【オクトラ】歴戦の書入手・書物を究めた男の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、歴戦の書入手のための書物を究めた男の攻略方法をまとめた記事です。書物を究めた男の行動や弱点、シールド数、おすすめキャラ、おすすめ支援者や周回パーティについてもまとめているので、書物を極めた男の攻略(歴戦の書入手)に関してはぜひ、こちらをご覧ください。

書物を究めた男の基本情報

書物を究めた男 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 短剣、風
【シールド】 14

書物を究めた男は歴戦の書を入手するために戦うNPCで、シアトポリスの図書館(北西の建物)にいます。シールドはやや多めではあるものの、弱点は連撃アビリティの多い短剣と風なのでブレイク自体はしやすくなっています。

書物を究めた男の行動

行動 効果
殴る 味方単体に物理ダメージ
書物の知恵 自身に物攻アップ&属攻アップ状態を付与(永続)
奥義・三連大陸史 味方単体に3回の強攻撃
魔法逆襲の構え 自身に属性攻撃を受けた際に反撃する状態を付与(4ターン/反撃:全体3回属性攻撃)
本気を出した オーラを纏い、自身の状態異常を解除+ターン終了時にカンストダメージ(即死攻撃)

書物を究めた男の攻略1(速攻をかけて撃破)

風や短剣攻撃アビリティで早めのブレイクを狙おう

書物を究めた男は殴る以外の攻撃が非常に凶悪なので、できるだけブレイク間隔を短くして敵に行動させないことが重要になります。幸い短剣や風は連撃持ちのキャラが多いため、アビリティを使用してシールドをガンガン削っていきましょう。

できるだけBPはブレイク中に使いたいところですが、敵の行動前にシールドを削りきれるのであれば、ブースト攻撃をしてしまってもいいでしょう。

なお、キャラが揃っている場合1ターン目にシールドを削りきってしまうことも可能です。しかし、ブレイク明けのターンで再度ブレイクするのは敵の行動数が減らず、あまり有効ではないため、おすすめできません。

弱点を突ける連撃持ち星4以上キャラ

ティキレンの画像ティキレン
風4連
ヴィオラの画像ヴィオラ
短剣3連
ヒースコートの画像ヒースコート
短剣3連
ニコラの画像ニコラ
短剣4連
リトゥの画像リトゥ
短剣2~5連
アデルの画像アデル
短剣3連
ザンターの画像ザンター
短剣2連
スケアクロウの画像スケアクロウ
風4連
リュミスの画像リュミス
風3連
トレサの画像トレサ
風2連
オデットの画像オデット
風3連
アニエスの画像アニエス
風2連
ハーレーの画像ハーレー
風3連
ウィンゲートの画像ウィンゲート
短剣2連
デュランの画像デュラン
短剣2連
クレスの画像クレス
短剣2連
アズライトの画像アズライト
短剣2連
メノの画像メノ
風2連
ノエルの画像ノエル
風2連
ファビオの画像ファビオ
風3連

SP管理が重要!

書物を究めし男戦では全力で殴って速攻をかけるのがおすすめの戦い方であるため、SP不足になりがちです。必ずSP回復の支援技を持つ支援者を連れていきましょう。おすすめはヴァローレの心配性の母親や名もなき町のペコロです。

物防を高めておこう

書物を究めた男の行動は特殊な条件を満たさなければ殴る奥義・三連大陸史だけであり、どちらも物理攻撃です。そのため、物防に特化した防具や物防バフをかけておけば敵からの被ダメージを減らせます。殴るの攻撃が痛い場合には物防を見直してみるのがおすすめです。

奥義・大陸三連史は物防を高めていてもやられてしまうため、物理攻撃回避アビリティやトレサふんばるなどで耐えましょう。

HPが半分を切ってからが本番!

属性反撃
敵のHPが半分を切ると魔法反撃やオーラを纏う攻撃を行ってきます。後半になると風属性でシールドを削りにくくなるため、オーラ対策のためにもしっかりと短剣の連撃持ちキャラを編成しておきましょう。

また、攻略班がプレイした際はブレイク明けに魔法逆襲の構えを使用してきたため、ブレイク後1発目に属性攻撃を行なうのはおすすめできません。行動を見つつ敵を殴りましょう。

物防/属防デバフを持つキャラもおすすめ!

