【原神】元素クルーシブルの攻略|元素溢れ3分切り方法と抜け方

元素クルーシブル

原神(げんしん)における、元素クルーシブルの攻略記事です。ソロではできるのかやマルチの抜け方(退出)をはじめ、ミッションである「元素溢れ3分切り」のやり方やおすすめキャラまで詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

元素クルーシブルの前提知識

チェックマークソロでは不可。フレンドorランダムマルチで挑戦しよう!

チェックマークここに樹脂使うのはもったいない!

チェックマーク紀行ミッションクリアを目指して周回しよう!

ソロは不可、マルチで挑戦しよう

ランダムマッチ.png

元素クルーシブルは、ソロでの挑戦が不可能なマルチイベントです。ソロで挑戦しようとすると他のプレイヤーとランダムマッチになり、イベントに挑戦することになります。フレンドと挑みたい場合は予めマルチに入っておき元素クルーシブルを起動させましょう。

▶︎マルチプレイ募集掲示板はこちら

樹脂を消費しなくても回数はカウントされる

元素クルーシブル

元素クルーシブルはクリア後40樹脂を使用して報酬を受け取ることができますが、同じ樹脂を消費するのでも秘境や討伐に使ったほうがうまみが大きいです。ミッションの元素クルーシブルを◯回クリアは樹脂消費なしでもカウントされていくので、ここに樹脂を消費するのはやめましょう。

▶︎天然樹脂の回復方法と使い道を見る

紀行ミッションはかなりうまい!

紀行経験.png

経験値 2250 リザルト画面で「元素溢れ」達成
(3分以内にクリア)
経験値 1500 元素クルーシブルを10回クリア
経験値 1200 累計16万の錬金効率を達成

元素クルーシブルは、紀行経験を集めるのにおすすめのイベントです。普段の任務では数百ぐらいしかもらえない経験値が、イベント対象の任務では1000以上の経験値を獲得することが可能になっています。

▶︎紀行とは?|天空紀行パックは買うべき?

元素クルーシブルのマルチ時のポイント

チェックマーク同色の元素クロットを集めよう!(色違いは拾わない)

チェックマーク基本は敵撃破を優先(弓の雑魚敵特に!)

チェックマーク他の人と方向が被らないように集めよう!

チェックマーク無理して3つ集めない

同色の元素クロットを集めよう

元素クロット

一度に持てる元素クロットは同じ色のみです。違う色の元素クロットに触れると持ってたものが消え触れたものを持つことになるので、せっかく拾った元素クロットが無駄になってしまいます。必ず元素クロットを複数集める時は同色の元素クロットだけに触れるようにしましょう。

基本は敵撃破を優先

敵撃破

元素クロットは元素反応で消滅してしまいます。特に弓で攻撃してくる雑魚敵は厄介で運んでる途中に攻撃をくらい、せっかく集めた元素クロットが無駄になってしまうことが多いです。基本的には敵が出てきたら敵撃破を優先させましょう。

元素クロットが消滅する例
・雷の元素クロットを拾う。
 ↓
・炎の矢をくらい過負荷反応が起こり元素クロットが消滅。

他の人と方向が被らないように

元素クロット

特にランダムマルチでは様々な人とマッチングするのでなかなかコミュニケーションが取れません。このイベントは元素クロットを集めるという単純作業ですが、他の人と同じ方向に集めに行っても効率が悪くなるだけなのでなるべく他の人の動きを見て取りに行っていない方向に行きましょう。

無理して3つ集めない

元素クロット

元素クロットは最大3個まで一気に運べますが、一つ一つの距離が大きく離れている場合や、近くに異なる色の元素クロットしかない場合、元素クルーシブルに一回寄ってから再び集めに行きましょう。無理して3つ集めに行って道中敵の攻撃をくらい元素クロットが消滅するリスクを抑えられます。

元素クルーシブルの元素溢れ3分切りの攻略

おすすめキャラ

ディルックディルック レザーレザー モナモナ ウェンティウェンティ

攻撃+回収に長けた編成

上記のパーティは敵の殲滅力と元素クロット回収力に長けたパーティです。ディルック・レザーの火力やウェンティの雑魚処理性能、さらにディルック・モナの移動性能が高いため非常にスピードが速いです。マルチでキャラを出し合って上記パーティを組めれば3分切りも見えてくるでしょう。

3分切りの攻略ポイント

チェックマークランクが高くなるときつくなる。自分より強い人を呼ぼう!

