【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「デスタムーア第二形態(ギガ伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のみんなで大決戦のボス「デスタムーア第二形態(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。デスタムーアに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。デスタムーアが倒せないという方はチェックしてみてください!

デスタムーアのアイコンみんなで大決戦
(伝説級)

【第一形態】
デスタムーアのアイコンみんなで大決戦
(ギガ伝説級)

【第一形態】
デスタムーア第二形態の仮アイコンみんなで大決戦
(伝説級)

【第ニ形態】
デスタムーア第二形態の仮アイコンみんなで大決戦
(ギガ伝説級)

【第ニ形態】
デスタムーア第三形態の仮アイコンみんなで大決戦
(伝説級)

【第三形態】
デスタムーア第三形態の仮アイコンみんなで大決戦
(ギガ伝説級)

【第三形態】

デスタムーア第二形態攻略の基本情報

デスタムーア第二形態の仮アイコンデスタムーア第二形態(ギガ伝説級)
種族 ???系
適正職業 グラディエーター
海賊
賢者
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)
特別な報酬 ドラクエ6後半装備
デスタムーアのカギ
デスタムーアの紋章・盾
ゴールドエンゼルの紋章・頭
(以上ドロップ報酬)

デスタムーアに必要な耐性

やすみやすみ ジバリアジバリア デインデイン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
炎ブレス炎ブレス 守備力ダウン守備力ダウン 守備力守備力
★★★★☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆

★は重要度を表しています。

デスタムーア第二形態の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

デスタムーア第二形態の行動パターン

デスタムーア第二形態の通常行動

ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:守備力1段階ダウン
スカラ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:自身
付与効果:守備力1段階上昇

デスタムーア第二形態の通常行動はルカナン+スカラのみです。

デスタムーア第二形態のスキル攻撃

ランドスパーク ダメージ:約120
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ
超ギガインパクト ダメージ:約300
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:バフ解除

デスタムーア第二形態は、ランドスパークのみと、超ギガインパクトのみを使用する2つのスキル攻撃を使用します。

デスタムーア第二形態のゲージ変化攻撃

緑→黄
しゃくねつ ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし
黄→赤
しゃくねつ ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし

デスタムーアのおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
めいそうor闘神の構え
惑星割り
闘神斬or闘気拳
惑星割り
めいそうor闘神の構え
惑星割り
闘神斬or闘気拳
ルビスの光
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃
希望の一撃orたたかいのストンプ
天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃
希望の一撃orたたかいのストンプ
聖王の鉄槌orルビスの光
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ラウンドスラッシュ
いなずま斬り
バイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
闘神の一太刀
闘神の一太刀
ピオリム
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
ベホイミ
メラガイアー
ピオラ
メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ベホマラー
ベホイミ

デスタムーアにはイオやジバリア系のスキルを多くセット出来る上記の装備がおすすめです。しかし、呪文の場合は、メラガイアーが最も火力が高くなります。黄金竜の鎧上を採用する場合は、補助特技枠には湧き立つ魂がおすすめです。

おすすめ防具

黄金竜の鎧上採用型の周回用装備

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
[竜のうろこ竜のうろこ
(選択枠)
炎ブレス軽減・中

上記の装備セットは黄金竜の鎧上を採用した装備セットです。ガード状態であれば、耐性値は十分ですので、攻略は安定します。また、デスタムーア第二形態の通常行動のエフェクトが長く、黄金竜の鎧上のデメリットがあまり気にならないという点でもおすすめです。

賢者用の周回用装備

部位 装備名 有効なスキル
ルビスのかんむりルビスのかんむり ルビスの秘術
鎧上 全知のローブ全知のローブ メラ系じゅもんの極意
全知の導き
鎧下 冥竜王の鎧下冥竜王の鎧下 ときどき攻撃呪文やまびこ
竜の騎士の盾★竜の騎士の盾★ 目覚めし紋章の加護
やすみガード+中
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
[バランの魔石バランの魔石 デイン属性軽減・弱

デスタムーア第二形態に挑戦する際の賢者におすすめの装備セットです。デスタムーア第二形態では賢者にも、デインとやすみ対策をしましょう。上記の装備はスライムまんセットと、紋章でやすみ対策を行うことを前提とした装備セットになります。

盾→五星の盾、バランの魔石→オーナメントの首飾りでも、スライムまんセットで挑戦すれば、ほぼ同様の効果を得られるため、おすすめです。

耐性重視の周回用装備

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の兜黄金竜の兜 敢然と立ち向かう
デイン属性軽減・中
炎ブレス軽減・中
鎧上 光の鎧上光の鎧上 デイン属性軽減・強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
[竜のうろこ竜のうろこ
(選択枠)
炎ブレス軽減・中

上記の装備セットはデスタムーア第二形態に特化した耐性装備です。デスタムーア第二形態戦ではやすむと詰む可能性が高いため、食べ物はスライムまんセットがおすすめです。

アクセサリーの選択枠は、足りない耐性を補うために使いましょう。バランの魔石オーナメントの首飾りブロックの魔石などがその候補になります。

火力を重視する場合は黄金竜の兜→光の兜!

