【原神】森林書の世界任務攻略

森林書シリーズアイキャッチ.png

原神(げんしん)における「森林書」シリーズの攻略です。「森林書」の発生場所や発生条件をはじめ、詳しい攻略チャートや報酬情報もまとめています。

森林書シリーズ
森林書バナー森林書シリーズ
森林書一章一章 森林書二章二章 森林書三章三・四章

森林書の発生場所と内容

スメールのアビディアの森で開始

スメール
Ver3.0で実装された「スメール」にて、最初に訪れることになるであろうアビディアの森で「森林書」シリーズが開始します。こちらは非常に長い任務となっており、魔神任務とのキャラクター競合の都合上、どちらかが進められなくなる場合があります。

キノコンに囲まれて困っている女性「ラナ」を助けると任務が本格化していくため、もしも魔神任務を先に進めておきたい場合、ひとまずは涙を飲んで彼女に背を向けましょう。

「アランナラ」に纏わる物語

アランナラ
「森林書」シリーズは、不思議な生物「アランナラ」に纏わる一連の物語です。大ボリュームを使ってスメールを生きる森の妖精達について掘り下げられているため、彼らと共に繰り広げる大冒険を深く楽しみましょう。

森林書の攻略チャート

チャート目次
一章 ▶︎森林書第一章(別ページ)
ヴィマラ村の子供
遠足
迷子になった子供
二章 ▶︎森林書第二章(別ページ)
「アランナラの世界」
森の子供たち
 ┝間道に繋ぐメロディー
 ┝新芽迸発のメロディー
 ┝獣径を掲示するメロディー
 ┝世界任務「一炊の夢」クリア
 └アランナラたちを助ける
より良い再会のため&ウツァヴ祭
三章
四章
▶︎森林書第三・四章(別ページ)
「果実」、「種」、そして「樹」のために
過去の子供たちのために
命に憧れるすべての子供たちのために
そして、森はすべてを記憶する

ヴィマラ村の子供

囲まれている女性キノコのモンスターに襲われている女性が居るため、モンスターを倒して助けましょう。
討伐後討伐後、「森林書」の第1章「森の中の奇遇」が開始します。
死域助けた女性のラナに続いて死域の方へと向かいます。
枝の破壊方法死域を破壊するためにはまず、「死域の枝」を壊す必要があります。死域の枝は近くにある「草の種」を取得した後、赤く輝く枝に「重撃」または「狙い撃ち」をすることで破壊することができます。
枝の場所【TIPS】どの枝を壊せばいいのかわからない場合は、近くにある「腫瘍」から伸びている赤い線をたどりましょう。

生命の灯火また、近くにある緑色の灯火は最大HPを減少させる「零落」を緩和させてくれるので、見つけたら積極的に利用するようにしましょう。
マッシュロン全ての枝を破壊した後、腫瘍がモンスターを繰り出してくるため、それを倒します。
腫瘍敵を倒した後、腫瘍に触れることで破壊できます。
イベントシーン破壊後、イベントシーンに入ります。
ヴィマラ村イベントシーン終了後、マーカーに従って移動し、「ヴィマラ村」にいるアマディア老人と会話します。
ラナに続いていく 再びラナに続いて移動します。
アルフォンソ 彼女に続いて移動し、アルフォンソと会話することになります。
子供を追う子供を追ってラナの家に向かいましょう。
子供と会話 子供達3人と会話をしましょう。
村イベントシーン終了後、マーカーの地点に向かいます。

遠足

死域の方へマーカーの示す方向へ向かいましょう。
イベントシーン順路を先へ進むと死域が発生するため、処理します。
死域近くにある「草の種」を回収後、赤く輝く「死域の枝」にキャラクターの重撃または狙い撃ちを当てると破壊することができます。
敵を倒す全ての枝を破壊するとモンスターが出現するため倒します。
死域の腫瘍 死域の腫瘍に触れて、死域を破壊しましょう。
次の死域 2つ目の死域を破壊しにいきましょう。
死域目的地に到達すると死域が発生するため、それを破壊しましょう。
【死域の破壊手順】
死域①:「草の種」を取得する
死域②:「死域の枝」に重撃または狙い撃ちをする
死域   └腫瘍から伸びる赤い線を辿ると分かりやすい
死域③:全ての「死域の枝」を破壊した後、出現したモンスターを倒して腫瘍を破壊する
▶︎死域の攻略方法
スピノクロコスピノクロコの生息区域に向かいます。マーカーの指定エリアに近づくとイベントシーンに移動します。
ワニスピノクロコを一定数討伐しましょう。目についたワニを手当たり次第に倒していけばすぐにクリアできます。
「拠点」マーカーが示す「拠点」に向かいましょう。
薪を集める水場で薪を3つ集めましょう。
ラナラナのもとへ戻りましょう。
焚き火焚き火に炎元素の攻撃を当てて着火します。その後、イベントシーンに入って「遠足」は完了です。

迷子になった子供

マーカー黄色マーカーの位置に向かいましょう。
マーカー洞窟の方へ行きイッサムを探しましょう。
▶︎先へ進むとファデュイとの戦闘になり、炎シールドを有しているため、水元素キャラクターを編成しておくことを推奨します。
ファデュイ 洞窟を先へ進むとイベントシーンに入り、ファデュイと戦闘になります。
ファデュイ戦闘ファデュイとの戦闘になります。育成が十分でないと脅威になるので気をつけて戦闘しましょう。
▶︎ファデュイ先遣隊の倒し方
▶︎デットエージェントの倒し方
地下を進むファデュイを倒した後、洞窟を奥へ進んでイッサムを探しに行きます。
イッサムイッサムが囚われているため、それを助けるために死域を壊すことになります。
死域の枝を破壊「草の種」を回収し、重撃または狙い撃ちで破壊します。枝を破壊するとモンスターが出現するため、それを倒し、腫瘍も破壊しましょう。
ラナ死域を破壊するとイベントシーンに入ります。
帰路ワープポイントを利用せずにヴィマラ村に帰りましょう。マーカーの方にクローバーマークを利用しつつ飛んでいきます。
イベント道中、ラナが体調を崩します。
ヴィマラ村 ヴィマラ村へ戻ります。
アルフォンソ村に戻ってアルフォンソと会話しましょう。
イベントアルフォンソと会話後、ラナに会いにいくと彼女の姿が消えています。そのため、謎の痕跡を辿ってマーカーの地点まで進みましょう。
痕跡を辿る緑色の痕跡を追いかけます。
痕跡を追う外に出ても痕跡を追いかけ続けましょう。
ラナ痕跡を追いかけた先で、ラナが閉じ込められているので話しかけましょう。
アランラナ謎の妖精「アランラナ」から「ヴァナラーナ」の情報を聞きます。

