星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「真・大魔王バーンとの決闘(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「真・大魔王バーンとの決闘!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。真・大魔王バーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。真・大魔王バーンが倒せないという方はチェックしてみてください!

「真・大魔王バーンとの決闘(伝説級)」では、真・大魔王バーンとの決闘(魔王級)に挑戦するために必要となる「バーンのカギ」が稀にドロップします。

真・大魔王バーンのアイコン真・大魔王バーン(魔王級)
ヒュンケルのアイコン
ヒュンケル
(伝説級)
バランのアイコン
バラン
(伝説級)
超魔生物ハドラーのアイコン
ハドラー
(伝説級)
真・大魔王バーンのアイコン
バーン
(伝説級)

真・大魔王バーン以外のボスの攻略方法!

真・大魔王バーンの基本情報

真・大魔王バーンのアイコン真・大魔王バーン(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
グラディエーター
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ダイの闘衣シリーズ
(ドロップ報酬)
アバンの聖法衣シリーズ
(ドロップ報酬)
ラーハルトシリーズ
(ドロップ報酬)
バーンのカギ
(ドロップ報酬)
せかいじゅの葉
(クリア報酬)

真・大魔王バーンに必要な耐性

メラメラ やすみやすみ 守備力守備力
★★★★★ ★★★★★ ★☆☆☆☆

真・大魔王バーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

真・大魔王バーンの行動パターン

真・大魔王バーンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1人(1P→4P)
追加効果:なし
むしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

真・大魔王バーンは通常攻撃のみ、いてつくはどうorむしばむ力を打ち払った(デバフ状態の時のみ)+通常攻撃を通常行動として使用します。

真・大魔王バーンの割り込み行動

追撃 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

真・大魔王バーンは約10回行動毎に追撃を割り込み行動として使用します。

※通常攻撃とは違い、追撃の対象はランダムです

真・大魔王バーンのスキル攻撃

第三の瞳 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:玉状態
カラミティウォール ダメージ:約250
属性:???
対象:全体
追加効果:やすみ
カイザーフェニックス ダメージ:約350
属性:メラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

真・大魔王バーンは第三の瞳→カラミティウォール→カイザーフェニックス→第三の瞳→…の順でスキルを使用します。

真・大魔王バーンのゲージ変化攻撃

青→緑
カラミティエンド ダメージ:最大HP80%
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
緑→黄
カラミティエンド ダメージ:最大HP80%
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
黄→赤
天地魔闘の構え ダメージ:なし
(最大HPの99%+約350)
属性:なし
(無属性+メラ属性呪文)
対象:自身
(1人+全体)
追加効果:天地魔闘状態
(なし)
備考:4コンボで攻撃すると攻撃を受けずに天地魔闘状態の解除
()内は4コンボを決められなかった時のもの

真・大魔王バーンにおすすめの装備

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳or王家の魂
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
神鉄拳or王家の魂
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ベホイムorバイキルト
鎧の魔剣鎧の魔剣 鎧化(アムド)
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
鎧化(アムド)
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ミラクルソード
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
聖王双竜撃
ベホマラー
彗星乱打orアルテマソード
ピオリム
聖王双竜撃
ベホマラー
彗星乱打orアルテマソード
白蛇の加護orたたかいの歌
キャプテンキャノンキャプテンキャノン コンボキャノン
コンボキャノン
聖王の矢orルビスのいかずち
癒やしの矢
コンボキャノン
コンボキャノン
聖王の矢orルビスのいかずち
コンボキャノン
バイシオンorピオラ

真・大魔王バーンの呪文攻撃を無力化する手段として鎧の魔剣は有効です。また、天地魔闘の構えを破る手段として、コンボキャノンや聖王双竜撃をセットできる武器がおすすめです。

おすすめ防具

その1:課金装備

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
やすみガード+弱
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
ロトの盾★ロトの盾★ 不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
攻撃呪文軽減・弱
アクセサリー 上級職の輝石 [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 仲間を護る闘志
やすみガード+弱

真・大魔王バーンのカイザーフェニックスのダメージを極力抑え、やすみ対策をするにはこの装備セットがおすすめです。

光の兜はフエーゴの兜でも良いです。

アバンのしるし(ヒュンケル)は、オーナメントの首飾りなど、やすみ耐性が上昇するものをセットすると良いでしょう。メラ耐性が上昇する「ほのおのリング」もおすすめです。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
上級神兵のヘルム上級神兵のヘルム メラ属性軽減・微弱
神兵の導き
ちから+弱
鎧上 ダイの闘衣上ダイの闘衣上 メラ属性軽減・中
やすみガード+弱
鎧下 アバンの聖衣下アバンの聖衣下 メラ属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [ほのおのリングほのおのリング [フレイザードの魔石フレイザードの魔石 メラ属性軽減・弱×2

