【原神】ローデシアの怒りの攻略|イベント純水精霊の報酬とおすすめキャラ

ローデシアの怒り_アイキャッチ.png

原神(げんしん)における、ローデシアの怒りの攻略記事です。原神ローデシアの怒りの報酬とおすすめキャラを紹介しております。

イベント「純水の願い」関連記事
純水の願い.png純水の願い 純水の願い.pngエンドラー さらさらと流れよ・2さらさらと流れよ2
ローレシアの怒り.pngローデシアの怒り エンドラーの学習エンドラーの学習 さらさらと流れよ・1さらさらと流れよ1

ローデシアの怒りの挑戦条件

さらさらと流れよ1をクリアする

さらさらと流れよ

ローデシアの怒りに挑戦するには、任務「さらさらと流れよ1」をクリアする必要があります。詳しい攻略のやり方は、以下の記事で掲載しています。

▶︎さらさらと流れよ・1の攻略をみる

ローデシアの怒りのおすすめキャラ・パーティ

おすすめキャラ

キャラ 解説
甘雨甘雨 ・元素スキルの凍結で攻撃を回避可能
・広範囲の元素爆発で凍結反応が狙える
・ボーナスの対象キャラ
ディオナディオナ ・シールド付与でパーティの耐久力UP
・元素爆発でHP回復が可能
・ボーナスの対象キャラ
胡桃胡桃 ・炎元素主体の攻撃が魅力
・蒸発反応でダメージを稼ぎやすい
・ボーナスの対象キャラ
辛炎辛炎 ・シールド付与でパーティの耐久力UP
・敵が密集した時に便利なスキルを魅力
・ボーナスの対象キャラ
刻晴刻晴 ・回転率の高い元素爆発が魅力
・高火力の攻撃がダメージソースになる
・ボーナスの対象キャラ
ノエルノエル ・シールド付与でパーティの耐久力UP
・HP回復ができるアタッカー
・ボーナスの対象キャラ

ボーナスの対象キャラがおすすめ

ローデシアの怒りでは、一部のキャラに「水元素耐性+30%」と「元素チャージ効率+30%」のボーナスがついています。そのため、ボーナスがついたキャラを優先して編成した方がスムーズに攻略が可能です。

おすすめパーティ

胡桃胡桃 甘雨甘雨 辛炎辛炎 ディオナディオナ

ソロで挑むなら氷2炎2がおすすめ

ローデシアの怒りをソロ攻略する場合には、氷2炎2の編成がおすすめです。元素共鳴によって攻撃力と会心率が強化できる点が魅力です。ボーナス対象のキャラに関しては、特に「胡桃」「甘雨」「ディオナ」がおすすめです。

ローデシアの怒りの倒し方と攻略ポイント

ボーナスの対象キャラで挑もう

対象キャラ
甘雨甘雨 胡桃胡桃 刻晴刻晴 リサリサ 辛炎辛炎
ノエルノエル ロサリアロサリア ディオナディオナ フィッシュルフィッシュル -

ローデシアの怒りでは、一部のキャラに「水元素耐性+30%」と「元素チャージ効率+30%」のボーナスがついています。特に、水元素耐性が強化されることが強力で、ダメージを大幅に減らしてくれるためスムーズに攻略可能になります。

純水の動物は氷で動きを止めると楽になる

凍結反応

ローデシアの怒りでは、通常の純水精霊戦と同様に純水の動物が出現します。どの純水の動物も水元素を纏っているため、氷元素で攻撃することで凍結反応を起こし動きを止めることが可能です。そのため、氷元素キャラを編成しておくと良いでしょう。

マルチプレイがおすすめ

マルチ掲示板

ローデシアの怒りがどうしても攻略できない場合には、マルチプレイでの挑戦がおすすめです。マルチプレイでも報酬内容は変わらないため、効率的に周回する場合でもマルチプレイの方が早い場合もあります。

▶︎マルチプレイ募集掲示板を利用する

ローデシア(純水精霊)の攻撃パターン

バトルは3つのフェーズで構成される

前半戦 中間 後半戦
目安 HP 100〜80% HP 80〜60% HP 60〜0%
行動 狂潮(突進攻撃)
波沫(水球攻撃)
湧水(尻尾攻撃)
水のホーミング弾
なぎ払い攻撃
純水の動物召喚 狂潮(突進攻撃)
波沫(水球攻撃)
湧水(尻尾攻撃)
水のホーミング弾
なぎ払い攻撃
荒波エリア展開
激流レーザー
超巨大水球爆弾
純水のカニ発生

ローデシアとの戦いは、3つのフェーズで構成されています。前半戦は、ローデシア本体だけが攻撃してくるステージで、ここでは基本的な攻撃パターンを学ぶことが可能です。HPが80%以下になると中間フェーズになり、純水の動物と戦うことになります。純水の動物を倒し終わると、再びローデシアが登場し後半戦に突入します。後半戦ではより攻撃が苛烈になり、大型の攻撃も繰り出してくるようになります。

狂潮(突進攻撃)

