【オクトラ】歴戦の書入手・書物を究めた男の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最強ランキング更新!討伐依頼と対歴戦ランキングを追加!
・最強キャラランキング|ライオネル・エフレンの評価反映版!
新キャラ「ライオネル(剣士)」と「エフレン(神官)」が実装!気になる性能はこちら!
・ライオネルの評価とおすすめアビリティ
・エフレンの評価とおすすめアビリティ
レベル上げの手助け!ナッツ畑が実装!
・ナッツ畑の解放方法とできることまとめ
歴戦の扇・歴戦の剣を持つNPCの倒し方を記載!まだ倒してない方は参考にどうぞ!
・歴戦の扇入手・砂猫の踊子の攻略
・歴戦の剣入手・荒雛(元剣士の看板娘)攻略
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、歴戦の書入手のための書物を究めた男の攻略方法をまとめた記事です。書物を究めた男の行動や弱点、シールド数、おすすめキャラやおすすめ支援者についてもまとめているので、書物を極めた男の攻略(歴戦の書入手)に関してはぜひ、こちらをご覧ください。

書物を究めた男の基本情報

書物を究めた男 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 短剣、風
【シールド】 14

書物を究めた男は歴戦の書を入手するために戦うNPCで、シアトポリスの図書館(北西の建物)にいます。シールドはやや多めではあるものの、弱点は連撃アビリティの多い短剣と風なのでブレイク自体はしやすくなっています。

書物を究めた男の行動

行動 効果
殴る 味方単体に物理ダメージ
書物の知恵 自身に物攻アップ&属攻アップ状態を付与(永続)
奥義・三連大陸史 味方単体に3回の強攻撃
魔法逆襲の構え 自身に属性攻撃を受けた際に反撃する状態を付与(4ターン/反撃:全体3回属性攻撃)
本気を出した オーラを纏い、自身の状態異常を解除+ターン終了時にカンストダメージ(即死攻撃)

書物を究めた男の攻略1(速攻をかけて撃破)

風や短剣攻撃アビリティで早めのブレイクを狙おう

書物を究めた男は殴る以外の攻撃が非常に凶悪なので、できるだけブレイク間隔を短くして敵に行動させないことが重要になります。幸い短剣や風は連撃持ちのキャラが多いため、アビリティを使用してシールドをガンガン削っていきましょう。

できるだけBPはブレイク中に使いたいところですが、敵の行動前にシールドを削りきれるのであれば、ブースト攻撃をしてしまってもいいでしょう。

弱点を突ける連撃持ち星4以上キャラ

スケアクロウの画像スケアクロウ
風4連
ヴィオラの画像ヴィオラ
短剣3連
ヒースコートの画像ヒースコート
短剣3連
ニコラの画像ニコラ
短剣4連
ファビオの画像ファビオ
風3連
デュランの画像デュラン
短剣2連
クレスの画像クレス
短剣2連
ウィンゲートの画像ウィンゲート
短剣2連
アズライトの画像アズライト
短剣2連
メノの画像メノ
風2連
ノエルの画像ノエル
風2連

SP管理が重要!

書物を究めし男戦では全力で殴って速攻をかけるのがおすすめの戦い方であるため、SP不足になりがちです。必ずSP回復の支援技を持つ支援者を連れていきましょう。おすすめはヴァローレの心配性の母親です。

物防を高めておこう

書物を究めた男の行動は特殊な条件を満たさなければ殴る奥義・三連大陸史だけであり、どちらも物理攻撃です。そのため、物防に特化した防具や物防バフをかけておけば敵からの被ダメージを減らせます。殴るの攻撃が痛い場合には物防を見直してみるのがおすすめです。

HPが半分を切ってからが本番!

属性反撃
敵のHPが半分を切ると魔法反撃やオーラを纏う攻撃を行ってきます。後半になると風属性でシールドを削りにくくなるため、オーラ対策のためにもしっかりと短剣の連撃持ちキャラを編成しておきましょう。

また、攻略班がプレイした際はブレイク明けに魔法逆襲の構えを使用してきたため、ブレイク後1発目に属性攻撃を行なうのはおすすめできません。行動を見つつ敵を殴りましょう。

物防/属防デバフを持つキャラもおすすめ!

書物を究めし男を速攻で倒すため、攻撃+物防あるいは属防デバフを持ったキャラを編成するのもおすすめです。ブレイク時に防御系デバフが入っていればかなりのダメージを叩き出せるため、予めコラプスチャージバックスタッブなどでデバフを入れておくといいでしょう。

後半、ノエルのような属攻アタッカーはやれることがなくなってしまいます。そのため、属防デバフを予めかけておきブレイク時に属性火力を出しやすくするのもおすすめです。

物防/属防デバフを持つおすすめキャラ

フィオルの画像フィオル
物防
ヴィオラの画像ヴィオラ
物防/属防
ソフィアの画像ソフィア
属防
リネットの画像リネット
属防
セドリックの画像セドリック
物防
デュランの画像デュラン
物防
クレスの画像クレス
物防
ノエルの画像ノエル
属防

書物を究めた男の攻略2(2ターンブレイク戦法)

