【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「真・大魔王バーンとの決闘(伝説級)」の攻略方法

【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】
ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
▶︎ドラクエポータルサイト【Game8】はこちら!
【Game8公式Twitter】
▶︎星ドラにゃんにゃんのTwitterをフォローする

【ストーリー情報】
▶︎シーズン3のストーリー攻略一覧NEW

【イベント情報】
▶︎小さなメダルの番人達イベント
 ┗キラーマジンガ(ギガ伝説級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「真・大魔王バーンとの決闘!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。真・大魔王バーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。真・大魔王バーンが倒せないという方はチェックしてみてください!

「真・大魔王バーンとの決闘(伝説級)」では、真・大魔王バーンとの決闘(魔王級)に挑戦するために必要となる「バーンのカギ」が稀にドロップします。

みんなで大決戦イベントの
大魔王バーン(伝説級)攻略はこちら

真・大魔王バーンのアイコン真・大魔王バーン(魔王級)
ヒュンケルのアイコン
ヒュンケル
(伝説級)
バランのアイコン
バラン
(伝説級)
超魔生物ハドラーのアイコン
ハドラー
(伝説級)
真・大魔王バーンのアイコン
バーン
(伝説級)

真・大魔王バーン以外のボスの攻略方法!

真・大魔王バーンの基本情報

真・大魔王バーンのアイコン真・大魔王バーン(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
グラディエーター
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ダイの闘衣シリーズ
アバンの聖法衣シリーズ
ラーハルトシリーズバーンのカギ
(ドロップ報酬)
せかいじゅの葉
(クリア報酬)

真・大魔王バーンに必要な耐性

メラメラ やすみやすみ 守備力守備力
★★★★★ ★★★★★ ★☆☆☆☆

真・大魔王バーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

真・大魔王バーンの行動パターン

真・大魔王バーンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1人(1P→4P)
追加効果:なし
むしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

真・大魔王バーンは通常攻撃のみ、いてつくはどうorむしばむ力を打ち払った(デバフ状態の時のみ)+通常攻撃を通常行動として使用します。

真・大魔王バーンの割り込み行動

追撃 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

真・大魔王バーンは約10回行動毎に追撃を割り込み行動として使用します。

※通常攻撃とは違い、追撃の対象はランダムです

真・大魔王バーンのスキル攻撃

第三の瞳 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:玉状態
カラミティウォール ダメージ:約250
属性:???
対象:全体
追加効果:やすみ
カイザーフェニックス ダメージ:約350
属性:メラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

真・大魔王バーンは第三の瞳→カラミティウォール→カイザーフェニックス→第三の瞳→…の順でスキルを使用します。

真・大魔王バーンのゲージ変化攻撃

青→緑
カラミティエンド ダメージ:最大HP80%
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
緑→黄
カラミティエンド ダメージ:最大HP80%
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
黄→赤
天地魔闘の構え ダメージ:なし
(最大HPの99%+約350)
属性:なし
(無属性+メラ属性呪文)
対象:自身
(1人+全体)
追加効果:天地魔闘状態
(なし)
備考:4コンボで攻撃すると攻撃を受けずに天地魔闘状態の解除
()内は4コンボを決められなかった時のもの

真・大魔王バーンにおすすめの装備

おすすめ武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜刀命竜刀



命竜のハンマー命竜のハンマー



メタルキングの剣メタルキングの剣




真・大魔王バーンに弱点はありませんので、純粋に火力の高い武器がおすすめです。

おすすめ防具

周回装備セット

部位 装備名 有効なスキル
神威の帽子のアイコン神威の帽子
ロイヤルハットのアイコンロイヤルハット
つよさ+強
強者への闘争
強者への挑戦
電光石火
会心一閃
鎧上 竜の女王のローブ上竜の女王のローブ上 レガリアの威光
やすみガード+極
鎧下 命竜の鎧下命竜の鎧下 メラ属性軽減・強
HP+超
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[パワーリストパワーリスト -

