【原神】古き物語と新しき友人のギミック攻略|権能の場所

古き物語と新しき友人.png

原神(げんしん)における「古き物語と新しき友人」の攻略です。古き物語と新しき友人の発生場所や発生条件をはじめ、二重の証拠の詳しい攻略チャートや報酬情報もまとめています。

関連世界任務
黄金の眠り
古き物語と新しき友人 ビルキースの哀歌

▶︎世界任務の一覧と発生条件に戻る

古き物語と新しき友人の場所と発生条件

場所

古き物語と新しき友人の場所
場所 スメール:アアル村東

発生条件

発生条件 世界任務「黄金の眠り」クリア後、リアルタイムで1日経過後にアアル村東の七天神像に近づく。

古き物語と新しき友人のギミック攻略|権能を獲得する方法

この任務は「黄金の眠り」から続く物語となっているため、未クリアの方は先にそちらをプレイするようにしましょう。
▶︎二重の証拠:プロローグ
再生の間 気息の間 呑喰の間 秤罪主殿
ソヘイルの願い 見えない障壁 隠れし傭兵 記憶の中の砂丘

二重の証拠

攻略チャート①アアル村東の七天神像に近づくと会話が発生する。
攻略チャート②会話終了後、マーカーに従いアアル村に向かう。
攻略チャート③マーカーの位置に行くと会話が発生する。
攻略チャート④会話終了後、ソヘイルに話しかける。イベントシーン終了後、「冥途権能」を獲得できます。
攻略チャート⑤ソヘイルとの会話終了後、「バッグ」→「任務」→「赤砂の石板」を選択し「確認」を押す。
攻略チャート⑥古遺跡探索の冥途殿を選択し「進む」を押す。
攻略チャート⑦マップ上に目的地が表示されるため、鑠石の丘に向かう。
鑠石の丘の深部が目的地となっているため、既に進行地点のワープポイントを解放済みの場合は、そちらが強調表示されます。とにかく、「石板に表示された場所」に従って進むようにしましょう。
▼以下は鑠石の丘未解放時の攻略チャートです。攻略チャート⑧鑠石の丘に入ると左右に秘儀台座があるため、起動して障壁を消しておく。
攻略チャート⑨右手から階段を登った先にプライマル燭台があるため、プライマル火種を放つ。
攻略チャート⑩プライマル火種についていき、プライマル炬火に吸い込まれると扉が開く。
攻略チャート⑪扉の先の穴から下に降りる。
攻略チャート⑫降りた先の部屋の北西からさらに下に降りる。
攻略チャート⑬マークに従って進む。
攻略チャート⑭2体の巨像を目標に奥に進む。
攻略チャート⑮奥の部屋の右の階段を登る。
攻略チャート⑯階段を登り切ると秘儀台座があるため、起動して扉を開ける。
攻略チャート⑰先に進むと会話が始まる。
攻略チャート⑱会話終了後、「再生の間」「気息の間」「呑喰の間」に向かう。

二重の証拠|再生の間(鑠石の丘)

ワープポイント 「再生の間」をクリアする場合、まずは鑠石の丘を進めていきましょう。遺跡のギミックを攻略していくと上記ワープポイントの位置に到達するため、そちらからチャートを掲載いたします。
▶︎鑠石の丘から権能取得までの攻略方法はこちら!
北のトンネルワープポイントから北側のトンネルを奥に行きましょう。
鑠石の遺跡 分岐路を右に進みましょう。遺跡に繋がるため、そちらを攻略します。
解除 水場に出た後、曲がり道を「右」→「左」の順に移動します。
オブジェクト 先ほど通ってきた道から中央のオブジェクトに向き合って、左側の道を進みます。
放つ 先へ進むと「プライマル火種」があるため、そちらを「放つ」で移動させます。
燭台移動させた燭台を追っていくと元のエリアのオブジェクト近くにある燭台が1つ灯ります。
燭台 次は、先ほど来た道からオブジェクトと向き合って右側の道を進みましょう。なお、先ほどのギミック解除で水位が引いているため目印を見失いがちですが、行き止まりになっている方角の向かい側が元来た道だと覚えておきましょう。
広場先へ進むと燭台が大量に配置された広場に出ます。
光錐広場奥側の窪みにある「光錐」を拾って「擬造基石」の上に乗せましょう。
「正体ユニット」が出現するため、それを利用して不可視の燭台を出現させた後、部屋の全ての燭台を炎元素攻撃で点灯させましょう。
敵が出現全て点灯させると敵が出現するため、倒しましょう。
プライマル火種 「プライマル火種」があるため、そちらを「放つ」で移動させます。中継地点で止まるたびに「放つ」を押して移動させ続け、先ほどのオブジェクトがある空間に戻しましょう。
火種火種で燭台が点灯すると、更に水位が下がります。
右に行く再び元の入り口から見て右手側(燭台ギミックの方)へ向かいましょう。
左に行く今度は燭台の広場を左に進みます。
左先へいくと二股に道が分かれており、今回は予め先ほどの中央広間に繋がるショートカットを開通するため、左の道へ進みます。
ショトカ開通扉前の制御端末に接触し、ショートカットを開通しましょう。その後、道を戻って「次の火種」の道へと進みます。
ギミック 先に進むとギミックが置いてある広場あるので、そちらのギミックを解除しましょう。

