【オクトラ】歴戦の剣入手・荒雛(元剣士の看板娘)攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、歴戦の剣入手のため荒雛(元剣士の看板娘)の攻略方法をまとめた記事です。荒雛の行動や弱点、シールド数、おすすめキャラ、おすすめ支援者や周回パーティについてもまとめているので、荒雛の攻略(歴戦の剣入手)に関してはぜひ、こちらをご覧ください。

荒雛の基本情報

荒雛 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 槍、氷
【シールド】 14

荒雛へ挑むにはシェパードロックの上級討伐をクリアする必要があります。

荒雛の行動

行動 効果
斬る 味方単体に物理攻撃
横一文字斬り 味方前列全体に物理攻撃
コラプスチャージ 味方単体に物理攻撃+物防ダウンの効果を付与(2ターン)
物理逆襲の構え 物理攻撃を受けた際にカウンターを行う状態を付与(4ターン)
燕返し 味方単体に強力な物理攻撃。
カウンターで使用
本気を出した 自身に健全化+次ターンからの行動が歴戦の波動
(15ターン目以降にブレイク状態でなければ使用)
歴戦の波動 本気を出したの後から毎ターン使用。99999ダメージ

荒雛の攻略1(ソフィア無しブレイク戦法)

2ターン目の敵行動前にブレイクしよう!

荒雛はコラプスチャージで即死させてくる可能性があるため、できるだけ行動させないことが大切です。よって、2ターンでシールドの14を削りきれるように連撃持ちを編成しましょう。弱点は槍・氷と連撃持ちが複数いるので比較的シールド削りは簡単に行えるでしょう。

ただし、ブレイク明けに物理逆襲の構えを使用することが多いため2ターンで再度ブレイクし続けるのは難しくなっています。

なお、槍攻撃持ちの商人は素早さが遅いので、2ターン目の敵行動前にブレイクするのが難しくなっています。トレサであれば確実に先行できるため、持っている方は編成しておきましょう。なお、速度は他の歴戦NPCと同じく260前後と考えられます。

弱点を突ける連撃持ちキャラ

トレサの画像トレサ
槍3連
ソフィアの画像ソフィア
氷3連
サイラスの画像サイラス
氷3連
ドロテアの画像ドロテア
槍3連
ギルデロイの画像ギルデロイ
槍2連
カージェスの画像カージェス
氷3連
アズライトの画像アズライト
氷3連
バラッドの画像バラッド
槍3連
チェルナの画像チェルナ
槍2連
ヘルガの画像ヘルガ
槍2連、氷2連
ピアの画像ピア
槍2連
デヴィンの画像デヴィン
槍2連
ケネスの画像ケネス
氷2連
ルーセッタの画像ルーセッタ
氷2連
キャロルの画像キャロル
槍2連
コニーの画像コニー
槍2連
テリーの画像テリー
氷2連

星4の3連撃持ちが少ないので、星5キャラが少ない場合3連撃持ちが2体以上になるようにバラッドやアズライトは育成して必ず連れていきましょう。

ブレイク時に火力を出そう!

荒雛は他の歴戦NPCと同じく非常に硬いキャラです。そのため、威力の高い槍・氷攻撃を持つキャラを編成してブレイク中に火力を出せるようにしておきましょう。

基本的にはシールド削り役と火力役を分けたいところですが、3連撃持ちのトレサ・ソフィア・バラッドが火力を出せるアビリティも所持しています。前衛に出ずっぱりになる可能性もあるため、SP回復支援者やHP回復支援者を使用して継続戦闘能力を高めましょう。

火力を出せる槍・氷キャラ

トレサの画像トレサ
疾風三連突き
ソフィアの画像ソフィア
特大氷結魔法
ギルデロイの画像ギルデロイ
ヒールスパイク
ドロテアの画像ドロテア
ディスペラート
ハンイットの画像ハンイット
リンデ呼び
サイラスの画像サイラス
氷結魔法
バラッドの画像バラッド
無双突き
チェルナの画像チェルナ
無双突き