真・大魔王バーンにおすすめの無課金装備はメラ対策を充実させた上記の装備セットです。上記の装備セットの場合、やすみ対策が極端に少ないため、スライムまんセットで挑戦することをおすすめします。

真・大魔王バーンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
ちから+1
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
ちから+1
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
攻撃呪文3%減

真・大魔王バーンにはメラ対策を十分に行った上記の紋章セットがおすすめです。

真・大魔王バーン実装時に紋章はありませんでしたが、真・大魔王バーン(伝説級)の難易度は伝説級の中でも最高峰ですので、紋章をセットすることをおすすめします。

真・大魔王バーンにおすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
コンボキャノンコンボキャノン 威力90%の5回攻撃
ヒットするたびにコンボ数が増える
対象:敵のいずれか
聖王双竜撃聖王双竜撃 威力250%×2の2回攻撃
対象:敵1体
ヒットする度にコンボ数が増える

真・大魔王バーンの天地魔闘の構えを破る手段として上記のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
鎧化(アムド)鎧化(アムド) ブラッディースクライド閃華烈光拳を発動できるようになる
デイン属性以外の呪文ダメージを無効化できる
攻撃力と守備力を20%上げる
2ターン有効
海賊の「海の絆」の効果適用されない

真・大魔王バーンのカイザーフェニックスを無力化する手段としてアムドがおすすめです。

真・大魔王バーンにおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット

常設食べ物セット
カレーライスカレーライス ナン&カレーナン&カレー 自由枠 自由枠
運上げ食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムあんまんスライムあんまん スライムピザまんスライムピザまん

真・大魔王バーンにおすすめの常設食べ物はメラとやすみ対策ができる食べ物です。しかし、常設食べ物では耐性値が低くなってしまうので、運上げ用のセットの方が安定します。

運上げ用の食べ物セットはやすみ、メラ属性対策が出来るスライムまんセットがおすすめです。

真・大魔王バーンにおすすめの道具セット

せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの若葉せかいじゅの若葉

真・大魔王バーンからの攻撃のガードなどをミスると簡単に死んでしまいます。味方1人が死ぬとどうしようもなくなりますので、復活させるアイテムは多めに持っていきましょう。

真・大魔王バーン攻略のポイント

真・大魔王バーン降臨!!!

その1:いてつくはどうの頻度が高い!

真・大魔王バーンのHPは高め!

真・大魔王バーンは高頻度でいてつくはどうをしてきますので、バフは有効ではありません。しかし、真・大魔王バーンはHPと守備力が高いため、コンボを繋げるなど、少しでもダメージが高くなるように立ち回りましょう。必要に応じて、攻撃力上昇系のバフを使用しましょう。

その2:通常攻撃と追撃の対象は別!

真・大魔王バーンは同じようなモーションで追撃と通常攻撃を使用してきます。通常攻撃は1P→4Pの順に使用してきますが、追撃はランダムですので、見逃さないように注意しましょう。HPが低くなってしまっている場合は、通常攻撃はガードしましょう。

その3:第三の瞳は攻撃のチャンス!

第三の瞳を溜めている時に攻撃しよう!

真・大魔王バーンの第三の瞳後
真・大魔王バーンの第三の瞳を受けると味方が玉になります。この状態はやすみ状態と効果は同じですので、ターン経過で解除されます。しかし、やすみ耐性で玉になる確率は下がりません。

第三の瞳はダメージを受ける攻撃ではありませんので、真・大魔王バーンが第三の瞳を溜めているときが攻撃のチャンスです。

カラミティウォールとカイザーフェニックスは防御!

真・大魔王バーンのカラミティウォールとカイザーフェニックスはどちらも被ダメージ量がかなり高いため、防御しましょう。しかし、カラミティウォールで休み状態になりますと、次のカイザーフェニックスのガードが間に合いません。カラミティウォールで休みにならぬよう、耐性を万全にしていきましょう。

また、真・大魔王バーンのカイザーフェニックスを耐性無しで受けると約350相当のダメージです。伝説級では考えられないほどダメージ量が高いので、必ずメラ耐性値を高くした上で防御しましょう。

その3:割り込み行動に注意

真・大魔王バーンは割り込み行動で追撃を持ちます。真・大魔王バーンの追撃とスキル攻撃を同時に受けると死ぬ危険性が高いですので、割り込み行動には常に警戒しましょう。

その4:ゲージ跨ぎはHP80%以上の状態で!

