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ドラクエウォーク(DQW)のギガアタックチャンスの溜め方についての記事です。2回発動するコツや効果(回復/強化/弱体)、必要ポイントも掲載しています。
3週目の期間 | 2023/7/20(木)17:00~7/27(木)14:59 |
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2023/7/27(木)からの期間からはボーナス行動として、「状態異常・状態変化を与えた時」が設定されています。状態異常・状態変化でのボーナスポイントが大きいため、優先的に装備するのが良いでしょう。
2回発動するコツの早見表 | |
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4週目のおすすめパーティ編成例 | |||
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![]() 【火力】 |
![]() 【火力】 |
![]() 【火力】 |
![]() 【回復】 |
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※上記は幻魔王デスタムーアを想定したパーティです
攻撃役3人を編成し、回復役を1人編成した上位狙いの編成です。4週目は状態異常・状態変化を付与した場合のボーナスポイントが大きいため、状態異常や状態変化を付与できるスキルを持った武器を優先的に装備するのが良いでしょう。
????系特攻 無し |
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必要無し | 必要無し | 必要無し |
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16% | 10% | 8% |
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50% | 43% | 41% |
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77% | 69% | 65% |
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115% | 105% | 101% |
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火力役全員が超弱点で攻撃できるように装備とこころを編成しましょう。超弱点は弱点倍率とダメージアップの効果を乗算して1.5倍以上になる時に発生します。イオ属性は元から超弱点であるため装備する際に属性アップを気にする必要はありません。
????系特攻 無し |
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必要無し | 必要無し | 必要無し |
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5% | 必要無し | 必要無し |
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37% | 30% | 28% |
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61% | 53% | 50% |
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95% | 86% | 83% |
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幻魔王の兜を装備すると「デスタムーアへのダメージ+10%」効果により、超弱点に必要な属性ダメージアップ効果が少なくなります。与えるダメージ自体も大きく伸ばすことができるので、所持している方は優先的に装備しましょう。
大魔道士・魔法戦士の「フォースブレイク」を入れることで、属性ダメージが1段階で1.2倍、2段階で1.4倍になります。属性や系統の強化が足りなくても弱点の攻撃を超弱点にすることが可能なので、こころや装備が不足している際には活用するのがおすすめです。
各属性を強化するこころと装備一覧 | |||
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ギガアタックチャンスの2回発動を狙う際は初ターンの「アンコール」以外は補助スキルをなるべく使わずにオートで戦いましょう。ギガモンスターはリアルタイムでの戦闘になるため、コマンド選択に時間をかけるとその間に他の参加者がダメージを与えてしまい、2回発動が間に合わなくなります。
また、多少ラグがあり、終了間際に2回目が発動していてもダメージに反映されないので、オートで素早く攻撃していくのが重要です。
期間ごとに異なるボーナス行動を行うことで獲得するボーナス量がアップします。各期間にギガアタックゲージが溜まりやすいボーナス行動が1~2種類設定されています。期間に合わせて積極的に狙っていきましょう。
