【原神】渦巻?試合!波乗りだ!(タイムアタック)の攻略

渦巻?試合!波乗りだ!_アイキャッチ.png

原神(げんしん)における、渦巻?試合!波乗りだ!の攻略についての記事です。

真夏!島?大冒険!関連イベント
真夏!島?大冒険!真夏!島?大冒険! 金リンゴ群島金リンゴ群島への行き方 軍艦?大砲!発射せよ!.png軍艦?大砲!発射せよ!
渦巻?試合!波乗りだ!.png渦巻?試合!波乗りだ! 武士?魔王!決闘だ!.png武士?魔王!決闘だ! バドルドー?爆弾!ドカーンしよっ!.pngバドルドー?爆弾!ドカーンしよっ!

渦巻?試合!波乗りだ!の開催期間

6月11日から開始

開催期間 6月11日 〜 6月28日
参加条件 任務「夏の旅!くれぐれも安全にご注意を」をクリア

渦巻?試合!波乗りだ!は、「真夏!島?大冒険!」の第二章で開催されるイベントです。任務「夏の旅!くれぐれも安全にご注意を」をクリアすることで、挑戦可能になります。

1日に1コースずつ開放される

開放されるコース 合計6コース

渦巻?試合!波乗りだ!は、毎日1コースずつ開放されていくイベントです。合計6コースあるので、16日に全てのコースを遊ぶことができるようになります。

渦巻?試合!波乗りだ!ってどんなイベント?

船や滑翔を使ったタイムアタックイベント

真夏!島?大冒険!_タイムアタック.png

渦巻?試合!波乗りだ!は、ウェーブボート(船)や滑翔を使ったタイムアタックのイベントです。制限時間以内で決められたコースのクリアを目指しましょう。コース上には「波乗り紋章」が配置されており、取得するとクリア時のポイントがアップします。

渦巻?試合!波乗りだ!のやり方(遊び方)

①挑戦場所に向かう

挑戦場所

まずは、地図に示された挑戦場所に向かいましょう。挑戦場所として指定されたポイントには、赤いオブジェクトが設置されています。

②コースのクリアを目指そう

挑戦コース

挑戦が始まったら、指定されたルートを辿ってゴールを目指しましょう。ルートは主に2種類あり、ウェーブボート(船)を利用する「航海ルート」と、滑翔を利用する「飛行ルート」が挑戦可能です。

ルート上の波乗り紋章(コイン)は積極的に集めよう

リザルト画面

ルート上にある波乗り紋章(コイン)は、積極的に集めることをおすすめします。波乗り紋章(コイン)の集めた枚数がリザルトの加点対象になります。

③30000ポイントを目指そう

リザルト画面

ポイント ・残りの秒数×150ポイント
・波乗り紋章の数×1500ポイント

ゴールするとリザルトが発表されます。結果が30000ポイント以上の場合、最大の報酬を受け取ることができます。ポイントは残りの時間と波乗り紋章の数で決まるため、なるべく早くゴールした方が良いです。ただし、紋章の獲得ポイントの方が大きいため、10秒以上ロスせずに紋章が獲得できるなら取りに行くことをおすすめします。

渦巻?試合!波乗りだ!のルート攻略|30000ポイント取るコツ

6日目のルート|激流のラッシュの攻略

最初の赤:スタート
最後の青:ゴール
道中の赤:敵(ヒルチャール)がいる監視塔
黄色:波乗り紋章(合計13個)
水色:風域(船から飛行に切り替えるポイント)

空中の波乗り紋章はウェーブボートを降りて取ろう

紋章

空中にある波乗り紋章は、ウェーブボートを降りて取りにいきましょう。空中にある波乗り紋章は、横に広がっているのでウェーブボートを降りたら移動しながら取得するようにしましょう。

