【原神】孤刀争逐の攻略方法|倒し方とパーフェクトガードのコツ

アイキャッチ.jpg

原神(げんしん)における、孤刀争逐についての記事です。原神孤刀争逐の攻略方法や武者の倒し方とパーフェクトガードのコツ、開催期間や進め方を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

華やぐ紫苑の庭
華やぐ紫苑の庭華やぐ紫苑の庭 華彩紫庭真説華彩紫庭真説 月章星句月章星句
機関棋譚・巧策の陣機関棋譚 孤刀争逐孤刀争逐 花影瑶庭花影瑶庭

孤刀争逐の攻略方法|ガードのタイミング

対陣・大久保三左衛門!

三左衛門

対陣・大久保三左衛門!
名称 難易度 クリア条件
真剣 相手を倒す
極意 ★★ 相手を倒す
75秒以内に相手を倒す
絶険 ★★★ 相手を倒す

大久保三左衛門は百錬剣技の「突進攻撃」が非常に素早く強力な相手です。ただし、その分だけパーフェクトガード成功時のカウンターダメージが高いため、カウンターを強く意識して立ち回りましょう。

百錬剣技は納刀時にガード入力

おすすめのタイミング
百錬剣技は相手の武器が発動直前に光るため、それを合図にパーフェクトガードをしたくなりますが、彼の攻撃は非常に素早いため基本的に反応が間に合いません。そのため、彼が納刀の動作をした際、その刀が鞘に収まるのを合図にガード入力をしましょう。

火花は少し遅れてガード入力

特殊攻撃
彼の百錬剣技ではない特殊攻撃に火花を散らすものがありますが、こちらは見かけと実際のダメージのタイミングが少々異なるため、火花が見えたくらいをタイミングにガードすることをおすすめします。

パーフェクトガード成功後の攻撃は忘れずに

豪気
パーフェクトガードに成功すると「豪気」を獲得可能です。「豪気」取得後の最初の攻撃はダメージが大きく上昇するため、特に百錬剣技後は忘れずに通常攻撃を挟みましょう。

速度重視なら重撃はおすすめしない

重撃
百錬剣技に対してパーフェクトガードを成功させると、三左衛門が怯みます。その際に重撃を入力すると三左衛門がダウンしますが、最大のダメージソースは百錬剣技へのカウンターであるため、速度を重視する場合は敢えてダウンさせずに百錬剣技を待ちましょう。

「絶険」に時間制限は無い

時間制限
最高難易度の「絶険」においてはクリアの時間制限が無いため、焦らず慎重に戦いましょう。中間難度の「極意」においては75秒の時間制限がありますが、「絶険」に比べると難易度が低くなっています。

対陣・安彦太郎!

安彦太郎

対陣・安彦太郎!
名称 難易度 クリア条件
真剣 相手を倒す
極意 ★★ 相手を倒す
75秒以内に相手を倒す
絶険 ★★★ 相手を倒す

挑発状態でも攻撃することが攻略の鍵

挑発
安彦太郎は特殊行動としてこちらを挑発してきます。この技は挑発ではあるものの、相手自身に付与される防御バフであるため、ガードで防ぐことはできません(稀に攻撃によってキャンセルされることはあります)。

ただし、このバフは百錬剣技に対するパーフェクトガードの成功時に解除することが可能です。

攻撃することが百錬剣技発動の条件

攻撃
安彦太郎の百錬剣技は、こちらの攻撃に対する反撃の上段斬りです。そのため、常に攻撃の手を緩めずに戦い続けることが攻略に繋がります。

また、一定回数の攻撃で発動する仕様になっているのか、挑発といった厄介な動作中も攻撃を続けると、百錬剣技が割り込まれて中断されることがあります。

百錬剣技は足捌きで見切ることも可能

足捌き
安彦太郎の百錬剣技は上段に構えた剣の光で見抜くことが可能ですが、もしもタイミングを掴みづらい方は、彼の右足に注目しましょう。いざ踏み込むといったタイミングでガード入力をすると、パーフェクトガードが成功しやすいです。

