【原神】夢を失った苗畑の攻略|森林書第三・四章

夢を失った苗畑

原神(げんしん)における「夢を失った苗畑」の攻略です。夢を失った苗畑の発生場所や発生条件をはじめ、詳しい攻略チャートや報酬情報もまとめています。

森林書シリーズ
森林書バナー森林書シリーズ
森林書一章一章 森林書二章二章 森林書三章三・四章
関連記事
・不思議なクリップボードの入手場所と攻略

▶︎世界任務の一覧と発生条件に戻る

夢を失った苗畑の場所と発生条件

場所

夢を失った苗畑の場所
場所 スメール:ヴァナラーナ

発生条件

発生条件 森林書第二章クリア後、自動発生。
終了後、四章自動発生。

夢を失った苗畑の攻略チャート

「果実」、「種」、そして「樹」のために

アランマ
アランマ 目標マーカーの位置に向かい、アランマと合流します。
神殿 目的地に示される「アシュヴァッタ神殿」は水没しているため、まずは水抜きを行う必要があります。
川上東側の滝の方が川上となっているため、まずはそちらに向かいましょう。
滝上滝上は開けた空間となっており、スイッチが置いてあるためそれを押しましょう。
洞窟スイッチと川を向かいに見て左手側に洞窟があるため、そちらを奥に進んでいきましょう。
封印スイッチ水抜きスイッチが奥にありますが、封印されているため、まずはこれを解除します。解除には合計4つの草元素石碑を点灯させる必要があります。
草元素石碑入り口から見て左側に位置する草元素石碑2つから解説します。
①①の草元素石碑は、穴の中に入るとそのまま置いてあるため、草元素主人公の元素スキルなどを利用して点灯させましょう。
②②の草元素石碑は、緑色の幕が降りる小部屋の中です。正攻法では入れないため、入り口左側上部のクローバーマークを利用して中に入りましょう。
②中に入った後は、先ほどと同様に石碑を点灯させましょう。
右側次に、入り口から見て右側の元素石碑を点灯させましょう。基本となるギミックは双方同じで、水辺に生える「石を掴んでいる木」に草元素スキルを当て、成長した木の中から「草の種」を回収。草の種を所持した状態で、種のマークが刻まれた岩に重撃または狙い撃ちを当てることで元素石碑が露出します。
【チャート】
①:水辺の木に草元素スキルを当てる
②:木の中の「草の種」を回収して、同マークが浮かぶ岩に狙い撃ちまたは重撃を放つ
③:中の元素石碑に草元素スキルを当てる
水抜き 上記を達成するとスイッチが解放されるため、それを押して水抜きは完了です。
ワープポイント アシュヴァッタ神殿の水抜きが完了しているため、神殿内部に入りましょう。その前に、ついでに近くにあるワープポイントも解放しておくことをおすすめします。
神殿神殿内部に枯れた木があるため、近づくとイベントが開始します。「夢の中に入る」を選択して秘境に挑戦しましょう。
死域の枝秘境の中には死域があるため、それを破壊しましょう。「草の種」を回収後、外周に点在する死域の枝を重撃または狙い撃ちで破壊できます。わざわざ歩くのも億劫な場合、弓キャラクターで狙い撃ちをするといいでしょう。ただし、ウェルプを避けて撃つのは至難の業なので、無理には避けず、さっさと引き寄せて倒し、その上で破壊しましょう。
「草の種」は当たらなかった場合は消費されないため、射撃ボタンを連打しても問題ありません。
獣域ハウンド獣域ハウンドが出現するため、それを倒します。育成が進んでいない場合は非常に手強い相手なので、心して臨みましょう。
腫瘍全ての枝を破壊し、最後に死域の腫瘍を壊しましょう。
樹の前樹の前に近寄ります。
アシュヴァッタ神殿秘境が終わるため、次はアシュヴァッタ神殿の奥に行きましょう。