▶︎ウェーブボート(船)の降り方を見る

監視塔上の敵は通常攻撃1発で対応可能

監視塔を攻撃する

監視塔の上にいるヒルチャールを倒すには、通常攻撃1発で倒すことが可能です。3つの監視塔があるため、通常攻撃を3回行いましょう。攻撃のタイミングは前の監視塔が見えなくなったタイミングがベストです。

▼紋章やミッションの表示の有無で敵の撃破を確認しよう

ミッションの表示ミッションの表示 紋章6枚合計6枚の紋章

敵の撃破は「ミッションの表示」と「紋章の表示」で確認しましょう。敵を倒しきると左側に表示されているミッションの項目が暗くなります。また、コース上のチェックポイントの直後に波乗りコインが表示されるので、合計6枚あれば全部倒したことがわかります。

バリケードゾーンは外側を進もう

外側のコースを進む

バリケードゾーンは、外側を進みましょう。海上コースの後半では、バリケードが行く手を塞ぐエリアが存在します。そのため、バリケードを回避する必要があります。バリケードを効率よく回避するためには、コースの外側を進むようにしましょう。

5日目のルート|波斬りのクロールの攻略

最初の赤:スタート
最後の青:ゴール
道中の赤:敵(ヒルチャール)がいる監視塔
黄色:波乗り紋章(合計13個)
水色:風域(船から飛行に切り替えるポイント)

紋章はウェーブボートから降りる際の風域を利用して取ろう

波乗り紋章取得

スタート直後の高い位置にある波乗り紋章は、ウェーブボートから降りる際の風域を利用して取りましょう。ウェーブボートから降りるときは、なからず飛行する形になるため、高所のアイテムを取るのに利用することができます。

▶︎ウェーブボート(船)の降り方を見る

▼降りるタイミングは紋章を1枚取ったタイミングがベスト

紋章取得

ウェーブボートから降りるタイミングは、ウェーブボートに乗ったまま1枚紋章を獲得したタイミングがベストです。そのまま降りることで、他の紋章もスムーズに取得できます。

1回目の風域の分岐は右側のコースが正解

風域の場所風域のところでルート分岐 右側のルート右側が正解

1回目の風域のところでは、直進・正面の風域・右側の風域の3つにコースが分かれています。正解のコースは、右側の風域でウェーブボートから一度降りて飛行で進みましょう。そのまま直進すると波乗り紋章を3枚取り逃すことになり、正面の風域からいくと波乗り紋章が取りづらい形になります。

▼紋章回収後はウェーブボートまで戻って再出発!!

風域を使って戻る

紋章回収後は、風域を使ってウェーブボートまで戻りましょう。ウェーブボート後は海上を前進してチェックポイントを目指すとコースの続きが出現します。

敵の居ない拠点でもウェーブボートを降りて紋章を回収しよう

波乗り紋章取得 波乗り紋章取得

敵の居ない拠点では、拠点の上部に波乗り紋章があるためウェーブボートから降りて紋章を拾いにいきましょう。空中に紋章が浮いている右側から取得していくと動きに無駄がなくなります。

▼降りるタイミングは紋章を1枚取ったタイミングがベスト

ウェーブボートで紋章取得

ウェーブボートから降りるタイミングは、ウェーブボートに乗ったまま1枚紋章を獲得したタイミングがベストです。そのまま降りることで、他の紋章もスムーズに取得できます。

最後の紋章は難破船の上にある

難破船の上の紋章

最後の紋章は、難破船の上にあります。飛行コース直後であり視点が紋章から外れているため気づきにくいポイントです。取得後は、その先にある風域を使ってゴールを目指しましょう。

4日目のルート|ダッシュのリズムの攻略

最初の赤:スタート
最後の青:ゴール
道中の赤:敵(ヒルチャール)がいる監視塔
黄色:波乗り紋章(合計13個)
水色:風域(船から飛行に切り替えるポイント)

スタート直後はダッシュで進もう

開幕のダッシュ

ダッシュのリズムでは、開幕からダッシュを使ってスタートしましょう。スタート直後のコースは、直線コースになっていて加速リングも相まって一気に進めて時間短縮が可能です。