突進攻撃

前半戦 1回攻撃
後半戦 2〜3回攻撃

狂潮(突進攻撃)は、キャラに向かってくる直線的な攻撃です。回避方法は、タイミングをみてダッシュするかシールドなどで防ぐことです。後半戦では、連続で攻撃を繰り出してくるため、一回攻撃をやり過ごしても安心しないように注意しましょう。

波沫(水球攻撃)

水球攻撃

前半戦 1発
後半戦 2発

波沫(水球攻撃)は、キャラにゆっくり向かってくる玉の攻撃です。追尾してくるため、なるべく遠くまで逃げる必要があります。ダメージ量が大きめなので、シールドで防いでもダメージを受けることもあるので注意しましょう。

湧水(尻尾攻撃)

尻尾攻撃

前半戦 尻尾での攻撃のみ
後半戦 尻尾攻撃+3箇所の水流追撃

湧水(尻尾攻撃)は、ローデシア本体に近づくと繰り出してくる近接攻撃です。後半戦に入ると水の柱で追撃してくるのですが、近づかなければ驚異ではないため、ある程度距離をとって戦うようにしましょう。

水のホーミング弾

水のホーミング弾

前半戦 2発
後半戦 4発

水のホーミング弾は、キャラに向かってホーミングしてくる玉の攻撃です。ローデシアから離れている時はもちろん、近くにいる時でも繰り出してくる攻撃であるため、地面から水の玉を集めるモーションを見たらシールドを張って対応しましょう。攻撃速度が早いため、ダッシュでの回避は困難です。

なぎ払い攻撃

なぎ払い攻撃

なぎ払い攻撃は、ローデシアの周囲を攻撃する近接攻撃です。近づいていなければ当たることはありませんが、近接攻撃主体で攻める際に注意しましょう。事前にシールドを張ったりして準備しておくとダメージを受けずに済みます。

純水の動物召喚

出現する純水の動物
イノシシイノシシ リスリス
【行動パターン】
・突進攻撃
・水玉攻撃
・HP回復
【行動パターン】
・頭突き攻撃
・尻尾攻撃
(水柱などの追撃あり)

純水の動物召喚は、中間フェーズでの攻撃です。イノシシ×2、リス×2がフィールドの角から出現します。イノシシはHP回復をもち、リスは近接攻撃主体で攻撃してきます。どちらも厄介な敵なので、氷元素攻撃主体で戦い動きを止め続けると安全に倒すことが可能です。

荒波エリア展開(後半戦のみ)

渦潮

攻撃範囲 3つのエリア
継続時間 最大30秒

荒波エリア展開は、後半戦にのみ繰り出してくる攻撃です。3つの渦潮をフィールド上に出現させてダメージを与えてきます。フィールドの約1/3ほどをダメージ床に変える攻撃であるものの、位置に気をつけていればそれほど驚異ではないでしょう。

激流レーザー(後半戦のみ)

激流レーザー

間欠激流の数 1箇所(純水精霊の対面)

激流レーザーは、後半戦にのみ行う強烈な水のレーザー攻撃です。一発の大きなダメージではなく小さなダメージを連続で与えてくる攻撃になっているため、シールド等で防ぐことは困難です。ダッシュし続けて回避するか「間欠激流」と呼ばれるポイントに乗り回避すると良いでしょう。

ただし、「間欠激流」を利用するとカニの純水の動物が1体出現します。

超巨大水球爆弾(後半戦のみ)

超巨大水球爆弾01 超巨大水球爆弾02
間欠激流の数 4箇所(フィールドの隅)

超巨大水球爆弾は、後半戦にのみ行う巨大な水の爆弾を投下する広範囲攻撃です。ほぼフィールド全体を攻撃する大技であり「間欠激流」を利用しないと回避は困難です。また、激流レーザー同様「間欠激流」を利用するとカニの純水の動物が1体出現します。

純水のカニ発生

カニ.png

発生条件 間欠激流を使用した時
確認できた数 最大8体

純水のカニ発生は、間欠激流を利用した時にカニが出現するギミックです。間欠激流を1回利用するごとに1体追加されるため、ローデシアの行動とは関係なく増える特徴がありますが、カニの数をコントロールすることは可能です。

カニは通常の純水精霊戦と同様に、あわを吐きながらフィールド上を掛け回す厄介な敵です。そのため、カニの対応が苦手な方は間欠激流を利用しないという方法も試してみると良いでしょう。

ローデシアの怒りの報酬情報

レベル上げ素材が入手可能

▲上記の内容は世界ランク8の状態です。世界ランクが高くなるほどもらえる報酬の個数は増えます。

関連リンク

純水の願い▶︎純水の願いの攻略まとめはこちら
純水の願い関連記事
エンドラーエンドラーの入手方法 ローデシアの怒り_パーシャル.pngローデシアの怒りの攻略
さらさらと流れよ・1パーシャル.pngさらさらと流れよ・1 エンドラーの学習パーシャル.pngエンドラーの学習
さらさらと流れよ 2パーシャル.pngさらさらと流れよ・2 -

コメント

65 名無しさん

最初は3分だったけど慣れてきたら1分15になったわ甘雨使いならプレイで短縮できる アモスがあったら1分切れるなこれ

64 名無しさん

世界任務いくつか終わらせてないから ボス戦出来ない(´・ω・)

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記