伝説級の真・大魔王バーンのゲージ変化攻撃のカラミティエンドは、最大HPの80%以上のダメージですので、ゲージ跨ぎは必ずHPを80%以上の状態の時に行うか、HP40%以上の状態で防御して行いましょう。

カラミティエンドの回復は即座に!

真・大魔王バーンのカラミティエンドを受けた仲間は、割り込み行動の追撃で倒される可能性が非常に高いですので、即座に回復させましょう。マルチでは道具画面をあらかじめ開いておくと回復がスムーズにしやすいです。

その5:天地魔闘の構えの突破方法を理解しよう!

真・大魔王バーンの天地魔闘の構え

4コンボをすれば解除される!

天地魔闘の構え後に4コンボをすれば、天地魔闘の構えは解かれ、フェニックスウィング、カラミティエンド、カイザーフェニックスを受けずに、天地魔闘の構えは解除されます。

コンボキャノンは1回使用しただけで、天地魔闘の構えを突破することが可能ですから、非常に有効です。

ラスゲ跨ぎは1人で!

真・大魔王バーンのラスゲのゲージ変化攻撃が天地魔闘の構えです。天地魔闘の構えに関する第一に起こりやすい事故は、ゲージ跨ぎを2人で行い、スキル攻撃→天地魔闘の構え→スキル攻撃で攻撃してしまい、反撃を受けてしまうことです。

ゲージを跨ぐ意志がない場合は攻撃系のスキル以外にスキルリールを合わせておいたり、スタンプで味方と連携を取ったりと、ラスゲ跨ぎは1人のみで行い、天地魔闘の構えに入ったら、ゲージ跨ぎ役のスキルが溜まり直し次第、4コンボをきめ、天地魔闘の構えを解除しましょう。

天地魔闘の構えはカウンター技!

真・大魔王バーンの天地魔闘の構えは、カウンター技です。真・大魔王バーンが天地魔闘の構えを使用すると、青いオーラを出し、こちらの攻撃を完全に無効化します。4コンボ出来ない状態で、真・大魔王バーンにスキルで攻撃を行うと、即死級の反撃を受けます。

通常攻撃や割り込み行動を行ってこなくなる!

また、天地魔闘状態の真・大魔王バーンはこちらがスキル攻撃を行わなければ、割り込み行動や通常攻撃をしてきません。しかし、スキル攻撃は通常通りしてきますし、通常行動でCTを100%溜める技は使用してきますので、耐久はほぼ不可能です。

その6:デバフは効くが解除される!

真・大魔王バーンには、攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウンが効きますが、真・大魔王バーンの通常行動のむしばむ力を打ち払ったで自身のデバフを解除してきます。

真・大魔王バーンを攻略してみた感想

真・大魔王バーン攻略

最早魔王級!

真・大魔王バーンはソロの場合、ゾーマの魔王級並に難しいです。気軽に挑んだら地獄をみます。

真・大魔王バーンのCT調整が絶妙!

真・大魔王バーンのカラミティウォールをガードした後、カイザーフェニックスをガードしようとしても、素の状態では間に合いません。どちらかの攻撃をノーガードで受ける必要さえもでてきます。

伝説級とは思えない被ダメージ量の高さ!

真・大魔王バーンの攻撃は全てダメージ量が高いため、耐性を上げただけでは、安定した攻略は難しいです。立ち回りにも慣れていきましょう。

ガードのタイミングが肝!

真・大魔王バーンはガードのタイミングが肝です!ガードのタイミングを間違えなければ、安定して攻略することが可能です。真・大魔王バーンの攻撃の中でも、ガードが必要となるのは、カイザーフェニックスとカラミティウォールです。特にカラミティウォールは必ずガードしましょう。

ダイの大冒険コラボ後編イベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

コメント

1384 名無しさん8時間前

スパより 一度しか受けないカイザーにメラ盛り盛りのバト、グラは馬鹿です スパより火力ないバトグラはソロでお願いします ちなみに攻撃力371で600前後のスキル2つ積んでるのでバトグラ攻撃力は400オーバーでよろ

1383 名無しさん10時間前

ラスゲは4コンボですよ。ガードじゃないよ┐('~`;)┌

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「真・大魔王バーンとの決闘(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • やめることにしました(°∀°)
      今までありがとうございます⭐

    • >>[211712]
      俺は君と正反対なんでもし立場が逆だと思うとゾッとします。ガチャは置いといて服を買う楽しみやその服を着て出掛ける楽しみがわからないなんて生きてる意味なくない?

    権利表記

    トップへ戻る