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ドラクエウォーク(DQW)のテンションについての記事です。テンションを上げる方法や効果、上昇させる装備について掲載しています。
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テンションとは、「八竜神の剣」で初実装された火力に関連するバフやデバフ効果の1つです。テンションが上がる(プラスになる)ことで一部のスキルやこころが持つ一部の特殊効果の性能が向上し、テンションが下がる(マイナスになる)ことでこころが持つ一部の特殊効果の性能が低下します。
また、テンションは上下ともに4段階存在します。敵と味方の両方から受ける行動によって増減するので、特にテンションが減少する行動についてはしっかりと把握しましょう。
| 段階 | 発動効果 |
|---|---|
|
|
・特殊効果の効果値1.1倍 |
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・特殊効果の効果値1.2倍 ・ドラゴンソウル∞の威力が840%に上昇(全4ヒットで1回あたり210%) |
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・特殊効果の効果値1.3倍 ・ドラゴンソウル∞の威力が900%に上昇(全4ヒットで1回あたり225%) |
|
|
・特殊効果の効果値1.5倍 ・ドラゴンソウル∞の威力が1000%に上昇(全5ヒットで1回あたり200%) ・一部の職業固有特性などを強化 |
-5状態 |
・特殊効果の効果値0.5倍 |
-20状態 |
・特殊効果の効果値0.35倍 |
-50状態 |
・特殊効果の効果値0.2倍 |
-100状態 |
・特殊効果の効果値0.05倍 |
テンションの効果は6ターン継続します。テンション段階の増減やテンションの重ねがけで経過ターンはリセットされません。また、自身にかかる良い効果を◯ターン延長する効果の対象外です。
なお、マイナスのテンションが付与された場合は、テンションの上昇行動やターン経過によって解除可能です。もし付与されてしまった場合は、これらの行動を駆使して素早く解除しましょう。
テンションを減少させる効果はまもりのたてでは防げません。よって、マイナスになったテンションを戻すには、前述のテンションを増加(相殺)させる行動を取るかターン経過を待つ必要があります。

テンションの段階が上がると一部スキルの性能が向上します。「八竜神の剣」を例にすると、テンションが上がることでメインスキル「ドラゴンソウル∞」の威力が上昇し、初期値「800%」が最大で「1000%」になる、といった形です。
また、テンションの段階に応じて特殊効果の性能も向上します。注意点として、下記のように特殊効果の種類によって制限が加わる、または能力向上が適応されない部分があるので、念の為頭に入れておきましょう。
| 効果値の上昇に制限がない特殊効果 |
|---|
|
・スキルの斬撃・体技ダメージ+〇% ・じゅもんダメージ+〇% ・ブレスダメージ+〇% ・スキルの会心ダメージ+〇% ・〇〇属性ダメージ+〇% ・〇〇系へのダメージ+〇% ・スキルHP回復+〇% |
| 効果値の上昇に制限がある特殊効果と制限内容 |
|
・〇〇属性耐性+〇% ・〇〇系耐性+〇% ・すべての状態異常成功率+〇% ・会心率+〇% / 魔力の暴走率+〇% ※各特殊効果において、テンションによる増加は50%が上限 ※既に効果値が50%以上の場合、テンションによって効果値は変化しない |
| 効果値が上昇しない特殊効果 |
|
・特定スキルの効果アップに関する特殊効果 └「ギガソード改のダメージ+」など ・【呪い】表記のある特殊効果 ・ステータスに関する特殊効果 ・ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復 ・獲得経験値/ゴールド+〇% ・職業固有特性に関連する特殊効果 ・こころコスト+〇 ・スカウト成功率+〇% ・メタル系に+〇ダメージ ・攻撃時〇%の確率で〇〇を与える ・二刀流時の斬撃・体技によるダメージ |
さらにスーパーハイテンション時は、一部の職業固有特性が強化されます。各特性の発動率や効果にそれぞれ良い効果が発動するので、運用次第では独自の立ち回りも実現可能です。
| 職業 | 強化内容 |
|---|---|
ゴッドハンド
|
・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍 |
大魔道士
|
・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100% |
大神官
|
・鼓舞激励の発動率3倍 ・鼓舞激励の対象が味方全体になる確率2倍 |
ニンジャ
|
・影縫い付与時に敵の耐性を無視する |
魔剣士
|
・因果とフォースチャージのうち、レベルの低い方がレベルの高い方と同じレベルになるように段階を引き上げる ・因果とフォースチャージが共にレベル3以下の場合、両者をレベル4に引き上げる |
守り人
|
・グレイトウォール発動時、自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍 |
ドラゴン
|
・竜の血がレベル5になり、制御不能にならない |
天地雷鳴士
|
・スーパーハイテンション到達時にカカロンの加護発動(3ターン) |
魔人
|
・スーパーハイテンション到達時に会心率1段階アップの効果を付与(4ターン) |

