【原神】険路怪跡の危険だらけと窮途末路(きゅうとまつろ)のギミック攻略

アイキャッチ

原神の険路怪跡(けんろかいせき)における「危険だらけ」と「窮途末路」のギミック攻略です。層岩巨淵地下での秘境ギミック攻略についてまとめております。

険路怪跡の関連記事
魔神任務
魔神任務 間章2幕
イベント
イベント 険路怪跡

険路怪跡の窮途末路(時計)のギミック攻略|3日目

窮途末路の秘境(時計ギミック)攻略チャート

解説 現在時刻
倒す煙緋と共に宝盗団を倒す B時
苗木時計近くの苗木を破壊する B時
時計時計を時計回りに1回、C時の位置へ回した後にゲートを抜ける B時
レバーを引いておく夜蘭と合流してファデュイを倒した後、時計近くの坑道のレバーを引いて扉を開ける C
更にもう一回時計を「時計回り」でDにしてゲートを抜ける C
お試しキャラクター魈と合流をして夜叉の攻撃を耐える D
廃坑坑道の時計をAまで回してゲートを抜ける D
過去時計をEまで回してゲートを抜けると窮途末路のギミック攻略完了です。 A時

窮途末路の詳細な攻略チャート

窮途末路 攻略チャート
地下に行く層岩巨淵の地下に行くとイベントシーンが入ります。
荒瀧一斗荒瀧一斗がイベントシーンで壁を破壊します。
壁の向こう側荒瀧一斗の破壊した壁の切れ目の向こう側に行きましょう。
秘境に挑戦する切れ目の奥にある秘境「錯迷幻杳の境」に挑戦しましょう。
お試しキャラクターのみ秘境内部ではお試しキャラクターしか使えないため、編成は自由で問題ありません。
宝盗団秘境に入ると宝盗団が出てくるため、お試しキャラクターの煙緋で倒しましょう。
時計その後、フィールドの東に埋まっている時計に触れ、時計回りに回転させてゲートをくぐりましょう。
ファデュイゲートを抜けると夜蘭と合流し、ファデュイとの戦闘になります。お試しキャラクターの煙緋と夜蘭を使って戦いましょう。
レバーを引いておく廃坑に降りている扉を開けるためにレバーを引いておきましょう。
反時計回りその後、半時計回りに時計の針を回し、ゲートを抜けます。
苗木時計の近くの木が苗木になっているため、攻撃をして破壊しましょう。その後、時計回りに時計の針を動かしてゲートを抜け、木の存在しない世界線に移動します。
更にもう一回木が無くなったことにより、針を更に未来へ動かすことができるようになりました。もう1回分時計の針を動かし、ゲートを抜けましょう。
お試しキャラクターお試しキャラクターの魈で敵の攻撃を一定時間掻い潜ります。
廃坑お試しキャラクターでの戦闘を終えた後、予め戸を開けておいた廃坑の中にある時計を動かします。限界まで反時計回りに回し、ゲートを抜けましょう。また、目の前に居る蜘蛛は攻撃をしてくるので注意が必要です。
過去その後、時計の針が南東の位置に来るように回転させることで時計のギミックは終了です。
正しい位置正しい位置に揃えられるとゲートの奥の景色が異様なものに変化します。
ゲートを抜けるゲートを抜けるとイベントシーンに入ります。
イベントシーンイベントを終えると秘境終了です。宝箱が出現するので忘れずに回収しましょう。
秘境完了秘境を出ます。
イベントシーン秘境を抜けるとイベントシーンに入り、煙緋が脱出方法に気付きます。
会話イベントシーン終了後に元の場所に戻り、久岐忍と会話すると再びイベントに入ります。
イベントシーンイベントシーンに入り、層岩巨淵地下を脱出します。
脱出完了脱出完了すると「窮途末路」クリアです。

窮途末路の秘境ギミックの解説

この項目は仕組みの解説なので、攻略が目的の場合は上のチャートをご確認ください
前提 正しい位置時計の針を動かしてゲートを抜けると、針の示す時間に移動します。また、過去の行動は未来に影響を及ぼすため、過去で苗木を壊すと未来の巨木が消えます
各時間の解説
A時【Aの時間】 A広間に埋まっている時計では行くことのできない時間。最も遠い過去であり、D時の廃坑内の時計を用いた場合にのみ移動可能で、時計が健在。そのため、ここからはどの時間帯にも移動することが可能です。
B時【Bの時間】 B最初に煙緋と共にたどり着いた時間。時計は近くの地面に埋まっており、C時にのみ移動可能。坑道は未整備で、近くには苗木が生えており、苗木はCの時間で巨木に変化しています。
C【Cの時間】 C夜蘭と合流できる時間です。Bの苗木は巨木に変化しており、坑道は整備されています。また、Bの苗木を破壊して訪れた場合にのみ、Dの時間へ移動できるようになります。
D【Dの時間】 D魈と合流できる時間です。Bの苗木を破壊した後のCの時間からのみ訪れることが可能で、坑道は廃坑になっており、蜘蛛が住み着いています。C時で坑道のレバーを引いておくと中の時計に触れることが可能になり、この時間からのみ、Aの時間へ行けます。
E【Eの時間】 ゲートを抜ける秘境の終わりに繋がる時間です。時計が健在なAの時間からのみ訪れることが可能で、夜蘭はこの空間に「アビス」の気配を感じると言っていました。