「アランナラの世界」

アマディアの森ヴィマラ村に戻ってアマディアと会話しましょう。ここで、アイテム「古びたライアー」を入手します。
船に乗って行くヴィマラ村から、ボートを使って川を北上しましょう。途中、川の上に光るマークがあるため、それを辿るように進んでいけば任務が進行します。
陸上マーカーを辿って行くと、やがって陸に上がります。
ヴァナラーナマーカーに従って進んでいくとワープポイントが見えてきて、更に奥に進むと「ヴァナラーナ」に到着します。奥の方へと進んでいきましょう。
小島湖に浮かぶ小島に近づくとイベントが発生します。
大夢のメロディー 奇妙なゲートを「幻夢ノ扉」と呼び、その近くで「古びたライアー」を奏でることで任務が進行します。「鞄」▶︎「便利アイテム」▶︎「古びたライアー」を切り替えて装備し、マーカー地点で演奏しましょう。
演奏また、楽譜は画面上に表示されているため、音の高さにだけ気をつければ問題なく演奏できるでしょう。分からない場合も、画面下部の音階の方を注視すると、該当の音階で緑色のサークルが収縮しているため、それを演奏すれば間違いありません。
ゲートを抜けるゲートを通過すると挑戦が開始します。
種を回収挑戦の内容は一定時間内に「幻夢ノ種」を15個回収することです。回収する度に制限時間が延長されるため、そう難易度は高くないでしょう。
【手順】
①:西側にゲートを抜ける
②:真っ直ぐに進んで種を2個回収
③:紫の花を目印に畦道を進んで種を3つ回収
④:分岐路を紫の花を目印に進む
⑤:紫の花から左側(南東)のクローバーマークを3回使って池を横断する
⑥:再び紫の花を目印に進んでいく
⑦:出発点に戻ってゴール
宝箱出現ゴールすると宝箱が出現します。忘れずに回収しましょう。
謎の痕跡マーカーに従って奇妙な石碑に近づきましょう。
奇妙な石碑奇妙な石碑に「大夢のメロディー」を聞かせましょう。鞄から「古びたライアー」を装備して演奏します。
演奏先ほどと同様、楽譜は表示されているため問題なく演奏できると思われます。演奏後、イベントシーンに入ります。
七天神像イベントシーン終了後、謎の世界に飛ばされるため、邸宅の目の前にある七天神像を解放しておきましょう。
アランナラ謎の世界ことヴァナラーナで「アランナラ」を助けていきましょう。敵がいる場合はその討伐、小さな住居では出入り口を塞いでいる大岩を破壊することで、3箇所の問題を解決できます。
高台 マーカーで示された高台まで赴くとイベントシーンが開始します。
トリックフラワー崖下のトリックフラワーを倒しましょう。
トリックフラワー1体倒すと増援が来るため、それも倒します。そう手強い相手ではありませんが、水元素キャラクターや引き寄せ可能な風元素キャラクターを編成しておくと、戦闘を有利に運べるでしょう。
シュリパナマーカーに従って奇妙な石碑のもとに戻りましょう。
古びたライアー鞄から古びたライアーを装備し、再び石碑の前で「大夢のメロディー」を演奏します。
アランラジャ 今度こそ本物のヴァナラーナに到達できるため、マーカーに従って巨大な家を訪れ、アランラジャと会話しましょう。
森の冒険日誌「森の冒険日誌」を入手します。今後、ヴァナラーナに関する話はここで確認できるようです。

森の子供たち|アランナラと一緒に冒険

アランラナと一緒に冒険以降、ヴァナラーナにてアランナラと一緒に冒険をすることになります。上記画像でマークした部分に向かいましょう。
邸宅の前マップの位置に向かい、アランパカティに話しかけましょう。
▶︎世界任務「一炊の夢」派生
次の目標地点上記マップ位置に向かいます。
アランカヴィ前述したマップの位置で「アランカヴィ」と会話します。
【任務分岐】
▶︎間道に繋ぐメロディー
▶︎新芽迸発のメロディー
▶︎獣径を掲示するメロディー

