【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヒュンケルを倒せ!(伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「ヒュンケルを倒せ!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ヒュンケルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヒュンケルが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヒュンケル(伝説級)では、魔王級のヒュンケルに挑戦するために必要となる「ヒュンケルのカギ」を稀に入手することが出来ます。

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級)
ヒュンケルのアイコン
ヒュンケル
(伝説級)
バランのアイコン
バラン
(伝説級)
超魔生物ハドラーのアイコン
ハドラー
(伝説級)
真・大魔王バーンのアイコン
バーン
(伝説級)

ヒュンケル・バラン以外の攻略はこちら!

ヒュンケル(伝説級)の基本情報

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディエーター
バトマス
海賊
パラディン
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ダイ(イベント装備)シリーズ
ポップ(イベント装備)シリーズ
マァムシリーズ
ヒュンケルのカギ
(ドロップ報酬)
せかいじゅの葉
(クリア報酬)

ヒュンケルに必要な耐性

守備力守備力
★★★★★

ヒュンケルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヒュンケルの行動パターン

ヒュンケルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約80×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ヒュンケルの通常攻撃は、通常行動のみです。

ヒュンケルの割り込み行動

追撃 ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ヒュンケルは、約16回行動毎に追撃を使用します。

ヒュンケルのスキル攻撃

闘魔傀儡掌
(とうまくぐつしょう)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:傀儡状態
アバンストラッシュ ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
ブラッディースクライド ダメージ:約310
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

ヒュンケルは、闘魔傀儡掌→アバンストラッシュ→闘魔傀儡掌→…の順でスキルを使用します。ゲージ跨ぎ時にはそれまで溜めていたスキルをリセットし、ブラッディースクライドを溜め始めます。

ヒュンケルのゲージ変化攻撃

青→緑
ターゲット ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
備考:ブラッディースクライド使用後に解除
緑→黄
ターゲット ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
備考:ブラッディースクライド使用後に解除
黄→赤
グランドクルス ダメージ:約290
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:ヒュンケル自身が休み状態になる

ヒュンケル(伝説級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 スキル構成
勇者の剣勇者の剣



天空の剣+天空の剣+




命竜のハンマー命竜のハンマー



ヒュンケルはデイン属性が弱点ですので、デイン系のスキルが多くセットできる武器がおすすめです。

おすすめ防具

安定周回用装備

部位 装備名 有効なスキル
ロイヤルハットロイヤルハット 電光石火
会心一閃
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
鎧下 魔界神の鎧下魔界神の鎧下 ちから+強
ピンチに深淵の鼓動
ときどきたたかいの歌・強
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[パワーリストパワーリスト -

ヒュンケルを周回する場合は、上記のバトマス用の装備がおすすめです。上記の装備は耐久力を高くしておりますが、鎧上→神竜の武闘着上、鎧下→光の鎧下・紅天空の鎧下★に変えるなどで火力を上げるのもおすすめです。

ヒュンケルには耐性が不要ですから、守備力が高く、火力が上昇する装備がおすすめです。上記の装備セットは火力以上に耐久力を意識した装備セットです。

また、海賊やグラディエーターで周回する場合は、頭→バランヘアーにするのもおすすめです。鎧上は黄金竜の羽衣上★でも代用は可能です。

しかし、ヒュンケルは耐性が不要なため、上記装備セットを意識せず、自身の手持ちの最も守備力の高い防具セットで挑戦することをおすすめします。

ヒュンケルのおすすめ紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
はじまりの紋章・頭はじまりの紋章・頭 ちから+3
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
ちから+1
鎧下 拳王の紋章・下拳王の紋章・下 ちから+5
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5

ヒュンケルには、ちからが上昇する紋章がおすすめです。神竜の武闘着上を装備する場合は、会心率を上げるのもおすすめです。

ヒュンケル(伝説級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ギガソードギガソード 威力480%のデイン属性攻撃
25%でデイン属性耐性を下げる
対象:敵1体

ヒュンケルはデイン属性が弱点ですので、デイン系の特技が有効です。また、ヒュンケルにはデイン属性耐性ダウンが効きます。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

ヒュンケルには守備力やすばやさが上昇するスキルがおすすめです。

ヒュンケル(伝説級)のおすすめの食べ物セット

常設の食べ物
ホットドッグホットドッグ ハムカツハムカツ しゃけ茶づけしゃけ茶づけ 自由枠
食べ物セット
メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん

ヒュンケルでは、素のステータスが重要になりますので、HPや攻撃力、守備力が上昇する以上の食べ物セットがおすすめです。

運が上昇する食べ物セットは耐性が重要ではないため、何でも良いです。

また、クライマックスキャンペーンなどの経験値2倍時にメタ食で挑戦すると、約24000の経験値を得ることが可能です。

通常時は約12000と、メタ食で挑戦するほどでもないので、おすすめできません。

その他食べ物セット効果一覧

ヒュンケル(伝説級)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 いやしそういやしそう

ヒュンケルは、回復重視の道具セットがおすすめです。いやしそうの代わりに、スクルトンピオリミンバイキルトンを持っていくのもおすすめです。

ヒュンケル(伝説級)の攻略のポイント

スクリーンショット 2016-12-14 7.21.55.png

その1:守備力を上げて戦いに臨もう!