①:クローバーマークの対角で「ユニットを移動」する
②:クローバーマークで対角に飛ぶ
③:「ユニットを移動」する
④:①で移動させたユニットを中継地点から動かす
⑤:③で移動させたユニットを中継地点から動かす
⑥:待機していればクリア
放つギミックを攻略した後、「プライマル火種」を放ち、移動する火種を追いかけて移動しましょう。途中、中継地点に停止する度に接触し続けます。
権能以上で全ての火種を集め終えたため、「権能」が追加されます。以上で「再生の間」クリアです。

二重の証拠|気息の間(権杖殿)

赤砂石板「鞄」から「任務アイテム」の「赤砂の石板」を選択しましょう。
気息の間展開されるメニュー画面から「古遺跡探索」の「気息の間」を選択しましょう。
気息の間_マップ強調表示されるワープポイントの位置に移動しましょう。
この際、関連の遺跡を攻略済みの場合は別のワープポイントが表示される可能性がありますが、その場合は下記チャートの該当箇所から確認するようお願いいたします。
マーカー ワープポイントに移動後、マーカーに従って奥に進みましょう。
目印 ある程度まで進むと、目標マーカーが地下に沈みます。大型のファンや制御端末のある部屋に到達するため、そこを目印に進めていきます。
制御端末 制御端末を操作して扉を開けましょう。
穴を落ちる.jpg 開いた扉の奥の穴を落ちます。
大型の岩を破壊する 大型のファンが置かれた部屋に出るため、ギミックを解除しましょう。入り口から見て左手側の岩を両手剣攻撃や岩元素攻撃で破壊します。すると、中から受信端末が出てきます。
回転させる部屋の中央のユニットを1回転させましょう。
扉が開く扉が開くため、その奥に進みます。
草神の瞳様々なギミックがありますが、権能の獲得には不要なためここでは割愛させていただきます。道を先に進むと割れた橋があり、その下に目標マーカーがあるため、そちらに向かいます。近くには草神の瞳があるため、こちらも回収してしまっていいでしょう。
一方通行目標マーカーを辿って更に先へ進みます。
プライマル構造体 途中、プライマル構造体が出現しますが、倒さなくても先に進むことは可能です。
ワープポイント ワープポイントがあるため、そちらを解放しておきましょう。
権杖殿「権杖殿」に到達します。
最奥 マーカーで示された小部屋に入り、左手側最奥の「プライマル火種」を「放つ」で移動させます。以降、移動した火種を追って進み続けます。
火種 中継地点で停止した後、一旦火種はそのままにしておきます。
小部屋次に、隣の部屋の大型ファンを近くの制御端末で停止させましょう。この際、「U」の字の権能を2つ以上取得している必要があるため、先に「再生の間」をクリアしておくことを推奨します。
▶︎鑠石の丘のギミック攻略
追いかける その後、再びプライマル火種を「放つ」で移動させます。
エレベーター途中、「プライマル火種」がエレベーターの下に行くため、エレベーターを作動させた後、すぐにエレベーターを降り、上昇したエレベーターの下を潜って下層へ。
火種 再度「放つ」で火種を移動させます。
炬火最終的に炬火に火種が吸い込まれていきます。これで転倒している炬火は2つになるため、残る2つの火種を探しに行くことになります。
プライマル構造体 通ってきた階段を降りて「プライマル構造体」を倒しましょう。倒すと近くの装置が解放され、火種が出現します。
火種 出現した火種を解放します。
火種追いかけていくと新たに炬火が灯るため、最後の1つを探しに行きましょう。
制御端末 通ってきた階段を下った先を右手側に曲がり、制御端末を操作して扉を開けます。
エレベーターエレベーターに乗って起動し、上昇します。
途中下車 1つ上の階に「プライマル火種」がありますが、エレベーターは止まらないので途中下車して回収しに行きましょう。「解放」後、追って進みます。
権能 以上で全ての炬火が灯るため、権能を獲得できます。以上で、権杖殿「再生の間」は完了です。