アタッカーは短剣ジョブや風キャラでなくても良い

ヴィオラヒースコートニコラがいなくても上記おすすめ星4の盗賊をシールド削りとして60、足りなければ星3を40まで育てれば撃破可能です。短剣ジョブでシールドを削ったところにノエルやフィオル、ハンイットなどの攻撃を叩き込めれば十分なダメージを稼げるでしょう。

確実に2ターンでブレイクさせよう

書物を究めし男は「奥義・三連大陸史」が強力なボスです。逆に言えばこれを食らわなければ比較的楽に倒すこともできます。2ターンで削ることができれば「奥義・三連大陸史」をくらう機会が極端に減るため、撃破にもっとも大事なポイントといえます。

基本的に2ターンブレイク戦法では盗賊をシールド削りとして使うためBPは全てシールド削りに使いましょう。詳しくは下記パーティ編成をご確認ください。

防御や回復は考えなくても良い

まず大前提として70台で挑む場合は防御を考えなくても大丈夫です。結局のところ「奥義・三連大陸史」を食らうと確実に倒れるレベルの強さなので回復や防御バフキャラは編成しないほうが良いでしょう。

書物を究めた男戦のおすすめ支援者

速攻をかける場合のおすすめ支援者

NPC名 支援技 場所/影響力
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20→75(富11))
ヴァローレ
富1(11)
中流階級の使用人 SP回復のプラム(中)
味方単体のSP回復(回復量40)
クラグスピア
富10
暴政に立ち向かう男 暴風殺
敵全体に3回の風属性攻撃(威力85)
クラグスピア
名声14
にこやかな曲芸師 短剣投げまくり
ランダムなターゲットに3回の短剣物理攻撃(威力100)
シェパードロック
権力16
勤勉そうな庭師 ダブルリッパーアサルト
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力105)
シェパードロック
権力15
最強の貧民 ダブルキラービー
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力180)
クラグスピア
権力22

書物を究めし男戦では風・短剣の連撃持ちの支援者や、SP回復技持ちの支援者がおすすめです。物防バフの支援者を入れてもいですがそこまで優先度は高くないでしょう。

2ターンブレイク戦法のおすすめ支援者

おすすめ支援者は上記と同じですが使わずとも撃破可能となっています。

書物を究めた男のおすすめキャラ

おすすめキャラ

スケアクロウの画像スケアクロウ ヴィオラの画像ヴィオラ ヒースコートの画像ヒースコート ニコラの画像ニコラ
モルルッソの画像モルルッソ クレスの画像クレス ウィンゲートの画像ウィンゲート デュランの画像デュラン
ノエルの画像ノエル アズライトの画像アズライト ファビオの画像ファビオ フィオルの画像フィオル
セドリックの画像セドリック メノの画像メノ

速攻戦法のおすすめパーティ

※参考程度にお考えください

速攻戦法では連撃持ちの盗賊と風4連撃持ちのスケアクロウを使用し、シールド削りをガンガン行なう戦法です。ニコラとスケアクロウで4連撃を行ってしまうと1ターン目にブレイクできてしまうため、ニコラには3連撃を行なわせるのがおすすめでしょう。

また、魔法反撃の仕様後はスケアクロウに通常攻撃を行なわせて反撃を受けないようにしましょう。後衛をメノではなくデュランなど星4盗賊にしてシールド削りを行なわせるのもおすすめです。

ヒースコートやスケアクロウはシールド削りとブレイク中火力を担うため、SPが枯渇しがちになります。後ろにSP回復が出来るケネスや消費SPを減らせるコルネリアを配置してSP管理を行いましょう。

2ターンブレイク戦法のパーティ例

デュランの画像デュラン (LV60)
フィオルの画像フィオル (LV75)
リネットの画像リネット (LV60)
ソフィアの画像ソフィア (LV75)

かなり前の話ですが、こんな感じのパーティでも十分に撃破可能でした。フィオル、ハンイット、リネット、ソフィアは全てアタッカー枠なためここにヴィオラヒースコートノエルなどを入れれば、さらに簡単に倒すことが可能です。

ちなみにハンイットはレベルが低くブーストMAXでダメージ2500程度のお荷物でした。リネットもバフのタイミングが適当すぎて何もしてなかったためアタッカーのほうが良いでしょう…。なおアズライトのサポアビはソフィアに乗らないため注意しましょう。

またこの編成では支援者を使用せず倒せたため、クラグスピアの風3連撃持ちやシェパードロックの短剣3連撃持ちを呼び出せば、もう少し低いレベルでも討伐できると思われます。

歴戦の書のステータス

歴戦の書のステータス

装備レベル 60~ SP 31
物攻 212 属攻 366

歴戦の書の性能と必要素材

関連リンク

初心者攻略に戻る初心者攻略トップに戻る
初心者向け攻略記事一覧
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて 連撃を持つキャラまとめ
歴戦装備の入手方法 HP・SPの回復方法まとめ
クラスアップおすすめキャラ(上限突破)

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

1 名無しさん約1ヶ月前

支援者ならサンシェイドのダブルエッジ(短剣×2)や フレイムグレースの前衛SP回復50もオススメです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「歴戦の書入手・書物を究めた男の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る