▶︎闇の覇者竜王の攻略と弱点
▶︎マンドリルのほこらの攻略と弱点
▶︎竜の女王のツメガチャは引くべき?
▶︎ゴールデンウィーク復刻ガチャ2024は引くべき?
▶︎黄金列島イベント/GWキャンペーンの内容
ドラクエウォーク(DQW)のキャプテンクロウの攻略と弱点倍率の記事です。キャプテン・クロウの耐性と系統はもちろん、対策やいつまで出現するかについても掲載しています。
キャプテン・クロウの関連記事 | |
---|---|
メガモン攻略 | こころ評価 |
星の数 | ★★★ |
---|---|
推奨レベル | 上級職80以上 特級職35以上 |
HP(ソロ討伐時) | 約200,000 |
系統 | ゾンビ系 |
行動回数 | 2~3回 |
1位 | 2位 | |
---|---|---|
メラ |
ヒャド |
ギラ |
バギ |
---|---|---|---|
▲ 0.6倍 |
◎ 1.3倍 |
◎ 1.3倍 |
◎ 1.6倍 |
イオ |
ドルマ |
デイン |
ジバリア |
- 1.0倍 |
▲ 0.7倍 |
▲ 0.7倍 |
▲ 0.7倍 |
まもりのたて | スカラ | ビッグシールド |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◯ |
フバーハ | ミラーシールド | ルカニ |
✕ | ✕ | ◯ |
◎:必須級、◯:有効、△:いまいち、✕:不要
状態異常 | 使用スキル | 成功率 |
---|---|---|
幻惑 | マヌーサ | 66.7% |
守備減 | ルカニ | 36.7% |
混乱 | メダパニ | 33.3% |
魅了 | ぱふぱふ | 20% |
呪文威力減 | 閃熱なぎはらい | 20.0% |
攻撃減 | ヘナトス | 0% |
眠り | ラリホー | 0% |
猛毒 | ヴァイパーファング | 26.7% (約1597ダメージ) |
麻痺 | しばり打ち | 0% |
封印 | マホトーン | 0% |
転び | 足払い | 0% |
呪文耐性減 | ぶきみなひかり | 0% |
※状態異常成功率アップ効果無しで30回ずつ検証しています
順位 | 武器 | 属性 | スキル倍率 |
---|---|---|---|
1位 | 呪文絶大 | ||
2位 | 無 | 呪文特大 | |
3位 | 体技585% | ||
4位 | 呪文絶大 | ||
5位 | 斬撃470% | ||
6位 | 攻魔体技240% | ||
7位 |
バロックエッジ(改2)
|
攻魔斬撃270% | |
8位 | 斬撃540% | ||
9位 |
黒嵐のツメ(改2)
|
体技440% | |
10位 | 呪文特大 | ||
11位 | 体技520% | ||
12位 |
オーシャン(改2)
|
呪文特大 | |
13位 | 無 | 体技780% | |
14位 | 呪文特大 | ||
15位 | 斬撃420% |
キャプテンクロウの攻略ポイント | ||
---|---|---|
スカラで守備力を上げながら戦おう
├物理攻撃主体のメガモン└ゴッドハンドを編成するのもおすすめ
安定重視で戦う場合はまもりのたて
├衰弱の影響は小さいが呪いを防ぎたい└行動不能の状態異常はないので短期戦なら不要
味方が倒されやすいので蘇生手段を用意
├火力役にエデン2やトーポのお守りを装備したい └ちからため後の値千金の一撃を耐えるのが困難
全体大ダメージの大海の大嵐は耐性と守備上昇で軽減
├バギ属性とヒャド属性の複合スキル └使用前に予兆はない
ゾンビ系への特効と耐性が活躍
状態異常は幻惑・混乱・魅了が有効
|
キャプテンクロウの行動は「イオナズン」以外の全て物理攻撃となっており「スカラ」や「スクルト」で守備力を上げるとダメージを軽減できます。「おすそわけ」発動時は優先的に「スカラ」を使いましょう。また、ゴッドハンドを編成して単体大ダメージの「値千金の一撃」と呪い付きの「深海のさみだれ斬り」を受けてもらうと味方が倒されるのを防ぎやすいです。
まもりのたて効果を習得するおすすめ装備 | ||
---|---|---|
煉獄の盾 | ウロボロスのたて | 天地の大盾 |
さばきのこん | スフィーダのたて | メタルキングの盾 |
グランゼドーラの盾 | 竜神の盾 | しんぴの盾 |
マスタードラゴンの盾 | たいようの盾 | ルーンバックラー |
キャプテンクロウ戦は「深海のさみだれ斬り」の呪いを「まもりのたて」で防ぎながら戦うと安定しやすいです。素早さの高い攻撃役が呪いを受けて倒されると蘇生で立て直すのが困難になるため、安定重視で戦う際には全員が「まもりのたて」を維持しながら戦いましょう。
「とてつもない威圧」で付与される新状態異常の「衰弱」は1段階だと被ダメージ上昇が小さく、他に行動不能になる状態異常もないため、短期戦では「まもりのたて」は使わなくても問題ありません。
衰弱の効果詳細 |
---|
