星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】エッグラ&チキーラ(エグチキ)の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の先を諍う達人たちの「エッグラ&チキーラ(エグチキ)」の攻略方法に関する記事です。エッグラ&チキーラに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。エグチキが倒せないという方はチェックしてみてください!

エッグラ&チキーラ(エグチキ)に挑むためには「エグチキのカギ」が必要になります。

エッグラ攻略の基本情報

エグチキのアイコンエッグラ
種族 ???系
適正職業 海賊
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)エッグラのみ
特別な報酬 魔界のつるぎ
魔界のかぶと
魔界のよろい上
魔界のよろい下
魔界の盾
(上記をドロップ報酬として入手できます。)
※運ボーナスは不可

エッグラ&チキーラに必要な耐性

会心会心 混乱混乱 マヒマヒ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ジバリアジバリア 炎ブレス炎ブレス 氷ブレス氷ブレス
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ -

★は重要度を表しています。

エッグラの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

エッグラの耐性はチキーラと真逆です。

エッグラの行動パターン

エッグラの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約60×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
エッグラタックル ダメージ:約140
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:ブレス耐性2段階ダウン
みかわしステップ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:みかわし率2段階上昇
メダパニダンス ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:混乱
ザオラル ダメージ:なし
属性:なし
対象:チキーラ
追加効果:HP50%の状態で復活
備考:チキーラを倒すと敵を含む全員が、合計約3回行動後に必ず使用。時々失敗する
ベホマズン ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:HP999回復
備考:自身がふっかつした後に使用することが多い
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+ブレス攻撃力1段階上昇
備考:チキーラが死ぬと必ず使用する

エッグラは、通常攻撃+エッグラタックルorみかわしステップorメダパニダンスを通常行動として使用します。(エッグラタックルの頻度が高め)また、チキーラが死んだら、ザオラルを使用します。

エッグラのスキル攻撃

しゃくねつ ダメージ:約120
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
かがやくいき ダメージ:約150
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:良い効果を打ち消す

エッグラは、しゃくねつ→かがやくいきをスキル攻撃として交互に使用しますが、時々いてつくはどうを使用することもあります。

エッグラのゲージ変化攻撃

青→緑
やけつくいき ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:マヒ
緑→黄
やけつくいき ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:マヒ
黄→赤
やけつくいき ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:マヒ

チキーラ攻略の基本情報

エグチキのアイコンチキーラ
種族 ???系

チキーラの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

チキーラの行動パターン

チキーラの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
チキーラスマッシュ ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1体
追加効果:守備力2段階ダウン
ちからため ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力1段階
ばくれつけん ダメージ:約80×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
ぼうぎょ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:ダメージ90%カット
備考:怒り中は使用しない
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+素早さ1段階上昇
備考:エッグラが死んだら、割り込みで必ず使用する
せかいじゅの葉 ダメージ:なし
属性:なし
対象:エッグラ
追加効果:HP50%の状態で復活
備考:エッグラが死んだら、敵含む全員が、合計約3回行動すると必ず使用

チキーラは、通常攻撃+チキーラスマッシュorちからため、ぼうぎょを通常行動として使用します。

チキーラのスキル攻撃

羽をまきちらす ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:物理無効状態
岩石落とし ダメージ:約150
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし

チキーラは、羽をまきちらす→岩石落としを交互に使用しますが、時々岩石落としを連続で使用することがあります。

チキーラのゲージ変化攻撃

青→緑
痛恨の3連撃 ダメージ:約200×3
属性:無属性物理
対象:味方のいずれか
追加効果:なし
緑→黄
痛恨の3連撃 ダメージ:約200×3
属性:無属性物理
対象:味方のいずれか
追加効果:なし
黄→赤
痛恨の3連撃 ダメージ:約200×3
属性:無属性物理
対象:味方のいずれか
追加効果:なし

エッグラ&チキーラ(エグチキ)におすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 スキル構成
地獄の帝王のオノ地獄の帝王のオノ 双魔滅殺
双魔滅殺
闘神の構え
スクルト
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
彗星斬り
彗星斬り
アークブレイド
はやぶさの剣舞