書物を究めし男を速攻で倒すため、攻撃+物防あるいは属防デバフを持ったキャラを編成するのもおすすめです。ブレイク時に防御系デバフが入っていればかなりのダメージを叩き出せるため、予めコラプスチャージバックスタッブなどでデバフを入れておくといいでしょう。

後半、ノエルのような属攻アタッカーはやれることがなくなってしまいます。そのため、属防デバフを予めかけておきブレイク時に属性火力を出しやすくするのもおすすめです。

物防/属防デバフを持つおすすめキャラ

フィオルの画像フィオル
物防
ヴィオラの画像ヴィオラ
物防/属防
ソフィアの画像ソフィア
属防
リネットの画像リネット
属防
ライオネルの画像ライオネル
物防
ニコラの画像ニコラ
物防/属防
ハーレーの画像ハーレー
風デバフ
ノエルの画像ノエル
属防
セドリックの画像セドリック
物防
デュランの画像デュラン
物防
クレスの画像クレス
物防

書物を究めた男の攻略2(2ターンブレイク戦法)

アタッカーは短剣ジョブや風キャラでなくても良い

ヴィオラヒースコートニコラがいなくても上記おすすめ星4の盗賊をシールド削りとして60、足りなければ星3を40まで育てれば撃破可能です。短剣ジョブでシールドを削ったところにノエルやフィオル、ハンイットなどの攻撃を叩き込めれば十分なダメージを稼げるでしょう。

確実に2ターンでブレイクさせよう

書物を究めし男は「奥義・三連大陸史」が強力なボスです。逆に言えばこれを食らわなければ比較的楽に倒すこともできます。2ターンで削ることができれば「奥義・三連大陸史」をくらう機会が極端に減るため、撃破にもっとも大事なポイントといえます。

基本的に2ターンブレイク戦法では盗賊をシールド削りとして使うためBPは全てシールド削りに使いましょう。詳しくは下記パーティ編成をご確認ください。

防御や回復は考えなくても良い

まず大前提として70台で挑む場合は防御を考えなくても大丈夫です。結局のところ「奥義・三連大陸史」を食らうと確実に倒れるレベルの強さなので回復や防御バフキャラは編成しないほうが良いでしょう。

書物を究めた男戦のおすすめ支援者

速攻をかける場合のおすすめ支援者

NPC名 支援技 場所/影響力
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20→75(富11))
ヴァローレ
富1(11)
中流階級の使用人 SP回復のプラム(中)
味方単体のSP回復(回復量40)
クラグスピア
富10
暴政に立ち向かう男 暴風殺
敵全体に3回の風属性攻撃(威力85)
クラグスピア
名声14
にこやかな曲芸師 短剣投げまくり
ランダムなターゲットに3回の短剣物理攻撃(威力100)
シェパードロック
権力16
勤勉そうな庭師 ダブルリッパーアサルト
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力105)
シェパードロック
権力15
最強の貧民 ダブルキラービー
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力180)
クラグスピア
権力22

書物を究めし男戦では風・短剣の連撃持ちの支援者や、SP回復技持ちの支援者がおすすめです。物防バフの支援者を入れてもいですがそこまで優先度は高くないでしょう。

2ターンブレイク戦法のおすすめ支援者

おすすめ支援者は上記と同じですが使わずとも撃破可能となっています。

書物を究めた男のおすすめキャラ

おすすめキャラ

ティキレンの画像ティキレン ヴィオラの画像ヴィオラ ヒースコートの画像ヒースコート ニコラの画像ニコラ
リトゥの画像リトゥ アデルの画像アデル ザンターの画像ザンター スケアクロウの画像スケアクロウ
リュミスの画像リュミス トレサの画像トレサ オデットの画像オデット アニエスの画像アニエス
モルルッソの画像モルルッソ ハーレーの画像ハーレー ウィンゲートの画像ウィンゲート デュランの画像デュラン
アズライトの画像アズライト クレスの画像クレス ノエルの画像ノエル ファビオの画像ファビオ
メノの画像メノ クレスの画像クレス ノエルの画像ノエル ファビオの画像ファビオ

速攻戦法のおすすめパーティ

※参考程度にお考えください

速攻戦法では連撃持ちの盗賊と風4連撃持ちのスケアクロウを使用し、シールド削りをガンガン行なう戦法です。ニコラとスケアクロウで4連撃を行ってしまうと1ターン目にブレイクできてしまうため、ニコラには3連撃を行なわせるのがおすすめでしょう。

また、魔法反撃の仕様後はスケアクロウに通常攻撃を行なわせて反撃を受けないようにしましょう。後衛をメノではなくデュランなど星4盗賊にしてシールド削りを行なわせるのもおすすめです。

