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ドラクエウォーク(DQW)のメイデンドールの攻略と弱点倍率です。メイデンドールの耐性と系統はもちろん、対策やいつまで出現するかも掲載しています。
メイデンドールの関連記事 | |
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星の数 | ★★★ |
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推奨レベル | 特級職60 |
HP | HP:410,000(おたすけ有り) HP:820,000(おたすけ無し) |
系統 | 物質系 |
行動回数 | 2~3回 |
弱点ランキング | 弱点倍率 |
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1位:
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0.8倍 |
2位:
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0.6倍 |
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0.6倍 |
4位:
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0.4倍 |
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7位:
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0.2倍 |
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9位:
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0.0倍 |
メイデンドールに弱点はありません。全ての属性が耐性以上となっており、デイン属性は無効です。
まもりのたて | スカラ | ビッグシールド |
---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ |
フバーハ | ミラーシールド | ルカニ |
△ | ✕ | ◯ |
◎:必須級、◯:有効、△:いまいち、✕:不要
メイデンドールは弱点がないため、無属性武器がおすすめです。メイデンドールは斬撃耐性が上がるスキルを使用するので、「にくきゅうミトン」や「ラプラスの杖」といった斬撃以外の物理武器は特に相性が良いと言えます。
メイデンドールは斬撃耐性の上昇や眠りの付与といった、「エスタークの魔刃」に不利な要素が多いですが、「アンコール」を使って早期撃破を狙う場合、「エスタークの魔刃」は非常に強力です。「アンコール」と「会心必中・絶」を組み合わせて連続攻撃することで、斬撃耐性の上昇や眠りを受ける前に一気にメイデンドールのHPを削れます。
メイデンドールの攻略
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メイデンドールの攻略では、「オリにとじこめる」を素早く解除するのが重要です。状態異常・状態変化を付与することで解除できるので、行動順の早いキャラに「ルカニ」や「ディバインスペル」を習得させ、攻撃役の行動前に解除することで、味方の火力を上げながら解除できます。
メイデンドールにダメージを与えずにターンが経過した場合も解除されるので、ダメージを与えないスキルでオリの解除を狙うことで、状態異常・状態変化の付与に失敗しても、他のキャラで攻撃しなければオリの解除が可能です。
メイデンドールには「マヌーサ」による幻惑や「よろいタックル」「にゃんこアッパー」による転びも有効です。オリの解除と合わせて、被ダメージを軽減したい場合は、活用すると良いでしょう。また、天地雷鳴士を編成する場合は「ドメディ召喚」、守り人を編成する場合は「挑発」で解除するのもおすすめです。
マーク | 効果と解除方法 |
---|---|
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【効果】 ・対象者は一時的に行動不能になり、1ターンごとにHPに割合ダメージ ・状態中、回復やダメージを無効化する ・他のキャラが死亡した場合全滅 【解除条件】 ①一定ターン数が経過する ②メイデンドールに悪い状態異常・状態変化を与える ③メイデンドールがダメージを受けずに1ターン経過する ④閉じ込められた対象者が死亡する ※状態異常を回復するスキルでは解除不可 |
▲こうねつのレーザーのダメージ
序盤に「カカロン召喚」や「会心必中・絶」などのスキルで味方を強化してから、一気にダメージを与えるのがおすすめです。メイデンドールはHPが60%以下になると、行動パターンが変化し、全体約1,050ダメージの「こうねつのレーザー」を高頻度で使用するため、長期戦になると攻撃を耐えきれません。
メイデンドールはHP60%以下になったターンに「はげしく怒っている」で自身を強化し、2ターン後に全体約1,050ダメージの「こうねつのレーザー」を使用してきます。メイデンドールが「はげしく怒っている」のを確認したら、2ターン後に、守り人は、「におうだち」を使いましょう。
メイデンドールが「はげしく怒っている」によって斬撃・体技ダメージ上昇に加えて、斬撃耐性も2段階上がります。バフの解除手段を用意しておくと被ダメージを軽減でき、斬撃スキルの与ダメージも伸ばしやすくなるため、積極的に活用しましょう。「ラプラスの杖」や「やみのころもの黒炎」のほか、新武器の「セイクリッドスタッフ」もおすすめです。