氷属性でもシールドを削れるようにしておこう

荒雛は1・3回目のブレイク明け行動で物理逆襲の構えを使用してきた(攻略班プレイ時)ため、氷属性攻撃でもシールドを削れるようにしておきましょう。物理反撃があるため、2ターンで再度ブレイク戦法を取るのが非常に難しくなっています。

また、1・3回目のブレイク明け時には槍攻撃を行なわず、必ず属性攻撃のみで攻撃するようにしましょう。カウンター攻撃の燕返しも耐久の高い商人であれば1発は耐えられますが、通常攻撃でやられる可能性が高くなってしまいます。

4ターン経過またはブレイクで物理反撃は解けるので、氷属性攻撃や支援者でさっさとブレイクしてしまいましょう。

特定ターンで物理逆襲の構えを使用か

ターンをずらしてブレイクさせた場合、ブレイク明けで物理逆襲の構えを使用してなかったことから、物理逆襲の構えを使用するターンは決まっていると考えられます。

4ターン目は確実に使用可能性があるターンなので、2ターン目ブレイクではなく3ターン目ブレイクに切り替えてもいいでしょう。

荒雛の攻略2(ソフィア以外星4編成)

前衛は全て氷キャラで編成

この編成ではソフィア以外を星4にして挑んでいます。基本的な戦い方はブレイク戦法と変わりませんが、前衛を全て氷属性キャラで編成するため確実に2ターンでシールドを壊せるでしょう。

詳しい編成は下記おすすめキャラ・編成にて紹介しています。

荒雛戦のおすすめ支援者

ブレイク戦法のおすすめ支援者

NPC名 支援技 場所/影響力
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20→75(富11))
ヴァローレ
富1(11)
中流階級の使用人 SP回復のプラム(中)
味方単体のSP回復(回復量40)
クラグスピア
富10
仕事を紹介する商人 SP全体回復のプラム(大)
味方前衛全体のSP回復(回復量50)
フレイムグレース
富20
羊飼いペコロ SP回復の羊乳
味方単体のSP回復(回復量75)
名もなき町
名声15
精力的な老婆 極撃
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力220)
リプルタイド
権力22

荒雛戦ではトレサやソフィア、バラッドなどシールド削りと火力役が重なりがちなので、SP回復の支援者を連れて行くといいでしょう。ソフィアはSPが高いのでそこまで管理する必要はありませんが、トレサやバラッドは最大SPが低いのでしっかり管理する必要があります。

また物理反撃時シールドを削るため、ブレイク時火力を出すために同じ歴戦NPCの精力的な老婆を使用するのもオススメです。

ソフィア以外星4編成のおすすめ支援者

NPC名 支援技 場所/影響力
引っ越してきた男性 氷の霊石(大)
敵単体に氷属性攻撃(威力270)
フレイムグレース
名声19
毛皮売りの商人 ぶんぶん回し
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力105)
フレイムグレース
富19
精力的な老婆 極撃
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力220)
リプルタイド
権力22

特に支援者を使わずに勝てますが、火力が足りないと感じる人は上記支援者を連れていきましょう。

荒雛戦のおすすめキャラ・編成

トレサの画像トレサ ギルデロイの画像ギルデロイ ドロテアの画像ドロテア ソフィアの画像ソフィア
ヒースコートの画像ヒースコート ライオネルの画像ライオネル アズライトの画像アズライト バラッドの画像バラッド
ヘルガの画像ヘルガ ピアの画像ピア ケネスの画像ケネス デュランの画像デュラン
イリスの画像イリス クレスの画像クレス シェルビーの画像シェルビー

ブレイク戦法のおすすめパーティ

ギルデロイの画像ギルデロイ (83)
バラッドの画像バラッド (76)
トレサの画像トレサ (80)
デュランの画像デュラン (71)
シェルビーの画像シェルビー (80)
ライオネルの画像ライオネル (63)
ケネスの画像ケネス (74)
イリスの画像イリス (69)