居合は「大久保三左衛門」の百錬剣技と類似

居合
彼の行動パターンには居合がありますが、こちらは初日の大久保三左衛門の百錬剣技と類似したタイミングでパーフェクトガード可能です。

時短を目指すなら攻撃の手を緩めない

百錬剣技
最大のダメージソースは百錬剣技へのカウンターであり、百錬剣技の発動条件はこちらの攻撃です。絶え間ない攻撃が時短攻略の肝となるため、通常攻撃をし続けながら相手の行動を見極めることが肝要です。

対陣・三島道世!

三島道世

対陣・三島道世!
名称 難易度 クリア条件
真剣 相手を倒す
極意 ★★ 相手を倒す
75秒以内に相手を倒す
絶険 ★★★ 相手を倒す

離れていると5連続の遠距離攻撃を仕掛けてくる

カウンター
彼我の距離が少しでも離れていると、三島道世は遠距離攻撃を仕掛け続けてきます。それらは全てパーフェクトガードで跳ね返すことが可能なため、慣れてしまえばこれだけで倒すことも可能です。ただし、一度でもタイミングを誤るとガードのクールタイムで全て被弾をすることもあるので注意しましょう。

こちらは直撃の少し前を意識するとパーフェクトガードに成功しやすいです。

ガードを崩すと強力なカウンター

ガード

三島道世は時折ガードを行います。これに対して一定以上のダメージを与えることで、相手は2日目の安彦太郎のような上段斬りを放ってくるため、パーフェクトガードに成功することで大ダメージを狙えます。

バックステップが厄介

バックステップ
上段斬りのカウンター後はバックステップをして遠距離攻撃を挟んでくることもあるため、すぐに豪気を消費してダメージを与えようとすると失敗しやすいです。そのため、連続する遠距離攻撃を防ぐことも忘れずに戦いましょう。

居合も使ってくる

居合
安彦太郎や大久保三左衛門と同様、彼も居合を使ってきます。彼らの居合と異なり、抜刀後は回転切りを仕掛けてきますが、パーフェクトガードのタイミングは大きくは異ならないので、臆さずに好機に変えましょう。

対陣・最強武者!(太郎丸)

最強武者

対陣・最強武者!
名称 難易度 クリア条件
真剣 相手を倒す
極意 ★★ 相手を倒す
75秒以内に相手を倒す
絶険 ★★★ 相手を倒す

範囲攻撃はサークルを見極める

太郎丸爆弾モーション
爆弾設置や雷といった範囲攻撃は、地面に浮かび上がってくる赤いサークルを見極めましょう。攻撃範囲を示す赤いサークルに攻撃タイミングを示すサークルが重なった瞬間(2つの円が重なった瞬間)にパーフェクトガードをしましょう。非常に分かりやすいタイミングで豪気を獲得できます。

怒りゲージを確認する

見続ける
太郎丸に攻撃したり、太郎丸の攻撃に対してパーフェクトガードをすると怒りゲージが溜まり、怒りゲージが溜まるとカウンター可能な百錬剣技が発生します。

待機時は常にガードをしてくる

ガード
太郎丸は攻撃状態でない時、常にこちらの攻撃を防いできます。攻撃をすると怒りゲージが溜まり、怒りゲージが最大値になると大ダメージを狙える百錬剣技を発動してくれますが、代わりにダメージが入らないため、時短を目指すなら怒りゲージの蓄積度を忘れずにおきたいところです。

もう少しで百錬剣技が発動するなら攻撃を続け、長期的になりそうなら一度ガードを外させて、太郎丸に攻撃をさせるといった選択も視野に入れましょう。

百錬剣技は光った瞬間にガード

百錬剣技
人体と違って各行動がどういった攻撃に繋がるのか、直感的には分からないようになっています。そのため、百錬剣技は彼の得物が光った瞬間にガードを差し込めるように練習をしましょう。発動タイミングは怒りゲージ最大時のみであるため、心の準備は可能です。

