
ドラクエウォーク(DQW)のドラぽかの記事です。そろえてドラぽかの遊び方やハイスコアを出すコツ、助っ人・加護・役の一覧、レベル上げ方法を掲載しています。
| 高火力のダメージを出すコツ |
|---|
|

ドラぽかで高火力のダメージを出すには、強い役を狙うのが手っ取り早いです。ただし、「フォーカード」や「ストレートフラッシュ」などの強い役を狙う場合はかなりの運が伴うため、状況に応じて狙っていきましょう。
強めの役の中でも「フルハウス」や「フラッシュ」は無難に狙いやすく威力も高いのでおすすめです。特に、フルハウスは狙いのカードが引けなかったとしても、最低でもスリーカードやツーペアを成立することができます。

強い役が成立しそうな時は、「すてる」か「ハイカード」で余分なカードを手札から減らしましょう。「すてる」は役が成立していない時に必須の手段ですが、「すてる」には回数制限があるためハイカードやワンペアで手札を調整しながら進めていくのがコツです。

助っ人の選択時は、助っ人の効果を1つの役に集約させるのが高いダメージを出すコツです。助っ人は同じ種類の役で星5・星4・星3が各1人ずつ存在しているため、役を確認して同じ役の助っ人を取っていきましょう。
その後、スライム系のモンスターのみで役を成立させると威力が3倍になる「勇者スライム」や、特定のマークのカードの攻撃が成立するたびに威力が上がる「モードデ・パエール」などを選択していくのがおすすめです。

道具やモンスターじいさんを利用し、カードを強化して攻撃力や威力を高めることも有効です。コンボやパワーの付与はもちろんのこと、メタルキングコインや経験の珠のような単純にレベルを上げる方法も十分効果があります。

こちらも道具やモンスターじいさんを利用する方法で、配布されるカードそのものを厳選することで火力が高まる確率を上げる、というやり方も存在します。おわかれやスカウトを使うことで配られるカードそのものに干渉し、スートや数字の高いカードに偏らせることが可能です。

何度もプレイしてカードと役のレベルを上げるのも高いダメージを出すためのコツです。カードのレベルが上がるとその数字で役を成立した時の基礎攻撃力が2ずつ上昇し、役のレベルを上げるとその役で成立した時の威力が1%上昇します。
カードのレベルはそのカードを使って役を成立させると経験値が入りレベルが上昇します。役のレベルも同様に、レベルを上げたい役で成立させることで経験値が入りレベルが上がる仕組みとなっています。
※図鑑No.30までの助っ人のみの編成を紹介しています

| スリーカードorフルハウスのおすすめ編成 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
【固定枠】 |
【固定枠】 |
【固定枠】 |
【自由枠】 |
【自由枠】 |
「スリーカード」か「フルハウス」を狙った助っ人のおすすめ編成です。効果に記載はされていませんが、スリーカードやワンペアの威力アップ効果はフルハウスにも倍率が乗ってくるため、非常に役を成立させやすい上に威力も強力になります。
| 絵札成功 | 絵札成功 | 助っ人数 | ワンペア |
| スライム | ♣カード | ◆カード | ワンペア |

