【ドラクエウォーク】ウォークモードの設定方法|ロック機能のやり方は?

ウォークモードの解説

ドラクエウォーク(DQウォーク)におけるウォークモードの設定方法の記事です。ウォークモードのロック機能のやり方と解除方法はもちろん、スリープやバックグラウンドで使えるのかについても記載しています。

ウォークモードの最新情報

アップデートでロック機能が追加

ロック機能

「アップデート2.9.0」においてウォークモードに「ロック機能」が追加されました。誤タップでウォークモードが解除されてしまうのを防ぐ機能となっています。

▶︎アップデートの内容まとめを見る

ロック機能のやり方と解除方法

ウォークモード中に左下の「ロック」をタップで設定

ロック機能のやり方

ウォークモード中の画面左下に追加された「ロック」をタップすることで、ロック機能を使うことができます。ロック中はモンスターのタップやアイテムの使用ができないので、端末をポケットやバッグに入れる時など、しばらく手動で操作しないタイミングで使うのがおすすめです。

解除する時は「W」をなぞる必要がある

ロック機能の解除方法

ウォークモードのロックを解除するには「W」の形に沿って画面をなぞる必要があります。左下の「ロック」を再びタップしても解除できない点には注意が必要です。

ウォークモードの設定方法

ウォークモード中に設定をタップで項目を表示

ウォークモード設定

ウォークモード中に設定をタップすることで項目が表示され、詳細な設定ができます。ウォークモード中の画面からしか設定はできないので注意が必要です。

項目のON/OFFを切り替えて詳細な設定をする

設定できる項目一覧
結果画面を表示
ほこらの自動ルーラ登録 -

項目のON/OFFを切り替えることでウォークモードの詳細な設定ができます。モンスターとのバトルを行うかどうかや設定したHPを下回った時に自動でHPを回復させるかどうかを決めることが可能です。

自動回復は回復呪文を使えるキャラが必要

「自動でまんたん」をオンにすると自動回復できますが、回復呪文の「ホイミ」か「ベホイミ」を使用可能なキャラがパーティーにいなければ回復できません。「いやしのかぜ」や「ベホイミショットガン」といった戦闘外で使えない特技では回復しないので注意が必要です。

ウォークモードのやり方

画面右下の「WALKモード」をタップ

walkモードのボタン

チュートリアルをクリアすると、画面の右下に「WALKモード」が出現します。ウォークモードの切り替えは、「WALKモード」をタップすることですぐに切り替えが可能です。

バッテリーセーバーを使って消費を抑える

バッテリーセーバー設定方法
①画面下の「メニュー」タップ ②「その他・設定」→「設定」
③システムタブでオンにする ④バッテリーセーバー設定④端末を逆さにする

「バッテリーセーバー」の設定をオンにして端末を逆さにすると、画面が暗くなり中央にスライムだけの画面になってバッテリー消費を抑えられます。「バッテリーセーバー」中でも「ウォークモード」は裏で動いているので、オートで周回する場合は活用すると良いでしょう。

ウォークモードの注意点

スリープモード中は使えない

「ウォークモード」は端末がスリープ状態のときは作動しません。ゲーム画面が表示されている状態のまま歩く必要があります。バッテリー消費を抑えたい場合は上記のバッテリーセーバーを活用しましょう。

バックグラウンドでは戦闘が行われない

バックグラウンドで「ウォークモード」を使っても戦闘は行われません。歩数のカウントはされますが、基本はバックグラウンドにするのはおすすめできません。

一定の速度で移動しないと使えない

電車や車を利用しているなど、一定以上の速度で移動すると「ウォークモード」は解除されてしまいます。また、止まっている状態でも自動で戦闘は行われなくため、歩いて移動している際に「ウォークモード」を利用しましょう。

気づかずに全滅することがある

戦闘が自動で行われるので、敵が強ければ目を離しているうちに全滅することがあります。「ウォークモード」は余裕を持って勝てる敵と戦う時に限定して使用するのがおすすめです。

ウォークモードとは?

自動で周囲のモンスターと戦闘してくれる機能

ウォークモード

「ウォークモード」とは自動で周囲のモンスターと戦闘してくれる機能です。画面を見たり触ったりすることなく、自動で戦闘を行ってくれますが一定の速度で移動していないと機能しないので注意しましょう。

自動で行ってくれる行動

  • モンスターとの戦闘
  • 回復スポット(壺)の回収
  • じゅもんでまんたん

ウォークモード中はさくせんに応じた行動をする

さくせん

「ウォークモード」中の味方は「オートバトル」と同様に「さくせん」に合わせた行動をとります。職業毎の役割に応じた「さくせん」を事前に設定しておきましょう。

関連記事

確認すべきおすすめ記事

2周年イベントの内容 ▶︎2周年イベントの内容
イベント内容ややるべきことを掲載!
2周年記念装備ガチャの評価 ▶︎2周年記念装備ガチャの評価
新装備の性能は?
2周年復刻ガチャは引くべき? ▶︎2周年復刻ガチャは引くべき?
2周年復刻ガチャは引くべき?
仲間モンスターの遊び方 ▶︎仲間モンスターの遊び方
仲間モンスターの種類ややるべきことを掲載!
ゆきのじょおう画像ゆきのじょおう ドラゴンのつえ画像ドラゴンのつえ サンタローズの宝石画像サンタローズの宝石 記念大王の指輪2nd画像記念大王の指輪2nd
ほこらモンスター攻略
イズライールイズライール
スカラベキングスカラベキング
まおうのつかいまおうのつかい
アックスドラゴンアックスドラゴン
ストーンマンストーンマン
-

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
ボス攻略
メガモンメガモン ほこらほこら 強敵強敵
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

25 名無しさん約6ヶ月前

試しに近くの公園でウォークモード観察してたらメタスラの剣持ってたアタッカーが3分でMP枯渇、でそのままドラゴメタルに出くわして全滅するまで壺は割らずって感じだった ドラゴメタルの攻撃力が高いから全滅のリスクが異様に高くなってる さっさと回復スポット割る機能追加しないと経験値の効率が悪化する一方だわ 歩きスマホしなくても経験値上げれるのが他の位置ゲーに勝てる要素なんだからとっとと改善してくれ

24 名無しさん約6ヶ月前

ツボ優先機能欲しいよなぁ マイレージでも回復スポットだけ異常に貯まるの遅いし、戦闘でも効率悪いし、度々画面確認して自分でツボ割ってるけどこれじゃウォークモードの意味ないじゃん

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今回の心交換オルゴデミーラ変身持ってないなら絶対とるべきじゃね?

    • 【アカウントID】vpkxjsdhigtw
      2年ほどやってます。
      助っ人は主にドルマ杖です。
      よろしくお願い致しますm(_ _)m

    権利表記

    トップへ戻る