枠の「サラマンダー」やあまり枠の「じごくのつかい」がいた場合は優先的に戦いましょう。

大魔道士のウォーカーズスキル「魔力のたてごと」を使用すると見かけにくいモンスターを5分間呼び寄せることができます。「逃げる」を活用することでめったに枠との戦闘機会をさらに増やすことが可能です。
メタルエンゼルはあまり枠なので宝珠のかけらの入手個数が多く、ぜひ倒したいモンスターになります。「メタルキングの大剣」や「ゴールデンクレイモア」といった武器を装備し、メタル系が出現しても確実に倒せるように対策しましょう。
| 宝珠のかけら | 交換アイテム |
|---|---|
宝珠のかけら×5000 |
|
じごくのつかいの宝珠のかけらは5000個で、「ゾーマ・ラーミア・狩人」の心珠ボックスいずれか1つと交換可能です。じごくのつかいの覚醒終了後も宝珠のかけらの使い道があるため、必要に応じて周回しましょう。
じごくのつかい(覚醒)
|
特殊効果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ザラキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% 怪人系へのダメージ+10% ギラ属性耐性+7% すばやさ減耐性+10% 封印耐性+20% |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 全条件一致するこころ道 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| HP | MP | 力 | 守り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 70 | 93 | 9 | 34 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 124 | 54 | 141 | 87 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
【お宝】 |
【ボス】
|
|
|
【お宝】 |
【ボス】
|
|
|
【お宝】 |
【ボス】
|
覚醒前の「じごくのつかい」のこころは宝の地図で集めるのがおすすめです。上記の地図で集められるので、未所持の方はぜひDiscordやツールを利用して探してみて下さい。
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| 名称 | Sランク性能 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サラマンダー
|
HP 146 |
MP 78 |
力 144 |
守 84 |
攻魔 26 |
回復 52 |
早 89 |
器 36 |
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+10% 植物系へのダメージ+7% メラ属性耐性+7% |
||||||||
ガーディアン
|
HP 150 |
MP 61 |
力 70 |
守 108 |
攻魔 40 |
回復 40 |
早 34 |
器 55 |
| こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% |
||||||||
ブルサベージ
|
HP 121 |
MP 74 |
力 85 |
守 82 |
攻魔 39 |
回復 34 |
早 106 |
器 106 |
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% |
||||||||
メタルエンゼル
|
HP 169 |
MP 29 |
力 46 |
守 141 |
攻魔 26 |
回復 26 |
早 17 |
器 26 |
| こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% |
||||||||
テラノザース
|
HP 91 |
MP 55 |
力 63 |
守 61 |
攻魔 29 |
回復 26 |
早 81 |
器 81 |
| こころ最大コスト+4 | ||||||||
じごくのつかい
|
HP 61 |
MP 86 |
力 8 |
守 29 |
攻魔 102 |
回復 47 |
早 122 |
器 78 |
| こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% ギラ属性耐性+7% すばやさ減耐性+7% |
||||||||
きめんどうし
|
HP 55 |
MP 67 |
力 23 |
守 30 |
攻魔 44 |
回復 18 |
早 41 |
器 39 |
| メダパニ こころ最大コスト+4 |
||||||||
ヒートギズモ
|
HP 51 |
MP 62 |
力 21 |
守 27 |
攻魔 40 |
回復 15 |
早 38 |
器 36 |
| こころ最大コスト+4 | ||||||||
スライムつむり
|
HP 27 |
MP 33 |
力 9 |
守 13 |
攻魔 20 |
回復 7 |
早 20 |
器 19 |
| ヒャド こころ最大コスト+4 ヒャド属性耐性+3% |
||||||||
モーモン
|
HP 6 |
MP 7 |
力 2 |
守 4 |
攻魔 6 |
回復 2 |
早 5 |
器 5 |
| こころ最大コスト+4 | ||||||||

ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数51個(全クエスト)
称号「竜の試練を乗り越えし者」入手
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
じごくのつかい千里行の周回おすすめパーティと弱点倍率
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ようやくサラマンダーS2個目GET。 このパーティは解散だ。