原神における、「諧律のカンティクル」シリーズの攻略情報をまとめています。原神諧律のカンティクル(階律のカンティクル)でお困りの場合に参考にしてください。
諧律のカンティクルの攻略まとめ | |
序曲の攻略 | 第一章の攻略 |
第二章の攻略 | 第三章の攻略 |
最終章の攻略 |
場所 | フォンテーヌ |
---|
発生条件 | ペトリコール町の七天神像前の人物と会話して任務開始。(「諧律のカンティクル」シリーズ第1部) |
---|
諧律のカンティクルは、Ver.4.6でフォンテーヌに登場した新エリア「ペトリコール町」で繰り広げられる大型世界任務です。全5章に及ぶ長編となっていますが、スムーズに進行すれば2時間程度でクリアできると思われます。
奇異な町の夢の攻略 |
海の魔王の宮殿にての攻略 |
縛られた囚人の攻略 |
ファルサリアのラプソディの攻略 |
鎮魂曲の攻略 |
諧律のカンティクルはペトリコール町のワープポイント近くに登場する宝盗団との接触から始まります。序曲ではペトリコール町から海底へと移動し、1章〜3章にて発生した問題の原因を究明、最終章で解決するという構図になっています。関連世界任務はすべて直前の章をクリアすると同時に発生するため、攻略の流れで迷う可能性は低いでしょう。
序曲 | 第1章 | 第2章 |
---|---|---|
第3章 | 最終章 | - |
① | ペトリコール町の七天神像前の人物と会話して任務開始。 |
---|---|
② | 戦闘になるため敵を倒す。その後、ムービーに入る。 |
③ | 町の中央広場まで行くと自動的に任務が進行。 |
④ | 目標マーカーが示す地点に移動する。 |
⑤ |
石像が動き出すので倒す。討伐後、任務アイテムの「古い楽譜」を入手する。 ▶︎魔像プラエトリアニの倒し方 |
⑥ | 水に入って底に泳いでいく。その後、マーカーに従って先へと進んでいく。 |
⑦ | ワープポイント近くで任務が進行。その後、マーカーに従って先へ進んでいくとイベントシーンに移行。 |
⑧ | 楽譜の選択画面になるため、唯一解放されている楽譜を選択し、演奏を開始する。特に操作が必要な訳ではないため、シーン終了後は速やかに画面を閉じてOK。会話終了後、任務アイテムの古いオルゴールを獲得する。その後、「海の魔王の宮殿にて」に続く。 |
序曲 | 第1章 | 第2章 |
---|---|---|
第3章 | 最終章 | - |
① | 世界任務「奇異な町の夢」にて終了した場所からそのまま目標マーカーの地点へと進んでいく。以降、マーカーを追って進み続ける。また、道中で視認できるワープポイントは可能な限り解放しておくことを推奨。 |
---|---|
② |
拡大
(任務とは関係ないが)道中に存在する動く本は、画面右下の戦闘・探索を切り替えるコマンドを押下後、元素スキルボタンを短く押すことで動きを止めて回収することが可能です。 |
③ | 空白の譜面を発見するために目標マーカーが示す地点に移動する。①の項目でマップ北側のワープポイントを解放していた場合はそこにワープ、そうでない場合は崖を登るなどして上階に移動後、マーカーの地点に進む。 |
④ | 2つの「自鳴ハーモニックパイプ」があるため、それぞれのパイプにおいて、②と同じ手段で音程を調整する。パイプに近づき、画面右下のボタンで探索モードに切り替えて元素スキルボタンを長押し→上記画像の赤枠で囲った音符に合ったタイミングで離す。その作業を両方のパイプで実施する。 |
⑤ | ギミックが解除されるため、出現した宝箱と空白の楽譜を取り出す。 |
⑥ | 先ほどの広間に戻って楽譜をセットする。 |
⑦ | 魔像と戦闘になるため倒す。会話終了後、世界任務「縛られた囚人」に移行。 |
序曲 | 第1章 | 第2章 |
---|---|---|
第3章 | 最終章 | - |
① | 世界任務「海の魔王の宮殿にて」が終了したエリアで白猫の後方にあるゲートに入る。 |
---|---|
② | 水中をマーカーの方向へ進んでいく。 |
③ | マップの各位置に向かって拘束を解除する。 |
④ | 以降、1番目の拘束解除手順を示す。 |
⑤ | 前述したマップの付近に向かうと拘束の周囲にタコが居るため、「楽章」のスキルを短押しで発動し、水棲生物の波紋がイソギンチャクを完全に覆う位置で動きを停止させる。8つのイソギンチャクを4匹のイカで止められたらOK。(停止位置が正しい場合、一定時間経過後にイソギンチャクが紫色の光を出す。) |
⑥ | その後、ツタが消えた拘束に楽章の力を長押しで発動するとイベントシーン開始。終了後、改めて楽章の力を長押しで発動することで拘束が解除される。 |
⑦ | 以降、2番目の拘束解除手順を示す。 |
⑧ | まずは周辺に居る魔像を倒す。 |
⑨ | 1番目と同様に楽章の力を長押して発動することで封印が解除される。この際、足元の岩場に少し乗り上げる程度の位置で問題ない。 |
⑩ | 以降、3番目の拘束解除手順を示す。 |
⑪ |
}]
当該エリアに向かうと会話が発生。途中の選択肢を下記の通りに選ぶと好感度が減らない。低下時にどのような状態になるかは検証できていないが、おそらく戦闘が発生するものと思われる。 【1つ目/赤字が正解】 ・ああ、あの失礼な人か… ・人の命を奪えとは言わなかったはず 【2つ目/赤字が正解】 ・「フォボス」も過ちを犯すのかも。 ・あなたたちはメロディーを聴いてない。 【3つ目/赤字が正解】 ・完璧?完璧なものなんてない。 ・「フォボス」の沈黙は否定の意味だよ。 |