過去の子供たちのために

アランマ アシュヴァッタ神殿奥部にいるアランマ着いていき、「かつてのヴァナラーナ」を目指します。
記憶の銘文 死域を通ることになりますが、アランナにピッタリと着いていきましょう。途中、民家に立ち寄るため、「記憶の銘文」を調査します。
道中道中には手強い的も出現するため、その場合は速やかに倒すようにしましょう。
樹の中に.jpg 途中、2つ目の記憶の銘文を調査します。
樹の中に.jpg3つ目の銘文も調査します。
樹の中にさらに進んでいくと樹の中に入り、イベントシーンに突入します。
進むアランマと一緒に下層まで進み、彼と共に進みましょう。
ワープポイントも解放進んでいくと、ワープポイントが近くにあるため、それも忘れずに解放しましょう。
戦闘腫瘍の破壊を試みてくれと言われますが、壊せません。時間経過?でイベントシーンに突入します。
アランマ「えいえい」イベントシーンにてアランマが敵を倒してくれます。
苗畑封印を解除していくことになります。封印は緑色の光を帯びた石碑であり、炎元素の攻撃を当てることで破壊し、封印を解除することができます。そのため、まずは外周の石碑を全て炎元素で攻撃しましょう。
苗畑その後、同じく緑色の光を帯びた花があるため、便利アイテム「古びたライアー」を鞄から装備して演奏しましょう。演奏後、岩盤が除去されて新たな道がひらけます。
苗畑先に進むと封印が一つあるため、そちらも燃やして破壊しましょう。
狙い撃ちさらに奥へ進むと、封印があるため壊します。また、近くに浮いている草元素の的があるため、近くの割れた樹木の前で古びたライアーを演奏して頑丈な草の種を確保し、それを所持した状態で的を狙い撃ちしましょう。
苗畑的を射って拓けた道を進むと封印があるため、そちらも燃やします。こちらで合計7つの封印を解除できます。
苗畑幽閉花があるため、近くで古びたライアーを演奏します。
アランマ 全ての封印を解除してアランマと会話すると、イベントが開始します。
遺跡重機イベントを終えるとマップが変わります。
遺跡重機下への入り口を探すと言われますが、どこを探しても見つかりません。停止している遺跡重機の周囲の「生命の灯火」を4つ点灯させると、遺跡重機が動き出します。
遺跡重機動き出した遺跡重機を倒しましょう。ただし、1度倒しても再度体力を全回復させて復活するため2度倒す必要があります。長期戦になることが想定されるため、死域のデバフを緩和するべく、解放した生命の灯火にはりつきながら戦うことを推奨します。
遺跡重機2回体力を削り切ると、イベントシーンに入って物語が進みます。
アランマ 下に落ちるので、その後にアランマと会話しましょう。
調査光っているポイントがあるため、それらを全て調査しましょう。わかりづらい場所は無いと思われるため、外周をぐるりと巡れば全て調査できると思われます。
アランマ全て調査し終えたら、アランマと再度会話しましょう。
奥へ目標追跡機能に従って奥へ向かっていきましょう。
イベントシーン 奥まで進むとイベントシーンが始まります。
ワープポイント シーン終了後、近くのワープポイントをついでに解放しておきましょう。また、以降は主人公単騎での戦闘となるため、心して臨みましょう。尚、ステータス等は特定の値に変更されるようです。

命に憧れるすべての子供たちのために

アランマに着いていくアランマに着いてきましょう。
イベントシーン最奥まで到達するとマラーナの化身と戦闘になります。
マラーナの化身戦闘にはなりますが、この状態ではダメージが与えられないため、潔く距離を置きましょう。
マラーナの化身アランマに着いて進んでいきましょう。
マラーナの化身アランマに着いて進むと死域が出てくるため、それを破壊します。マラーナの化身からの攻撃が飛んでくることがありますが、アランマがシールドを展開してくれるため、その中に入って凌ぎましょう。
マラーナの化身近くに頑丈な草の種があるため、それを利用しつつ死域の枝を破壊していきます。
マラーナの化身全ての枝を破壊すると遺跡守衛が出現します。耐性の都合上、主人公の通常攻撃は通りづらいですが、幸いにも近くに草の種があるため、「草の種取得」→「重撃」→「元素スキル」のループを2セット程度繰り出すと、速やかに撃破できます。
マラーナの化身撃破をしたら死域の腫瘍を破壊します。
マラーナの化身破壊後はマラーナの化身にダメージが通るようになるため、速やかに倒しましょう。
マラーナの化身一定時間または一定以上のダメージを与えると、再度ダメージが通らなくなります。
死域再び死域を壊しにいきましょう。ウェルプが出現しますが、頑丈な草の種を取得して重撃を繰り出せば速やかに処理可能です。また、ボスとして獣域ハウンドが出現しますが、こちらも草の種で叩けば速やかに倒せます。
死域死域を破壊したら速やかにマラーナの化身のもとへ戻りましょう。帰路にはクローバーマークを利用すると効率的です。
再度削る再びマラーナの化身を攻撃しますが、一定値まで削るとダメージが通じなくなります。
敵再度死域を破壊しに行きましょう。
敵再び敵が出現しますが、草の種を利用して倒しましょう。その後、死域を破壊します。
倒すマラーナの化身の体力を削り切りましょう。
イベントシーンイベントシーンに入ります。
戦闘再度戦闘に入りますが、驚異的な自動回復と元素チャージ効率、追撃が付与されているため、脇目も振らずにマラーナの化身を攻撃し続ければ容易に攻略可能です。
勝利戦闘終了後、アランマと会話しましょう。
イベントシーンイベントシーンに入ります。
演奏光るポイントで「古びたライアー」を使用して演奏をしましょう。楽譜は「大夢のメロディー」です。