こちらのテンションが上昇した状態で攻撃することで、敵が持つ特殊なギミックの対策になる場合もあります。このギミックの有無は各ボスによって異なるので、ゲーム中のお知らせのお知らせをはじめとした各種情報をよく確認しましょう。
敵に付与されるテンションが増減すると、弱点効果や耐性効果が変化します。簡単に言えば、テンションが上がるほどダメージと状態異常が通りにくくなり、テンションが下がるほどダメージと状態異常が通りやすくなる、といった内容です。
| 段階 | 発動効果 |
|---|---|
|
|
・弱点効果が0.9倍になる ・耐性効果が1.1倍になる |
|
|
・弱点効果が0.8倍になる ・耐性効果が1.2倍になる |
|
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・弱点効果が0.7倍になる ・耐性効果が1.3倍になる |
|
|
・弱点効果が0.5倍になる ・耐性効果が1.5倍になる |
-5状態 |
・弱点効果が1.1倍になる ・耐性効果が0.9倍になる |
-20状態 |
・弱点効果が1.2倍になる ・耐性効果が0.8倍になる |
-50状態 |
・弱点効果が1.3倍になる ・耐性効果が0.7倍になる |
-100状態 |
・弱点効果が1.5倍になる ・耐性効果が0.5倍になる |
| テンションによって増減する耐性 |
|---|
|
・各種属性耐性(デイン属性耐性など) ・斬撃、体技、呪文、ブレスの耐性 ・各種状態異常耐性(眠り、麻痺、凍結、恐怖など) ・各種状態変化耐性(攻撃力減少、守備力減少、衰弱など) ・その他の耐性(消滅、ふきとばし、即死など) |
| その他の注意事項 |
|
・耐性がない項目はテンションによる影響はない ・耐性が無効と表示される項目はテンションによる影響はない ・まもりのたてなどの戦闘中に付与される強化効果には影響がない ・1度付与したテンション効果は段階が増減しても経過ターンはリセットされない |
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敵から攻撃を受ける
味方から回復を受ける
特定の状態変化を受ける
テンションが上がる効果を持つスキルを使用
|
テンションを上げる1つ目の方法は、敵から攻撃を受けることです。こちらはその文字の通り、通常攻撃や呪文、ブレス等の各種攻撃を受けた際に確率でテンションが上昇します。
テンションを上げる2つ目の方法は、味方から回復を受けることです。こちらもそのままの意味で、味方から回復効果のある特技や呪文を受けた際に確率でテンションが上昇します。
テンションを上げる3つ目の方法は、特定の状態変化を受けることです。状態変化とは各キャラのパラメーターに関するバフが該当し、「バイキルト」や「スクルト」、「不死鳥のほむら」等が持つバフ付与を受けた際に確率でテンションが上昇します。
| テンションが上昇する状態変化まとめ |
|---|
|
・ステータスが向上する系統のバフ └攻撃力/守備力/すばやさ/ガード率/みかわし率 ・攻撃の威力が向上する系統のバフ └きあいため系/斬撃&体技ダメUP/スキルダメージUP/呪文威力UP /呪文回復量UP/ブレス威力UP/会心&魔力の暴走率UP ・その他のバフ └斬撃&体技耐性UP/呪文&ブレス耐性/とくぎHP回復量UP/うけるスキルHP回復量UP |

テンションを上げる4つ目の方法は、テンションが上がる効果を持つスキルを使用することです。これまでの受動的な上昇方法とは異なり、自身の行動によって上昇させることができます。
| スキル | 習得方法 |
|---|---|
|
ヒーリングビート
|消費MP:68 仲間全員のHPを回復し、ランダムな敵1体に攻・回復複合の730%の体技ダメージを与え、まれに確率で自身と左隣の味方のテンションを上げる |
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真夏のデイドリーム
|消費MP:62 敵全体に攻・回復複合の500%の体技ダメージを与え、まれに確率で自身と左隣のテンションを上げ、ダメージに応じて仲間全員のMPを回復する |
|
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竜の激昂
|消費MP:25 敵全体に威力100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてとガードやみかわしされない効果を付与 |
|
|
竜神王の結界
|消費MP:最大MPの2% 戦闘開始時に領域『竜神王の結界』を発動。味方の行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時は更に敵全体のテンションをまれに確率で下げる。 |
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|
白き英雄のキングタイム
|消費MP:12 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、テンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動する。 |
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いきなりテンションアップ
|消費MP:7 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ、職業に応じたボーナスを付与。 |
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テンションブースト