大魔王バーンに挑む際は、上記の装備セットがおすすめです。やすみ耐性を「竜の女王のローブ上」で100%とり、唯一の属性攻撃であるメラ属性は「命竜の鎧下」で耐性をとっています。

真・大魔王バーンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
ちから+1
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
ちから+1
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
攻撃呪文3%減

真・大魔王バーンにはメラ対策を十分に行った上記の紋章セットがおすすめです。

真・大魔王バーン実装時に紋章はありませんでしたが、真・大魔王バーン(伝説級)の難易度は伝説級の中でも最高峰ですので、紋章をセットすることをおすすめします。

真・大魔王バーンにおすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
コンボキャノンコンボキャノン 威力90%の5回攻撃
ヒットするたびにコンボ数が増える
対象:敵のいずれか
聖王双竜撃聖王双竜撃 威力250%×2の2回攻撃
対象:敵1体
ヒットする度にコンボ数が増える

真・大魔王バーンの天地魔闘の構えを破る手段として上記のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
補助特技Exのアイコン鎧化(アムド) ブラッディースクライド閃華烈光拳を発動できるようになる
デイン属性以外の呪文ダメージを無効化できる
攻撃力と守備力を20%上げる
2ターン有効
海賊の「海の絆」の効果適用されない

真・大魔王バーンのカイザーフェニックスを無力化する手段としてアムドがおすすめです。

真・大魔王バーンにおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット

常設食べ物セット
カレーライスカレーライス ナン&カレーナン&カレー 自由枠 自由枠
運上げ食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムあんまんスライムあんまん スライムピザまんスライムピザまん

真・大魔王バーンにおすすめの常設食べ物はメラとやすみ対策ができる食べ物です。しかし、常設食べ物では耐性値が低くなってしまうので、運上げ用のセットの方が安定します。

運上げ用の食べ物セットはやすみ、メラ属性対策が出来るスライムまんセットがおすすめです。

真・大魔王バーンにおすすめの道具セット

せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの若葉せかいじゅの若葉

真・大魔王バーンからの攻撃のガードなどをミスると簡単に死んでしまいます。味方1人が死ぬとどうしようもなくなりますので、復活させるアイテムは多めに持っていきましょう。

真・大魔王バーン攻略のポイント

真・大魔王バーン降臨!!!

その1:いてつくはどうの頻度が高い!

真・大魔王バーンのHPは高め!

真・大魔王バーンは高頻度でいてつくはどうをしてきますので、バフは有効ではありません。しかし、真・大魔王バーンはHPと守備力が高いため、コンボを繋げるなど、少しでもダメージが高くなるように立ち回りましょう。必要に応じて、攻撃力上昇系のバフを使用しましょう。

その2:通常攻撃と追撃の対象は別!

真・大魔王バーンは同じようなモーションで追撃と通常攻撃を使用してきます。通常攻撃は1P→4Pの順に使用してきますが、追撃はランダムですので、見逃さないように注意しましょう。HPが低くなってしまっている場合は、通常攻撃はガードしましょう。

その3:第三の瞳は攻撃のチャンス!

第三の瞳を溜めている時に攻撃しよう!

真・大魔王バーンの第三の瞳後
真・大魔王バーンの第三の瞳を受けると味方が玉になります。この状態はやすみ状態と効果は同じですので、ターン経過で解除されます。しかし、やすみ耐性で玉になる確率は下がりません。

第三の瞳はダメージを受ける攻撃ではありませんので、真・大魔王バーンが第三の瞳を溜めているときが攻撃のチャンスです。

カラミティウォールとカイザーフェニックスは防御!