習得方法 | スキル |
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光の刻印
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マジャスティス
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いてつくはどう
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魔族連携・邪風つうこん撃
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ドメディ召喚[奪取]
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※バフ解除スキルを複数持つ武器もスキルは1つのみ表示
メイデンドールは全体を眠り状態にする「ラリホーマ」を使用するため、「まもりのたて」効果を持つ装備で対策しましょう。眠りなので、「エスタークの魔刃」のいきなりスキルでは防げない点には注意が必要です。なお、「オリに閉じ込める」は「まもりのたて」では防げません。
まもりのたて効果を習得するおすすめ装備 | ||
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メイデンドールは物質系のモンスターなので、物質系への特効と耐性が活躍します。メインの攻撃役には「撃・物質系の心珠」を装備しておきましょう。魔人の左手には物質系へのダメージアップする武器を装備するのも選択肢です。
「ゴールデンタイタス」や「なげきの亡霊」などのこころはステータスがやや低いため基本的にはおすすめできませんが、「にくきゅうミトン」を装備しているキャラの場合は、「物質系へのダメージ+◯%」の効果が2.2倍になるのでおすすめです。
特効+10% |
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特効+7% | |
特効+5% | |
特効+3% |
耐性+10% | |
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耐性+5% |
など |
仲間モンスターをお気に入りに設定していると1日1回限定で、メガモンから受けるダメージを軽減可能です。ダメージ軽減の効果は毎日午前3時にリセットされ、再び使えるようになります。他の推奨レベルが上級職60以上のメガモンに挑むと消費されてしまう点には注意が必要です。
天地雷鳴士を編成する際は「仲間モンスターの絆」が発動するように物質系のモンスターをお気に入りにしておくと良いでしょう。
行動 | 危険度 |
---|---|
こうねつのレーザー 全体に約1,050の物理ダメージ(※斬撃・体技ダメージ1段階上昇時) |
★★★★★ |
襲いかかる 1人を一時的にオリに閉じ込める |
★★★★★ |
デコピンこうげき 単体に約340ダメージ +確率でふきとばし |
★★★★☆ |
ラリホーマ 全体を確率で眠り状態にする |
★★★★☆ |
かみの毛のやいば 単体に約800の物理ダメージ(※斬撃・体技ダメージ1段階上昇時) |
★★★★☆ |
はげしく怒っている 斬撃・体技ダメージ1段階上昇 +斬撃耐性2段階上昇 |
★★★★☆ |
ビンタ攻撃 ランダムな対象に約380×3の物理ダメージ |
★★★★☆ |
こごえるふぶき 全体に約400のヒャド属性ブレスダメージ |
★★★☆☆ |
紫色がキライなの 効果なし(オリ解除に必要な弱体スキルのアイコン色だと推測される) |
☆☆☆☆☆ |
ターン | 行動1 | 行動2 | 行動3 |
---|---|---|---|
① | ビンタ攻撃 | おそいかかる | (紫が嫌い) |
② | 髪の毛の刃 | こごえるふぶき | - |
③ | ビンタ攻撃 | デコピン攻撃 | - |
④ | ビンタ攻撃 | こごえるふぶき | - |
HP60%以下になると下記のパターンに移行 | |||
① | はげしく怒る | おそいかかる | こごえるふぶき |
② | 髪の毛の刃 | ビンタ攻撃 | デコピン攻撃 |
③ | ビンタ攻撃 | 高熱のレーザー | - |
④ | おそいかかる | 髪の毛の刃 | デコピン攻撃 |
⑤ | 高熱のレーザー | ラリホーマ | - |
⑥ | はげしく怒る | ビンタ攻撃 | 高熱のレーザー |
特級職おすすめパーティー編成例 | |||
---|---|---|---|
![]() 【行動順①】 |
![]() 【行動順②】 |
![]() 【行動順③】 |
![]() 【行動順④】 |
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「ラプラスの杖」と「ウロボロスのつえ」の新旧メドローアを採用した呪文主体パーティです。「ウロボロスの杖」は攻撃時に状態変化を付与できるため、ダメージを与えながらオリの解除が可能です。
「メドローア」でオリを解除できなかった時や「ウロボロスの杖」持ちがオリの対象になった時は、2人目の「天地雷鳴士」が「ドメディ召喚」か「ディバインスペル」を使って対応しましょう。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