ヒースコートやスケアクロウはシールド削りとブレイク中火力を担うため、SPが枯渇しがちになります。後ろにSP回復が出来るケネスや消費SPを減らせるコルネリアを配置してSP管理を行いましょう。

2ターンブレイク戦法のパーティ例

デュランの画像デュラン (LV60)
フィオルの画像フィオル (LV75)
リネットの画像リネット (LV60)
ソフィアの画像ソフィア (LV75)

かなり前の話ですが、こんな感じのパーティでも十分に撃破可能でした。フィオル、ハンイット、リネット、ソフィアは全てアタッカー枠なためここにヴィオラヒースコートノエルなどを入れれば、さらに簡単に倒すことが可能です。

ちなみにハンイットはレベルが低くブーストMAXでダメージ2500程度のお荷物でした。リネットもバフのタイミングが適当すぎて何もしてなかったためアタッカーのほうが良いでしょう…。なおアズライトのサポアビはソフィアに乗らないため注意しましょう。

またこの編成では支援者を使用せず倒せたため、クラグスピアの風3連撃持ちやシェパードロックの短剣3連撃持ちを呼び出せば、もう少し低いレベルでも討伐できると思われます。

周回向けおすすめパーティ

3ターン周回

ヴィオラの画像ヴィオラ (100)
ティキレンの画像ティキレン (93)
ニコラの画像ニコラ (100)
ハーレーの画像ハーレー (82)
ザンターの画像ザンター (98)
モルルッソの画像モルルッソ (95)

攻略班が3ターン周回で使用しているパーティになります。強力な短剣攻撃が行えるキャラは少ないため、歴戦の剣や歴戦の短剣、歴戦の槍に比べると時間がかかってしまいます。火力が足りない場合は4ターンかかってしまうのでレベルや装備を整えると良いでしょう。

なお、1ターン目に奥義・三連大陸史を使われてしまうとその時点で4ターン周回はできません。敵の行動に気を配りつつ、必要に応じてタスクキルを行いましょう。

なお、荒雛(歴戦の剣)と同じくデュランはサポアビバフをかけるための置物です。戦闘には参加しないため、レベル40以上であれば育成状況に関わらず編成させられます。一方のヴィオラは短剣攻撃を行うため、他の歴戦NPC周回と違ってレベルが求められます。

代用可能キャラ

おすすめパーティの詳しい動き方

1ターン目行動
ヒースコートの画像ヒースコート
トリプルバースト
ヴィオラの画像ヴィオラ
Lv2アンチガード
ティキレンの画像ティキレン
Lv2剣嵐舞闘
ニコラの画像ニコラ
Lv2ソニックラッシュ

シールド削りを行いつつヴィオラでアンチガードを使い、敵の物防・属防を下げます。デバフ効果は4ターンかかればいいのでLv2アンチガードでOKです。

ここでティキレン・ニコラにBPを1だけ使ってもらうのがポイントです。ヒースコートもLv2トリプルバーストを使用してもいいですが、ヴィオラより素早くアンチガードの効果が乗らないのであまりおすすめできません。

2ターン目キャラ/行動
ヒースコートの画像ヒースコート
Lv2トリプルバースト
ハーレーの画像ハーレー
MAX竜巻の詩
ザンターの画像ザンター
MAXハーゲン呼び
モルルッソの画像モルルッソ
MAX風塵魔法(単体)Ⅲ

2ターン目はヒースコートのLv2トリプルバーストでシールドを削りきれるため、ヒースコート以外のキャラはここでブーストをすべて消費して一気に畳み掛けましょう。

ヒースコートも無駄なBPを残さないためにアンチガードの効果が乗る2ターン目にBPを1だけ消費するのがポイントです。

3ターン目キャラ/行動
ヒースコートの画像ヒースコート
MAX刹那
ヴィオラの画像ヴィオラ
MAXトリプルエッジ
ティキレンの画像ティキレン
MAX剣嵐舞闘
ニコラの画像ニコラ
MAXソニックラッシュ

ヒースコートとシールド削り・デバフ役の4体でブーストMAX攻撃を行います。Lv90以上でBP+1を取得していればここでBPが3溜まっているので無事ブーストMAXでの攻撃が可能です。

上手く火力が出せていればティキレンの攻撃で戦闘が終了します。もし戦闘が継続した場合はヒースコート・ヴィオラ・ザンター・ニコラで攻撃しましょう。(魔法逆襲の構えを確定で使用するため)