真・大魔王バーンのカラミティウォールとカイザーフェニックスはどちらも被ダメージ量がかなり高いため、防御しましょう。しかし、カラミティウォールで休み状態になりますと、次のカイザーフェニックスのガードが間に合いません。カラミティウォールで休みにならぬよう、耐性を万全にしていきましょう。

また、真・大魔王バーンのカイザーフェニックスを耐性無しで受けると約350相当のダメージです。伝説級では考えられないほどダメージ量が高いので、必ずメラ耐性値を高くした上で防御しましょう。

その3:割り込み行動に注意

真・大魔王バーンは割り込み行動で追撃を持ちます。真・大魔王バーンの追撃とスキル攻撃を同時に受けると死ぬ危険性が高いですので、割り込み行動には常に警戒しましょう。

その4:ゲージ跨ぎはHP80%以上の状態で!

伝説級の真・大魔王バーンのゲージ変化攻撃のカラミティエンドは、最大HPの80%以上のダメージですので、ゲージ跨ぎは必ずHPを80%以上の状態の時に行うか、HP40%以上の状態で防御して行いましょう。

カラミティエンドの回復は即座に!

真・大魔王バーンのカラミティエンドを受けた仲間は、割り込み行動の追撃で倒される可能性が非常に高いですので、即座に回復させましょう。マルチでは道具画面をあらかじめ開いておくと回復がスムーズにしやすいです。

その5:天地魔闘の構えの突破方法を理解しよう!

真・大魔王バーンの天地魔闘の構え

4コンボをすれば解除される!

天地魔闘の構え後に4コンボをすれば、天地魔闘の構えは解かれ、フェニックスウィング、カラミティエンド、カイザーフェニックスを受けずに、天地魔闘の構えは解除されます。

コンボキャノンは1回使用しただけで、天地魔闘の構えを突破することが可能ですから、非常に有効です。

ラスゲ跨ぎは1人で!

真・大魔王バーンのラスゲのゲージ変化攻撃が天地魔闘の構えです。天地魔闘の構えに関する第一に起こりやすい事故は、ゲージ跨ぎを2人で行い、スキル攻撃→天地魔闘の構え→スキル攻撃で攻撃してしまい、反撃を受けてしまうことです。

ゲージを跨ぐ意志がない場合は攻撃系のスキル以外にスキルリールを合わせておいたり、スタンプで味方と連携を取ったりと、ラスゲ跨ぎは1人のみで行い、天地魔闘の構えに入ったら、ゲージ跨ぎ役のスキルが溜まり直し次第、4コンボをきめ、天地魔闘の構えを解除しましょう。

天地魔闘の構えはカウンター技!

真・大魔王バーンの天地魔闘の構えは、カウンター技です。真・大魔王バーンが天地魔闘の構えを使用すると、青いオーラを出し、こちらの攻撃を完全に無効化します。4コンボ出来ない状態で、真・大魔王バーンにスキルで攻撃を行うと、即死級の反撃を受けます。

通常攻撃や割り込み行動を行ってこなくなる!

また、天地魔闘状態の真・大魔王バーンはこちらがスキル攻撃を行わなければ、割り込み行動や通常攻撃をしてきません。しかし、スキル攻撃は通常通りしてきますし、通常行動でCTを100%溜める技は使用してきますので、耐久はほぼ不可能です。

その6:デバフは効くが解除される!

真・大魔王バーンには、攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウンが効きますが、真・大魔王バーンの通常行動のむしばむ力を打ち払ったで自身のデバフを解除してきます。

まとめ

真・大魔王バーンはソロの場合、ゾーマの魔王級並に難しいクエストです。また、マルチでも真・大魔王バーンの攻撃は全てダメージ量が高いため、耐性を上げただけでは安定した攻略は難しいため、立ち回りにも慣れていきましょう。真・大魔王バーンは、ゴリ押して倒し切るのが少し難しいという点では、ギガ伝説級相当の難易度のボスといえます。

ダイの大冒険コラボ後編イベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1580 名無しさん約2ヶ月前

つーか、ラスゲ飛ばせば構えないんじゃない?

1579 名無しさん約2ヶ月前

>>1577 間に入られたらレインもくそも関係ないがな・・・w

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「真・大魔王バーンとの決闘(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る