| フラッシュのおすすめ編成 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
【固定枠】 |
【固定枠】 |
【固定枠】 |
【自由枠】 |
【自由枠】 |
フラッシュを中心に狙った時のおすすめ編成です。フラッシュは比較的に狙いやすく、威力も強力なため積極的に狙ってみましょう。
助っ人については、フラッシュそのものやスート関連に倍率が乗るキャラを優先的に採用し、カードのイラスト(絵札やスライム系統等)に関連するものも使いやすいのでおすすめです。
| 絵札成功 | 絵札成功 | 助っ人数 | ストレート |
| スライム | ♠カード | ♥カード | ストレート |
| ♦カード | ♥カード | ♠カード | ♣カード |
| 役・カードレベルの上げ方と注意点まとめ |
|---|
|
難易度は初級か中級を選択する
├WINコインにこだわりがないなら敵のHPが多い中級が良い└ドラぽか始めたてor苦手なら初級でコツコツ上げよう
敵味方両方のHPギリギリまで粘ってから突破
└攻撃回数を増やして使用する役とカードの数を増やす└ボス戦はギミックが面倒なのでワンパン推奨
役作成に貢献していないカードは経験値加算の対象外
役とカードのレベルはいつでも確認可能
└ドラぽかプレイ中なら経験値の加算状況も分かる
|
| 例1:ストレートを作った場合 |
|---|
![]() 「ストレート」と全カードに経験値が加算 |
| 例2:ツーペアを作った場合 |
![]() 「ツーペア」と「ハートの8」以外のカードに経験値が加算 |
役とカードのレベルを上げるには、とにかく役を作り続けて経験値を稼ぐほかありません。役を作ると完成した役と役の完成に貢献したカードに経験値が1入る仕組みになっており、役の完成に貢献していないカードはただ消費されるだけなのでご注意ください。
ドラぽかにおける経験値稼ぎは役の完成回数に大きく左右されるので、敵味方両方のHPギリギリまで粘って試行回数を稼ぐことも重要です。すぐに突破するとその分役を完成させられる回数が減ってしまうので、加護を変更してこちらのHPを増やしたり、難易度を変えて敵のHPを増やしたりすることも適宜検討しましょう。
ただし、ボス戦に関しては厄介なギミックが発動すると面倒なので、可能な限りワンパンするのが無難です。
| ダンジョン内 | ダンジョン外 | 経験値詳細 |
|---|---|---|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
なお、役とカードのレベルや経験値はドラぽかの画面内であればいつでも確認可能です。もしダンジョン挑戦中であれば加算された経験値の状況も分かるので、集中して上げたいものがある場合は逐一確認しながら進めましょう。
| ~ | |
| No | キャラ | 評価/効果 | レア度 | 評価 | 分類 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
モードデ・バエール |
【評価】
【効果】 ダイヤのカードの攻撃が成功するたび威力+60%。 |
|||
| 2 |
ドン・ランドマーク |
【評価】
【効果】 ハートのカードの攻撃が成功するたび威力+60%。 |
|||
| 3 |
Dr.マモリーノ |
【評価】
【効果】 スペードのカードの攻撃が成功するたび威力+60%。 |
|||
| 4 |
ビーチデ・バエール |
【評価】
【効果】 クラブのカードの攻撃が成功するたび威力+60%。 |
|||
| 5 |
フラメ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合威力+600%。 |
|||
| 6 |
ジャンピエ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合威力+800%。 |
|||
| 7 |
黒王 |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合威力+1600%。 |
|||
| 8 |
エルシィ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合威力+1200%。 |
|||
| 9 |
ライ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合威力+1000%。 |
|||
| 10 |
アエリオ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合攻撃力+30。 |
|||
| 11 |
アネア |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合攻撃力+100。 |
|||
| 12 |
ナドーラ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合攻撃力+200。 |
|||
| 13 |
ユウナギ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合攻撃力+120。 |
|||
| 14 |
メイ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合攻撃力+140。 |
|||
| 15 |
ミネア |
【評価】
【効果】 絵札の攻撃が成功するたび攻撃力+60。 |
|||
| 16 |
ルビス |
【評価】
【効果】 所持している助っ人1人につき威力+300%。 |
|||
| 17 |
悠久の守護者 |
【評価】
【効果】 Jのカードの攻撃が成功するたび攻撃力+20、威力+200%。 |
|||
| 18 |
ダーン |
【評価】
【効果】 戦闘終了時に150カジノゴールドを得る。 |
|||
| 19 |
マーニャ |
【評価】
【効果】 絵札の攻撃が成功するたび威力+300%。 |
|||
| 20 |
カタオラ |
【評価】
【効果】 スペードのカードの攻撃が成功するたび100カジノゴールドを獲得。 |
|||
| 21 |
ラーナ |
【評価】
【効果】 ハートのカードの攻撃が成功するたび1/2の確率で威力×1.5。 |
|||
| 22 |
ラシーン |
【評価】
【効果】 ダイヤのカードの攻撃が成功するたび攻撃力+40。 |
|||
| 23 |
シェント |
【評価】
【効果】 クラブのカードの攻撃が成功するたび威力+300%。 |
|||
| 24 |
槍の英雄 |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合威力×2。 |
|||
| 25 |
ブライ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合威力×3。 |
|||
| 26 |
ピサロ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合威力×4。 |
|||
| 27 |
杖の英雄 |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合威力×3。 |
|||
| 28 |
鞭の英雄 |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合威力×3。 |
|||
| 29 |
剣の英雄 |
【評価】
【効果】 KのカードとQのカードの攻撃がどちらも成功した場合威力×3。 |
|||
| 30 |
勇者スライム |
【評価】
【効果】 スライム系のモンスターのみで役を完成させた場合威力×3。 |
|||
| 31 |
リリアナ |
【評価】
【効果】 残りのすてる回数1回につき攻撃力+50。 |
|||
| 32 |
黒き騎士 |
【評価】
【効果】 すてる回数が0回の場合威力+700%。 |
|||
| 33 |
未来からの使者 |
【評価】
【効果】 Aのカードの攻撃が成功した場合威力+1200%。この助っ人は戦闘終了時に1/6の確率で居なくなる。 |
|||
| 34 |
ショコラ |
【評価】
【効果】 偶数ナンバーのカード(2,4,6,8,10,Q)のいずれかの攻撃が成功した場合威力+240%。 |
|||
| 35 |
サブレ |
【評価】
【効果】 奇数ナンバーのカード(A,3,5,7,9,J,K)のいずれかの攻撃が成功した場合攻撃力+70。 |