険路怪跡の危険だらけのギミック攻略|2日目

危険だらけの詳細な攻略チャート

危険だらけ 攻略チャート
時刻変更まずは層岩巨淵の地下に行き、翌日になるように時刻を変更しましょう。
イベントシーン時刻を変更するとイベントシーンに入ります。
先に進む夜蘭が脱出経路を見つけてくれたので、そちらへ向かいます。青い渦の秘境「兆候隠遁の城」に挑戦しましょう。
編成編成は自由で問題ありませんが、岩元素の敵が出現するため、同じく岩元素のキャラクターを編成しておくと戦いやすいでしょう。
羅針盤秘境に入ると、四方に色付きの文字が刻まれた羅針盤が見えます。また、その針の先には霧があり、それを調べることでその方角に空間が回転します。
青①まずは青い文字の先にある霧に触れ、青い文字の足場に行きます。羅針盤に記されていた文字と同じ文字だけを全て踏むと、ギミックの1段階目はクリアです。誤ったものを踏むとダメージを受けるため、気をつけましょう。
敵が出現ギミックの2段階目は敵の出現です。倒しましょう。
青②ギミックの3段階目は集光装置の操作です。装置を「回転」及び「移動」させて、同じ色の4つの文字に光線を重ねるとクリアです。装置1つにつき異なる幅の光線が2つ出るため、それぞれの装置で照射すべき文字は固定となります。
青い文字のギミックでは西の装置で上側、東の装置で下側を照らしましょう。以降、同一の要領で各色のギミックを解いていきます。
黄①
敵
黄色②黄色の集光装置のギミックでは、北側装置で左、南側装置で右側を照らしましょう。
緑①
敵
緑②緑の集光装置のギミックでは、西側装置で内側、東側装置で上下の端の文字を照射しましょう。
紫①
敵
紫②紫の集光装置のギミックでは、北側装置で左上、南側装置で右下の文字を照射しましょう。
その後全てのギミックを解き終えると、羅針盤がある面の向かい側に変化が起きるので移動しましょう。
イベント発生イベントが発生します。
さらにイベントイベントが進行すると、来訪者の心象を反映する謎の部屋を発見します。
心象主人公が部屋に入ると謎の空間に出るため、青く光る床を調べて脱出しましょう。
脱出後脱出後、仲間達のもとへと戻ります。
夜蘭と会話イベント終了後、元のエリアに戻るため、まずは夜蘭、久岐忍、荒瀧一斗と会話をしましょう。
煙緋その後、何かに気づいた煙緋が主人公を呼び出してくるので指定された場所へ向かいます。
元素視覚元素視覚を用いて魈に繋がる場所を探します。
イベントシーンイベントシーンに入り、魈と合流します。
夜蘭と会話夜蘭に呼び出されるのでそちらへ向かいます。
全員と会話夜蘭、久岐忍、魈、荒瀧一斗と会話をすると「危険だらけ」クリアです。

秘境ギミックの簡易攻略

この項目は仕組みの解説なので、攻略が目的の場合は上のチャートをご確認ください
手順 解説
青①羅針盤と同じ文字を踏む その部屋の文字の色と対応する羅針盤の文字を全て踏みましょう。回転する空間なので、どこでも盤の文字を確認できます。
敵が出現出現する敵を倒す 該当する文字を全て踏むと敵が出現するため、それを倒します。
青②集光装置で文字に光を当てる 最後に、出現した昇降装置で今いる足場と同じ色の文字を照射することで完了です。これを、4色の文字全てで実行します。

関連記事

層岩巨淵関連イベント

層岩巨淵.png層岩巨淵
関連ギミック
流明石の触媒流明石の触媒 黒泥と沈泥の湧き出し口黒泥と沈泥の湧き出し口
宝盗団の宝の地図宝盗団の宝の地図 鉱夫の鍵の入手場所鉱夫の鍵の入手場所
層岩巨淵深遊記の関連任務
層岩巨淵深遊記層岩巨淵深遊記 七星を欺き磐鍵を解く七星を欺き磐鍵を解く
巨淵初探査.png巨淵初探査 深淵瘴気と初の対面深淵瘴気と初の対面
盗賊討伐と新たな出会い盗賊討伐と新たな出会い 九霄の石の残片九霄の石の残片
暗闇に増す危険暗闇に増す危険 何処より降りし霊石何処より降りし霊石
層岩巨淵関連の世界任務
石を隠した者は言う石を隠した者は言う 持ち主に盗まれて持ち主に盗まれて
敵陣潜入、知る者無し敵陣潜入、知る者無し 千年千岩千年千岩
岩嶺侠客往事岩嶺侠客往事 深き岩層に消えし中隊.png深き岩層に消えし中隊
異郷に迷い込んだ客異郷に迷い込んだ客 蒼然たるキノコの救難信号蒼然たるキノコの救難信号
勇気の残照勇気の残照 巨淵の恩恵巨淵の恩恵
失踪した鉱夫失踪した鉱夫 層岩キノコ調査層岩キノコ調査
水生環境調査水生環境調査 古代生物調査古代生物調査
関連アイテム
流明晶石の入手場所流明晶石の入手場所 青淵宝珠の入手場所青淵宝珠の入手場所
星茸星茸の入手場所 吉光虫吉光虫の入手場所

コメント

19 名無しさん

話が面白いなら作者のエゴとしてわからんでもないけど 理解してもそんなことなかった

18 名無しさん

苗木壊しても何故か回せなくて詰んだ… よく分からん…

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記