そして、森はすべてを記憶する|四章

「こんにちは」、「ありがとう」。そして「さようなら」
アランラナと会話する アランラナと会話しましょう。
ラナ マップマーカーに従って進み、ラナのもとへ帰りましょう。
アランナラ イベントシーンに入り、世界任務「そして、森はすべてを記憶する」完了です。アチーブメント「森はすべてを記憶する」を入手できます。

森林書にチェックマークを付ける方法

アルフォンソ
森林書四章をクリアした後、ヴィマラ村にて「アルフォンソ」と会話をすると、一連の事件の「悪党」を推測することができます。なぜヴィマラ村の子供たちは行方不明になったのか、ファデュイが物語に関わっていたのは何故か。ラナとアランラナが安心して旅をできるように、村に潜む悪党を看破しましょう。終了後、森林書の「Ⅰ」にチェックマークが付きます。

アルフォンソヴィマラ村のアルフォンソと会話すると、一連の事件にて子供たちが失踪するまでの経緯を彼の口から聞くことができます。
会話パイモンに席を外してもらい、彼と対峙して一連の事件の黒幕が彼であると知り、同時に、彼の素性が判明します。彼の本名は「トロフィン・シュナイツェビッチ」であり、ファデュイの孤児院関係者であることが発覚します。そして、彼の目的はファデュイ執行官「博士」の命でアランナラを捕まえることであり、そのために子供たちを危険に晒したとのことです。
この際、二つの選択肢が提示されます。
①:彼を村から出ていくよう促す
②:倒す

どちらを選んでもゲームシステム的な結末は変わりませんが、物語面では彼が亡くなったことを暗喩するようなシーンがあるため、物語を大事にする場合はしっかりと判断しましょう。また、システム面を優先する場合、彼を倒した方が一連の物語が手早く完結するので、そのように
戦闘トロフィンを倒すと「ボロボロな紙切れ」なを落とします。ここで彼を倒さない選択をした場合、「かつてのヴァナラーナ」の七天神像傍で入手可能です。
紙切れ手紙の内容は上記になります。
【トロフィンを倒さなかった場合】
手紙
手紙位置七天神像近く(上層)の上記位置で手紙を入手できます。入手すると、「森林書:Ⅰ」にチェックマークが付きます。

夢を失った苗畑の報酬一覧

「果実」、「種」、そして「樹」のために
モラ画像モラ ×30000
原石画像原石 ×40
過去の子供たちのために
モラ画像モラ ×50000
原石画像原石 ×60
命に憧れるすべての子供たちのために
モラ画像モラ ×40000
原石画像原石 ×50
「こんにちは」、「ありがとう」。そして「さようなら」
モラ画像モラ ×10000
原石画像原石 ×20
任務アイテム任務アイテム「あなたとアランナラの物語」

関連リンク

任務の攻略一覧に戻る▶︎任務の攻略一覧に戻る

任務一覧

original.png魔神任務一覧 伝説任務伝説任務一覧
世界任務世界任務一覧 -

各地域の任務一覧

モンド任務一覧モンド任務一覧 璃月任務一覧璃月任務一覧
稲妻任務一覧稲妻任務一覧 スメール任務一覧スメール任務一覧
フォンテーヌフォンテーヌ任務一覧

コメント

124 名無しさん

フォンテーヌまでメインストーリー終わってからようやくこの世界任務終わらせたんですがトロフィンの名前が変わってるのは何か意味があるんですかね、、、

123 名無しさん

ほんとそれ。 普通にさっさとぶっ殺したいのに死域ゲージ全部溜まってこっちが全滅したわ マジでイライラする💩任務だったわ 俺の可愛いクレーを殺しやがって。。。 アランマとかいう使えねえ💩

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記