実際に攻略斑が荒雛を倒した際のパーティになります。基本的に槍3連撃でシールドを削りつつ、敵の行動前にブレイクするために速度の高いデュランを使用しました。

物理反撃がブレイク明けで先行して来たため前衛のキャラは全員反撃ダメージを受けましたが、全員1撃は耐えられました。

このパーティは氷の連撃持ちがケネスのみ、支援者も使用せずに倒せたため、支援者を使用しつつ、氷の連撃持ち(アズライトルーセッタ)を編成すればもう少し楽に勝てたと思います。

代替キャラまとめ

代替キャラとしては上記のキャラが考えられます。なお、代替キャラにした場合、シールド削りを行いやすいように前衛・後衛の組み合わせを変更する必要が出てきますが、基本的に連撃持ち(特に3連撃)が前後衛にならなければ大丈夫でしょう。

ソフィア以外星4編成のおすすめパーティ

ケネスの画像ケネス (60)
ソフィアの画像ソフィア (85程度)
ルーセッタの画像ルーセッタ (60)
アズライトの画像アズライト (60)
ミーナの画像ミーナ (70)
ラウラの画像ラウラ (60)
バラッドの画像バラッド (65)
デヴィンの画像デヴィン (74)

実際に攻略斑が荒雛を倒した際のパーティになります。基本的にはブレイク戦法と同じく2ターンでブレイクさせて火力を叩き込むことになります。前衛を全て氷属性で揃えているため物理反逆の構えを気にせず攻撃することが可能です。

荒雛を2ターン目にブレイクした場合4ターン目の行動は、ほぼ確実に物理反逆の構えを使用します。よって7ターン目までは安定して敵へ高火力を与え続けられます。歴戦をつけているソフィアならば8・9ターンで倒せるため、7ターン目にコラプスチャージで誰かが落とされても問題ないでしょう。

ソフィアがコラプスチャージで落ちてしまう場合は体力の腕輪などをつけてHPを増強しましょう。

その他細かい補足点

基本的に支援者は必要なく、ラウラは開始時に属防を下げるだけの置き物です。ミーナも回復用に編成していましたが、ほぼ使う機会は無かったので星5アタッカーがいるならば、そちらを入れた方が良いでしょう。

アズライトの速度が260以下の場合NPCより行動が遅くなるため、260以下の場合は俊敏の腕輪などで速度を上げましょう。

ミーナ、バラッド、デヴィンの枠はアタッカー枠なため下記星5キャラがいるならば代用可能です。

トレサの画像トレサ ギルデロイの画像ギルデロイ フィオルの画像フィオル ハンイットの画像ハンイット
ライオネルの画像ライオネル スケアクロウの画像スケアクロウ

周回向けおすすめパーティ

3ターン周回

サイラスの画像サイラス (91)
ドロテアの画像ドロテア (95)
ソフィアの画像ソフィア (96)
トレサの画像トレサ (96)

攻略班が3ターン周回で使用しているパーティになります。支援者は使用していませんが、強力な槍攻撃の支援者(精力的な老婆など)を使用する、または装備が整っていれば2ターンでの撃破も可能でしょう。

なおリネット・エリザ・アズライト・ラウラはバフ/デバフのための置物です。サポアビさえ習得していればレベルは関係ありません。また、ヴィオラでアンチガードをかけるのもおすすめです。

おすすめパーティの詳しい動き方

1ターン目行動
サイラスの画像サイラス
特大氷結魔法(全体)
トレサの画像トレサ
疾風三連突き
ドロテアの画像ドロテア
三連突き
ソフィアの画像ソフィア
大乱氷結魔法(単体)

ただひたすらに3連撃でシールドを削ります。ドロテアにコタの右手袋を装備させておけば3ターン目の手数を減らせます。

2ターン目キャラ/行動
サイラスの画像サイラス
MAX氷結魔法(単体)
トレサの画像トレサ
MAX疾風三連突き
ドロテアの画像ドロテア
MAXディスペラート
ソフィアの画像ソフィア
MAX特大氷結魔法(単体)