間道に繋ぐメロディー

ガンダ丘ガンダ丘に向かいます。
アランママップで示した位置に「アランマ」がいるため、彼と会話をしましょう。
向かい側 スメールローズを「アランマ」達が居る場所と反対側から観察すると楽曲を閃きます。上記画像にて青いマーカーが浮かぶ光の位置を参考にしてください。
参考画像▲参考画像その2
スメールローズ光の位置で古びたライアーを演奏しましょう。「鞄」の「便利アイテム」から装備可能です。
楽譜楽譜は画面上部に表示されているため、それを参考に奏でましょう。また、楽器の演奏部分でも正解となる各音階が緑色に光るため、そちらも参考にできます。演奏後、イベントシーンに入ります。
次のエリアイベントシーンを終えたら、そのままマーカーで示された位置に向かいましょう。
間道のメロディー到達すると、水場に囲まれた陸地の中央に青マーカーがあるため、そこで古びたライアーを演奏します。
間道のメロディー間道のメロディーを演奏します。楽譜は画面上部に表示されているため、そちらを参考にしましょう。
道になる演奏を終えると、新たな道がひらけます。緑色に輝く草マークに歩いて行くとワープします。
死域新たな空間に出ます。
死域奥へ進むと死域があるため、それを壊しましょう。ただし、死域の枝を破壊するための草の種が存在しないため、別の空間に飛ぶ必要があります。
演奏入口の下に別の入り口があるため、そこで古びたライアーを演奏しましょう。
間道のメロディ間道のメロディーを演奏します。楽譜があるため、問題なく演奏できるでしょう。
草の種入り口から見て右手側に石を抱えた植物があるため、それに草元素を当てて成長させ、その下にある草の種を回収しましょう。その後、クローバーマークを利用して元の世界に戻り、枝を破壊しましょう。
枝の位置死域の枝は合計で3つありますが、草の種には持続時間があり、一度の回収で全ての枝を破壊することはできないため、最低でも2回、基本的には3回往復して全ての枝を壊せばいいと考えましょう。なお、枝の場所は腫瘍から伸びている赤い線を辿った先にあるため、探す場合はそれを参考にしましょう。
マラーナの使徒全ての枝を破壊すると、「マラーナの使徒」が出現するためそれを倒しましょう。少々手強いですが、水場であることを利用して「凍結」や「感電」を利用すると効率的に戦えます。
腫瘍モンスターを倒せたら「死域の腫瘍」を破壊しましょう。
宝箱宝箱が出現するので忘れずに回収します。
巨木エリア内の崖上にある巨木に近づき、光っているアイコンを調べるとイベントシーンが開始します。
誰かの夢ヴァサラの樹の夢に入るので、中の問題を解決します。
この際、草元素キャラクターと弓キャラクターを忘れずに編成しましょう。
松脂近くにいるキノコンを全員倒し、松脂を回収します。
演奏場所松脂を回収した場所の西側に、間道のメロディーで通れる場所があるため、そこを利用します。
演奏鞄から古びたライアーを装備しましょう。
間道間道のメロディーを演奏します。
通り抜ける道を抜けます。
新たな道次の松脂がある場所に出ます。
モンスター少し進むとキノコンが居るため、倒しておきましょう。
草の種同じ空間に草の種があるため回収します。この際、弓を扱えるキャラクターを編成しておくことをお勧めします。
全部撃つ草の種を回収後、浮いている的3つを全部狙い撃ちで射撃しましょう。この際、チャージが進んでしまうと草の種の効果が発動しないため、元素付与されない狙い撃ちを速やかに撃つ必要があります。手間取るとやり直しになる場合があるため、全てを撃っても松脂が回収できない場合、再度草の種を取り直して進めましょう。
松脂無事に成功したら松脂を回収します。
次のルート回収を終えたら元の足場に戻り、入口脇の穴を奥に進みましょう。
順路奥へ進むと分岐路がありますが、左は宝箱が置いてあり、右が順路となっています。
ライアー石碑の傍で古びたライアーを演奏しましょう。道が拓けるため、それを抜けて奥へと進みます。
先道を抜けると更に高所へ移動します。
進める一見すると道は繋がっていませんが、近くにあるキノコを調べると道が通ずるため、それを通っていきましょう。
透明な足場
破壊奥へ進むと松脂があり、草木に阻まれていますが、攻撃を当てると破壊できます。
松脂奥にある松脂を回収しましょう。
次の道松脂の前にあるキノコを調べましょう。
クローバーマークキノコを調べるとクローバーマークが上方に出現するため、それを利用して上へ向かいます。
回収3つの松脂を回収すると、上にあるオブジェクトから道が開けます。
悪夢の姿奥に「悪夢の姿」が居るため、倒しましょう。また、倒した後は更に悪夢の姿が2体に加えて大量のキノコンも出現するため、準備は万端にしておきましょう。とはいえ、複雑な攻撃を繰り出してくるわけでもないため、さほど苦戦はしないと思われます。
秘境クリア全て倒すと秘境クリアです。
調べる秘境脱出後、目の前に緑色の輝く物体があるので拾います。それがヴァソマの実であり、以上で「間道に繋ぐメロディー」完了です。

新芽迸発のメロディー

マップ上記マップの位置に向かいましょう。
新芽迸発のメロディー_アランマ会話アランマが居るため、彼と会話をします。
新芽迸発のメロディー_スメールローズスメールローズを観察して楽曲を閃きましょう。アランマ達の向こう側、画像の位置を参考に観察すると閃きます。
新芽迸発のメロディー_スメールローズ▲参考画像2
古びたライアー光の位置で、「鞄」▶︎「便利アイテム」▶︎「古びたライアー」を装備し、楽譜通りにライアーを演奏しましょう。完奏するとイベントが進行します。
古びたライアーマップで強調表示されている箇所に割れた木があるため、その傍で古びたライアーを演奏しましょう。楽譜は上部に表示されている「新芽のメロディー」です。
丈夫な草の種を召喚する丈夫な草の種が使えるようになるため、それを使って近くの的を撃ちましょう。
奥へと進む道が開けるので先に進みます。
死域奥へ進むと死域がありますが、腫瘍はかなり奥になるので、眼下のボートを利用して奥まで進んでいきましょう。
乗り継ぎ滝でボートを乗り継いで奥まで進むと腫瘍が出てくるため、このエリアで死域を破壊しましょう。
枝 腫瘍近くにある草の種を回収後、死域の枝を「狙い撃ち」または「重撃」で破壊しましょう。枝は基本的にエリアの端の方、木から枝分かれするように生えているため、探す際はそこを注目していきましょう。
弓キャラクターを編成すれば中央から狙い撃ちで壊すことができます。ただし、照準を定めている際に、黒い玉を発射する芽が鬱陶しいため、それらは事前に破壊しておきましょう。破壊方法は枝と同様、草の種を有した状態で重撃または狙い撃ちです。
敵が出現する枝を全て破壊すると敵が出現するため、それらを倒しましょう。
死域の枝腫瘍を破壊しましょう。
宝箱宝箱が出現するので忘れずに回収しましょう。
樹近くにある巨木の根が光るため、そこを調べます。「ヴァサラの樹に手を伸ばす」を選択して夢の中に入りましょう。
予め「草元素キャラクター」と「弓キャラクター」を編成しておくことをお勧めします。
敵が出現中に入るとシールドに覆われたキノコがあり、近づくとモンスターが出現するので倒しましょう。
通路全ての敵を倒すとキノコが解放されます。それに触れるとキノコの南東側にある塞がれていた道が拓けるため、そちらを抜けていきましょう。
ギミック①先へ進むと草の種と的があるため、種を回収して的を撃っていきます。的は撃つたびに場所を変え、3回当てると1段階目のギミックはクリアです。
ギミック②前項で3回的を撃つと、次は的が3つ出現します。今度は的は普通の草の種で撃っても意味はないため、近くにある割れた木をライアーで丈夫な草の種に変え、順番に撃っていく必要があります。
足場近づいてきた足場に乗ると勝手に移動を始めます。
移動移動先で光るマークに近づきましょう。
敵敵が出現するため倒します。断続的に大量の敵が出てきますが、全ての敵を倒すと秘境クリアです。
緑の種脱出後、ヴァソマの実を回収すると「新芽迸発のメロディー」クリアです。

