【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「オムド・ロレス(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のギガ伝説の隠し扉イベントのボス「オムド・ロレス(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。オムド・ロレスに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。オムド・ロレスが倒せないという方はチェックしてみてください!

オムド・ロレスのアイコン裏50F オムド・ロレスのアイコンギガ伝説級 オムド・ロレスのアイコン魔王級
オムド・ロレスのアイコン狭間の大穴

かみチャレ8段のオムドロレスの情報はこちら

オムド・ロレス(ギガ伝説級)の基本情報

オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
パラディン
海賊
グラディエーター
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 トルネコシリーズ
神兵シリーズ
オムド・ロレスのカギ
オムド・ロレスの紋章・盾
(ドロップ報酬)

オムド・ロレスに必要な耐性

呪い呪い メラメラ
★★★★★ ★★★★☆
闇ブレス闇ブレス 守備力守備力
★★★★☆ ★★☆☆☆

★は重要度を表しています。

オムド・ロレスの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

オムド・ロレスの行動パターン

オムド・ロレスの割り込み行動

割り込み行動

通常攻撃 ダメージ:約100
属性:固定ダメージ
対象:1人
追加効果:なし
備考:1P→4Pの順
※時々逆の順になる
※ラスゲの攻撃順はランダム
進化するからくり ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:通常攻撃のダメージ20アップ
備考:ランダムで使用
天秤の呪力 ダメージ:現在のHPの50%
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

オムド・ロレスは戦闘開始時に必ず「天秤の呪力」を使用します。また、割り込み行動として、行動3,4回ごとに高頻度で通常攻撃を、稀に進化するからくりを使用します。

スキル攻撃

天秤の呪力 ダメージ:現在のHPの50%
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし
溶岩おとし ダメージ:約200
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
暗黒のブレス ダメージ:約180×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし

オムド・ロレスは天秤の呪力→溶岩おとし→暗黒のブレス→天秤の呪力→…の順でスキルを使用します。

ゲージ変化攻撃

水→青
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
青→緑
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
緑→黄
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
星域の崩壊 ダメージ:現在のHPの90%
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

オムド・ロレスにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
王者の剣・紅王者の剣・紅



ルビスの棍ルビスの棍



黄金竜の斧黄金竜の斧



はぐメタの弓はぐメタの弓



ルビスの弓+ルビスの弓+




オムド・ロレスには、自己回復が出来るスキルを持つ火力の高い上記の武器がおすすめです。また、オムド・ロレスには、守備力ダウン、すばやさダウン、CT減少などのあらゆるデバフが効きますので、デバフを狙うのもおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

高速周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜・紅光の兜・紅 覇道を往く
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 精霊王の羽衣下精霊王の羽衣下 ときどきピオリム
呪いガード+強
ブレス軽減・中
トルナードの盾トルナードの盾 ブレス軽減・強
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
怒れる闘士の決意・強
[らくじつの指輪らくじつの指輪 らくじつの刻印

オムド・ロレスを周回する場合は、呪い耐性100%を満たしやすく、初手怒りバトマスでの使用を前提とした上記の装備がおすすめです。上記の装備は運上げセットでも比較的呪い耐性100%が取りやすい装備です。しかし、食べ物のみでは呪い耐性100%に届かないため、紋章でも必ず呪い耐性が上昇する紋章をセットしましょう。

鎧上は星神の鎧上でも良いです。鎧上→神竜の武闘着上にすると、怒り状態で星域の崩壊を受けられなくなるため、星域の崩壊を受ける前にラスゲを削り切る必要が生まれます。兜をバランヘアーに変えれば、グラディエーターや海賊用の装備になりますが、オムド・ロレス戦はターン経過が早く、攻撃力上昇効果が切れやすいため、黄金竜の斧が推奨です。

鎧下→王者のズボン★、らくじつの指輪→ドクロのゆびわでも良いのですが、食べ物は呪い耐性重ねセット(96%)以外では呪い状態を解除するスキルをセットしない限り、周回に運要素が生まれてしまいます。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜フエーゴの兜 メラ属性軽減・強
鎧上 星神の鎧上星神の鎧上 理の超越
ブレス軽減・強
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
闇ブレス軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中

オムド・ロレスには、上記の耐性装備もおすすめです。耐性値が非常に高いため、オムド・ロレスの攻撃をほぼノーガードで受けることが出来ます。しかし、星域の崩壊はガードや即座に回復することで対処しましょう。

鎧上はガイアーラの鎧上でも代用可能です。

オムド・ロレスのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
バラモスゾンビ・改の紋章・頭バラモスゾンビ・改の紋章・頭 呪い耐性+5%
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
呪い耐性+5%
鎧下 嘆きの戦士の紋章・下嘆きの戦士の紋章・下 呪い耐性+5%
オムド・ロレスの紋章・盾オムド・ロレスの紋章・盾 防御時呪い耐性+10%
呪い耐性+5%

オムド・ロレスにおすすめの紋章は、呪い耐性を上げた上記の紋章セットです。オムド・ロレスを周回する場合は、呪い耐性100%でなければ、運要素が生まれますので、メインスキルに呪い耐性が上昇する紋章を多くセットし、呪い耐性100%を目指しましょう。

しかし、食べ物や装備によっては100%以上の呪い耐性が付いてしまうため、装備などによって調整することをおすすめします。

呪い耐性を100%にする方法がわからないという方は、下記の「耐性計算の仕方・方法」の記事を参考にしてください。

耐性計算の仕方・方法

オムド・ロレスのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王斬聖王斬 威力450%の攻撃
それぞれ75%の確率で守備力を20%、すばやさを30%ダウンさせる
対象:敵1体
竜神槍撃竜神槍撃 威力520%の攻撃
75%の確率で攻撃力20%、すばやさを30%ダウンさせる
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力60%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか 会心判定有り
さみだれ流星群さみだれ流星群 威力90%の5回攻撃
30%の確率ですばやさを下げる
対象:敵のいずれか

