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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、歴戦の弓入手のための超弓の強者狩り(飄々とした老人)の攻略方法をまとめた記事です。飄々とした老人の行動や弱点、シールド数、おすすめキャラやおすすめ支援者についてもまとめているので、飄々とした老人の攻略(歴戦の弓入手)に関してはぜひ、こちらをご覧ください。
目次
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推奨レベル |
---|---|
80以上 | |
弱点/シールド | |
【弱点】 扇、光 【シールド】 14 |
行動 | 効果 |
---|---|
射る | 味方単体に物理ダメージ |
乱れ剛射 | ランダムなターゲットに3回の物理攻撃 |
千鳥 | ランダムなターゲットに2回の雷属性攻撃。さらに確率で麻痺の状態異常を付与(4ターン) |
全体撃ち | 味方前衛全体に物理ダメージ |
本気を出した | 自身に健全化+次ターンからの行動が歴戦の波動に (15ターン目以降にブレイク状態ではなければ使用) |
歴戦の波動 | 本気を出したの後から毎ターン使用。即死ダメージ |
超弓の強者狩りは攻撃が熾烈で、耐久の低いキャラであれば千鳥や乱れ剛射に集中して狙われるとやられてしまいます。そのため、敵の行動をできるだけキャンセル出来るようブレイク明けターンでシールド削り→次ターンの行動前に敵をブレイクするサイクルを継続して戦いましょう。
シールドは14と多めですが、連撃やブースト攻撃を使用してシールドをガンガン削っていきましょう。
![]() 扇3連 |
![]() 光2連 |
![]() 扇3連 |
![]() 扇2連 |
![]() 扇2連 |
![]() 光2連 |
超弓の強者狩りは弱点が扇・光と連続攻撃アビリティの少ない属性に設定されています。そのため、盗賊の持つダブルクラックなど、弱点以外でもシールドを削れる連撃持ちキャラを編成し、ブレイク状態にしやすくするのがおすすめです。
なお、2ターンで確定ブレイクするには3連撃持ちのキャラ1体+2連撃持ちのキャラが3体が最低でも必要です。上記のキャラと合わせてリネット・イリス・ヒースコートの内1体は必須になるため育成しておきましょう。
![]() 3連撃 |
![]() 2連撃 |
![]() 2連撃 |
![]() 2連撃 |
敵は連撃を多く持つため、物防・属防両方を上げておきましょう。目安としては物防348のメイベルが乱れ剛射1回で850前後、属防380のテオが千鳥を食らって1200弱だったため、HPを考慮に入れつつ防具を選択しましょう。
レベルが低く、耐えるのが難しい際はカルツやヴィオラでアンチアタックをかけるといいでしょう。ヴィオラであればシールドを2、カルツであっても1はアビリティで削れるため、編成しておいてもいいでしょう。
超弓の強者狩りは耐久力が高く、属攻623のミロードが光明魔法(単体・威力170)を使用しても8500程度しかダメージを与えられません。そのため、火力を出せるよう扇・光攻撃で火力を出せるキャラを必ず編成しておきましょう。
扇・光属性攻撃はメレット以外に高威力アビリティがないので、バフやデバフをかけつつ攻撃するのもおすすめです。
麻痺耐性チャームやサポアビ麻痺無効(ベルトラン)後衛時状態異常耐性強化(シェルビー、リタ)などで麻痺対策をしておきましょう。
千鳥は対象ランダムの2連撃なので、1ターンで2体麻痺になってしまう可能性があります。確実に動けなくなるわけではありませんが、効果は4ターンと長めなので麻痺にかからないような対策はしておきましょう。
超弓の強者狩りは15ターン目終了時から「本気を出した」を行います。このアビリティ後は99999のダメージを毎ターン与えてくるため耐久戦は出来ず、火力の出せるキャラクターを連れて行くことが重要となってきます。
なお15ターン目にブレイクした、ブレイクしている場合は本気を出すターンがずれることを頭に入れておきましょう。
超弓の強者狩りは上記で書いたように千鳥がやっかいなボスとなっています。ブレイク時にブーストMAXで攻撃しようという時に千鳥の効果で攻撃できない!ということも十分にありえます。
そのため攻略方法2ではランダム要素を比較的少なくした千鳥無効化戦法を用いて攻略します。具体的にはサポートアビリティで前衛(後衛)へ麻痺無効化を持つベルトランをギルデロイかデヴィンの後ろに配置します。
ベルトランは麻痺無効のために使うのでレベル1でも問題ありません。詳しい編成や手順は下記のパーティ編成をご確認ください。
この戦法はランダム要素を取り除く代わりに、ギルデロイ(デヴィン)の列が火力を出しづらくなります。そのため他のアタッカーは80程度までレベルをあげておきましょう
ただし80以下でも歴戦の書や槍がすでに揃っている場合は80以下で十分に攻略できるでしょう。
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この戦法ではヒーラーの回復を使用しないため、商人は自力で回復することになります。ギルデロイは獣のスカーフとヒールスパイクで十分に回復可能ですが、デヴィンは回復技がサポートアビリティの自動回復しかないため、ブレイクターンにベルトランと交代して休む必要がある点に注意しましょう。
NPC名 | 支援技 | 場所/影響力 |
---|---|---|
心配性の母親 | SP回復のプラム(小) 味方単体のSP回復(回復量20→75(富11)) |
ヴァローレ 富1(11) |
中流階級の使用人 | SP回復のプラム(中) 味方単体のSP回復(回復量40) |
クラグスピア 富10 |
仕事を紹介する商人 | SP全体回復のプラム(大) 味方前衛全体のSP回復(回復量50) |
フレイムグレース 富20 |
超弓の強者狩り戦ではSP回復技持ちの支援者がおすすめです。シールド削りでSPが必要になるので、複数体SP回復ができる支援者を連れて闘いましょう。火力不足を感じる場合は高威力の扇・光属性攻撃持ちを連れて行くのもおすすめです。