監視塔は通常攻撃で対処しよう

監視塔

4つある監視塔は、通常攻撃連打で対処しましょう。監視塔の付近には爆弾が設置されているため、ヒルチャール撃破には通常攻撃1発で十分です。監視塔は倒しきれませんが、波乗り紋章取得には問題ないため気にしないようにしましょう。

▼撃破に成功すると合計8枚の紋章が獲得

波乗り紋章8枚

ヒルチャールの撃破に成功すると合計で8枚の波乗り紋章が入手できます。チェックポイントのすぐ後に出現するので、取り忘れないように注意しましょう。撃破し損ねると、紋章の配置に空きが出来枚数が足りなくなるのですぐにわかります。

▼監視塔が残っても紋章の出現には影響しない

監視塔

ウェーブボートで爆弾を攻撃した場合、監視塔は破壊しきれずに残ります。ヒルチャール自体は海におちるので無事倒すことが可能です。監視塔が残っても紋章の出現には影響しないため、気にしないようにしましょう。

敵が集まる拠点は無視しよう

敵の海上拠点

監視塔のエリアを抜けた先にある敵の海上拠点は無視して進みましょう。こちらの敵に関しては、挑戦コースとは関係無い敵なので倒しても波乗り紋章が出現することはありません。そのため、手前にある加速のリンクをくぐりダッシュで突破することをおすすめします。

3日目のルート|回旋の航路の攻略

最初の赤:スタート
最後の青:ゴール
道中の赤:敵(ヒルチャール)がいる監視塔
黄色:波乗り紋章(合計13個)
水色:風域(船から飛行に切り替えるポイント)

スタート直後は岩礁に隠れた紋章を拾おう

岩礁の裏の紋章岩礁の裏の紋章は3枚 チェックポイント遠くに見えるチェックポイント

挑戦がスタートしたら、岩礁の周りを回って波乗り紋章を集めましょう。遠くにチェックポイントは見えていますが、直接行かずにコースに沿って行くようにしましょう。

加速している間は監視塔の攻撃が外れる可能性がある

加速するリングリングをくぐると加速する 攻撃が外れる攻撃が外れる可能性がある

本コースでは、加速するリングの後にヒルチャールのいる監視塔があります。また、加速している最中にウェーブボードで攻撃すると攻撃が外れてしまう可能性があります。

監視塔への攻撃はスピードが落ち着いたら攻撃しよう

監視塔を破壊監視塔は1撃で破壊可能 監視塔破壊後の紋章破壊後の紋章は2枚

監視塔への攻撃は、リングによる加速が落ち着いてからにしましょう。監視塔の破壊は、通常攻撃1回で済むので慌てる必要はありません。また、監視塔を破壊した後にチェックポイントの後に紋章が2枚出現するので、忘れずに入手しましょう。

風域の上に波乗り紋章が2枚ある

風域の真上

海上のコースが終わったら、風域に乗って飛行コースに移行します。その際、風域の真上の紋章2枚を取り忘れないように注意しましょう。風域で上昇している最中に、キャラを動かしてしまうと取り損ねる可能性があります。

風域の間の紋章の取得は注意しよう

紋章2枚

飛行コースでは、風域の合間にある波乗り紋章を取り忘れないようしましょう。直前の風域を利用したカーブで、INコースを攻めすぎると取り損ねる可能性があります。また、直後も風域があるため取り損ねると戻ってきての回収が難しいです。

2日目のルート|トビウオと海風の攻略

最初の赤:スタート
最後の青:ゴール
道中の赤:敵(ヒルチャール)がいる監視塔
黄色:波乗り紋章(合計13個)
水色:風域(船から飛行に切り替えるポイント)

ヒルチャールのいる監視塔は早めに攻撃しよう

監視塔を攻撃監視塔を攻撃 討伐後の紋章討伐後に波乗り紋章が出現

ヒルチャールのいる監視塔は、早めに攻撃することをおすすめします。監視塔を破壊することで、波乗り紋章を2枚多く受け取ることができます。また、監視塔を破壊してもすぐに紋章が出現するわけではないため、少し早めに監視塔を破壊しておくことが重要です。