火力を重視する場合は兜を光の兜にしましょう。超ギガインパクトを受ける頻度が格段に高いという訳でも、攻撃力上昇が必須というわけでもありませんし、守備力が下がっていると、防御をしなければ「ランドスパーク」+「ギガインパクト」を同時に受けきれないというデメリットがあるため、光の兜でなくとも大きな支障はありません。

エンデの鎧上を採用する場合はアクセサリーをバランの魔石に!

エンデの鎧上を採用する場合は、上記の装備の竜のうろこをバランの魔石にしましょう。また、エンデの鎧上の場合、食べ物はアイスセットがおすすめです。

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
ローレシアの帽子★ローレシアの帽子★ デイン属性軽減・弱
鎧上 ローレシアの服★ローレシアの服★ デイン属性軽減・弱
鎧下 ヤンガスのズボンヤンガスのズボン ジバリア属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
[竜のうろこ竜のうろこ 炎ブレス軽減・中

この無課金装備は、デスタムーア第ニ形態からの被ダメージ軽減を重視した装備セットです。この装備はやすみ対策は食べ物ですることを前提にしていますので、スライムまんセットで挑戦することをおすすめします。

デスタムーアにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 炎ブレス5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 アクバーの紋章・上アクバーの紋章・上 イオ系特技の威力5%上昇
炎ブレス5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%上昇
炎ブレス5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

デスタムーアにおすすめの紋章は、やすみ、炎ブレス耐性を重視した上記の紋章セットです。よろい下の紋章はだいまじんの紋章・下でも良いです。

デスタムーアのオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
敵1体
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体

デスタムーア第二形態はイオやジバリアが弱点ですので、ジバリアやイオ系のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
荒波の舟歌荒波の舟歌 防御力を20%上げる
息耐性を30%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

デスタムーア第二形態には守備力や息耐性が上昇するスキルが非常に役に立ちます。

デスタムーアのおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
ナン&カレーナン&カレー チョコバナナチョコバナナ ニンジンリゾットニンジンリゾット ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー
やすみ対策が出来る運上げ食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん
守備力ダウン対策が出来る運上げ食べ物セット
バニラスライムアイスバニラスライムアイス 抹茶スライムアイス抹茶スライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス いちごスライムアイスいちごスライムアイス

デスタムーアには、やすみ対策のまんセットか守備力ダウン対策のアイスセットがおすすめです。装備次第な部分はあるのですが、基本的にはまんセットの方がおすすめです。

その他食べ物セット効果一覧

デスタムーア第二形態の攻略ポイント

みんなで大決戦のデスタムーア第二形態の登場

その1:やすみ対策を必ずしよう!

デスタムーア第二形態ではやすみ対策が最重要になります。ランドスパークでやすみ状態にされ、超ギガインパクトでトドメをさされるというコンボが非常に厄介です。スライムまんセットで挑戦するか、装備でやすみ耐性を上げるなどをしましょう。やすみ耐性が高いほど勝率が高くなります。

装備でやすみ耐性が十分という場合は、アイスセットで挑戦することをおすすめします。守備力ダウン状態でデスタムーア第二形態の攻撃を受けると、ダメージ量が上昇しますが、守備力によってはダメージ量が2倍以上になります。

その2:息耐性上昇もおすすめ!

デスタムーア第二形態では、ゲージを跨いだ後のスキル攻撃に対応が出来ず、そのまま倒されるという状況が多いです。このため、息耐性を上昇させておくと、ゲージ跨ぎが安定しますので、息耐性を上昇させてゲージを跨ぐのもおすすめです。

その3:ダメージのある攻撃の種類は少ない!

デスタムーア第二形態は、ランドスパーク(スキル攻撃)、超ギガインパクト(スキル攻撃)、しゃくねつ(ゲージ変化攻撃)の3つ攻撃でしかダメージを受けません。スキル攻撃はダブルスキルであり、ランドスパークに対して、超ギガインパクトのCTが溜まる速度は約2倍ですが、状況によって、2つのスキルが同時に溜まることもありますので、注意しましょう。

基本的な立ち回りが有効!

デスタムーア第二形態の攻撃のタイミングは全て、目視することが可能です。つまり、スキル攻撃をガードし、ゲージ変化攻撃も跨ぎ役以外ガードするというような、星ドラの基本的な立ち回りが行えれば、十分勝つことが可能です。

その4:スカラの効果はあまり影響がない!

デスタムーア第二形態は通常行動でスカラを使用しますが、デスタムーア第二形態は回復しませんし、ラスゲで怒りなどをしてきませんので、攻撃力上昇のスキルが無くとも、攻略に大きな問題はありません。

しかし、討伐ターンや時間は長くなってしまいますので、周回する上では攻撃力を上昇系のバフがあると良いです。

呪文の方がダメージを与えやすい!

スカラの影響は攻略に支障はあまり無いと言えど、周回となると話が変わります。周回する場合は、賢者の連続呪文や冥界のブレスでバフを解除するなど火力を出す工夫が必要になります。

その5:現状はゴリ押し周回が主流!