|消費MP:最大MPの10% 呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) |
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士気高揚
|消費MP:19 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる |
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竜神王のチカラ改
|消費MP:最大MPの11% 竜神王の更なるチカラを呼び起こし自身のこうげき力とガード率を上げ、またギラとドルマ耐性を上げ テンションを確率で1段階上げる |
|
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テンションスイッチ
|消費MP:5 まれに自身のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて成功しづらくなる。 |
|
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目覚めし翼
|消費MP: 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50(3段階目)まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動できる |
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|
元気が出るおまじない
|消費MP:17 仲間ひとりのHPをかなり回復し、まれに確率でテンションを1段階上げる |
|
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神へ挑む闘志
|消費MP:20 戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与。 |
|
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ダメージをうけた時確率でテンションを付与
|消費MP: |
|
|
我に続け
|消費MP:19 戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる。 |
|
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希望の旗のもと
|消費MP: 戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる。 |
| スキル | 習得方法 |
|---|---|
|
ホーリーラッシュ
|消費MP:58 敵全体に威力500%とランダムな敵に3回威力270%のイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる |
|
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竜神王のおたけび
|消費MP:46 敵全体にブレス大ダメージを与え、まれに確率でテンションを下げる |
|
|
竜神王の結界
|消費MP:最大MPの2% 戦闘開始時に領域『竜神王の結界』を発動。味方の行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時は更に敵全体のテンションをまれに確率で下げる。 |
|
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覇軍の旗
|消費MP:50 敵1体に威力800%(味方のテンションに応じて最大1500%)のバギかギラ属性の斬撃ダメージを与え、テンションを確率で1〜2段階下げる |
| スキル | 習得方法 |
|---|---|
|
竜神の闘志
|消費MP:17 自身にテンションを下げる効果を無効化する効果と、ガードやみかわしされない効果を付与 |
|
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ゆるがぬこころ
|消費MP:10 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) |
|
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あらがう意志
|消費MP:20 自身に悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、テンションを下げる効果を無効化する効果といてつくはどうガードを付与する |
|
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王の威風
|消費MP:25 自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) |

ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数52個(全クエスト)
称号「竜の試練を乗り越えし者」入手
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
テンションの上げ方と効果
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テンションスイッチが成功する確率が低すぎる。何を考えてこんなダメダメな仕様にしたんだか...