オムド・ロレスに弱点はありませんが、守備力ダウンもしくはすばやさダウンが入りますので、デバフを狙えるスキルが役に立ちます。しかし、デバフ無しでもクリアすることは可能です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ローランの祝福ローランの祝福 仲間1人のHPを中回復
呪い状態を解除する
対象:仲間1人
シャナクシャナク 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

オムド・ロレスの呪い対策に、パーティに1,2人が呪い解除スキルをもっていると呪い耐性が低くとも安定します(呪い耐性100%時は不要)。

また、オムド・ロレスはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。

オムド・ロレスにおすすめの食べ物

常設の食べ物
ふっくらオムライスふっくらオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス
食べ物セット
バニラスライムアイスバニラスライムアイス 抹茶スライムアイス抹茶スライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス いちごスライムアイスいちごスライムアイス

オムド・ロレスには、呪い耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだとアイスセットがおすすめです。

しかし、運上げセットで呪い耐性が100%にならなければ、常設食べ物セットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

オムド・ロレスにおすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉

オムド・ロレスには、上記の道具セットがおすすめです。星域の崩壊後に死ぬ可能性が高いため、復活することが出来る「ふっかつの石」は、必ず持っていきましょう。

せかいじゅのしずくを持っていくと星域の崩壊を楽に対処できますが、使わずともクリアすることは十分可能です。

オムド・ロレスの攻略ポイント

オムド・ロレスの登場時の画像

その1:スキル攻撃の天秤の呪力までに回復しよう

オムド・ロレスは戦闘開始時に「天秤の呪力」で全体のHPを50%にしてきますので、スキル攻撃の「天秤の呪力」までに道具やスキルで回復しましょう。スキル攻撃の天秤の呪力を待ってから回復するのが最も効率良く回復できますが、オムド・ロレスは高頻度で割り込み行動「通常攻撃」をしてきますし、通常攻撃は1P→4Pの順が変わることもあります。

このため、スキル攻撃の天秤の呪力を受けた後の通常攻撃で死なないように、回復しておくことをおすすめします。

その2:通常攻撃に備えてHP管理

オムド・ロレスには、通常攻撃をいつでも受けられるように常にHP管理をしましょう。割り込み行動の「通常攻撃」は、基本的には1P→4Pの順ですが、順番が変わることがあります。また、「進化するからくり」で通常攻撃のダメージが上昇しますので、注意しましょう。

その3:デバフが効く

オムド・ロレスには、守備力ダウンやすばやさダウン、CT減少が有効です。比較的高い確率でデバフが効きますので、デバフを狙う攻略もおすすめです。

その4:ラスゲ以外は積極的に跨ごう

オムド・ロレスのゲージはラスゲ以外は積極的に跨ぎましょう。ラスゲ以外のゲージ変化攻撃は「呪いのひとみ」のみですので、ゲージ変化前に防御などの備えは不要です。

おはらいシャナクなどの呪いを解除するスキルを所持している方は、それらのスキルを使用する準備をしましょう。

その5:ラスゲをうまく跨ごう

怒り中のバトマスは対策しなければ死にます

オムド・ロレスの攻略
オムド・ロレスは、ラスゲに入ると激怒→呪いのひとみ→星域の崩壊を使用してきます。星域の崩壊は味方全体に現在のHPの90%の無属性物理ダメージですので、怒り中のバトマスは現在のHPの108%のダメージを受けることになります。

つまり、ガイアーラの鎧上や星神の鎧上を装備していたり、打ち払いが発生しなければ死にます。

星域の崩壊前に倒しきることも可能

オムド・ロレスは1ゲージあたりのHP量は低めのため、こだまする光撃等を駆使すれば、星域の崩壊を受ける前にゲージを飛ばすことも可能です。他にも、火力の高いパーティならスキルを繋げて強引にラスゲを削り切るのも可能です。

ゲージ跨ぎ役以外はガード【安定攻略】

オムド・ロレスのゲージ跨ぎは、跨ぎ役以外はガード推奨です。ゲージ変化攻撃も割り込み行動のカウントに数えられますので、星域の崩壊後即座にオムド・ロレスの通常攻撃がくる可能性があります。

しかし、高速周回をしている場合は、ふっかつの石前提で攻撃するのもおすすめです。

その6:ラスゲは一気に突破!

オムド・ロレスのラスゲは一気にゴリ押して倒しきりましょう。通常攻撃の順がランダムになり、激怒ですばやさが上昇しますので、耐久するのは困難です。

オムド・ロレスの攻略まとめ

ギガ伝説のオムド・ロレスは、ラスゲの「星域の崩壊」の対策と、呪い対策が重要なボスです。ラスゲの星域の崩壊を装備で対策することが出来なければ、ガードなどの立ち回りで対処しましょう。

呪い対策は呪いを解除するスキルを持っていくのでも良いのですが、食べ物で呪い耐性を96%取ってしまえば100%にしやすいため、解除スキルを持っていくよりも紋章やアクセサリーで100%になるように調整することをおすすめします。

オムド・ロレスの関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ

コメント

214 名無しさん約2ヶ月前

ギガ伝は大きい意味魔王級の練習。 無番ならまぁ何でもありでいいんじゃ、 カオス半分くらいな感じになるが。 転生③とかで訳のわからん食べ物出してる やつちょこちょこみるのが理解できんw

213 名無しさん約2ヶ月前

>>212 初心者スパがパーティのHP管理をする練習に良いと思うよ。 初心者が回るとは思えないけど。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「オムド・ロレス(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る