デスタムーア第二形態は、耐性装備の1キャラでスキル攻撃をガードしつつ、ある程度削りきり、死んでしまった場合は残りのキャラで倒し切るというゴリ押し周回が主流です。耐性装備が揃っているからこそ出来る周回方法ですが、ゴリ押して倒しきれない難易度ではありませんので、ゴリ押し周回もおすすめです。

その6:賢者を利用した2つの周回方法がある!

賢者を利用した周回方法はいずれも、賢者にデインとやすみ耐性が十分であるかどうかが重要になります。賢者がランドスパークで休んだり、ランドスパークとしゃくねつを受けきれなければ、成立しにくい作戦です。

この方法は、1キャラのみでのゴリ押し周回が難しいという方におすすめです。

初手連続呪文で削り切る作戦!

デスタムーア第二形態戦では、初手賢者の連続呪文で削りきれるところまで削り、ゲージ変化攻撃などを受けて賢者が死んだら、物理職に任せるという立ち回りでも十分安定します。この方法は立ち回りが楽で、最も安定しやすい方法なため、おすすめです。また、CTチャージボーナスがあれば、ランドスパークを受けにくいのもメリットと言えます。

この周回方法のデメリットは、賢者の死が前提のため、超ギガインパクトやしゃくねつなどで、賢者で死なせる必要があります。

賢者でラスゲ削り作戦!

初手で賢者のCTを溜め、その後物理職と交代し、ある程度削り、デスタムーア第二形態のラスゲ付近になったら賢者と交代し、連続呪文で倒し切る作戦も有効です。この方法は、仲間全員が生き残りやすい作戦です。

この周回方法のデメリットは、初手でCTを溜めると、後続のキャラが死にやすくなりますので、後続のキャラに十分な耐性装備が必要になります。また、賢者との交代のタイミングを失敗すると、そのまま全滅の恐れもありますので、交代のタイミングは慎重にしましょう。

デスタムーアの攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のデスタムーア(ギガ伝説級)の攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にご視聴ください。上記の動画は、初手を賢者の連続呪文で削り切る作戦を採用した動画になっております。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

デスタムーアの攻略まとめ

ひみつの紋章のドロップ報告あり!

デスタムーア第二形態でひみつの紋章がドロップしたという報告はがありました。ゴールドエンゼルの紋章・頭は第二形態でもドロップします。

やすみ対策が重要!

デスタムーア第二形態ではやすみ対策が最も重要です。どのような耐性装備で挑戦しても、ランドスパークでやすむと詰みやすい難易度ですので、やすみ対策が最重要になります。

装備次第の部分が大きい!

装備次第で周回の楽さが格段に変わる!

デスタムーア第二形態は黄金竜の斧の惑星割りで、耐性に任せてゴリ押して倒し切る方法が早く安定します。しかし、耐性が足りなければ、ゴリ押すことも出来ません。耐性値が低い分、取らなければならない立ち回りが生まれやすいため、周回を楽にするには、ある程度強力な装備が必要になります。

黄金竜の鎧上と相性が良い!

デスタムーア第二形態は通常行動のエフェクトが長い割には、ダメージには大きく関係しない内容ですから、黄金竜の鎧上を活かしやすいボスです。また、黄金竜の鎧上の場合、やすみの解除も通常よりも早くなりますので、今回は黄金竜の鎧上を使用するメリットの方が大きいです。

黄金竜の鎧上にある程度の耐性があれば、楽に周回することが可能です。

黄金竜の鎧上の評価と進化後の性能

デスタムーアの関連情報

みんなで大決戦(大魔王デスタムーア編)のバナーみんなで大決戦(デスタムーア編)の攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

1141 名無しさん約3年前

最終形態九州スタートか

1140 名無しさん約3年前

サンドバックあと少しで壊れちゃうよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「デスタムーア第二形態(ギガ伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 大魔王アルテマお願いします19時に張ります。まけんどうしです1212ではります

    • 🙇🏻‍♂️★LINEグループ「REASON」 ♣️ 定員20名程度 現18名 装備のテンプレが足りなくて野良では蹴られる!でも大魔王や魔王にチャレンジしたい!魔王は鍵集めてすぐ取り組みたいなど!装備がないので、グループで努力は必要🔥趣味の雑談も含めて楽しく、イベント周回や素材集め!魔王や大魔王など時間が合わせて楽しむグループ!!
      30代から40代の方!コミュニケーションが取れ、 未クリアが多く前向きな明るい方募集 ノリが良い方
      !通話はしてません!
      ♠️ ルール♠️
      ❶微課金.パス課金のみで今後も適当にパス課金か微課金かもという方!
      ❷野良でもどこでもクリア済みでも、グループメンバーの未クリアを積極的に手伝う事が出来る方
      ❸旬な装備がなくてもなんとか工夫して楽しむ事やチャレンジ出来る方!否定的な事は言わない方
      ❹2日1回挨拶が出来、相手に気遣いが出来る方 ※マナーや口調、文面が冷たい、悪い方は退会とさせて頂きたいと思います。グループで見られる問題なので!返信が遅れることご了承下さい!面談時の文章を重んじます🙇🏻‍♂️

    権利表記

    トップへ戻る