なお、シールド削りに支援者を使用するのは安定性に欠けるため、あまりおすすめできません。デバフ更新ターンなどに使用するのはいいですが、戦闘全般でシールド削りを支援者に頼るのはやめましょう。
NPC名 | 支援技 | 場所/影響力 |
---|---|---|
熱心な信徒 | 乱光明魔法Ⅲ ランダムなターゲットに2回の光属性攻撃(威力180) |
フレイムグレース 名声19 |
元踊子の女性 | 二連払い 敵単体に2回の扇物理攻撃(威力135) |
フレイムグレース 富18 |
老け顔の男性 | 物防の激励Ⅲ 味方前衛全体に20%の物防アップの効果を付与(3ターン) |
シェパードロック 名声14 |
一応支援者なしでも倒せますが、上記の支援者は雇っておいたほうがいいでしょう。デヴィンやギルデロイのレベルが低く、乱れ剛射が耐えきれない場合は物防バフの支援者も雇いましょう。
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実際に攻略斑が超弓の強者狩りを倒した際のパーティになります。星5のレベルが高く、あまり参考にはならないと思います。しかし、ヴィオラ・ヒースコートはシールド削りのみ、テオは秘伝の治療を主に使用していたため、イリスやファビオ、クレスのようなシールドを削れる連撃持ちと、メノやセドリックのような全体継続回復持ちでも代用可能でしょう。
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![]() ![]() ![]() ![]() |
まず大前提として最初のターンに千鳥が来た場合は逃げるかタスクキル推奨です。一応支援者無しでも倒せましたが、かなりギリギリだったためおすすめ支援者を雇っておきましょう。
歴戦装備も使用せず勝てましたが、一人でも装備しているとかなり楽になるので歴戦の書か槍のどちらかを先に入手して挑むのがおすすめです。
リネットとデュランは敵よりも早く動く必要があるため、速度が負けている場合、俊敏の腕輪等を装備しておきましょう。
1ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
![]() 撹乱の舞 |
![]() 乱打 |
![]() 連光撃 |
![]() 決死の覚悟 |
1ターン目は上記アビリティを全てブーストなしで使用します。
2ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
![]() 撹乱の舞 |
![]() 乱打 |
![]() 連光撃 |
![]() 決死の覚悟 (BPMAX) |
2ターン目はデヴィンのみBPMAXで決死を使います。光の支援者も使っておきましょう。
3ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
![]() コラプスチャージ |
![]() 大乱氷結魔法 |
![]() 光明魔法(全体)Ⅲ |
![]() 2連付き |
3ターン目はデヴィン以外ブーストMAXで最大火力アビリティ+光の支援者を叩き込みます。
4ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
![]() BPMAXたたかう |
![]() 乱打 |
![]() 連光撃 |
![]() 決死の覚悟 |
ここからのブレイク終了ターンはイリスとリネットが交互にブーストMAXで攻撃を行い、次のリネットとデュランで削り切れるシールド5に調整します。
5ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
![]() 撹乱の舞 |
![]() 特大氷結魔法(単体)Ⅲ |
![]() 連光撃 BPMAX |
![]() 雷殺or千鳥 BPMAX |
デュランはBPが溢れないように使っていきましょう。そしてこのターンで大事なのがデヴィンとベルトランを交代してHPをしっかり回復させることです。
初回は決死のターン数を稼ぐためにデヴィンを残しましたが今後のブレイクターンはデヴィンとベルトランの交代を必ず行うようにしましょう。(扇の支援者で攻撃も忘れずに)
6ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
![]() コラプスチャージ |
![]() 特大氷結魔法(単体)Ⅲ |
![]() 光明魔法(全体)Ⅲ |
![]() 決死の覚悟 |
6ターン目は3ターン目と同じく最大ブーストで火力アビリティと扇の支援者を叩き込みます。
後のターンは上記と同じように行えば15ターン前後で倒すことができます。注意点としてこの後の7ターン目は高確率で「乱れ剛射」がデヴィンに飛んでくるため、耐えられない場合は6ターン目に物防バフ支援者を使用しましょう。
デヴィン→ギルデロイの場合はブレイクしてない時に決死、ブレイク時にヒールスパイクを使うと良いでしょう。
装備レベル | 60~ | 物攻 | 352 |
---|---|---|---|
属攻 | 164 | 会心 | 40 |
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![]() ビビッドアーミー |
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歴戦の弓入手・超弓の強者狩り(飄々とした老人)の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】
メノって性別どっちだろう…?
一人称は ボク だし、声も中性的で分からない…
イラスト見ると胸はぺったんこに見えるけど、歩行グラだと胸あたり影があって膨らんでいるように見える…
気になって、夜しか眠れません!
>>[369]
大丈夫です。クリア後でも問題なく行けます。
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ベルトランはLV40にならんと麻痺無効覚えんからLV1では役に立たんよ