|||
| 36 |
ゾック |
【評価】
【効果】 絵札の攻撃が成功した場合、攻撃終了時に1/2の確率で200カジノゴールドを得る。 |
|||
| 37 |
ヴェル |
【評価】
【効果】 この戦闘中ではじめて絵札の攻撃が成功した場合威力×2。 |
|||
| 38 |
ネーリ |
【評価】
【効果】 戦闘開始時にすてる回数+1。 |
|||
| 39 |
ブレズ |
【評価】
【効果】 たたかうを選択した後に威力+2000%。攻撃終了時に威力-400%。 |
|||
| 40 |
ライアン |
【評価】
【効果】 自分のHPが残り1の場合攻撃が成功したカードは全てもう一度攻撃できる。 |
|||
| 41 |
カイ |
【評価】
【効果】 所持金100カジノゴールドにつき攻撃力+2。 |
|||
| 42 |
リムゾン |
【評価】
【効果】 クラブのカードをすてるたびに攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300。 |
|||
| 43 |
ラムシー |
【評価】
【効果】 ダイヤのカードをすてるたびに攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300。 |
|||
| 44 |
コーラル |
【評価】
【効果】 ハートのカードをすてるたびに攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300。 |
|||
| 45 |
フェルド |
【評価】
【効果】 スペードのカードをすてるたびに攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300。 |
|||
| 46 |
アリーナ |
【評価】
【効果】 たたかうで攻撃が成功した絵札はもう一度攻撃できる。 |
|||
| 47 |
ロザリー |
【評価】
【効果】 所持金が200カジノゴールド以下でたたかうを選択した場合ランダムなどうぐを1個作る。(空きが必要) |
|||
| 48 |
キャプテン・アロン |
【評価】
【効果】 所持金500カジノゴールドごとに威力+200%。 |
|||
| 49 |
バニーガール |
【評価】
【効果】 ラインナップを更新の費用が200カジノゴールド減少する。 |
|||
| 50 |
セラフィ |
【評価】
【効果】 スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合そのモンスターはもう一度攻撃できる。 |
|||
| 51 |
ゼアル |
【評価】
【効果】 たたかうで使用したカードが3枚以下の場合威力+1500%。 |
|||
| 52 |
ルイーダ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ストレートフラッシュ」の場合ランダムな★4以上の助っ人を加える。 |
|||
| 53 |
プッチ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役に「ストレート」が含まれるたび攻撃力を+30ずつ蓄積してその値を加える。蓄積される攻撃力は最大600。 |
|||
| 54 |
ジョゼ |
【評価】
【効果】 たたかうを選択するたび威力+50%が蓄積する。すてるを選択するたび威力-500%する。蓄積される威力は最大2000%。 |
|||
| 55 |
パーシル |
【評価】
【効果】 たたかうで使用したカードの枚数が4枚の場合攻撃力+4を蓄積する。蓄積される攻撃力は最大100。 |
|||
| 56 |
記念女王 |
【評価】
【効果】 たたかうを選択した後に手札に残ったQのカード1枚につき威力+300%。 |
|||
| 57 |
リネッタ |
【評価】
【効果】 助っ人の空き枠1つにつき威力×1.2。 |
|||
| 58 |
リバーロ |
【評価】
【効果】 A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合そのカードはもう一度攻撃できる。 |
|||
| 59 |
レグナ |
【評価】
【効果】 「ツーペア」をたたかうで使用した場合威力+100%が蓄積する。蓄積される威力は最大2000%。 |
|||
| 60 |
小レティス |
【評価】
【効果】 威力×2このゲーム中ですてられたカード1枚につき威力×0.01を失う。 |
|||
| 61 |
カジノキング |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役がダイヤ・クラブ・ハート・スペードのすべてを含む時威力×3。 |
|||
| 62 |
フォズ大神官 |
【評価】
【効果】 戦闘開始時にすてる回数+3。手札の上限-1。 |
|||
| 63 |
トルネコ |
【評価】
【効果】 戦闘開始時にどうぐを作成する。(空きが必要) |
|||
| 64 |
記念大王 |
【評価】
【効果】 たたかうを選択した後に手札に残ったKのカード1枚につき威力×1.2を与える。 |
|||
| 65 |
女神セレシア |
【評価】
【効果】 ★4の助っ人1枚につき威力×1.5を与える。 |
|||
| 66 |
キュベ |
【評価】
【効果】 Aのカードの攻撃が成功するたび攻撃力+8が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大320。 |
|||
| 67 |
リッカ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ストレートフラッシュ」を含む場合次のルイーダの酒場で★5の助っ人が無料で出現する。(各戦闘で1度のみ) |
|||
| 68 |
ネネ |
【評価】
【効果】 たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合次のトルネコの商店でレアなどうぐが無料で出現する。(各戦闘で1度のみ) |
|||
| 69 |
クリフト |
【評価】
【効果】 4の「フォーカード」をたたかうで使用した場合1/4の確率で威力×44。 |
|||
| 70 |
クラード |
【評価】
【効果】 6の「スリーカード」をたたかうで使用した場合威力×6 |
| 加護名 | 解放条件/効果 |
|---|---|
| スライム系 |
【解放条件】 初期から解放 【効果】 ・捨てられる回数+1回(4回になる) |
| 物質系 |
【解放条件】 スライム系の加護を使用して中級クリア 【効果】 ・初期カジノゴールド1,500 ・道具所持枠+1(3枠になる) |
| 鳥系 |
【解放条件】 物質系加護を使用して中級クリア 【効果】 ・助っ人最大数+1(6枠になる) ・HP-2(HP3になる) |
| ドラゴン系 |
【解放条件】 スライム系、物質系、鳥系のいずれかの加護を使用して中級以上を10回クリア 【効果】 ・捨てられる回数-1(2回になる) ・HP+1(HP6になる) ・手札の上限+1(9枚になる) |
| けもの系 |
【解放条件】 スライム系、物質系、鳥系、ドラゴン系のいずれかの加護を使用して上級以上を1回クリア 【効果】 ・助っ人最大数-1(4枠になる) ・道具所持枠+1(3枠になる) ・HP-1(HP4になる) ・手札の上限+2(10枚になる) |
| 悪魔系 |
【解放条件】 いずれかの加護を使って上級以上を5回クリア 【効果】 ・助っ人最大数+1(6枠になる) ・HP-1(HP4になる) ・手札の上限-1(7枚になる) ・デッキの絵札0 |
不要なカードを選んだら「すてる」を選び、役を作りましょう。
役と使用するカードの数字の大きさによって与えられるダメージが変化するので、ダメージを最大化することも意識したいところです。
モンスターを倒すことで得られるカジノゴールドを使い、特殊効果を発動できる助っ人を雇ったり、道具を購入したりできます。
進行状況やかかったターン数によってWINコインが変化する模様なので、是非とも踏破を目指したいところです。また、使用した役のレベルも上がるので、こちらもしっかり意識しましょう。
ドラぽかは1プレイに多くの時間を要する遊戯です。もし途中でやめたい場合は「≡ → やめる → 中断する → やめる」と遷移して中断し、時間に余裕ができたら再開しましょう。| 役一覧 |
|---|