2ターン目にはブーストMAXで畳み掛けます。基本的にトレサの疾風三連突きでブレイクできるため、残りのキャラの火力がどれほど出せるかにかかっています。

3ターン目キャラ/行動
サイラスの画像サイラス
氷結魔法(単体)
トレサの画像トレサ
疾風三連突き
ドロテアの画像ドロテア
ディスペラート
ソフィアの画像ソフィア
特大氷結魔法(単体)

3ターン目は残ったHPを削り切るいわばロスタイムです。高火力の攻撃に余っているBPを使って攻撃しましょう。

歴戦の剣・宿無し周回のおすすめパーティ

宿無し周回で使用したパーティ

実際に攻略班が宿無し周回を行っていた編成です。支援者などを使わず連続で周回するため一定のレベルとキャラが必要になっています。

宿無し周回のおすすめ装備

歴戦の剣・宿無し周回ではSP回復アクセサリーが重要となってきます。特にサイラスはSP消費が激しいので竜のスカーフⅢ、Ⅳをつけておきましょう。

宿無し周回の動き方

1ターン目行動
バラッドの画像バラッド
三連突き
ヴィオラの画像ヴィオラ
アンチガードLv4
ソフィアの画像ソフィア
大乱氷結魔法
サイラスの画像サイラス
特大氷結魔法(全体)Ⅲ

1ターン目はヴィオラでアンチガードをかけつつ、他の3人でシールドを9程度削りましょう。

2ターン目行動
トレサの画像トレサ
疾風三連突き
アズライトの画像アズライト
氷柱葬
ソフィアの画像ソフィア
氷結魔法(単体)Ⅲ
サイラスの画像サイラス
特大氷結魔法(単体)Ⅲ

2ターンはアズライトでシールドをブレイクできるように速度を調整しておきましょう。

3ターン目行動
トレサの画像トレサ
疾風三連突きLv4
ヴィオラの画像ヴィオラ
マジックスナッチLv2
ソフィアの画像ソフィア
氷結魔法(単体)ⅢLv4
サイラスの画像サイラス
特大氷結魔法(単体)ⅢLv4

3ターン目はブーストMAXで攻撃をします。火力が足りない時はアズライトに歴戦の短剣を持たせて氷柱葬をブーストMAX、またはソフィアで特大氷結魔法(単体)Ⅲを使うと良いでしょう。

歴戦の剣のステータス

歴戦の剣

装備レベル 60~ 物攻 366
物防 36 属攻 108

歴戦の剣の性能と必要素材

その他歴戦NPC攻略

歴戦の剣歴戦の剣 歴戦の槍歴戦の槍 歴戦の短剣歴戦の短剣 歴戦の斧歴戦の斧
歴戦の弓歴戦の弓 歴戦の書歴戦の書 歴戦の杖歴戦の杖 歴戦の扇歴戦の扇

関連リンク

コメント

3 名無しさん約9ヶ月前

権力Lv.23で上級討伐解放したけど、話しかけても勝ち取るのコマンドがでないのですが解放された討伐をクリアしないと戦えないってことですかね?

2 名無しさん約10ヶ月前

ソフィアは俊敏系で素早さを確保しつつ デュランで2,ウィンゲートで1,ソフィアで3,先制で削って、 バラット3。 あと5,先制で削れればいいので、ウィンゲート枠が余って、ハンイットで闘気バフして攻撃準備、が基本パターンでした。 この頃はまだアズライトとソフィアのコンボを信じていたり、バラッドが早めに倒されるなどありましたが、それでもソフィアの火力で押し切れましたので、ソフィア様様です。 アズライトは中途半端に育てると、 素早さが相手を抜いてしまい、攻撃を受けてやられる可能性が高くなるので、低レベルで削るだけか、しっかり育てるかどちらかが良いと思います。 ウィンゲートを採用していますが、ブレイク攻撃アップの恩恵をそれほど感じないので、何か先制してシールド2以上削れるキャラの方が良い気がします。 モルルッソはあんまり仕事してませんでしたので、 シェルビー共々自由枠という感じ。 槍枠も、ちゃんと育ったのがバラットだけでしたので採用しましたが、挑発などあれば戦術幅も広いので、 より安定感のある攻略に向けて 色んなパーティを組めそうだと思います。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る