【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「カメレオンマン(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の導かれし運命からの挑戦状イベントのボス「カメレオンマン(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。カメレオンマンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。カメレオンマンが倒せないという方はチェックしてみてください!

カメレオンマン(伝説級)の基本情報

カメレオンマンのアイコンカメレオンマン(伝説級)
種族 あくま系
おすすめの職業 グラディエーター
いてつくはどうの頻度 なし
条件 1.メラに注意
2.道具持ち込み禁止
3.爪パワーアップ
特別な報酬 特になし

カメレオンマンに必要な耐性

メラメラ
(呪文)
やすみやすみ 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★ ★★☆☆☆
守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★★☆☆☆ ★★★☆☆ -

カメレオンマンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

カメレオンマンの行動パターン

カメレオンマンの通常行動

眠り攻撃 ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:眠り
備考:眠りを受ける確率は低い模様

カメレオンマンは、眠り攻撃を通常行動で使用します。

カメレオンマンのスキル攻撃

メラストーム ダメージ:約130×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

カメレオンマンは、メラストームのみをスキル攻撃で使用します。

カメレオンマンのゲージ変化攻撃

カメレオンマンは赤ゲージからスタートするため、ゲージ変化攻撃をしてきません。

お供の行動パターン

あばれこまいぬの行動パターン
メラブレイク
(通常行動)
ダメージ:約50
属性:メラ属性物理
対象:1人
付与効果:メラ耐性ダウン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
ためる
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力1段階上昇
はげしいおたけび
(スキル攻撃)
ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ
かみつく
(スキル攻撃)
ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:守備力1段階低下

カメレオンマンのお供のあばれこまいぬは通常行動でメラブレイク+通常攻撃を使用します。

スキル攻撃ははげしいおたけびか、ためるか、かみつくを使用します。

カメレオンマンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
ルビスの光
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ルビスの光
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ミナカトールorスクルトorベホマラー

カメレオンマンには黄金竜の爪がおすすめです。補助呪文枠はメラ対策ができない場合はミナカトール、十分な対策ができている場合はスクルトかベホマラーを入れましょう。

今回は爪がパワーアップしますので、完凸した他の武器以上に無凸の爪が強くなります。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 やすみガード+中
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

カメレオンマンには上記の装備がおすすめです。メラ対策をすることでメラストームを呪文無効盾で受けずともよく、盾の枠に勇者の盾を採用しております。呪文無効盾を使用する場合は、下記に記載した装備セットがおすすめです。

無課金向けのおすすめ装備セット

ルビスの盾採用型の耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 エンデのよろい上エンデのよろい上 やすみガード+強
鎧下 破壊と殺りくのよろい下破壊と殺りくのよろい下 やすみガード+中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

ルビスの盾を採用した装備セットです。ルビスの盾で呪文無効状態を作りやすくするためにやすみ耐性を多く取り入れています。しかし、この装備の場合は爪でなければ、ルビスの盾が間に合わなくなりがちですので、注意しましょう。もちろん、メラストームに合わせて、きっちり呪文無効状態を作りましょう。

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ラダトームのかぶと★ラダトームのかぶと★ やすみガード+弱
鎧上 ダイの闘衣上ダイの闘衣上 やすみガード+弱
メラ属性軽減・中
鎧下 アバンの聖衣下アバンの聖衣下 メラ属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [オーナメントの首飾りオーナメントの首飾り やすみガード+弱
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

無課金におすすめの装備セットは、上記の装備セットです。メラ、やすみ対策を十分にすることで、無課金装備でも安定して勝利することが可能でうs。

カメレオンマンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾
やすみ耐性+5%

カメレオンマンにおすすめの紋章は、メラ、やすみ対策ができる紋章です。

カメレオンマンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体

カメレオンマンは、イオ属性が弱点ですので、ルビスの光がおすすめです。しかし、あばれこまいぬはイオ属性に耐性を持つため、注意しましょう。また、上記の理由から、「聖王の裂爪」よりも、「奥義爪嵐撃」をおすすめしております。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