ターンは「爆発する樽」を壊してINコースを攻めよう

ターンする場所ターンをする場所の爆弾 樽の破壊攻撃で破壊する

海上コースの中盤に急カーブをするところがあります。そのカーブでは、設置されている爆弾を破壊しINコースを攻めると時間短縮になりおすすめです。

海上のチェックポイントは確実に触れよう

チェックポイント

海上のコース上にあるチェックポイントは確実に触れましょう。チェックポイントを通過しないと、コースの続きが表示されません。そのため、海上のコースでは確実にチェックポイントを通ることが求められます。

▼チェックポイント通過後はその後のコースが出現

チェックポイント通過後

風域上昇中は右側に注目しよう

風域上昇中

風域で上昇している間は、右側にカメラ視点を向けておきましょう。飛行コースは、上昇後右方向からスタートします。そのため、予め進行方向に視点を向けて準備しておくとスムーズに対応できます。

1日目のルート|波を操るコツの攻略

最初の赤:スタート
最後の青:ゴール
道中の赤:敵(ヒルチャール)がいる監視塔
黄色:波乗り紋章(合計13個)
水色:風域(船から飛行に切り替えるポイント)

海上のチェックポイントはしっかり触れよう

チェックポイントに触れる前チェックポイントに触れる前 チェックポイントに触れた後チェックポイントに触れた後

海上のチェックポイントは、必ず触れるようにしましょう。海上のコース上にあるチェックポイントを触れなければ、その後のコースが表示されません。そのため、しっかり触れるようにコースを進む必要があります。

監視塔はバリケードを通過した後に攻撃しよう

バリケード 監視塔を攻撃

途中にある監視塔には、ヒルチャールがいるためしっかり破壊することをおすすめします。コース上にバリケードが見えてきたら攻撃のチャンスです。バリケードを超えたあたりで攻撃すると爆発する樽に当たるので1撃で壊せます。

▼敵を倒すと直後のコース上に波乗り紋章が2枚出現

波乗り紋章

風域で飛んだら右に進むので注意

風域

風域で上昇したらコースが右側に進行するので注意しましょう。そのまま正面を向いているとコースを見失ってタイムロスしてしまいます。そのため、風域で上昇を始めたらカメラを右方向に切り替えて準備しておくと良いでしょう。

最後の5枚の紋章は滑翔をうまく使って取ろう

最後の紋章

島に入ったら連続で並んだ波乗り紋章が見えてきます。風域で勢いがついているので、滑翔をして一度スピードを落とすことをおすすめします。

渦巻?試合!波乗りだ!はマルチプレイできるの?

ソロプレイ専用のコンテンツ

渦巻?試合!波乗りだ!は、ソロプレイ専用のコンテンツです。マルチプレイすることができないため、1人で目標達成を目指しましょう。

渦巻?試合!波乗りだ!の報酬情報

ポイント別クリア報酬

報酬
10000ポイント
20000ポイント
モラの画像モラ 「勤労」の導き画像 天賦育成素材
30000ポイント

波を操るコツの30000ポイント達成で紀行任務クリア

シーズン紀行

紀行のシーズン任務には、波を操るコツを30000ポイントでクリアする任務が存在します。見事達成することで、紀行経験を1500入手可能です。

関連リンク

真夏!島?大冒険!.png真夏!島?大冒険!
真夏!島?大冒険!のコンテンツ一覧
金リンゴ群島への行き方金リンゴ群島への行き方 軍艦?大砲!発射せよ!軍艦?大砲!発射せよ!
渦巻?試合!波乗りだ!渦巻?試合!波乗りだ! 武士?魔王!決闘だ!武士?魔王!決闘だ!
バドルドー?爆弾!ドカーンしよっ!バドルドー?爆弾!ドカーンしよっ! -

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記