星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヒュンケルを倒せ!(伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「ヒュンケルを倒せ!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ヒュンケルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヒュンケルが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヒュンケル(伝説級)では、魔王級のヒュンケルに挑戦するために必要となる「ヒュンケルのカギ」を稀に入手することが出来ます。

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級)
ヒュンケルのアイコン
ヒュンケル
(伝説級)
バランのアイコン
バラン
(伝説級)
超魔生物ハドラーのアイコン
ハドラー
(伝説級)
真・大魔王バーンのアイコン
バーン
(伝説級)

ヒュンケル・バラン以外の攻略はこちら!

ヒュンケル(伝説級)の基本情報

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(伝説級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 グラディエーター
バトマス
海賊
パラディン
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ダイ(イベント装備)シリーズ
(ドロップ報酬)
ポップ(イベント装備)シリーズ
(ドロップ報酬)
マァムシリーズ
(ドロップ報酬)
ヒュンケルのカギ
(ドロップ報酬)
せかいじゅの葉
(クリア報酬)

ヒュンケルに必要な耐性

守備力守備力
★★★★★

ヒュンケルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヒュンケルの行動パターン

ヒュンケルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約80×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ヒュンケルの通常攻撃は通常行動のみです。

ヒュンケルの割り込み行動

追撃 ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ヒュンケルは約16回行動毎に追撃を使用します。

ヒュンケルのスキル攻撃

闘魔傀儡掌
(とうまくぐつしょう)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:傀儡状態
アバンストラッシュ ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
ブラッディースクライド ダメージ:約310
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

ヒュンケルは、闘魔傀儡掌→アバンストラッシュ→闘魔傀儡掌→…の順でスキルを使用します。ゲージ跨ぎ時にはそれまで溜めていたスキルをリセットし、ブラッディースクライドを溜め始めます。

ヒュンケルのゲージ変化攻撃

青→緑
ターゲット ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
備考:ブラッディースクライド使用後に解除
緑→黄
ターゲット ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
備考:ブラッディースクライド使用後に解除
黄→赤
グランドクルス ダメージ:約290
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:ヒュンケル自身が休み状態になる

ヒュンケル(伝説級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
アバンストラッシュ
いなずま斬り
バイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオリム
ダイの剣ダイの剣 ギガストラッシュ
アークブレイド
ギガストラッシュ
アバンストラッシュ
ギガストラッシュ
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
はやぶさの剣舞

ヒュンケルはデイン属性が弱点ですので、デイン系のスキルが多くセットできる武器がおすすめです。

おすすめ防具

その1:安定周回用装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりガード
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセ 上級職の輝石 自由枠 なし

ヒュンケルには耐性が不要ですから、守備力が高く、火力が上昇する装備がおすすめです。上記の装備セットは火力以上に耐久力を意識した装備セットです。

火力を意識するならば、はぐメタの冠→バランヘアー、黄金竜の羽衣下→光の鎧下or天空の鎧下★などがおすすめです。ガイアーラの鎧上→黄金竜の羽衣上でも代用は可能です。

しかし、ヒュンケル戦では防具スキルがほぼおまけ程度ですから、守備力が高い防具は全ておすすめです。上記装備セットを意識せず、自身の手持ちの最も守備力の高い防具セットで組みましょう。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ヴァイパーハットヴァイパーハット なし
鎧上 ヴァイパーコートヴァイパーコート なし
鎧下 メルビンの服下メルビンの服下 なし
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセ 上級職の輝石 自由枠 なし

バランにおすすめの無課金装備セットは、守備力が高い上記の防具セットです。ヒュンケルには防具スキル以上に、守備力が高い防具を優先して装備しましょう。

ヒュンケルのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
ちから+1
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
ちから+1
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%上昇
なし
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5

ヒュンケルには、ちからやみのまもりが上昇する紋章がおすすめです。事故率を抑えるためにボストロールの紋章を採用しています。

また、ヒュンケル登場時に紋章は実装されていませんでしたので、紋章なしでも問題ありません。

ヒュンケル(伝説級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ギガソードギガソード 威力480%のデイン属性攻撃
25%でデイン属性耐性を下げる
対象:敵1体

ヒュンケルはデイン属性が弱点ですので、デイン系の特技が有効です。また、ヒュンケルにはデイン属性耐性ダウンが効きます。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

ヒュンケルには守備力やすばやさが上昇するスキルがおすすめです。

ヒュンケル(伝説級)のおすすめの食べ物セット

常設の食べ物
ホットドッグホットドッグ ハムカツハムカツ しゃけ茶づけしゃけ茶づけ 自由枠
食べ物セット
メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん

ヒュンケル(伝説級)では、素のステータスが重要になりますので、HPや攻撃力、守備力が上昇する以上の食べ物セットがおすすめです。

運が上昇する食べ物セットは耐性が重要ではないため、何でも良いです。

また、クライマックスキャンペーンなどの経験値2倍時にメタ食で挑戦すると、約24000の経験値を得ることが可能です。

通常時は約12000と、メタ食で挑戦するほどでもないので、オススメできません。

その他食べ物セット効果一覧

ヒュンケル(伝説級)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 いやしそういやしそう

ヒュンケル(伝説級)は、ヒュンケルが状態異常などを使用してきませんので、回復重視で行きましょう。いやしそうの代わりに、スクルトンピオリミンバイキルトンを持っていっても良いでしょう。

ヒュンケル(伝説級)の攻略のポイント

スクリーンショット 2016-12-14 7.21.55.png

その1:守備力を上げて戦いに臨もう!