獣径を掲示するメロディー

マップ上記マップの位置に向かいましょう。
アランマアランマが居るので会話します。
閃きスメールローズを観察して曲を閃きます。上記画像の位置を参考にしてください。
参考画像▲参考画像その2(青マーカー位置)
古びたライアー光っている場所で便利アイテム「古びたライアー」を演奏しましょう。演奏後、イベントに入ります。
マップ上記画像の位置に向かいましょう。
花穴で光っている花のもとで「獣径のメロディー」を演奏しましょう。
花花の前で演奏をすると壁が消えるため、奥にいきましょう。
死域死域を破壊しましょう。
入口真下入口の真下に1つ目の死域の枝と草の種があるため、それらで破壊します。
草の種で破壊前項の草の種を持ってきて、そのまま更に崖下にある死域の枝を射撃して破壊しましょう。
ライアー腫瘍があるエリアの崖下に「幽閉花」があるため、それの目の前で古びたライアーを使用「獣径のメロディー」を演奏することでギミックが解除され、最後の死域の枝が出てきます。
死域の枝出てきた死域の枝を近くの草の種を利用して破壊しましょう。
遺跡ドレイク全ての枝を破壊するとモンスターが出現するため、それを倒しましょう。
遺跡ドレイク出現する遺跡ドレイクは手強い相手ですが、不幸にもフィールドが水場となっているため、氷元素のキャラクターを活用することで容易に攻略可能でしょう。
死域の腫瘍 崖に登り、死域の腫瘍を破壊しましょう。
宝箱 宝箱も出現するため、忘れずに回収しましょう。
巨木の根っこ巨木の根が光っているため、それを調べます。「樹に手を伸ばす」を選択して夢の中に入りましょう。
▶︎この際、忘れずに草元素キャラクターと弓キャラクターを連れていきましょう
幽閉花移動先のエリア外周の壁面に幽閉花が咲いているため、便利アイテム「古びたライアー」を演奏してギミックを解除します。
穴が開く演奏をすると穴が開くので下に降りましょう。
キノコを倒す下層のキノコを全員倒します。
松脂松脂を回収しましょう。
先に進む松脂を回収すると道が開けるのでそちらに向かいましょう。
幽閉花 先に進むと、再び植物の周りに幽閉花があるため、その目の前で「獣径のメロディー」を奏でましょう。
キノコ演奏をすると中心にあった植物が消えてキノコが残るため、それを使って上昇しましょう。
松脂上には松脂があるので忘れずにこちらも回収しましょう。
キノコ宝箱もあるため、周囲のキノコを全部倒して回収しましょう。
リーフコア リーフコアがあるため、それに草元素を当ててクローバーマークを出現させます。出現したクローバーマークを利用して上に登りましょう。
草の種草の種を使って的を撃ちましょう。
的順番に的が出現するため、それらを追って撃っていきましょう。全てを撃ち終えるとギミックが解除されて松脂を回収できます。
崖下穴に落ちます。
松脂吸収落ちた先にある扉にギミックに松脂を3つ吸い込ませ、起動をして先に行きましょう。
最後先に進むと敵が出現するため、全て倒しましょう。出現する全ての敵を倒すと秘境クリアです。
実ヴァソマの実を回収すると「獣径を掲示するメロディー」クリアです。

世界任務「一炊の夢」クリア|お料理修行

冒険日誌 (1).png
「夢の苗畑」クリアのためには、世界任務「一炊の夢」をクリアする必要があります。詳細なチャートは下記のリンクをご利用ください。
▶︎一炊の夢の攻略

アランナラたちを助ける

ヴァルナ伽陀
▶︎世界任務「ヴァルナ伽陀」をクリアする。
アランナクラ 夢の苗畑に「芽吹く新たな蕾」が追加されるため、それをクリアします。任務選択後、目標追跡機能を使ってアランナクラと会話するとクリアです。
アグニホトラ経▶︎世界任務「アグニホトラ経」をクリアする。
ヴィマナ聖典 ▶︎世界任務「ヴィマナ聖典」をクリアする。

より良い再会のため&ウツァヴ祭

ラナ上記マップの位置に向かいましょう。
ラナラナと会い、彼女と会話しましょう。出てきたアランナラと会話し、「出発」の選択肢を選びます。
目標追跡機能大量の世界任務が発生しますが、基本的には会話するだけでクリア可能です。マップに表示されている世界任務を全てクリアしましょう。ただし、途中でいくつかの任務が派生するため、そちらはいかに攻略チャートを用意します。
アランナラ会話するだけで完了する世界任務は大量にありますが、一人だけ場所が分かりづらいアランナラが居ます。そのアランナラは蓮の葉の上にいるため、近くにあるキノコに雷元素を当てて活性化させてから向かうことを推奨します。
【幸福の味】
アランナラアランチャトラ:会話後に鍋を調べて火力調整
アランナラアランサカ:会話するだけ
水を汲む
水を汲む アランパス:マーカー地点で水を汲んで渡す
アランナラアランファラ:会話するだけ
美味しそうな大根入りのスープ「美味しそうな大根入りのスープ」を作成してアランナラに渡しましょう。
【美味しいなぞなぞ】美味しいなぞなぞ【出題】
①:赤い丸、木の上、みずみずしくて、甘いものってな〜んだ。
答え:リンゴ
②:夢の中にあって、他のところにはない、ウツァヴ祭に欠かせないものってな〜んだ。
答え:ヴィパリャス
③:アランラジャでも分からないくらいね!空には星があって、地上にはそれがある。星は太陽を見ず、それも陽の光が好きじゃない。
答え:星茸▶︎星茸の入手場所
【花園の精霊】
アランリラ任務受諾後、マップの指定位置に向かいます。
アランリラアランリラと会話します。
アランニシャットマップの位置に向かいます。
アランニシャット木箱が乱立しているため、中央奥の木箱を破壊するとアランニシャットが出現します。
【リシュボラン虎、ガオーガオー】
アランカンタ会話すると挑戦開始です。
アランカンタ発生する緑色の光を合計10個、画像のルートで回収しましょう。
アランカヴィ ヴァナラーナの中央広場でアランカヴィと会話しましょう。
マーカーの位置マーカーの位置で便利アイテム「古びたライアー」を演奏しましょう。
楽譜譜面は表示されている通り、大夢のメロディーです。
演奏演奏を終えるとムービーに入ります。
マップアランマ達を探しに行きましょう。
目的地丘にいるので話しかけます。
家マーカーで指定された家に戻りましょう。
任務完了イベントシーンを終え、任務完了です。