歴戦の書・宿無し周回のおすすめパーティ

宿無し周回で使用したパーティ

実際に攻略班が宿無し周回を行っていた編成です。ある程度の代用はできますが、支援者などを使わず連続で周回するため一定のレベルとキャラが必要になっています。

代用可能キャラ

マイルズの画像マイルズ →→→ リネットの画像リネット (トレサ90以上)

宿無し周回のおすすめアクセサリー

ヴィオラやニコラやマジックスナッチ、リーパーでSPが回復できるため物理攻撃を上げられるアクセサリーをつけておきましょう。そのほかトレサやモルルッソ、クレスは竜のスカーフをつけています。

なおトレサには必ず速度の上がるアクセサリーを付けておきましょう。(詳しくは下記参照)

トレサにはスタンプ防具(頭)を装備すること

トレサにはスタンプ防具(頭)を装備すること
装備は歴戦武器を装備する以外言うことはありませんが、トレサの頭防具だけ名もなき町のスタンプ防具をつけましょう

頭のスタンプ防具は開始3ターンの間速度を10%上昇させられるため、俊敏の腕輪と合わせることにより書物を極めた男の攻撃より先に陣頭指揮を使うことが可能です。これにより奥義・三連大陸史を受けてもふんばるで耐えられるため安定周回が可能となります。

なおトレサが90以上の場合は後ろにマイルズがいなくても耐えることが多いため、マイルズをリネットに変更しても良いでしょう。

宿無し周回の動き方

1ターン目行動
ニコラの画像ニコラ
ソニックラッシュ
クレスの画像クレス
ダブルエッジ
ヴィオラの画像ヴィオラ
アンチガードLv4
トレサの画像トレサ
陣頭指揮

1ターン目はヴィオラでアンチガードを使い、クレス、ニコラでシールドを削ります。

2ターン目行動
ニコラの画像ニコラ
ソニックラッシュ
クレスの画像クレス
ダブルエッジ
ヴィオラの画像ヴィオラ
トリプルエッジ
トレサの画像トレサ
ひと休み(ひと休みLv4)

2ターン目は盗賊3人でシールドを削ります。トレサは奥義が来た場合、ひと休み(Lv4)来なかった場合、ブースト無しのひと休みを使いましょう。

3ターン目行動
ニコラの画像ニコラ
ソニックラッシュLv4
モルルッソの画像モルルッソ
風塵魔法(単体)Ⅲ
スケアクロウの画像スケアクロウ
風裂きの矢Lv4
トレサの画像トレサ
ひと休み(マイルズでたたかうLv4)

3ターン目はブーストMAXで攻撃を行います。トレサは奥義を食らっていた場合ひと休み、食らわなかった場合マイルズと交代し、マイルズでたたかうを行いましょう。

4ターン目行動
ニコラの画像ニコラ
ソニックラッシュ
クレスの画像クレス
たたかうLv4
ヴィオラの画像ヴィオラ
トリプルエッジ
トレサの画像トレサ
陣頭指揮Lv2(陣頭指揮)

4ターン目は盗賊3人でシールドを削り、トレサは陣頭指揮Lv2を使います。扇を食らっていた場合ブースト無しの陣頭指揮を使いましょう。

5ターン目行動
ニコラの画像ニコラ
ソニックラッシュLv4
モルルッソの画像モルルッソ
風塵魔法(単体)ⅢLv4
ヴィオラの画像ヴィオラ
トリプルエッジ
トレサの画像トレサ
BPパサーLv3

5ターン目はヴィオラでシールドを削りニコラとモルルッソのブーストMAXで攻撃します。トレサはニコラにBPパサーを行いましょう。

6ターン目行動
ニコラの画像ニコラ
マジックリーパーLv4
モルルッソの画像モルルッソ
風塵魔法(単体)Ⅲ
ヴィオラの画像ヴィオラ
マジックスナッチLv4
トレサの画像トレサ
たたかう

最後に盗賊の二人がMP吸収攻撃をして終了となります。

歴戦の書のステータス

歴戦の書のステータス

装備レベル 60~ SP 31
物攻 212 属攻 366

歴戦の書の性能と必要素材

その他歴戦NPC攻略

歴戦の剣歴戦の剣 歴戦の槍歴戦の槍 歴戦の短剣歴戦の短剣 歴戦の斧歴戦の斧
歴戦の弓歴戦の弓 歴戦の書歴戦の書 歴戦の杖歴戦の杖 歴戦の扇歴戦の扇

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

6 名無しさん約1ヶ月前

行動一覧にインフェルノブックスロー書いてなくない?

5 名無しさん約2ヶ月前

引き入れるで低確率ドロップ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る