【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヘルバオム(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ7前半イベントのボス「ヘルバオム(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ヘルバオムに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヘルバオムが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヘルバオム(伝説級)は、災いの町ルーメンその3の魔物は光を得て蘇るをクリアすると、出現します。

ヘルバオムのアイコンヘルバオム(伝説級) ヘルバオムのアイコンヘルバオム(ギガ伝説級) ヘルバオムのアイコンヘルバオム(魔王級)
タイムマスターのアイコンタイムマスター伝説級 デスマシーンのアイコン
デスマシーン伝説級
-

ヘルバオムの攻略の基本情報

ヘルバオムのアイコンヘルバオム(伝説級)
種族 植物系
おすすめの職業 グラディエーター
海賊
バトマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 魔人の鎧上
(パーフェクトクリア報酬)
ドラクエ7前半イベントの引換券・金&銀
ヘルバオムのカギ
ヘルバオムの紋章・頭&上&下&盾
(ドロップ報酬)

ヘルバオムに必要な耐性

ジバリアジバリア やすみやすみ 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
(立ち回りでカバー可能)
毒 メラメラ
(道中)
闇ブレス闇ブレス
(道中)
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
炎ブレス炎ブレス
(道中)
氷ブレス氷ブレス
(道中)
守備力守備力
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

ヘルバオムの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヘルバオムの行動パターン

ヘルバオムの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
備考:ゲージを跨ぐ毎に攻撃回数が1回ずつ上昇し、ラスげでは5回に上昇する。

ヘルバオムの通常行動は、通常攻撃のみです。

ヘルバオムの割り込み行動

あやしくうごめく ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:道具封印状態
備考:戦闘開始時に必ず使用。ターン経過で解除。
追撃 ダメージ:約1
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ
備考:12回行動毎に使用
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:ねっこ全体
付与効果:HP最大の状態で復活
備考:ヘルバオムのねっこがどちらか片方でも倒されると使用する。
いやしのエキス ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヘルバオム本体
付与効果:HP400回復+すばやさ2段階上昇
備考:再生後、ヘルバオムのねっこが必ず使用する

ヘルバオムは戦闘開始時に必ず「あやしくうごめく」を割り込み行動として使用します。また、12回行動ごとに「追撃」も割り込み行動として使用します。さらに、ヘルバオムのねっこのどちらか片方が倒されると「再生(本体)」→「いやしのエキス(復活したねっこ)」を使用します。

ヘルバオムのスキル攻撃

むしばみの息 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:猛毒状態+守備力1段階ダウン
きけんなエキス ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヘルバオム全体
付与効果:怒り状態(ダメージ50%減)
備考:ヘルバオムのねっこもスキル攻撃を使用するようになる
きけんないばら ダメージ:約30×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:自身の怒り状態の解除
ジバリーナ ダメージ:約100
属性:ジバリア属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
大地の激怒 ダメージ:約150
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し

ヘルバオムは、むしばみの息→きけんなエキス→きけんないばら→ジバリーナ→むしばみの息…の順でスキルを使用します。

ヘルバオムのゲージ変化攻撃

緑→黄
大地の怒り ダメージ:約120
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し
黄→赤
大地の激怒 ダメージ:約150
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し

ヘルバオムにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
超ビッグバン
聖王の一太刀
アークブレイド
ドラゴンソウル
超ビッグバン
聖王の一太刀
アークブレイド
ピオリム
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
勇気の一撃
流星斬り
ピオリム
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
聖王の一太刀
聖王の一太刀
ピオリム
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
聖王斬
超焔龍斬
闘神斬or焔龍斬
惑星割り
聖王斬
超焔龍斬
闘神斬or焔龍斬
聖王斬
焔龍神の斧★焔龍神の斧★ 超焔龍斬
聖王斬
闘神斬or焔龍斬
湧き立つ魂
ミラクルアックス
超焔龍斬
聖王斬
闘神斬or焔龍斬
聖王斬
聖王斬

ヘルバオムは斧とメラ属性が弱点ですので、メラ属性のスキルを持つ斧がおすすめです。また、全体攻撃のスキル(ビッグバンや超ビッグバン)はあまりセットしない方が良いのですが、防具次第では超ビッグバンで即座に倒し切ることも可能です。また、すばやさダウンを狙うスキルは怒り状態を長くしてしまう要因にもなりえますが、伝説級のヘルバオムはバフを優先すれば大きな問題ではありません。

おすすめ防具セット

高速周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 やすみガード+中
アクセサリー [ブロックの魔石ブロックの魔石 ジバリア軽減・弱
やすみガード+弱
[木の人形木の人形
(自由枠)
毒ガード+中
ジバリア軽減・弱