「果実」、「種」、そして「樹」のために

アランマ
アランマ 目標マーカーの位置に向かい、アランマと合流します。
神殿 目的地に示される「アシュヴァッタ神殿」は水没しているため、まずは水抜きを行う必要があります。
川上西側の滝の方が川上となっているため、まずはそちらに向かいましょう。
滝上滝上は開けた空間となっており、スイッチが置いてあるためそれを押しましょう。
洞窟スイッチと川を向かいに見て左手側に洞窟があるため、そちらを奥に進んでいきましょう。
封印スイッチ水抜きスイッチが奥にありますが、封印されているため、まずはこれを解除します。解除には合計4つの草元素石碑を点灯させる必要があります。
草元素石碑入り口から見て左側に位置する草元素石碑2つから解説します。
①①の草元素石碑は、穴の中に入るとそのまま置いてあるため、草元素主人公の元素スキルなどを利用して点灯させましょう。
②②の草元素石碑は、緑色の幕が降りる小部屋の中です。正攻法では入れないため、入り口左側上部のクローバーマークを利用して中に入りましょう。
②中に入った後は、先ほどと同様に石碑を点灯させましょう。
右側次に、入り口から見て右側の元素石碑を点灯させましょう。基本となるギミックは双方同じで、水辺に生える「石を掴んでいる木」に草元素スキルを当て、成長した木の中から「草の種」を回収。草の種を所持した状態で、種のマークが刻まれた岩に重撃または狙い撃ちを当てることで元素石碑が露出します。
【チャート】
①:水辺の木に草元素スキルを当てる
②:木の中の「草の種」を回収して、同マークが浮かぶ岩に狙い撃ちまたは重撃を放つ
③:中の元素石碑に草元素スキルを当てる
水抜き 上記を達成するとスイッチが解放されるため、それを押して水抜きは完了です。
ワープポイント アシュヴァッタ神殿の水抜きが完了しているため、神殿内部に入りましょう。その前に、ついでに近くにあるワープポイントも解放しておくことをおすすめします。
神殿神殿内部に枯れた木があるため、近づくとイベントが開始します。「夢の中に入る」を選択して秘境に挑戦しましょう。
死域の枝秘境の中には死域があるため、それを破壊しましょう。「草の種」を回収後、外周に点在する死域の枝を重撃または狙い撃ちで破壊できます。わざわざ歩くのも億劫な場合、弓キャラクターで狙い撃ちをするといいでしょう。ただし、ウェルプを避けて撃つのは至難の業なので、無理には避けず、さっさと引き寄せて倒し、その上で破壊しましょう。
「草の種」は当たらなかった場合は消費されないため、射撃ボタンを連打しても問題ありません。
獣域ハウンド獣域ハウンドが出現するため、それを倒します。育成が進んでいない場合は非常に手強い相手なので、心して臨みましょう。
腫瘍全ての枝を破壊し、最後に死域の腫瘍を壊しましょう。
樹の前樹の前に近寄ります。
アシュヴァッタ神殿秘境が終わるため、次はアシュヴァッタ神殿の奥に行きましょう。

過去の子供たちのために

アランマ アシュヴァッタ神殿奥部にいるアランマ着いていき、「かつてのヴァナラーナ」を目指します。
記憶の銘文 死域を通ることになりますが、アランナにピッタリと着いていきましょう。途中、民家に立ち寄るため、「記憶の銘文」を調査します。
道中道中には手強い的も出現するため、その場合は速やかに倒すようにしましょう。
樹の中に.jpg 途中、2つ目の記憶の銘文を調査します。
樹の中に.jpg3つ目の銘文も調査します。
樹の中にさらに進んでいくと樹の中に入り、イベントシーンに突入します。
進むアランマと一緒に下層まで進み、彼と共に進みましょう。
ワープポイントも解放進んでいくと、ワープポイントが近くにあるため、それも忘れずに解放しましょう。
戦闘腫瘍の破壊を試みてくれと言われますが、壊せません。時間経過?でイベントシーンに突入します。
アランマ「えいえい」イベントシーンにてアランマが敵を倒してくれます。
苗畑封印を解除していくことになります。封印は緑色の光を帯びた石碑であり、炎元素の攻撃を当てることで破壊し、封印を解除することができます。そのため、まずは外周の石碑を全て炎元素で攻撃しましょう。
苗畑その後、同じく緑色の光を帯びた花があるため、便利アイテム「古びたライアー」を鞄から装備して演奏しましょう。演奏後、岩盤が除去されて新たな道がひらけます。
苗畑先に進むと封印が一つあるため、そちらも燃やして破壊しましょう。
狙い撃ちさらに奥へ進むと、封印があるため壊します。また、近くに浮いている草元素の的があるため、近くの割れた樹木の前で古びたライアーを演奏して頑丈な草の種を確保し、それを所持した状態で的を狙い撃ちしましょう。
苗畑的を射って拓けた道を進むと封印があるため、そちらも燃やします。こちらで合計7つの封印を解除できます。
苗畑幽閉花があるため、近くで古びたライアーを演奏します。
アランマ 全ての封印を解除してアランマと会話すると、イベントが開始します。
遺跡重機イベントを終えるとマップが変わります。
遺跡重機下への入り口を探すと言われますが、どこを探しても見つかりません。停止している遺跡重機の周囲の「生命の灯火」を4つ点灯させると、遺跡重機が動き出します。
遺跡重機動き出した遺跡重機を倒しましょう。ただし、1度倒しても再度体力を全回復させて復活するため2度倒す必要があります。長期戦になることが想定されるため、死域のデバフを緩和するべく、解放した生命の灯火にはりつきながら戦うことを推奨します。
遺跡重機2回体力を削り切ると、イベントシーンに入って物語が進みます。
アランマ 下に落ちるので、その後にアランマと会話しましょう。
調査光っているポイントがあるため、それらを全て調査しましょう。わかりづらい場所は無いと思われるため、外周をぐるりと巡れば全て調査できると思われます。
アランマ全て調査し終えたら、アランマと再度会話しましょう。
奥へ目標追跡機能に従って奥へ向かっていきましょう。
イベントシーン 奥まで進むとイベントシーンが始まります。
ワープポイント シーン終了後、近くのワープポイントをついでに解放しておきましょう。また、以降は主人公単騎での戦闘となるため、心して臨みましょう。尚、ステータス等は特定の値に変更されるようです。