・受けるダメージが10%増加(3段階時は20%) ・与えるダメージが10%減少(3段階時は20%) |
※キャプテンクロウ戦では行動パターンと効果ターンの関係で2段階以上にはなりません
▲ちからため+ウォークライ1段階のダメージ
「ちからをためる」の次ターンに使用される「値千金の一撃」で味方が倒されても良いように蘇生手段を用意しておきましょう。序盤の「値千金の一撃」は800程度のダメージですが「ウォークライ」で物理ダメージが上昇していると1000前後のダメージになります。
素早さの高いキャラに「エデンの戦士たち2」を装備して作戦を「バッチリがんばれ」にしておくとオートでも蘇生してくれるのでおすすめです。
攻撃役が蘇生可能になるこころ・装備 | |
---|---|
エデン2 | トーポのお守り |
全体大ダメージスキルの「大海の大嵐」は、事前に耐性と守備力を高めることで対処しましょう。「大海の大嵐」はバギ属性とヒャド属性の複合スキルとなっており、ゾンビ系への耐性か「刃の向かい風」も同時に軽減できるバギ属性耐性で軽減するのがおすすめです。
「大海の大嵐」には予兆はないですが「深海さみだれ斬り→刃の向かい風」と行動した次のターンに使用するため、HPの少ないキャラがいる時は行動を確認しておき、防御や「メタルキングガード」、「咆哮」を合わせましょう。
ゾンビ系への特効を持つ主なこころと装備 | ||
---|---|---|
血染めの魔剣
特効+10% |
ブルデビル
特効+10% |
ゆうれいせんちょう
特効+10% |
まおうのつかい
特効+10% |
グレイトライドン
特効+5% |
あいのおもいで
特効+5% |
ゾンビ系への特効を持つこころや耐性を持つ防具を積極的に装備しましょう。「血染めの魔剣」や「ブルデビル」といったこころはステータスも優秀です。
キャプテンクロウには「幻惑・混乱・魅了」が有効なので、どうしても勝てない場合は試してみましょう。物理パーティでは「幻惑」、呪文パーティでは「混乱・魅了」を狙うのがおすすめです。物理主体のメガモンですが「ヘナトス」や「やいばくだき」の「攻撃減」は無効となっています。
幻惑 | 混乱 | 魅了 |
キャプテンクロウの行動 | 危険度 |
---|---|
大海の大嵐 全体に約200のバギ属性物理ダメージ×2+約200のヒャド属性物理ダメージ×2 |
★★★★★ |
値千金の一撃 単体に約400のイオ属性物理ダメージ |
★★★★☆ |
刃の向かい風 全体に約300のバギ属性物理ダメージ |
★★★★☆ |
深海のさみだれ斬り ランダムな対象に約150×4の物理ダメージ+呪い |
★★★★☆ |
イオナズン 全体に約330のイオ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
ウォークライ 自身の物理ダメージを上昇させる |
★★★☆☆ |
ちからをためる 次ターンの物理ダメージを2倍にする |
★★★☆☆ |
とてつもない威圧 全体を衰弱状態にする |
★★☆☆☆ |
通常攻撃 単体に約300の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
ターン | 行動1 | 行動2 | 行動3 |
---|---|---|---|
① | イオナズン | 深海さみだれ | ちからをためる |
② | 値千金の一撃 | 刃の向かい風 | ウォークライ |
③ | 深海さみだれ | 刃の向かい風 | - |
④ | 威圧 | 大海の大嵐 | (通常攻撃) ※HP50%で追加 |
⑤ | ①に戻る |
特級職おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
ニンジャ
【火力】 |
大神官
【回復】 |
大神官
【回復】 |
ゴッドハンド
【火力】 |
げっかびじん | ぷにぷに肉球ロッド | クリフトの聖杖 | 武神の剛拳 |
ニンジャとゴッドハンドを火力役として編成した安定重視のパーティです。ゴッドガード発動時のダメージを減らすために「スカラ」はゴッドハンドに優先的に使うと良いでしょう。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
---|---|
ニンジャ | ・短期戦は風道、長期戦は波道がおすすめ ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・攻撃前に「鬼殺し」で火力アップ ・威圧が3段階貯まったら「大海の浪漫」かピンチ時に「咆哮」 |
大神官 | ・こころ道は祈道中心で舞道で「アンコール」だけ取るのがおすすめ ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・回復を最優先 ・余裕のある時とおすそわけ時は「スカラ」 ・1人は「まおうのつかい」を装備して「ルカニ」を狙うのもおすすめ ・あと少しで倒せそうなら火力役を「アンコール」 |