上記の装備は高速周回用の防具になります。上記の防具は凸しなければ守備力が低くなります。事故死率を下げるのであれば、鎧上を黄金竜の羽衣上にしましょう。バトマスで使う場合は、頭→神竜の髪留めにしましょう。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと 闇ブレス軽減・中
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレス軽減・中
氷ブレス軽減・中
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 やすみガード+中
アクセサリー [ブロックの魔石ブロックの魔石 ジバリア軽減・弱
やすみガード+弱
[木の人形木の人形
(自由枠)
毒ガード+中
ジバリア軽減・弱

ヘルバオムはジバリア属性攻撃が中心なので、ジバリア対策をしましょう。また、道中のやみのドラゴン対策に闇ブレス耐性もあると良いです。また、ヘルバオム(伝説級)では、1発あたりの攻撃による被ダメージ量が低いため、ミラクルボディが非常に活躍します。やみのドラゴン戦を考えないのであれば、黄金竜の羽衣上よりもガイアーラの鎧上の方がおすすめになります。

黄金竜の羽衣上は、エンデの鎧上ルビスの鎧上で、鎧下はデルカダールメイル下で代用することが可能です。

その他おすすめ装備セット

無課金装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ミストバーンヘルムミストバーンヘルム 闇ブレス軽減・中
鎧上 地獄の帝王のよろい上地獄の帝王のよろい上 ジバリア属性軽減・中
ブレス軽減・弱
鎧下 エコースカートエコースカート ジバリア属性軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [ブロックの魔石ブロックの魔石 ジバリア軽減・弱
やすみガード+弱
[木の人形木の人形
(自由枠)
毒ガード+中
ジバリア軽減・弱

無課金装備では、ジバリア属性対策をしましょう。なければ、守備力の高い防具を装備し、通常攻撃の被ダメージを極力減らしましょう。地獄の帝王の鎧上はヴァイパーコートダイの闘衣上などでもOKです。

ヘルバオムにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
大地の精霊の紋章・頭大地の精霊の紋章・頭 ジバリア属性5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上 毒ダメージ20%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%で自身のCTが20%溜まる
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

ヘルバオムにおすすめの紋章は、ジバリア、やすみ対策が出来る紋章がおすすめです。ヘルバオム戦では道具が使えませんので、毒ダメージ20%減が非常に役に立ちます。

ヘルバオムのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超焔龍斬超焔龍斬 威力730%のメラ属性攻撃
対象:敵1体
聖王の一太刀聖王の一太刀 威力525%のギラ属性攻撃
対象:敵1体
アルテマソードアルテマソード 威力570%の攻撃
対象:敵1体

ヘルバオムは斧とメラとギラと炎ブレス属性が弱点です。全体攻撃だとヘルバオムのねっこを倒してしまうため、単体攻撃で高火力の弱点属性スキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
闘神の構え闘神の構え 自身のHPを150回復する
次に使用する攻撃特技か補助特技のダメージを1.3倍にする(この効果はいてつくはどうで消されない)
対象:自身

ヘルバオム(伝説級)では、荒波の舟歌が道中含め役に立ちます。また、闘神の構えも火力上昇スキルとしておすすめです。

ヘルバオムにおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
チョコバナナチョコバナナ ナン&カレーナン&カレー 魚介サラダ魚介サラダ サボテンタコスサボテンタコス
運上げ食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん
スライムそうめんスライムそうめん 梅スライムそうめん梅スライムそうめん 抹茶スライムそうめん抹茶スライムそうめん 青スライムそうめん青スライムそうめん

ヘルバオムには、ドラクエ7前半イベントで手に入る食べ物であるスライムそうめんセットか、スライムまんセットがおすすめです。スライムそうめんセットの方がヘルバオムに必要な多くの耐性が上昇しますが、スライムまんセットの方が特に必要な耐性が大きく上昇するため、スライムまんセットの方がおすすめです。

食べ物セット効果一覧

ヘルバオムにおすすめの道具セット

おすすめ道具セット

上どくけしそう上どくけしそう 特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水

ヘルバオム(伝説級)では、道具封印をされてしまうので道具はあまり使用できません。しかし、ターン経過で道具封印は解除されますので、上どくけしそうを持っていくと良いです。

ヘルバオムの攻略ポイント

スクリーンショット 2017-07-13 10.40.22.png

その1:道具が使用できない!

ヘルバオム(伝説級)では、戦闘開始時にどうぐ封印結界を張られるため、道具が使用できません。このため、道具が無くとも戦えるように、自己回復スキルは必ずセットしていきましょう。どうぐ封印結界はターン経過で解除されます。

その2:ヘルバオム本体のみを狙おう!

ヘルバオムのねっこを片方でも倒してしまうと、ヘルバオムが復活させてくる上に、ねっこをどちらか片方でも倒した場合は、「いやしのエキス」を使用され、ヘルバオムのHPが400回復し、すばやさも2段階上昇してしまいます。ねっこを倒すよりも、本体を狙いましょう。このため、スキルは単体攻撃系のスキルを中心にセットすることをおすすめします。

その3:いてつくはどうを使用してこない!