また、成功後は大ダメージと共に太郎丸が倒れるため、追撃のチャンスです。

特にパーフェクトガードの恩恵が大きい

雷斬撃 3本の雷太郎丸の首の動きに注目する
剣技 3連斬撃
初段は剣が光った時
2段目は間髪入れずにガードを差し込む

他の武者と異なり、パーフェクトガードをすることが百錬剣技を誘発します。また、雷の刃を飛ばしてくる攻撃は、パーフェクトガードで跳ね返すことで24000前後のダメージを与え、三連続の剣技は全てを捌くことで豪気を3つ獲得可能です。

孤刀争逐の進め方

歌仙秘話「薄墨淡朱の新しき絵画」クリア
離島北西部の孤島で安彦太郎と会話する
対戦相手に話しかけて難易度を選択する
対戦に勝利する

歌仙秘話「薄墨淡朱の新しき絵画」をクリア

歌仙秘話
孤刀争逐は歌仙秘話第三幕の「薄墨淡朱の新しき絵画」をクリアすることで解放されます。そのため、孤刀争逐に参加するためには歌仙秘話からクリアしましょう。

離島北西部の孤島で安彦太郎と会話する

話しかける
離島の北東部に孤刀争逐の主催者である安彦太郎が居るため、彼に話しかけて参加の意思表明をしましょう。

ウェーブボートを利用する

ウェーブボート
孤島へ向かう手段は幾つかありますが、七天神像からボートを用いて向かうのが楽で手早いと思われます。それ以外の手段が必要だった場合は、氷元素のキャラクターや風の翼を用いることを推奨します。

2回目以降はワープ可能

一度訪れて安彦太郎と会話した後は、イベント期間中に限り孤島にワープが可能になります。そのため、初回以外は海を渡る必要はありません。

対戦相手に話しかけて難易度を選択する

話しかける 難易度選択
前提任務.png イベ画面.png

開催場所に居る「大久保三左衛門」といった対戦相手に話しかけ、難易度を選択することで戦闘が開始します。

難易度ごとにクリア条件が異なる

条件.png
最高難易度の「絶険」では敵に勝利することだけが条件なのに対して、「極意」では時間制限が記載されています。

「百錬剣技」を確認する

百錬剣技.jpg
敵はそれぞれ通常攻撃となる「通常剣技」と強力な特殊技の「百錬剣技」を持っています。百錬剣技は武者ごとに異なるため、予め敵の剣技を調査することが攻略の要となります。

1日1人が追加される?

主催者の安彦太郎から、主人公を含む5人の参加者という文言があったため、4日間で4人の選手と対戦することになりそうです。

戦闘に勝利する

敵を倒そう.png
選択した難易度で敵と戦い、相手を倒すことでクリアとなります。戦闘は通常のフィールド戦闘と異なり、元素スキルや元素爆発といった機能が制限されています。

孤刀争逐の戦い方

戦闘の基本

ガード.jpg

用語一覧
通常攻撃 基本となる攻撃手段
ガード 被ダメージを大幅にカットする
クールタイムあり
パーフェクト
ガード
タイミングよくガードすることで発生。被ダメージを完全にカットし、ガードのクールタイムをリセット
通常攻撃に対して成功で「豪気」を1獲得
百錬剣技に対して成功で「豪気」を3獲得。また、直後の会心攻撃の威力が更に上昇する
豪気 獲得後、初回の攻撃ダメージを飛躍的に向上させる。攻撃後、全て消費する
百錬剣技 敵が使う必殺技

狭いフィールドで敵と対峙して白兵戦をします。元素スキルと元素爆発は使えませんが、純粋な物理攻撃と新要素の「ガード」を活用して戦うことになります。ガード発動時は防御耐性に入り、受けるダメージを大幅に減少します。