ゴッドハンド | ・こころ道は武道がおすすめ ・「まもりのたて→すてみ」を維持 ・あと少しで倒せそうなら「戦鬼解放」 |
上級職おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
パラディン
【回復】 |
賢者
【回復】 |
賢者
【火力】 |
レンジャー
【火力】 |
ぷにぷに肉球ロッド | クリフトの聖杖 | 世界樹の氷杖【魔】 | げっかびじん |
パラディンと賢者を回復役にし、もう1人の賢者とレンジャーを火力役にした安定編成です。パラディンガードで被ダメージを軽減し、レンジャーで影縛りを狙いつつ戦闘することで安定して戦闘可能です。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
---|---|
パラディン | ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・回復を最優先 ・余裕のある時は「スカラ」 |
賢者
【回復】 |
・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・回復を最優先 ・余裕のある時は「スカラ」や「ルカニ」 |
賢者
【火力】 |
・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・攻撃前に「魔力かくせい」で火力アップ |
レンジャー | ・1ターン目から「まもりのたて」を維持 ・影縛りを狙いつつひたすら攻撃 |
耐性+10% | |
---|---|
耐性+5% |
耐性+10% | |
---|---|
耐性+5% |
耐性+10% | |
---|---|
耐性+5% |
耐性+5% |
---|
キャプテンクロウは「ゲルダ&ヤンガスイベント」で登場した新メガモンスターです。
仲間モンスターをお気に入りに設定していると1日1回限定で「キャプテンクロウ」から受けるダメージを軽減可能です。ダメージ軽減の効果は毎日午前3時にリセットされ、再び使えるようになります。
出現期間 | 2023/4/11(火)15:00~5/11(木)14:59まで |
---|
キャプテンクロウは2023/5/11(木)まで出現します。期間限定のメガモンになるため、期間中にSランクを目指して討伐しましょう。
復刻メガモン | |
---|---|
グレイトドラゴン
▶︎メガモン攻略 |
キングレオ
▶︎メガモン攻略 |
キャプテンクロウの登場に合わせて「グレイトドラゴン」と「キングレオ」が復刻登場しました。復刻メガモンは2023/6/1(木)まで出現するので、計画的にこころを集めましょう。
1回目 【シャッフル枠】 |
予兆発生:6:00〜7:00の間 出現時間:7:00〜10:00の間の2時間 |
---|---|
2回目 【キャプテンクロウ】 |
予兆発生:10:00〜11:00の間 出現時間:11:00〜14:00の間の2時間 |
3回目 【復刻枠】 |
予兆発生:15:00〜16:00の間 出現時間:16:00〜19:00の間の2時間 |
5回目 【キャプテンクロウ】 |
予兆発生:20:00〜21:00の間 出現時間:21:00〜24:00の間の2時間 |
1回目 【シャッフル枠】 |
予兆発生:6:00〜7:00の間 出現時間:7:00〜10:00の間の2時間 |
---|---|
2回目 【キャプテンクロウ】 |
予兆発生:10:00〜11:00の間 出現時間:11:00〜14:00の間の2時間 |
キャプテンクロウ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7% すべての状態異常成功率+7% 一部の状態変化成功率+7% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
119 | 84 | 117 | 83 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
44 | 40 | 119 | 119 |
「キャプテンクロウのこころ」はバギ・ヒャド属性の物理スキルとの相性が良いです。攻撃魔力のステータスが高いため、攻魔複合スキルでも活躍できる性能となっています。また状態異常や状態変化の成功率を上げられる数少ないこころです。
メガモンスターの解説 | |
---|---|
メガモンスタートップに戻る | |
最新のメガモンスター攻略 | |
闇の覇者竜王の攻略 | 竜王の攻略 |
キラーマジンガ | ご当地メガモン |
マッスルガード | 水竜ギルギッシュ |
アンクルホーン | ゴーレム |
ドラゴン | - |
ドラクエウォーク攻略@Game8
キャプテンクロウの攻略と弱点倍率|メガモンスター
バラン、マリーンはS出来なかったけど 今回はS合成で1個、こころADで一個、合計3個になった すらりんはまた渋くなってきて合成では無理かも・・・