ヘルバオムは、いてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。特に、守備力上昇効果で、ヘルバオムが使用する多くの攻撃の被ダメージを軽減することが可能ですので、守備力上昇効果を持つスキルをセットしていきましょう。

その4:きけんないばらはガード!

ヘルバオムがきけんエキスを使用したら、ガードをしましょう。黄金竜の羽衣上ガイアーラの鎧上を装備していればガードをせずとも問題ありませんが、装備していなければガード推奨です。

最低限受けてしまうダメージは決まっている!

ヘルバオムのねっこの通常攻撃やきけんないばらは、最低でも1発あたり60ダメージを受けてしまい、ヘルバオム本体からは、30は最低でも受けてしまいます。このため、この値以上のダメージを受けなければ、守備力上昇バフや攻撃力ダウンを入れる必要ありません。

その5:怒り中はダメージ50%減!

ヘルバオムは怒り状態になると、ダメージ50%減状態になります。このため、きけんなエキスで怒り状態になったヘルバオムに攻撃スキルは使用しないようにしましょう。

その6:ミラクルボディや物理ダメージガードがかなり有効!

ヘルバオムからの攻撃による1発あたりの被ダメージは低いため、ガード状態だとミラクルボディの回復量や物理ダメージガードの軽減値の方が上回ることが多いです。また、ジバリア対策をすれば、ゴリ押しても問題なく倒しきれるため、ミラクルボディや物理ダメージガードはヘルバオムに対して、かなり有効なスキルといえます。

その7:耐性値が高ければゲージ跨ぎのガードはいらない!

黒刃の鎧下などで、ジバリア耐性値を高くしている場合は、ヘルバオムのゲージ変化攻撃で全くダメージを受けませんので、ガードをする必要がありません。しかし、ジバリア耐性値が低いという場合はガードをしましょう。

ヘルバオムの道中の攻略ポイント

1戦目「ボルンガ」

ヘルバオム伝説級のボルンガの登場

その1:狙われたらガード!

伝説級のヘルバオムを倒せ!のボルンガは、開幕の降りかかる災いで味方全体にHPの1/3のダメージにしてきます。その後、味方1人をターゲット状態にしてきますので、ターゲット状態になったらガードをしましょう。

その2:ゲージ変化攻撃に注意!

ボルンガのゲージ変化攻撃の溶岩落としとぶん回しは被ダメージ量が地味に高いため、HPに気をつけながら戦いましょう。守備力値にもよりますが、約200程度は確保しておきましょう。

2戦目「やみのドラゴン」

ヘルバオム伝説級のやみのドラゴンの登場

その1:開幕は息耐性を上昇させよう!

やみのドラゴン戦が始まったら、まずはじめに息耐性を上昇させましょう。やみのドラゴン戦では防御をすることが出来ませんので、被ダメージはバフで軽減しましょう。

その2:HP管理に気をつけよう!

やみのドラゴンは、通常攻撃のかまいたちやスキル攻撃のしゃくねつやこごえるふぶきで、味方全体のHPをじわじわ削ってきます。HP管理を怠ると死んでしまうこともあります。次のヘルバオム戦は道具を使用できる期間が短いため、ここで回復系の道具を惜しみなく使っても問題ありません。

ヘルバオムの攻略まとめ

ヘルバオム攻略時の画像!

道中からHP管理が重要!

ヘルバオム戦の道中に登場するボルンガとやみのドラゴンが地味に強く、被ダメージ量が高いです。このため、道中からHP管理をしながら、戦う必要があります。

被ダメージ量は高くはない!

ヘルバオムからの攻撃は、守備力とジバリア耐性値が高ければ被ダメージ量をかなり抑えることが出来、ゴリ押して倒すことが可能です。このため、ジバリア耐性値と守備力を高くしておけば、難易度は伝説級の中でもかなり低めといえます。

守備力が低いとかなりキケンです!

ヘルバオムは攻撃回数が多いボスですので、守備力が低いほど被ダメージ量もかなり上昇してしまいます。このため、ヘルバオム戦では、守備力上昇系のバフや素の守備力の高さも重要になります。

ヘルバオムの関連情報

ドラクエ7(復刻)イベントバナードラクエ7(復刻)イベント攻略
ドラクエ7(前半)イベントのバナー「ドラクエ7(前半)」イベント攻略
ドラクエ7(後半)イベントバナードラクエ7後半イベントまとめ

コメント

428 名無しさん6日前

こいつ強すぎるだろ 時間帯合わないから全然倒せないぞ糞が

427 名無しさん10日前

弱いふり

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヘルバオム(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2050862]
      ただ、無駄に金をかけてる家の奴を脅した上で切りギザミたい

    • >>[62606]
      極端な話ジェム割れば1〜2日でレベルカンスト出来るしストーリーもクリア出来るべ。
      有償ガチャもぶん回しで装備もそこそこ

    権利表記

    トップへ戻る