期間 | ボーナス行動/受ける状態変化 |
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【1週目】 7/6(木)17:00~7/13(木)14:59 |
【ボーナス行動】 ・属性スキルによる攻撃でダメージを与える 【受ける状態変化】 ・1ターン属性スキルの火力アップ |
【2週目】 7/13(木)17:00~7/20(木)14:59 |
【ボーナス行動】 ・斬撃/体技スキルによってダメージを与える 【受ける状態変化】 ・1ターンの間、攻撃力が高い値の固定値となる ※攻撃力をアップさせる効果などが付与されていても一律固定 |
【3週目】 7/20(木)17:00~7/27(木)14:59 |
【ボーナス行動】 ・呪文スキルによる攻撃でダメージを与える ・スキルを使用して味方に状態変化を与えた時 【受ける状態変化】 ・1ターン呪文暴走率がアップ |
【4週目】 7/27(木)17:00~8/3(木)14:59 ↑今ここ |
【ボーナス行動】 ・スキルを使用して敵に状態異常/状態変化を与える 【受ける状態変化】 ・1ターンの間敵に状態異常/悪い状態変化を与えやすくなる |
2回目の発動は全員が超弱点で攻撃しつづけることで頻繁に狙えますが、3回目の発動は困難です。参加人数が少なかったり、参加者の火力が特別低かったりしない限りはギガアタックチャンスが3回発動する前に戦闘が終わってしまうため、3回目の発動は意識する必要はありません。
行動 | 溜まるゲージ量 (基礎ポイント) |
---|---|
超弱点で攻撃 | 10P |
攻撃(超弱点以外) | 9P |
強化スキルを使う └バイシオン/まもりのたて等 |
7P |
弱体スキルを使う └ルカニ等 |
7P |
全体回復を行う(2P×人数) └ベホマラー/回帰のいやし等 |
8P |
単体回復を行う └ホイミ/ベホイミ/ザオラル等 |
2P |
※上記はボーナスポイントを除く基礎ポイントです。
ギガアタックチャンスのゲージは攻撃か回復をする度に溜まります。攻撃時は超弱点だとボーナスが入りゲージを最大効率で溜められるため、積極的に超弱点で攻撃するのが重要です。また、道具は効果によって溜まるゲージが決まります。
ギガアタックチャンスの発動にはギガアタックチャンスゲージを120ポイント溜める必要があります。そのため、全員が超弱点で攻撃したとしても10回の行動しないといけないので、最低でも3ターンは発動できません。
スーパースターの「アンコール」で同じキャラが1ターンに2回行動した場合は2回目の行動ではゲージが溜まりません。ギガアタックチャンスのゲージが増加する判定は1ターンにつき1キャラ1回となっています。ただし、アンコールは強化スキル判定になるためアンコールを使用したタイミングで7P獲得できます。
マスタードラゴン邪では、ギガアタックチャンスで発動する追加効果は2種類ある場合がありましたが「幻魔王デスタムーア戦」では、1種類になりました。また、期間とボーナス行動も変化しています。
ギガアタックチャンスが発動するとギガモンに99,999ダメージを与えられます。99,999ダメージは上の難易度である「特ギガ」で獲得ポイントのペナルティを回避する条件になっているため「特ギガ」では必ず1回は発動しておきたいです。
ギガアタックチャンスには99,999ダメージに加えて、期間ごとに異なる追加効果が発動します。幻魔王デスタムーアから追加効果は1種類のみになりましたが、追加効果が2種類ある場合はどちらが発動するか事前に分かりません。
期間 | ボーナス行動/受ける状態変化 |
---|---|
【1週目】 7/6(木)17:00~7/13(木)14:59 |
・1ターン属性スキルの火力アップ |
【2週目】 7/13(木)17:00~7/20(木)14:59 |
・1ターンの間、攻撃力が高い値の固定値となる ※攻撃力をアップさせる効果などが付与されていても一律固定 |
【3週目】 7/20(木)17:00~7/27(木)14:59 |
・1ターン呪文暴走率がアップ |
【4週目】 7/27(木)17:00~8/3(木)14:59 ↑今ここ |
・1ターンの間敵に状態異常/状態変化を与えやすくなる |
ギガアタックチャンスはギガモンスター戦でのみ発動できる特別な攻撃です。発動すると99,999ダメージを与えると同時に与ダメージアップや回復といった有利な効果を得られます。メガモンスターやほこらといったギガモンスター以外のバトルコンテンツでは使用できません。
ギガアタックチャンスはギガモンスター戦で画面左上にあるゲージを満タンにすると自動で発動します。ゲージは攻撃か回復の行動をする度に溜まっていきます。
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ドラクエウォーク攻略@Game8
ギガアタックチャンスの溜め方と効果|2回発動のコツ
オート戦闘がオススメされてるけど、オートにするとデスタムーアの手を攻撃してしまってランキングのポイントが入らないんだよなぁ