【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】竜神王防具(覚醒)の性能予想(竜神昇華)

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の覚醒防具である、竜神王防具シリーズを竜神昇華した際の性能予想記事です。竜神昇華でどのようにスキルが変化するのか、どんな内容のスキルになるのかを予想していますので、ぜひご覧ください。

▶︎竜神昇華についてはこちら

竜神昇華した竜神王防具(覚醒)の性能予想

竜神王の兜(覚醒)

竜神昇華前の性能
竜神王の兜竜神王の兜 デイン属性ダメージ軽減・中
封印ガード+極
竜の精神
竜の精神・昇華

デイン軽減が中から強に変化?

竜神王の兜は、かがやき度+100まで強化することで「デイン属性ダメージ軽減・中」が「デイン属性ダメージ軽減・強」に変化すると予想します。

現状「デイン属性ダメージ軽減・強」を持っている防具は鎧上と鎧下にしかないため、兜で取れる初のデイン耐性強になるのではないでしょうか?

竜の精神の効果量が増加?

かがやき度+1000まで上げることで、眠りと混乱耐性60%が取れる防具スキル「竜の精神」の効果量が80%まで上がると予想します。すでに竜神王の兜は「封印ガード+極」を持っているため、これ以上100%耐性は増えないと予想されます。

大胆に予想するのであれば、「戦闘開始時にCTチャージ」もしくはドラクエ8らしさという部分で「戦闘開始時にランダムで1〜4段階テンションアップ」の効果が追加されるのではないでしょうか?

竜神王の鎧上(覚醒)

竜神昇華前の性能
竜神王の鎧上竜神王の鎧上 攻撃力ダウンガード+中
竜の血統
ドラゴンボディ・強
竜の血統・昇華

ドラゴン系特攻の倍率が上がる?

かがやき度+100まで強化することで、防具スキル「竜の血統」の効果である「ドラゴン系に与えるダメージ1.15倍」の倍率が「1.2倍」に増加すると予想します。

汎用性はありませんが、ドラゴン系の敵に対しては火力補助のできる防具となる可能性があります。

攻撃力ダウンガード+強に進化?

かがやき度+1000まで強化することで「攻撃力ダウンガード+中」が「攻撃力ダウンガード+強」に進化すると予想します。

竜神王の鎧下(覚醒)

竜神昇華前の性能
竜神王の鎧下竜神王の鎧下 炎ブレスダメージ軽減・中
やすみガード+中
竜神の結界
竜神の結界・昇華

炎ブレス軽減が中から強に変化?

竜神王の鎧下のかがやき度を+100まで上げることで「炎ブレスダメージ軽減・中」が「炎ブレスダメージ軽減・強」に変化すると予想します。

炎ブレス軽減強を取れる防具は少なく、更に「竜の結界」で氷ブレス耐性も取れているため、この2属性ブレスを使ってくるボスに対しては有効な防具となりそうです。

やすみガードも中から強になる?

かがやき度+1000まで上げることで「やすみガード+中」が「やすみガード+強」になると予想します。

やすみガードはすでに「やすみガード+極」があり「竜の女王のローブ上」など優秀な防具についているため、あまり強力な変化にはなり得ないのではないでしょうか?

竜神王の盾(覚醒)

竜神昇華前の性能
竜神王の盾竜神王の盾 攻撃力ダウンガード+中
竜神の加護
つよさ+中
竜神の加護・昇華

つよさ+強に変化?

竜神王の盾をかがやき度+100にすることで、「つよさ+中」から「つよさ+強」に変化すると予想します。

つよさ+中でも十分強力ですが、現状同じスキルを持っていて属性耐性も取れる「不死鳥の盾」があるので、それとの差別化を図るために強化される可能性は高いのではないでしょうか?

ガードスキルの軽減率か威力が増加?

竜神王の盾のガードスキル「竜神の加護」のダメージ軽減率か、デイン属性攻撃の威力が増加すると予想します。軽減率が上昇した場合、攻撃が痛いボス戦などで使用できるようになるので、ガードの軽減率が上がるのが最も理想です。

しかし、威力が増加する場合は盾としての使い勝手はあまり変わらないため、ボス戦などで使用するほどにはならないと予想されます。

まとめ

昇華では大胆にスキルが変化する?

4月7日に行われた公式生放送では、市村さんが「強すぎるかもしれないから、今日発表するのはやめる」と言っていました。このゲームのプロデューサーである方がここまで言うとなると、かなり大胆な強化が竜神昇華によって行われるのではないでしょうか?

一体どんな性能になるかは4月中旬の実装日までわかりませんが、竜神昇華をすることによる恩恵は大きいと予想されるので、同時に開催されるイベント「竜の大修練塔」で竜神昇華の魂をたくさん集めましょう。どんな性能になるか、皆さんの予想コメントをお待ちしています。

▶︎竜の大修練塔イベントの攻略情報はこちら

関連記事

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

兜がデザイ耐性初?だからどうしましたか 冠ならデイン耐性在りますが

24 名無しさん

こんな予想なんていらないから、早く詳細を教えてくれよ。 運営も不親切すぎるわ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記