ガードの乱用は難しい

ガードにはクールタイム(再使用するまでの時間)があるので、使いどきは見極めたいところです。

タイミングよくガードをするとダメージが上昇

豪気
相手の攻撃をタイミングよくガードすると、次の攻撃のダメージが飛躍的に上昇します。また、相手の特殊な攻撃技「百錬剣技」に対してタイミングよくガードをできると、更に大きなダメージが見込めるため、意識的に狙っていきましょう。

「百錬剣技」をガードする

百錬剣技

武者は「百錬剣技」という固有の強力な技を使用してきます。それらは発動時に武器が光り、そのタイミングでのパーフェクトガードに成功すると、「豪気」を3獲得し、更に直後の会心攻撃の威力が上昇します。

敵の攻撃に合わせた戦いが必要

敵を倒そう.png
こちらにできる行動は通常攻撃とガードだけであり、対する敵は「百錬剣技」といった固有の技を使用してきます。単純な削り合いでは分が悪いことが想定されるため、敵の攻撃に対して的確にパーフェクトガードを決めることが重要になります。

孤刀争逐の報酬情報

対陣・大久保三左衛門!のクリア報酬

「真剣」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」で75秒以内にクリア
モラ画像モラ ×20000
「絶険」をクリア
モラ画像モラ ×20000

対陣・安彦太郎!のクリア報酬

「真剣」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」で75秒以内にクリア
モラ画像モラ ×20000
「絶険」をクリア
モラ画像モラ ×20000

対陣・三島道世!のクリア報酬

「真剣」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」で75秒以内にクリア
モラ画像モラ ×20000
「絶険」をクリア
モラ画像モラ ×20000

対陣・最強武者!のクリア報酬

「真剣」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」以上をクリア
原石画像原石 ×20
「極意」で75秒以内にクリア
モラ画像モラ ×20000
「絶険」をクリア
モラ画像モラ ×20000

行秋が入手可能

行秋.jpg

孤刀争逐を始めとする「華やぐ紫苑の庭」の4つのコンテンツの最終段階をクリアすることで、優秀な星4キャラクターである行秋を入手可能です。

そのため、孤刀争逐においては「対陣・最強武者」にて「真剣」以上の難易度クリアを目標にしましょう。

孤刀争逐の開催期間と参加条件

「華やぐ紫苑の庭」の第三幕で開催

華やぐ紫苑の庭の開催期間

第三幕
開催期間
2022/04/11 05:00 ~ 2022/04/25 04:59
参加
条件
冒険ランク30以上
魔神任務 第二章・第一幕「離島脱出計画」クリア
「歌仙秘話」の「華彩紫庭真説・第三幕」クリア

孤刀争逐は大型イベント「華やぐ紫苑の庭」の期間内で開催されるコンテンツの一つです。「華やぐ紫苑の庭」の第三幕開始日である4月11日からの開催が告知されています。

▶︎Ver.2.6アプデ最新情報を見る

孤刀争逐の開催場所

稲妻の離島北西で開催される

マップ.png

公式情報によると、孤刀争逐は稲妻の離島北西にある小島で開催される可能性が高いです。イベント開催場所へのワープの可否は現状不明ですが、余裕があればウェーブボート等の移動手段を確保しておきたいところです。

関連リンク

華やぐ紫苑の庭華やぐ紫苑の庭
華やぐ紫苑の庭関連任務
華彩紫庭真説華彩紫庭真説 -
華やぐ紫苑の庭関連イベント
月章星句月章星句 機関棋譚機関棋譚
孤刀争逐孤刀争逐 花影瑶庭花影瑶庭

コメント

43 名無しさん

楽しいっちゃ楽しいんだけどさ、カウンターする度に画面ドアップになるのやめてほしい スマホだと直してるワンテンポの遅れで叩かれる 普段のプレイでも元素爆発打つとカメラ距離変わるのずっとどうにかして欲しいと思ってるけどさ

42 名無しさん

面白いけど慣れたら簡単だった

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記