命に憧れるすべての子供たちのために

アランマに着いていくアランマに着いてきましょう。
イベントシーン最奥まで到達するとマラーナの化身と戦闘になります。
マラーナの化身戦闘にはなりますが、この状態ではダメージが与えられないため、潔く距離を置きましょう。
マラーナの化身アランマに着いて進んでいきましょう。
マラーナの化身アランマに着いて進むと死域が出てくるため、それを破壊します。マラーナの化身からの攻撃が飛んでくることがありますが、アランマがシールドを展開してくれるため、その中に入って凌ぎましょう。
マラーナの化身近くに頑丈な草の種があるため、それを利用しつつ死域の枝を破壊していきます。
マラーナの化身全ての枝を破壊すると遺跡守衛が出現します。耐性の都合上、主人公の通常攻撃は通りづらいですが、幸いにも近くに草の種があるため、「草の種取得」→「重撃」→「元素スキル」のループを2セット程度繰り出すと、速やかに撃破できます。
マラーナの化身撃破をしたら死域の腫瘍を破壊します。
マラーナの化身破壊後はマラーナの化身にダメージが通るようになるため、速やかに倒しましょう。
マラーナの化身一定時間または一定以上のダメージを与えると、再度ダメージが通らなくなります。
死域再び死域を壊しにいきましょう。ウェルプが出現しますが、頑丈な草の種を取得して重撃を繰り出せば速やかに処理可能です。また、ボスとして獣域ハウンドが出現しますが、こちらも草の種で叩けば速やかに倒せます。
死域死域を破壊したら速やかにマラーナの化身のもとへ戻りましょう。帰路にはクローバーマークを利用すると効率的です。
再度削る再びマラーナの化身を攻撃しますが、一定値まで削るとダメージが通じなくなります。
敵再度死域を破壊しに行きましょう。
敵再び敵が出現しますが、草の種を利用して倒しましょう。その後、死域を破壊します。
倒すマラーナの化身の体力を削り切りましょう。
イベントシーンイベントシーンに入ります。
戦闘再度戦闘に入りますが、驚異的な自動回復と元素チャージ効率、追撃が付与されているため、脇目も振らずにマラーナの化身を攻撃し続ければ容易に攻略可能です。
勝利戦闘終了後、アランマと会話しましょう。
イベントシーンイベントシーンに入ります。
演奏光るポイントで「古びたライアー」を使用して演奏をしましょう。楽譜は「大夢のメロディー」です。

そして、森はすべてを記憶する|四章

「こんにちは」、「ありがとう」。そして「さようなら」
アランラナと会話する アランラナと会話しましょう。
ラナ マップマーカーに従って進み、ラナのもとへ帰りましょう。
アランナラ イベントシーンに入り、世界任務「そして、森はすべてを記憶する」完了です。アチーブメント「森はすべてを記憶する」を入手できます。

森林書のその後の物語(四章クリア後)

現在作成中です!

ヴィマラ村で「悪役」の正体を知る

アルフォンソ
森林書四章をクリアした後、ヴィマラ村にて「アルフォンソ」と会話をすると、一連の事件の「悪党」を推測することができます。なぜヴィマラ村の子供たちは行方不明になったのか、ファデュイが物語に関わっていたのは何故か。ラナとアランラナが安心して旅をできるように、村に潜む悪党を看破しましょう。

アルフォンソヴィマラ村のアルフォンソと会話すると、一連の事件にて子供たちが失踪するまでの経緯を彼の口から聞くことができます。
会話パイモンに席を外してもらい、彼と対峙して一連の事件の黒幕が彼であると知り、同時に、彼の素性が判明します。彼の本名は「トロフィン・シュナイツェビッチ」であり、ファデュイの孤児院関係者であることが発覚します。そして、彼の目的はファデュイ執行官「博士」の命でアランナラを捕まえることであり、そのために子供たちを危険に晒したとのことです。
この際、二つの選択肢が提示されます。
①:彼を村から出ていくよう促す
②:倒す

どちらを選んでもゲームシステム的な結末は変わりませんが、物語面では彼が亡くなったことを暗喩するようなシーンがあるため、物語を大事にする場合はしっかりと判断しましょう。また、システム面を優先する場合、彼を倒した方が一連の物語が手早く完結するので、そのように
戦闘トロフィンを倒すと「ボロボロな紙切れ」なを落とします。ここで彼を倒さない選択をした場合、「かつてのヴァナラーナ」の七天神像傍で入手可能です。
紙切れ手紙の内容は上記になります。
【トロフィンを倒さなかった場合】
手紙
手紙位置七天神像近く(上層)の上記位置で手紙を入手できます。入手すると、「森林書:Ⅰ」にチェックマークが付きます。

森林書のクリップボード関連任務「静態的風景」の攻略チャート

ポスト森林書をゲット後、ヴァナラーナの家にある郵便箱を調べる
世界任務森林書の不思議なクリップボードに納められる、1枚の絵をゲット
世界任務
シュリバナシュリバナの前へ行き、古びたライアーで現実世界に切り替える
世界任務現実世界に切り替えたら、ヴァナラーナの七天神像の右付近を調べる
世界任務普通の宝箱が出るのでゲット
世界任務アランナラの小屋に戻り、郵便箱に近づき会話して完了
世界任務
以後、森林書の「不思議なクリップボード」にて風景画を手がかりにお宝を探すことになる
不思議なクリップボードの宝箱を1~8と10を入手後にイベントが進行
不思議なクリップボード9の宝物庫を見つけてクリア

クリア後にも不思議なクリップボードに風景画が届く

世界任務

▲3.1以降のスメール情報?