二重の証拠|呑喰の間

赤砂石板「鞄」から「任務アイテム」の「赤砂の石板」を選択しましょう。
呑喰の間古遺跡探索の最下部「呑喰の間」を選択します。
呑喰の間指定されたワープポイントに移動します。
冥途殿 遺跡「冥途殿」に進みます。
プライマル火種入り口の正面と左右に合計3つの火種があるため、それらを適切な炬火へと運びます。基本的にルートは火種が教えてくれますが、途中でファンが邪魔をするため、都度停止させていきましょう。
①の火種①(入り口から見て左側)の火種から解説します。まず、火種に接触して移動をさせましょう。その際、経路の最初でファンが稼働しているため、ファンが停止したタイミングを見計らって動かすように心がけましょう。
以降以降はファンに邪魔されないため、クローバーマークを使用しつつ火種を追いかけ続けると炬火に到着し、新たに1つの炬火が灯ります。
火種 冥途殿のワープポイントに戻り、今度は②(中央)の火種を移動させます。
中継地点途中、中継地点で停止します。眼前に巨大なファンがあるため、停止しているタイミングを見計らって火種を解放しましょう。
炬火 以降は特に邪魔されることなく炬火を灯すことができます。
③最後に③(入口から見て右側)の火種を移動させます。
砂が止まった2度目の中継地点でファンが邪魔をしてくるため、タイミングを見計らって火種を移動させましょう。亀裂から噴き出る砂が止まった瞬間が合図です。
火種以降はファンに邪魔されることなく炬火まで送り届けられます。
権能全ての炬火を灯したら権能を獲得できます。その後、このまま世界任務を進める場合は移動をしないようご注意ください。

「秤罪主殿」に行く

赤砂石板「鞄」から「任務アイテム」の「赤砂の石板」を選択しましょう。
秤罪主殿古遺跡探索の項目最下部に「秤罪主殿」が追加されているため、それを選択して「進む」を押しましょう。
秤罪主殿表示されたマーカーに従って進んでいきましょう。
主殿 マーカーに従って進んでいくとイベントシーンに入ります。
ガイド 黄色マーカーを踏むと、大型装置を起動しようと任務ガイドに表示されます。
装置巨大な空間の四隅に大きな装置と制御端末があるため、合計4箇所をそれぞれ操作します。(本を開く状態にする)
イベントシーン 全ての装置を操作するとイベントシーンに入ります。
マーカー 中に入れるようになるため、そのままマーカーに従って進みましょう。
火種 入り口から見て部屋の左右、奥の3方向にプライマル火種があるため、それらを炬火へと運びましょう。障害物はないため、火種に接触して「放つ」を押し、中継地点に着くたびに動かし続ければ問題ありません。
途中、中継地点接触時にモンスターが出現するため、それらは倒しておきましょう。
ガイド全ての炬火を灯すとガイドが変更されるため、それに従って装置を起動しましょう。起動後、イベントシーンに入ります。
この後ボス戦闘になるため、戦力に自信がない場合は「雷元素」を編成するようにしましょう。
悪意を持ったデカブツシーン終了後、場所が移動します。目の前にいる「悪意を持ったデカブツ」こと「広域殲滅マトリックス」を倒しましょう。
ギミック解除 飛び抜けて強いという相手ではありませんが、ボスモンスターとなっているため、苦戦をするかもしれません。その場合、雷元素で敵のギミックを解除することで、戦闘を優位に運ぶことが可能です。また、攻撃が苛烈という訳でもないため、回復キャラを潤沢に用意することで時間をかけつつも攻略は可能です。
イベント討伐後、イベントシーンに入ります。
宝箱シーン終了後、目の前に宝箱があるため開封しましょう。「アアルの影の記録」が入手できます。
アアル村 アアル村に戻りましょう。
ソヘイル マーカーに示された位置に向かって、ソヘイルと会話をしましょう。以上で「二重の証拠」完了です。

