【原神】Ver.4.5後半ガチャ(ヌヴィレット・楓原万葉)はどっちを引くべき?

Ver.4.5アイキャッチ

原神におけるVer.4.5後半ガチャのどちらを引くべきかを考察しています。

▶︎X(旧Twitterで共有する)

状況によって優先度が変化する

優先度

楓原万葉ヌヴィレット

無凸
ヌヴィレット
1凸
久遠流転の大典の画像
無凸
蒼古なる自由への誓いの画像
無凸

※キャラの所持状況などに応じて変動するため、あくまでも参考程度に留めてください。

両方未所持なら楓原万葉がおすすめ

元素爆発_拡散なし

楓原万葉楓原万葉

楓原万葉は拡散反応をトリガーに元素ダメージバフを味方へ付与するサポーターです。また、風元素キャラであるため、風元素聖遺物「翠緑の影」によるデバフ効果とも相性がよく、簡単に大量のバフ・デバフを展開できる点が優秀です。

ヌヴィレットと楓原万葉が両方未所持である場合、既にアタッカー(炎/水/雷/氷元素)を所持しているという前提で、そのアタッカーの火力を底上げできる楓原万葉がおすすめです。サポーターは新キャラ実装毎に、性能の大小ではなくサポート範囲や方向性で差別化されることが多いため、基本元素を高倍率で簡単に底上げできる楓原万葉が将来的に腐りづらいという点も評価できます。将来性も加味する場合は僅差で楓原万葉の方がおすすめです。

アタッカーが居ないならヌヴィレット

ヌヴィレットヌヴィレット

ヌヴィレットは元素スキル、元素爆発によるチャージ短縮を絡めた重撃が強力なアタッカーです。重撃の倍率は極めて高く、広範囲に攻撃が広がり、バフ量も豊富であるなど、様々な点で強力なアタッカーです。

アタッカーが居ない場合は、難しいことを考えずにヌヴィレットを引いてしまいましょう。Ver.4.5現在で最強格のアタッカーであり、フィールドに出現する大半の敵を容易に蹴散らしてくれます。また、アタッカーの火力はややインフレの傾向こそあるものの緩やかでもあり、また、メインストーリーで出現する敵が強化されるなどのケースも無いため、入手すれば活躍してくれるでしょう。

ただし、バフの大量獲得には水元素と反応する元素が必要な点、1凸をしていないと中断耐性上昇キャラまたはシールドキャラが必要になる点に注意しましょう。

両方所持済みならヌヴィレット1凸

両方所持済みでどちらかを1凸できるなどの状態であれば、迷わずヌヴィレットを凸させましょう。楓原万葉の1凸効果は元素爆発時に元素スキルを再使用できるようになるというもので、楓原万葉の強みであるバフ効果に大きな影響を与えるものではないのに対して、ヌヴィレットは強力な自己バフを得やすくなる上、ネックである中断耐性もカバーできることから、恩恵はヌヴィレットの方が大きいです。

なお、楓原万葉の方が好きで、楓原万葉を活躍させたいなどという場合は好きな方を選んでも問題ありません。楽しくゲームをしましょう。

武器は「久遠流転の大典」が優先

久遠流転の大典の画像久遠流転の大典

最優先はキャラであり、ヌヴィレットの1凸を踏まえた上で武器も引く場合、おすすめは「久遠流転の大典」です。ヌヴィレットの火力が大幅に上がります。対して楓原万葉のモチーフ武器である「蒼古なる自由への誓い」は優秀ですが、サイフォスの月明かり/鉄蜂の刺しといった代替武器があるため、無理に引かなくても性能にそこまでの差が生じないという点も念頭に置いておきましょう。

アンケート

まだ迷ってる…… 293
ヌヴィレットに決めた! 1122
楓原万葉に決めた! 1309
久遠流転の大典を狙う! 48
蒼古なる自由への誓いを狙う! 25
今回は引かない 68