ヒュンケルには、耐性は不要です。ヒュンケルの攻撃のほとんどが無属性の物理攻撃なので、とにかく守備力を上昇させて戦いに挑みましょう。

みかわし装備は有効ではない!

ヒュンケルの攻撃のほとんどがみかわすことが出来ず、また、みかわせない場合の被ダメージがかなり高いので、守備力を上昇させた方が無難です。

その2:バフは有効

スクルトで守備力を上昇させよう!

ヒュンケルはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。また、ほとんどの攻撃が物理ダメージなので、スクルトが有効です。ヒュンケルのブラッディースクライドやグランドクルスの被ダメージを下げることが出来ます。

すばやさ上昇で安定感が上昇!

ヒュンケル戦では、すばやさを上昇させることで、ガードが使用しやすくなり、バフの継続も容易になります。このため、すばやさ上昇も有効です。

その3:幻惑とやすみが効く!

ヒュンケルには幻惑が入ります。また、高確率でやすみも効きます。

その4:傀儡状態の仲間を回復!

ヒュンケルの闘魔傀儡掌の傀儡状態(仮)は、行動不能+行動時に最大HP1/4のダメージを毎ターン受けてしまいます。傀儡状態はターン経過で解除されます。

傀儡状態の仲間には回復系のスキルや道具を使用するなど、死なないように注意しましょう。パラディンがいる場合は、戦友の盾で守るのも有効です。

その5:ブラッディースクライドはガード!

ヒュンケルのブラッディースクライド
ヒュンケルはゲージ変化攻撃でターゲットを使用し、味方1人に狙いを定め、ブラッディースクライドをスキル攻撃として溜め始めます。ブラッディースクライドは被ダメージが約300と即死級であり、ブラッディースクライドはCTが10秒以下ですので、防御が間に合わないことも多々あります。

ゲージ変化と同時に防御が使用できるように防御のCTをあらかじめ溜めておきましょう。

その6:ゲージ跨ぎでスキルリセット!

伝説級のヒュンケルがゲージ跨ぎ前に溜めていたスキルは、ゲージ跨ぎ後にブラッディースクライドに変わるので、キャンセルされます。スキルが溜まり切る直前でゲージを跨ぐなどの作戦はヒュンケルに対して有効です。

その7:ゴリ押し作戦も有効!

ヒュンケルでは、守備力が2段階上昇していればゴリ押しで倒し切ることも可能です。しかし、闘魔傀儡掌を受けてしまった仲間へのサポートや、ブラッディースクライドのダメージを受けきれるHPを常に残す、ラストゲージ前は防御するなどの、基本的なことも忘れずに行いましょう。

その8:ラスゲ跨ぎはガードで有利に!

グランドクルス後のヒュンケル
ヒュンケルは、ラストゲージに突入する際にガードをしているとラスゲでも有利に戦えます。

ラスゲ突入時のゲージ変化攻撃「グランドクルス」後に行動不能になり、攻撃のチャンスになりますので、ヒュンケルが行動不能の間に攻撃し、倒しきってしまいましょう。

ラスゲで激怒状態にならない!

ヒュンケルはラスゲ突入時でも激怒状態にはなりませんので、それまで通りの立ち回りを意識すれば勝つことが可能です。

ヒュンケル(伝説級)の攻略動画

ヒュンケル(伝説級)の攻略まとめ

ヒュンケル(伝説級)を攻略してみた感想

ヒュンケルはゴリ押しでもクリアすることが可能です。装備が揃っていなくとも、守備力やすばやさを上げれば楽にクリアすることが可能です。

しかし、闘魔傀儡掌を受けた仲間は自己回復が出来ませんので、仲間の回復がなければあっさり死んでしまいます。伝説級のヒュンケルは、仲間を思いやった行動をすると非常に簡単なクエストですが、自分勝手に行動すると難しい難易度になっています。

ダイの大冒険コラボイベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

222 名無しさん

まおうバーンって名前のみならい冒険者が邪魔だわ

220 名無しさん

ヒュンケルは初見でもスパとか回復要因なしで死者0にできるほどイージー 束縛された仲間にHP減ったら草投げて自分がターゲットされたらガードでクリアー

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記