ソヘイルの願い

ソヘイルの願い

攻略チャート①アアル村のソヘイルと会話する。
攻略チャート②
会話終了後、「ソヘイルの考古ノート」を入手し3つの任務が発生する。
▼見えない障壁
▼隠れし傭兵
▼記憶の中の砂丘
攻略チャート③3つの任務完了後、ソヘイルと会話して「ソヘイルの願い」完了。

見えない障壁

攻略チャート①4つの透明遺跡を探索する。
①の透明遺跡
攻略チャート②東から遺跡に入り、プライマル光錐の先に進む。
攻略チャート③奥に砂の山があるため、風元素で吹き飛ばす。
攻略チャート④装置が出現するため、起動して扉を開ける。
攻略チャート⑤扉の先の精巧な宝箱を開けて完了。
②の透明遺跡
攻略チャート⑥東から遺跡に入る。
攻略チャート⑦道なりに進む。
攻略チャート⑧プライマル光錐を取得する。(見えない壁があるため、少し迂回する。)
攻略チャート⑨擬造基石に近づくと常光ユニットが出現し、扉が開く。
攻略チャート⑩扉の先の精巧な宝箱を開けて完了。
③の透明遺跡
攻略チャート⑪遺跡南にいるプライマル構造体を倒す。
攻略チャート⑫装置の封印が解かれるため、起動して扉を開ける。
攻略チャート⑬右手奥にある階段を登る。
攻略チャート⑭階段を登りきったら振り返り、矢印の方向に進む。
攻略チャート⑮穴から下に落ちる。
攻略チャート⑯道なりに進んだ先の精巧な宝箱を開けて完了。
④の透明遺跡
攻略チャート⑰北側から遺跡に入る。
攻略チャート⑱階段を登った先の装置を起動する。
攻略チャート⑲開いた扉の先にあるプライマル光錐を取得する。
攻略チャート⑳西側の擬造基石に近づく。
攻略チャート㉑常光ユニットが出現する。2回転させて減光ユニットにプライマルビームを繋げると扉が開く。
攻略チャート㉒扉の先の右手にある精巧な宝箱を開けて完了。
①〜④の透明遺跡探索後
攻略チャート㉓アアル村のソヘイルと会話をして完了。

隠れし傭兵

攻略チャート①羊呑の岩の付近に行く。
攻略チャート②目的地に着くとトトメスが多勢いる。
攻略チャート③その中の1人に頭の上が光っている女性がいるため、気づかれないようについていく
攻略チャート④
しばらくついていくと、合言葉を呟くため確認する。
(文章の中に青文字で「マグバールパーヴェズラヴァン」が表示されるまでついていく。)
攻略チャート⑤
マーカーの位置まで戻り装置を起動する。
選択肢は「マグバールパーヴェズラヴァン」を選択。
攻略チャート⑥扉が開くため、マーカーに従い進んでいく。
攻略チャート⑦開けた空間に出るため、画像の普通の宝箱に向かう。
攻略チャート⑧普通の宝箱から「羊呑の岩の記録」を入手。
攻略チャート⑨アアル村のソヘイルと会話をして完了。

記憶の中の砂丘

攻略チャート①飽飲の丘に向かう。
攻略チャート②東側から飽飲の丘に入る。
攻略チャート③聖顕角柱を青に切り替える。
攻略チャート④右の通路に進む。
攻略チャート⑤プライマル光錐を取得しながら仙霊についていく。
攻略チャート⑥仙霊の庭の近くにある擬造基石に近づき、秘匿ユニットを出現させておく。
攻略チャート⑦きた道を戻り、聖顕角柱を赤に切り替える。
攻略チャート⑧目の前の穴から下に降り、左の通路を進む。
攻略チャート⑨突き当たりに常光ユニットがあるため、回転させてプライマルビームを出す。
攻略チャート⑩先程出現させておいた秘匿ユニットを起動して壁を消す。
攻略チャート⑪同じ部屋にある装置の封印が解けるため、装置を起動する。
攻略チャート⑫聖顕角柱の部屋まで戻り、巨大なファンの風で上に向かう。
攻略チャート⑬精巧な宝箱から「飽飲の霊廟の記録」を入手する。
攻略チャート⑭アアル村のソヘイルと会話をして完了。