Ver.4.5後半ガチャの総合評価

アタッカーが欲しいならヌヴィレット/そうでないなら楓原万葉を引きたい

ヌヴィレット

どちらも極めて強力な性能をしているため、「どちらの方が強いか」ではなく「どちらの方が自分のパーティに必要か」で判断するのが大事でしょう。アタッカー不足ならヌヴィレットはうってつけのキャラクターと言えますし、サポーター不足なら楓原万葉は真っ先に候補に上げたいキャラクターです。そのため、各キャラの性能を見て、どちらが自分に不足しているかを判断しましょう。

どちらも無理に狙う必要はない

なお、アタッカーはヌヴィレット以外にも多数存在し、サポーターも星4キャラクターの層が厚いです。どちらもVer.4.5現在はトップクラスの性能をしていますが、居なければストーリー進行に詰むということもないため、無理に引きに行く必要はないと考えます。なお、ガチャは3週間で切り替わるため、今回を逃すとどちらもしばらく手に入らない可能性がある点には注意しておきましょう。

Ver.4.6生放送後に引くか判断してもいい

Ver.4.5後半ガチャ開催期間中に、Ver.4.6に関する予告番組が放送される可能性が高いです。こちらはVer.4.6で実装されるキャラクターやガチャ情報などが発表されるため、気になっているキャラクターなどが登場するかを確認してから引くか判断するのも一つの手段です。

Ver.4.6でフリーナ復刻の可能性がある

初回PU 1回目の復刻
ウェンティウェンティ Ver.1.0前半 Ver.1.4前半
鍾離鍾離 Ver.1.1後半 Ver.1.5前半
雷電将軍雷電将軍 Ver.2.1前半 Ver.2.5後半
ナヒーダナヒーダ Ver.3.2前半 Ver.3.6前半
フリーナフリーナ Ver.4.2前半 (Ver.4.6の可能性)

今までガチャに登場してきた各国の神様は、初回登場から4バージョン後に初回の復刻がされてきました。それらの前例より、Ver.4.2で初登場したフォンテーヌの神様「フリーナ」の初回復刻はVer.4.6の可能性が考えられるため、彼女が気になっている場合は、予告番組で発表されるVer.4.6のガチャ情報に期待をしながら待ちましょう。

Ver.4.6ではアルレッキーノが控えている

アルレッキーノの公式立ち絵
アルレッキーノ
(CV:森なな子)

Ver.4.6ではファデュイ執行官のアルレッキーノが登場します。炎元素キャラということだけが判明していますが、キャラクターのデザインや性格に惹かれたなどの場合は、彼女のために原石を残しておいてもいいでしょう。詳細な性能はVer.4.6予告番組にて判明すると思われるため、気になる場合はそちらを待ちましょう。

関連記事

まとめ速報.jpg▶︎速報まとめを見る

ガチャ関連記事

ガチャの最新情報と今後の開催予定について▶︎ガチャの最新情報と今後の開催予定について
開催中/開催予定のガチャに関する記事
ヌヴィレットガチャヌヴィレットガチャ 楓原万葉ガチャ楓原万葉ガチャ
武器ガチャの天井・仕組み解説武器ガチャの天井・仕組み解説 恒常ガチャの仕組み恒常ガチャ
集録祈願の仕組みと天井 初心者ガチャは引くべき?
ガチャ関連の解説記事一覧
ガチャシミュレーターガチャシミュレーター ガチャ演出について解説ガチャ演出について解説
原石の集め方7選の紹介.png原石の集め方7選の紹介 10連と単発はどっちがいい10連と単発はどっちがいい?

コメント

55 名無しさん

推しなので無凸で万葉引きましたが熟知盛りするので拡散だけで火力も出て味方の火力も盛れるため役に立たないということは無いです。あと集敵がめちゃくちゃ便利なので居ると居ないのでは快適さが圧倒的に変わります!

54 名無しさん

持ってないと持ってるのは全然違う。無凸でも万葉をおすすめするよ。特に前二人のキャラ推しじゃなければ

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記