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・こころ道はまもり道で統一 ・パーティ最遅の行動順にする ・1ターン目は「不死鳥のほむら」 ・2ターン目以降は「におうだち」 ・HPに余裕があれば「おうえん」 |
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・こころ道は祈道を中心にする └「アンコール」は必ず確保 ・1ターン目は「ラッキータロット」 ・2ターン目以降は回復か「アンコール」 |
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・こころ道は天道中心がおすすめ ・1人は必ず初手行動にする ・1ターン目に1人は「クシャラミ召喚」 └「ラッキータロット」を共有する ・攻撃前に必ず「カカロン召喚」 ・仲間モンスターを物質系にして火力UP |
特級職おすすめパーティー編成例 | |||
---|---|---|---|
![]() 【行動順①】 |
![]() 【行動順②】 |
![]() 【行動順③】 |
![]() 【行動順④】 |
自由 |
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自由 |
「エスタークの魔刃」と「アンコール」を組み合わせた物理パーティです。魔人は物質系特効を高め、「根絶やし」や「根絶やしマインド」の火力を最大限発揮できるようにしましょう。魔人以外のキャラは「ルカニ」を使えるようにしておくと、魔人がオリに閉じ込められても解除できます。
なお、大神官の武器は自由になっているため、ダメージを底上げできる「グリザードの鋭牙」や「闇竜のキバ」の他、倒しきれなかった時に備えて「セイクリッドスタッフ」や「サマーメモリー」などの回復武器を装備しておくのがおすすめです。
ターン | 手順 | 職業 | スキル/対象 |
---|---|---|---|
1 | ① |
アンコール
→魔人 |
|
会心必中・絶
|
|||
② |
不死鳥のほむら
→魔人にバフを付与 |
||
③ |
天上天下断獄斬
|
||
④ |
アンコール
→魔人 |
||
天上天下断獄斬
→ 根絶やし ※1,「根絶やし」の使用必須 ※2, 「根絶やしマインド」の発動の有無によって2ターンかかる場合あり |
耐性の優先度 |
---|
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メイデンドールとの戦闘では、物質系への耐性やヒャド属性耐性が活躍します。まず最優先で物質系耐性を最大限確保し、その後に可能な範囲でヒャド耐性を確保して被ダメージの軽減を狙いましょう。
耐性+10% | |
---|---|
耐性+5% |
など |
耐性+5% |
など |
---|
メイデンドールは常設のメガモンスターとなっており、終了時期は未定です。計画的に倒してこころを集めましょう。
出現時間 | 出現モンスター |
---|---|
【1回目】 6:00〜10:00 予兆:1時間|出現:2時間 |
シャッフル枠 |
【2回目】 10:00〜14:00 予兆:1時間|出現:2時間 |
メイデンドール |
【3回目】 15:00〜19:00 予兆:1時間|出現:2時間 |
【復刻枠】 だいおうイカ じげんりゅう レティス |
【4回目】 20:00〜24:00 予兆:1時間|出現:2時間 |
【復刻枠】 だいおうイカ じげんりゅう レティス |
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特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもんHP回復効果+2% とくぎHP回復効果+2% ふきとばし耐性+5% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
145 | 110 | 48 | 90 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
73 | 125 | 61 | 48 |
メイデンドールはHP、回復魔力といったステータスが高く、「スキルHP回復効果+10%」に加えて、「じゅもん・とくぎHP回復効果+2%」を持つため、強力な緑のこころです。最低2個はSランクを確保しておくのがおすすめです。
メイデンドールが1ターン目の行動終了時に発言する「わたしって紫色がキライなの」の意味は弱体スキルのことだと推測されます。メイデンドールの「オリにとじこめる」は、状態異常・状態変化を付与することで解除可能となっており、状態異常などを付与する弱体スキルのアイコンマークが紫色のため、紫色がキライなのではないでしょうか。
メガモンスターの解説 | |
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最新のメガモンスター攻略 | |
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ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数45個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5344
プレイ日数 1996日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
メイデンドールの攻略と弱点倍率
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メタルキングガード中にデコピンくらって死んだんですがこれって仕様なんですかね?