古き物語と新しき友人のアアルの影ギミックの攻略方法

二重の証拠クリア後アアルの影にギミックが追加

アアルの影ギミック

古き物語と新しき友人の「二重の証拠」クリア後、再度キングデシェレトの霊廟『アアルの影』に行くと、ステージに複数のギミックが追加されています。全てのギミックを解くと豪華な宝箱が入手できるため、忘れずに挑戦しておきましょう。

アアルの影ギミックの攻略方法
キングデシェレトの霊廟の南にあるワープポイントキングデシェレトの霊廟の南にあるワープポイントに向かう
冥途殿冥途殿を真っ直ぐ進み、奥にある秤罪主殿に向かう
秤罪主殿秤罪主殿の中央へ向かう
アアルの影に飛ばされる中央の扉に近づくと自動的にアアルの影に飛ばされる
プライマルビーム伝導を遮っている床の上に乗るプライマルビーム伝導を遮っている床の上に乗る
床が消える暫く床に乗っていると床が消え、中央の装置にビームが届くようになる
プライマルビーム伝導を中央の装置に集める残り3箇所も同じように消える床に乗り、プライマルビーム伝導を中央の装置に集める(合計4箇所)
4つのプライマルビーム伝導が集まると、中央にあるプライマルビームの常光ユニットの封印が解除される
プライマル砂時計を起動プライマル砂時計を起動する(3つあるがどれか1つでOK)
クローバーマークが出現起動するとクローバーマークが出現するため、利用し中央の装置へ向かう
常光ユニットを回転させる常光ユニットを回転させ、ビームを一番巨大なオベリスクに向ける
上の床へ向かうプライマル砂時計をもう一度起動し、上の床へ向かう
切り替え装置上の床の中央にある切り替え装置を起動し、床の色を赤色にする
切り替え装置によって床の色が変動3箇所のプライマル砂時計の上にある上下する床は、中央の床が赤の場合左右の床が止まり、巨大なオベリスクの対角線にある1つの床だけが上下するようになる
移動可能な常光ユニット上下する床の場所には移動可能な常光ユニットが設置されている。合計で3箇所あり、全てを上まで移動させプライマルビーム伝導を中央の装置に当てると、中央にある常光ユニットのロックが解除される
3箇所の常光ユニットを中央の装置に当てる上に移動する常光ユニットは、約35秒経過すると元の位置に戻るため、プライマル砂時計のクローバーマークを駆使しながら3箇所の常光ユニットを時間内に中央の装置に当てる必要あり
常光ユニットを回転3箇所の常光ユニットを中央の装置に当て、常光ユニットのロックを解除した後、ユニットを回転させて巨大なオベリスクに向けると、オベリスクの場所に豪華な宝箱が出現
豪華な宝箱豪華な宝箱の後ろには「ヒエログリフタブレット」も置いてあるため回収しておく

古き物語と新しき友人の報酬一覧

二重の証拠

報酬一覧
原石画像原石 ×60
モラ画像モラ ×40000

ソヘイルの願い

※冒険ランク60の報酬を記載しています。

報酬一覧
原石画像原石 ×20
モラ画像モラ ×11000

見えない障壁

※冒険ランク60の報酬を記載しています。

報酬一覧
原石画像原石 ×40
モラ画像モラ ×23000

隠れし傭兵

※冒険ランク60の報酬を記載しています。

報酬一覧
原石画像原石 ×40
モラ画像モラ ×43500

記憶の中の砂丘

※冒険ランク60の報酬を記載しています。

報酬一覧
原石画像原石 ×40
モラ画像モラ ×23000

関連リンク

任務の攻略一覧に戻る▶︎任務の攻略一覧に戻る

任務一覧

original.png魔神任務一覧 伝説任務伝説任務一覧
世界任務世界任務一覧 -

各地域の任務一覧

モンド任務一覧モンド任務一覧 璃月任務一覧璃月任務一覧
稲妻任務一覧稲妻任務一覧 スメール任務一覧スメール任務一覧
フォンテーヌフォンテーヌ任務一覧

コメント

54 名無しさん

ガチでありがとう

53 名無しさん

書き込み不足。  まずショートカットの下りで意味不。 誰が見ても分かるようにしたほうが良いです。

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記