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 5枚すべて同じマーク、かつ数字も連続している役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 100 | 1000% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 同じ数字が4枚ある役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 80 | 800% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 同じ数字3枚と、別の同じ数字2枚の組み合わせ | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 50 | 400% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 5枚すべて同じマークの役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 40 | 400% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 5枚の数字が連続している役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 40 | 350% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 同じ数字が3枚ある役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 30 | 300% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 同じ数字2枚のペアが、2組ある役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 20 | 200% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| 同じ数字2枚のペアが、1組だけある役 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 20 | 100% |

| 条件解説 | ||
|---|---|---|
| どの役にも当てはまらない時の役、1番高いカード1枚だけ有効 | ||
| レベル | 攻撃力 | 威力 |
| Lv.1 | 0 | 100% |
カジノの遊び方 |
|||||
| カジノの関連記事 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
カジノ経験値の稼ぎ方 |
スロットのおすすめ台 |
||||
ニャンバーズくじの遊び方 |
麻雀の遊び方 |
||||
ドラ消しの攻略とコツ |
そろえてドラぽかの遊び方 |
||||
| カジノコイン関連記事 | |||||
カジノコイン解説 |
WINコインと景品 |
プレイコイン稼ぎ |
|||
| 限定アイテム | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 恒常アイテム | |||||
メタルキング コイン |
メタホイ においぶくろ |
はぐメタ においぶくろ |
|||

ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数51個(全クエスト)
称号「竜の試練を乗り越えし者」入手
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
ドラぽかの攻略とダメージを出すコツ
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
上級はクリアさせるつもりないから中級でのんびりやればいいかなぁ 今後更新はいらないかもしれないけど笑 コンテンツ増やすのはいいけど更新ないのがFFとの決定的な差だよなあ