静態的風景クリア後にも、ヴァナラーナの郵便箱を確認すると、不思議なクリップボードに風景画が届いています。画像内のエリアにはいけないということで、3.1以降のスメール情報かもしれませんね。

森林書の不思議なクリップボードの場所

【探す順番】10(干からびた種)→1〜8→9
上記順番で行くことでスムーズな進行が可能です

世界任務

2の場所 3の場所 4の場所 5の場所
6の場所 7の場所 8の場所 9の場所
10の場所は層岩巨淵・地下鉱区の干からびた種

2の場所

※1は任務進行中に入手できるため、攻略チャートで紹介

世界任務2の風景画
世界任務アパーム叢林近くの秘境から飛んでいく
世界任務ヴァルナ神器の前で採掘

3の場所

世界任務
3の風景画
ヴァルナ伽陀中に解放される地下
世界任務
アパーム叢林のワープポイントから行く
ヴァルナ伽陀進行中の地下ワープポイントなので注意
世界任務キノコがあるところ付近を採掘

4の場所

世界任務4の風景画
世界任務
近くのワープポイントから崖の中腹あたりを目指す
└世界任務「勇気を心につけて」も発生
世界任務丸太と椅子がある付近を採掘

5の場所

世界任務
5の風景画
アグニホトラ経星夜の章中に解放される地下
世界任務
ガンダルヴァ村近くの七天神像から地下入り口を目指す
アグニホトラ経星夜の章進行が必須なので注意
世界任務草元素石碑を目印に地下へ入る
世界任務
世界任務大きな樹の真下を採掘

6の場所

世界任務
6の風景画
世界任務近くのワープポイントから飛んで行く
世界任務植物が群生している地点を採掘

7の場所

世界任務
7の風景画
ヴィマナ聖典中に解放される地下
世界任務ヴィマラ村の地下入り口から中に侵入
世界任務ジャンプできるキノコの近くを採掘

8の場所

世界任務
8の風景画
ヴィマナ聖典中に解放される地下
世界任務
デーヴァーンタカ山のワープポイントから進む
ヴィマナ聖典進行が必須なので注意
世界任務灯り近くを採掘

9の場所(最後に行くこと推奨)

世界任務
9の風景画
世界任務
スメールシティ左のワープポイントから地下に入る
世界任務草元素石碑が封印されている。死域を解除するため草元素周りの芽を解除(下側は水没しているので後から)
世界任務芽はワープポイントを上に登った先2箇所もあるため解除
全ての芽を解除後に草元素石碑の封印が解かれるため灯す
水が引けるため、下に降りて残りの芽も解除して死域を解除
世界任務
草元素石碑のあった地点から北東の花が生えている方向に行き、古びたライアーで演奏(取ってなければ草神の瞳がある付近)
※1~8と10のクリップボードが終わっていないと演奏不可能
※条件を満たしても花がない場合は、再起動推奨
世界任務
隠された道を進み、イベントが進行すると宝物庫の中に入れるようになる
(アランナラを見つけた数によって開ける宝箱数が変動?)

10の場所

層岩巨淵・地下鉱区の「干からびた種」

入手場所.png
風景画10の入手場所はVer.2.6アップデートで追加された層岩巨淵・地下鉱区の東部です。ここでは干からびた種が入手できます。

干からびた種の入手場所への向かい方

マップ入手場所までの行き方簡易マップ
左手にある階段を使って上に登る世界任務「九霄の石の残片」で使用した大砲から左手にある階段を使って上に登る
ファデュイ先遣隊・雷ハンマーの後ろにある階段を登るファデュイ先遣隊・雷ハンマーの後ろにある階段を登る
FPOJ5i2agAA5r_4-2.jpgファデュイの拠点からさらに上に向かう
FPOJ56ZVsAU3Wgc-2.jpg階段を登り切ると仙霊が存在し、近づくと上に向かうため追いかける
FPOJ82vVsAoeRqA-2.jpg仙霊が上に行った場所から左側の横穴に向かう
FPOJ9SdUYAAw_zr-2.jpg横穴の奥に進むと壊せる壁と爆弾が設置してある
FPOJ9vuaMAMwmvs-2.jpg爆弾を利用して壁を破壊し奥に進む
FPOJ-RoakAEIvRF-2.jpg奥に進むと流明晶石があるため入手する
FPQniT3VgAEtEnn.jpeg更に奥へ行くと到着

ギミックを攻略して宝箱を解放する

ギミック攻略.jpg

干からびた種は宝箱の中に入っています。宝箱を解放するには周囲にある3属性(岩・雷・風)の元素石碑を起動する必要があります。しかし、到着段階では元素石碑が封印されているため、各石碑を解放するところから始めましょう。

必要な元素
岩画像 雷画像 風画像
おすすめキャラ
主人公(岩)の画像主人公(岩) ノエルの画像ノエル 主人公(雷)の画像主人公(雷) リサの画像リサ 主人公(風)の画像主人公(風) ウェンティの画像ウェンティ

光る葉を元素視覚で探し出す

元素石碑を解放するためには、各属性に対応する「光る葉」を探し出す必要があります。葉は隠されているため、元素視覚を用いて探し出す必要があります。

岩元素石碑

岩元素石碑.jpg
石碑から外周側に位置するツタの上に光る葉が岩元素石碑の対象ギミックです。

雷元素石碑

雷元素石碑.jpg
石碑からすぐ近く、縦に伸びた木に光る葉があります。

風元素石碑

下から 風元素.jpg
上から 風元素石碑.jpg

風元素に対応した葉は少し探しづらい位置にあります。陸地にまたがるように架かっているツタの上を探しましょう。

▶︎干からびた種のギミックの攻略方法を見る

静態的風景の場所と発生条件

場所

静態的風景の場所
場所 スメール:ヴァナラーナ

発生条件とクリア条件

発生条件 森林書第二章を進行して「森林書」入手後、ヴァナラーナにてアランナラの描いた絵を確認する。
クリア条件 全ての不思議なクリップボードの宝箱を見つけて完了

森林書に登場するアランナラに関わる解説(ネタバレ含む)