チェックマークランク4以上の人はランダムでは難しくなる

チェックマーク元素反応意識で敵を素早く殲滅しよう

同じ世界ランクが大前提

この「元素溢れ3分以内」のミッションは”隊長との世界ランクが同じ”という条件が付いています。そのため、自分と世界ランクが同じホストのマルチに参加するか、自分がホスト時に3分以内を切らないとクリアにならないことは覚えておきましょう。

高ランクの人ほどフレンドが重要

現在の原神では世界ランク1〜3くらいの人口が多いためランク3以下の方はランダムマルチでも同じランクの人とマッチングし、先述したポイントを抑えて立ち回れば3分は比較的容易にクリアできますが、問題は4以上の方です。

世界ランク4以上の方はランダムマルチでは殆ど4以上の人とマッチングせず、どこかの3以下のマルチに入ることになるので、ランダムでミッションクリアの難易度は跳ね上がります。そのためまずは4以上のフレンドを1人以上呼びマルチを開始してから4人揃うのを待ちましょう。

▶︎フレンド募集掲示板はこちら

元素クルーシブルの抜け方(退出)

まずマルチ画面を開こう

まずマルチ画面を開こう
マルチプレイから抜けたい場合はまず、画面上部に表示されているボタンからマルチ画面を開きましょう。参加時、募集時ともにここからマルチを抜けることができます。

参加している場合はチームから退出をタップ

マルチボタンのチームから退出をタップ
マルチプレイで他人の世界に参加している場合は、画面上の「マルチボタン」をタップ後「チームから退出」をタップすることでマルチプレイから向けることができます。

ホストの場合はメンバーを退出をタップ

ホストの場合はメンバーを退出させられる

自分がホストでマルチプレイを行っている場合は、マルチプレイボタンから赤いボタンを押すことでメンバーを世界から追い出してマルチプレイを解散することができます。

▶︎マルチプレイのやり方について詳しく見る

元素クルーシブルの報酬と遊び方

主な報酬

報酬 優先度
紀行のシーズン任務 紀行経験画像紀行経験
錬金マニュアル モラ.pngモラ 原石.png原石 仕上げ用魔鉱.png仕上げ用魔鉱
炎の願いのメノウの断片.pngキャラ突破素材 大英雄の経験.png経験値素材
天然樹脂消費 冒険経験画像冒険経験 好感度経験画像好感度経験 大英雄の経験.png経験値素材

基本的な遊び方

【基本ルール】
  • 15分以内にクルーシブルのゲージを満タンにするゲーム
  • ゲージは、元素クロットを集めると上昇する
【遊び方】
  1. 元素クルーシブルを起動してゲーム開始
  2. プレイヤーが集まったら敵が出現
  3. 襲ってくる敵を倒して元素クロットを入手
  4. 元素クロットを元素クルーシブルまで運搬する
  5. ゲージが満タンになればゲーム終了

関連リンク

イベント▶︎イベントTOPに戻る

開催中のイベント

イベント名 終了予定時刻/目玉報酬
巧みなる錬金経営巧みなる錬金経営 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
モラモラ
仕上げ用魔鉱仕上げ用魔鉱
雄弁なフェーイズ作用雄弁なフェーイズ作用 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
モラモラ
テイワット自然探索の旅テイワット自然探索の旅 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
・限定調度品

関連掲示板

関連掲示板リンク
マルチ募集掲示板アイコンマルチ募集(1076987) フレンド募集掲示板アイコンフレンド募集(52714)

コメント

139 名無しさん

始めたての時でよくわからんままマルチしてたなぁw

137 名無しさん

一週間は短すぎん??

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記