メラ対策が装備で出来ない場合はマジックバリアがおすすめです。あばれこまいぬの守備力ダウン対策にスクルトが有効です。

カメレオンマンにおすすめの食べ物

常設の食べ物
スライムピザまんスライムピザまん ナン&カレーナン&カレー チョコバナナチョコバナナ ホットドッグホットドッグ
食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん

カメレオンマンには、メラ、やすみ、守備力ダウン対策が出来る上記の食べ物がおすすめです。食べ物セットだとスライムまんセットが効果的です。

その他の食べ物セット一覧はこちら

カメレオンマンにおすすめの道具

特やくそう特やくそう バッチリガムバッチリガム せかいじゅの葉せかいじゅの葉 インテリンインテリン
(自由枠)

伝説級のカメレオンマンには道具は持ち込めませんが、超級では持ち込めます。カメレオンマンには上記の道具がおすすめになりますが、インテリンはメラ対策が出来ない人におすすめです。スクルトンでもかまいません。

カメレオンマンの攻略ポイント

カメレオンマンの登場

その1:カメレオンマンから倒そう!

カメレオンマンはあばれこまいぬ2体と共に出現します。カメレオンマンからの攻撃が最も痛いため、カメレオンマンから倒しましょう。カメレオンマンを倒したら、あばれこまいぬを倒しましょう。あばれこまいぬも倒さなければ戦闘は終了しません。

やすみ対策をしていない場合はあばれこまいぬから!

やすみ対策をしていないという場合は「はげしいおたけび」を溜めているあばれこまいぬから倒しましょう。やすみ状態時にカメレオンマンの「メラストーム」を受けるのは非常に危険です。

その2:メラストームはガード!

カメレオンマンのスキル攻撃の「メラストーム」は130×4のダメージです。道具を持ち込めない分、回復手段が限られていますから、メラストームは基本的にはガードしましょう。

あばれこまいぬの「メラブレイク」でメラ耐性を下げられてしまうと、受けるダメージはさらに上がりますので、メラストームはガード、もしくは、メラ耐性を十分に上げて挑みましょう。

マホトーンは効きません!

カメレオンマンにはマホトーンは効きません。メラストームはマホトーンで対策することは出来ません。

その3:爪で挑戦しよう!

カメレオンマンには爪で挑戦しましょう。完凸した爪以外の武器よりも、無凸の爪の方が火力が高くなります。完凸した爪と完凸した爪以外の武器では完凸した爪の方が倍以上の火力を期待できます。爪で挑戦しなければスピードクリアが少し難しいため、爪で挑戦しましょう。

デインが抜群

カメレオンマンにもあばれこまいぬにもデインが抜群です。爪以外で挑戦する場合は、竜神の剣など、デイン属性主体の武器で挑戦しましょう。

その4:アリーナが駆けつける!

アリーナの登場
カメレオンマン戦ではランダムで、アリーナが「ばくれつけん」で援護してくれます。難易度によってダメージ量が変わりますが、伝説級の場合約1200×4のダメージです。

カメレオンマンの攻略まとめ

メラ対策を必ずしよう!

カメレオンマンはメラ対策なしに挑戦すると、メラストームで全滅させられます。しかし、メラストームを対策すれば非常に簡単な部類のクエストですので、メラ対策をして挑みましょう。

カメレオンマンはそこそこ強い!

カメレオンマンに爪以外の武器で挑戦すると、敵ののCTの溜まり切る早さについていけずに全滅する可能性もありますから、そこそこ強いボスです。特に、メラストームが集中して死んでしまうという事態も十分あります。

メラ対策をし、爪で挑戦すれば弱い部類ですが、対策をしなければならないという点では、カメレオンマンは過去に実装された伝説級よりも強いです。

カメレオンマンの関連情報

導かれし運命からの挑戦状バナー導かれし運命からの挑戦状イベントの攻略情報・報酬まとめ

コメント

168 名無しさん約7ヶ月前

>>163 なんかいいな(笑)

167 名無しさん約7ヶ月前

爪が少ない時は取り巻きから倒した方が安定するね メラブレイクとはげしいおたけびで耐性ない人は どんどん倒れていくわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「カメレオンマン(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る