用語集

現在作成中です!
アランナラ 森の妖精の総称?
アランラナ ラナの友人であるアランナラ
ラナ 人物名
イベント開始時にキノコンに襲われていた
ナラ 人のこと
名前を足すと人の名前として扱う
ヴァナラーナ スメールの地名
ヴァナキ トリックフラワー・炎

「ナラヴァルナ」の正体は兄妹

▲男主人公時 ▲女主人公時

「森林書」の「ヴァルナ伽陀」は、選択した旅人の性別によって記載されている文章が変化します。男主人公を選んだ場合は「彼女」、女主人公を選んだ場合は「彼」と表記され、また物語の中でも類似した外見的特徴が言及されていたため、ずっと昔、兄妹も同じ場所を訪れていたと思われます。

関連記事

スメールスメール
魔神任務
第3章第1幕第3章第1幕 第3章第2幕第3章第2幕
第3章第3幕第3章第3幕 第3章第4幕第3章第4幕
5幕_サムネ.png第3章第5幕 -
伝説任務
答えのない課題答えのない課題 砂は静寂へ砂は静寂へ
智者へ智者へ 温もりの名残温もりの名残
世界任務
森林書バナー森林書シリーズ
森の中の奇遇森林書Ⅰ:森の中の奇遇 夢の苗畑森林書Ⅱ:夢の苗畑
夢を失った苗畑森林書Ⅲ・Ⅳ:夢を失った苗畑 「三十人団」の人員募集「三十人団」の人員募集
アグニホトラ経アグニホトラ経 一炊の夢一炊の夢
ヴィマナ聖典ヴィマナ聖典 ヴァルナ伽陀ヴァルナ伽陀
冒険は大きな歩幅で冒険は大きな歩幅で 夢の気配がまだある内に夢の気配がまだある内に
人に花を人に花を 学を求む長き道学を求む長き道
芽吹く新たな蕾芽吹く新たな蕾 夢境と樹夢境と樹
「ヴァーナ」が完治するまで「ヴァーナ」が完治するまで 凶猛動物はどこだ凶猛動物はどこだ
回想終章回想終章 アランナキンの旧友アランナキンの旧友
アランガルの落書きアランガルの落書き アランナガの思い出アランナガの思い出
獣も足を踏み外す獣も足を踏み外す 不思議なクリップボード静態的風景(不思議なクリップボード)
勇気を心につけて勇気を心につけて 代価代価
珍しき鳥との短い出会い珍しき鳥との短い出会い 騙す者は騙される騙す者は騙される
智にある宝・新計画智にある宝・新計画 石の錠の伝説石の錠の伝説
釣り針の有効活用釣り針の有効活用 追放者_サムネ.png追放者
アフラトゥの困惑アフラトゥの困惑 砂漠に咲く花_サムネ.png砂漠に咲く花
エルマイト旅団に入って素晴らしい生活を!
エルマイト旅団に入って
素晴らしい生活を
黄金の眠り黄金の眠り
或る人への薔薇.png或る人への薔薇 古き物語と新しき友人古き物語と新しき友人
「召喚王・下!って・・・」.png「召喚王・下!って・・・」 -
マップ
草神の瞳マップ草神の瞳 スメールの地霊壇スメールの地霊壇
森林書シリーズアランナラの出現場所 -
ギミック・アイテム記事
死域死域 草の種草の種
ヴァナラーナの夢の樹ヴァナラーナの夢の樹 水の中のワープポイント水の中のワープポイント
種のレンズ種のレンズ ヴァスミリティヴァスミリティ(野外の苗畑)
壊れた草元素石碑壊れた草元素石碑 奇妙な羊皮紙.png奇妙な羊皮紙
失われたエネルギーブロック失われたエネルギーブロック 掲示板に書かれた謎解きの場所掲示板に書かれた謎解きの場所
石柱の封印石柱の封印 壊れた遺跡守衛壊れた遺跡守衛
かつてのヴァナラーナの隠しギミックかつてのヴァナラーナの隠しギミック 飽飲の丘飽飲の丘
鑠石の丘_サムネ.png鑠石の丘 権能の上げ方_サムネ.png権能の上げ方
権杖殿権杖殿 ヒエログリフタブレットヒエログリフタブレット
点滅する部品点滅する部品 聖顕殿.png聖顕殿
巨大なオベリスク巨大なオベリスク 砂漠の幻影壁画ギミック砂漠の幻影壁画
秘境
縁覚の塔縁覚の塔(聖遺物) 無学の塔無学の塔(天賦)
有頂の塔有頂の塔(武器強化) 傘蓋の庇護傘蓋の庇護
幼夢の欠片幼夢の欠片 晴雨の経緯晴雨の経緯
河谷の闇路河谷の闇路 千柱の花園千柱の花園
赤砂の檻赤砂の檻 ミラージュ祭場ミラージュ祭場
システム関連記事
草元素草元素実装
ボスモンスター
迅電樹迅電樹 マッシュラプトルマッシュラプトル
半永久統制マトリックス.png半永久統制マトリックス 兆載永劫ドレイク.png兆載永劫ドレイク
無相の草無相の草 スカラマシュ(ボス)スカラマシュ(ボス)
新登場モンスター
遺跡ドレイク遺跡ドレイク エルマイト旅団エルマイト旅団
キノコン/マッシュロンキノコン/マッシュロン プライマル構造体プライマル構造体

コメント

74 名無しさん7日前

ストーリー内のダンジョンで弓キャラと草キャラが必須になるのがめんどくさすぎる。しかもダンジョン入る前に明記無し。途中でパーティ変更も出来ないから最初からやり直さざるを得ないのほんと…

73 名無しさん8日前

スメールクリアした後にこの任務やったらマハールッカデヴァータに言及してるセリフあって笑った

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記

    トップへ戻る