※スキル構成は完凸時のものです。

エグチキは作戦によっておすすめ武器は変わりますが、威力の高い全体攻撃なら地獄の帝王の斧、単体攻撃中心ならはぐメタの剣がおすすめです。

おすすめ防具

その1:耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 会心軽減・極
鎧上 ルビスのよろい上ルビスのよろい上 立ち向かう心
ブレス軽減・弱
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
混乱ガード+弱
ジバリア属性軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー アトモスの首飾りのアイコンアトモスの首飾り メタスラピアスのアイコンメタスラピアス 炎ブレス軽減・中
マヒガード+中

この装備セットはエグチキに必要な耐性のほとんどをカバーできており、この装備セットで行けばほとんどの攻撃が痛くありません。唯一の欠点は守備力ダウン耐性と混乱対策が不十分なので、道具や食べ物による混乱対策を施しましょう。

その他のおすすめの装備セット

その2:無課金装備セット

部位 装備名 有効なスキル
チェイサーバンドチェイサーバンド 会心軽減・弱
混乱ガード+弱
鎧上 メビウスFFよろい上メビウスFFのよろい上 炎ブレス軽減・弱
鎧下 導かれし勇者の服下のアイコン導かれし勇者の服下 氷ブレス軽減・微弱
炎ブレス軽減・微弱
アクセサリー アトモスの首飾りのアイコンアトモスの首飾り メタスラピアスのアイコンメタスラピアス 炎ブレス軽減・中
マヒガード+中

無課金装備セットでのエグチキ攻略は通常攻撃の被ダメージが高くなってしまいますので、難しいです。回復をこまめにしていてもどうしようもなく死んでしまう場合も多々あります。無課金装備ではゲージ変化攻撃をガードをする、こまめに回復するなどの立ち回りの工夫も必要です。

エグチキには地獄の帝王シリーズがおすすめ!

無課金装備という部類に入れて良いのかという疑問は残りますが、地獄の帝王シリーズ一式は全てエグチキ特効装備なので、持っている方は地獄の帝王シリーズで挑戦した方が良いです。

エッグラ&チキーラにおすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス耐性+5%
ジバリア属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 ヘルバオムの紋章・下ヘルバオムの紋章・下 ジバリア属性5%減
マヒ耐性+5%
or
混乱耐性+5%
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5
マヒ耐性+5%

エグチキにおすすめの紋章は上記の紋章です。しかし、エグチキ実装時に紋章はありませんでしたので、紋章をセットしていなくともしんりゅうには十分勝てます。

エッグラ&チキーラ(エグチキ)のおすすめスキル

攻撃系のスキル

スキル名 効果
双魔滅殺双魔滅殺 エグチキに620%の威力
エグチキ以外の敵に380%の威力
対象:敵全体
アルテマソードアルテマソード 威力570%の攻撃nl]対象:敵1体

エグチキには属性攻撃がどちらか一方にはむこうですので、無属性の攻撃スキルがおすすめです。また、攻略法によって全体攻撃を入れるかどうかを決めましょう。

補助系スキル

スキル名 効果
天空の波動天空の波動 良い効果を打ち消す
対象:敵全体
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

エッグラ&チキーラ(エグチキ)には、天空の波動がほぼ必須です。羽をまきちらすの効果を早々に打ち消して有利に戦いを進めましょう。また、荒波の舟歌でほとんどの攻撃による被ダメージを軽減することが可能です。

エッグラ&チキーラ(エグチキ)におすすめの食べ物セット

おすすめの常設食べ物セット

常設食べ物セット
ショートケーキのアイコンショートケーキ クレープのアイコンクレープ 辛口カレーライスのアイコン辛口カレーライス トマトスパゲッティのアイコントマトスパゲッティ
運上げ食べ物セット
スライムケーキのアイコンスライム チョコスライムケーキのアイコンチョコ ホイップスライムケーキのアイコンホイップ ピーチスライムケーキのアイコンピーチ

エグチキには、混乱、守備力ダウン、炎ブレス、マヒ対策が出来る食べ物がおすすめです。また、辛口カレーライスは氷ブレス対策のフルーツかき氷でもジバリア耐性のサボテンステーキでも良いです。