⑫ | 無事に輩を追い払った後、楽章の力で拘束を解除する。 |
⑬ | マーカーが示すエリアに居るスキュラのもとへと向かう。 |
⑭ | 途中の会話で「出発」を選択すると任務が進行する。 |
⑮ | 表示されたキーを押下して封印を解除する。 |
⑯ | 道中、岩を破壊するコマンドが出現するため忘れずに押して先へ進む。失敗するとやり直しになるため注意。その後、ファルサリアのラプソディへ派生。 |
序曲 | 第1章 | 第2章 |
第3章 | 最終章 | - |
---|
① | 世界任務「縛られた囚人」から派生して発生。 |
---|---|
② | マーカーが示す地点に向かう。その際、スキュラの方向に向かってインタラクトキーを押下することでスメールのクローバーマークのように移動をすることが可能。また、会話して「激流を召喚」から進みたい方向に発射してもらうことで、障害物に妨げられるまで高速で進める。 |
③ | マーカーに近づくと任務が進行。 |
④ | イベントシーン終了後、戦闘が開始。主人公単騎での戦闘になるが、ある程度交戦しているとイベントシーンが挿入される。 |
⑤ | 「金色の水路修復・1」に移行。 |
⑥ | マーカーが示す地点に移動する。この際、スキュラに180m程度まで近づくとインタラクトキーで高速移動できるため活用を推奨。 |
⑦ | 泳いでいる鳥たちは接触すると適切な位置に移動する。壁画のホルンと実際のホルンが重なるように立って、すべての鳥も同様に壁画と重なる位置に移動すると任務進行。 |
⑧ | その後、照明装置を起動する。左に3回、下に2回ボタンを押下。 |
⑨ | 鳥たちに接触すると水路が一部修復される。 |
⑩ | 「金色の水路修復・2」に移行。 |
⑪ | 対応エリアに移動。 |
⑫ | スキュラの近くに小さな金色のハチが出現するため、それを追って先へ進む。 |
⑬ | 1つ目の水路の時と同様、飛んでいる鳥に接触して適切な位置に移動させる。この際、放浪者などのキャラクターを持っている場合は彼らのスキルを使用してギミックを簡単に解くことが可能。以下に所持していない場合の進行方法を示す。 |
⑭ | 投影機の左側に飛んでいる鳥は接触後、対岸の崖から飛ぶようにして追加で3回接触すると適切な位置に収まる。谷間のクラゲを使用してもOK。 |
⑮ | ホルンの上の鳥は、谷間のクラゲを利用することで接触可能。飛び込むことで直上に射出されるため、それからホルンに張り付いてよじ登る。 |
⑯ | 最後、壁画の右側に居る鳥はすべての風スライムを弓キャラで撃ち抜き、移動後にさらに出現する風スライムもすべて倒すと勝手に適切な位置へ移動する。この際、夜蘭や甘雨といった範囲重撃持ちのキャラを活用すると楽。 |
⑰ | 最後、投影装置を右に3回、上に1回操作することでギミック解除。 |
⑱ | 移動した鳥を追って進み続けると洞窟の外に出て、洞窟を背にワープポイントの左側へ鳥が移動する。移動した鳥に接近するとイベントシーンが挿入され、橋が修復される。そのまま世界任務「鎮魂曲」に移行。 |
序曲 | 第1章 | 第2章 |
第3章 | 最終章 | - |
---|
① | 世界任務「ファルサリアのラプソディ」から派生。 |
---|---|
② | 目標マーカーの示す地点へ向かう。この際、ワープポイントを解放していないのであれば、スキュラに接触して激流を召喚して移動するのが楽。 |
③ | マーカーの地点で舵輪のような装置を起動する。 |
④ | 移動が開始する。この際、タイミングに合わせてボタンを押下するようなリズムゲームが始まるが、失敗しても問題はない。 |
⑤ | エリア移動後、先に進む。この際、ボス戦闘に備えて予め岩元素キャラや両手剣キャラなどを編成しておくことを推奨。 |
⑥ |
ボエティウスとの戦闘が開始する。ある程度までHPを削ると戦闘が中断する。会話シーンの後、戦闘が再開。 ▶︎魔像レガトゥスの攻略方法 |
⑦ | 戦闘終了後、広間の中央でエレベーターを起動。上がって少し進むとイベントシーン開始。 |
⑧ | ハープを演奏する。 |
⑨ | ここで再び音ゲーが始まるが、失敗し続ける限り先へ進めないため、しっかりとタイミングに合わせてボタンを押下する。どうしても苦手な場合はボタン連打でも問題ないため、指が疲れない程度に押し続けるべし。 |
⑩ | 「退出」する |
諧律のカンティクルのクリア後、パイモンのガイドに従ってペトリコール町に戻ると世界任務「往日と明日のために」が発生します。また、以降の世界任務については調査中のため更新をお待ちください。
また、諧律のカンティクルのクリア後、現実時間で1日が経過した後に「遅い帰郷」が発生します。発生場所などの詳細は下記リンク先を参照してください。
報酬合算結果 |
---|
冒険経験
×1350
原石
×170
モラ
×155000
大英雄の経験
×10
仕上げ用魔鉱
×7
|
▶︎任務の攻略一覧に戻る |
魔神任務一覧 | 伝説任務一覧 |
世界任務一覧 | 見聞任務一覧 |
モンド任務一覧 | 璃月任務一覧 |
稲妻任務一覧 | スメール任務一覧 |
フォンテーヌ任務一覧 | ナタ任務一覧 |
諧律のカンティクルの攻略とクリア後の発生任務
ゲームの権利表記 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
うっすー大好き