ヒュンケル(伝説級)では、耐性は不要です。ヒュンケルの攻撃のほとんどが無属性の物理攻撃なので、とにかく守備力を上昇させて戦いにのぞみましょう!

みかわし装備は有効ではない!

ヒュンケル(伝説級)ではみかわすことが出来ない攻撃が多く、また、みかわせない場合の被ダメージがかなり高いので、守備力を上昇させた方が無難です。

その2:いてつくはどうを使用してこない!

スクルトで守備力を上昇させよう!

ヒュンケルはいてつくはどうを使用してきません。また、ほとんどの攻撃が物理ダメージなので、スクルトが有効です。ヒュンケルのブラッディースクライドやグランドクルスの被ダメージを下げることが出来ます。

すばやさ上昇で安定感が上昇!

ヒュンケル戦では、すばやさを上昇させることで、ガードが使用しやすくなり、バフの継続も容易になります。このため、すばやさ上昇も有効です。

その3:幻惑とやすみが効く!

ヒュンケルには幻惑が入ります。また、高確率でやすみも効きます。

その4:傀儡状態の仲間を回復!

ヒュンケルの闘魔傀儡掌の傀儡状態(仮)は、行動不能+行動時に最大HP1/4のダメージを毎ターン受けてしまいます。傀儡状態はターン経過で解除されます。

傀儡状態の仲間には回復系のスキルや道具を使用するなど、死なないように注意しましょう。パラディンがいる場合は、戦友の盾で守るのも有効です。

その5:ブラッディースクライドはガード!

ヒュンケルのブラッディースクライド
ヒュンケルはゲージ変化攻撃でターゲットを使用し、味方1人に狙いを定め、ブラッディースクライドをスキル攻撃として溜め始めます。ブラッディースクライドは被ダメージが約300と即死級であり、ブラッディースクライドはCTが10秒以下ですので、防御が間に合わないことも多々あります。

ゲージ変化と同時に防御が使用できるように防御のCTをあらかじめ溜めておきましょう。

その6:ゲージ跨ぎでスキルリセット!

伝説級のヒュンケルがゲージ跨ぎ前に溜めていたスキルは、ゲージ跨ぎ後にブラッディースクライドに変わるので、キャンセルされます。スキルが溜まり切る直前でゲージを跨ぐなどの作戦はヒュンケルに対して有効です。

その7:ゴリ押し作戦も有効!

ヒュンケル(伝説級)では、守備力が2段階上昇していればゴリ押しで倒し切ることも可能です。しかし、闘魔傀儡掌を受けてしまった仲間へのサポートや、ブラッディースクライドのダメージを受けきれるHPを常に残す、ラストゲージ前は防御するなどの、基本的なことも忘れずに行いましょう。

その8:ラスゲ跨ぎはガードで有利に!

グランドクルス後のヒュンケル
ヒュンケルはラスゲ突入時のゲージ変化攻撃のグランドクルス後に行動不能になります。これは攻撃のチャンスですから、ヒュンケルが行動不能中に攻撃し、倒しきってしまいましょう。また、このこともあり、ラストゲージに突入する際にガードをしているとラスゲでも有利に戦えます。

ラスゲで激怒状態にならない!

ヒュンケルはラスゲ突入時でも激怒状態にはなりませんので、それまで通りの立ち回りを意識すれば十分勝つことが可能です。

ヒュンケル(伝説級)を攻略してみた感想

ヒュンケル(伝説級)を攻略してみた感想

バフを維持すれば余裕!

守備力で被ダメージ軽減!

ヒュンケルは守備力を上げ、かつスクルトなどでさらに守備力を上昇させればほとんどの攻撃の被ダメージが格段に下がります。守備力が上昇した状態を常にキープしましょう。

すばやさ上昇も有効!

ヒュンケル戦はすばやさが上昇していると非常に有利に闘う事が可能です。ブラッディースクライド後のガードが間に合いやすくなり、スクルトなどのCTが長いバフ効果も使用しやすくなりますので、すばやさと守備力を同時に上昇させることが出来れば、かなり安定して攻略することが出来ます。

仲間への配慮が大事なクエスト!

ヒュンケル(伝説級)では、闘魔傀儡掌を受けた仲間は自己回復が出来ませんので、仲間の回復がなければあっさり死んでしまいます。伝説級のヒュンケルは、仲間を思い遣った行動をすると非常に簡単なクエストですが、自分勝手に行動すると難しい難易度になっています。

ヒュンケル(伝説級)の攻略動画

ダイの大冒険コラボイベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

コメント

212 名無しさん1日前

傀儡にされ ターゲットにされ ブラッディースクライドをギリギリ耐え グランドクルスで落ちる そして石で戻る 周りはひでーやつばっかやで

211 名無しさん3日前

グラにはぐ冠つけて超はやぶさ連発すると闘魔傀儡掌が貯まる前にゲージ跨いでキャンセルできるね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヒュンケルを倒せ!(伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • やめることにしました(°∀°)
      今までありがとうございます⭐

    • >>[211712]
      俺は君と正反対なんでもし立場が逆だと思うとゾッとします。ガチャは置いといて服を買う楽しみやその服を着て出掛ける楽しみがわからないなんて生きてる意味なくない?

    権利表記

    トップへ戻る