運が上昇するおすすめの食べ物セットはスライムケーキセットです。スライムケーキセットは守備力ダウン、炎ブレス、混乱、マヒの4つの耐性が上昇し、エグチキ特効食べ物セットと言っても過言ではないくらい、エグチキとの相性が良いです。

その他食べ物セット効果一覧

エッグラ&チキーラ(エグチキ)におすすめの道具セット

せかいじゅのしずくのアイコンせかいじゅのしずく せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 超ばんのうぐすりのアイコン超ばんのうぐすり

エグチキにはこの道具セットがおすすめです。エッグラが混乱とマヒの2つの状態異常にしてくる恐れがあるので、超ばんのうぐすりは持っていきましょう。

また、ここまでガチガチの道具セットでなくともクリアは可能です。

メタスラのかんむりを所持している場合は、せかいじゅのしずくを特やくそうに変えても問題はありません。

エッグラ&チキーラ(エグチキ)の攻略ポイント

エッグラ&チキーラ(エグチキ)の登場

その1;天空の波動が必須!

エッグラ&チキーラ(エグチキ)の、チキーラの「羽をまきちらす」はエグチキに対する物理攻撃を完全に無効化するとても厄介なスキル。「天空の波動」で打ち消さなければ、かなり不利になってしまいます。

羽をまきちらすはターン経過でも解除される!

もしも、天空の波動を誰も用意していないという場合は、ターン経過で物理無効状態が解除されるのを待ちましょう!エグチキはどちらも通常攻撃も痛いので、耐久は厳しいのですが、道具やバフを駆使して、回復と防御に徹しましょう!

その2:2つの作戦が存在する!

エッグラ&チキーラ(エグチキ)エッグラ復活

エッグラを2回倒す作戦も有効!

エッグラ&チキーラのどちらか片方を2回倒すと片方を復活させなくなります。片方を2回倒してもう片方を後でじっくり倒していく作戦も有効です。チキーラよりもエッグラの方が倒しやすいため、エッグラを2回倒す作戦がおすすめです。しかし、エッグラを2回倒す場合は、被ダメージが高いチキーラが怒りで攻撃力を上昇させてさらに被ダメージを上げてきますので、HPのこまめな回復と防御を忘れずに行いながら戦いましょう。

こちらの作戦は、攻略難易度は低めですが、時間が多少かかってしまいます。

同時倒し作戦

同時倒し作戦は、エッグラ&チキーラ(エグチキ)を同時に倒す作戦です。敵のHP管理も重要になってきます。しかし、この作戦は怒りを発動させずに倒すことが出来るため、被ダメージは少ないです。コンボを繋げたり、無属性の全体攻撃で同時に倒しましょう。

こちらの作戦は、攻略難度は若干高いですが、時間があまりかかりません。

その3:作戦の急な変更にも対応しよう!

エッグラ&チキーラの行動によって、作戦の急な変更を余儀なくされてしまう場合があります。作戦を変更しない場合は、荒波の舟歌のバフ効果や防御を駆使して耐久しましょう。

エッグラにみかわしステップを使われた場合

エッグラがみかわしステップを使用されても天空の波動を使用せずに、チキーラを狙う立ち回り方が最も無難です。

天空の波動は羽をまきちらすの効果を打ち消すために使用するのが基本です。

チキーラにぼうぎょを使われた場合

チキーラにぼうぎょを使われた場合は、エッグラを狙いましょう。ぼうぎょは休み状態にすることが出来れば消えますが、ターン経過で解除を狙うのが無難です。

その4:荒波の舟歌が非常に有効!

エッグラ&チキーラ(エグチキ)には、チキーラの「痛恨の3連撃」以外の攻撃は全て物理かブレス攻撃、エッグラのいてつくはどうの使用頻度が低い、エッグラタックルによる息耐性ダウン、チキーラスマッシュによる守備力ダウンの対策にもなるという4つの理由から荒波の舟歌が非常におすすめです。

その5:チキーラのゲージ跨ぎはガードしよう!

チキーラのゲージ変化攻撃の「痛恨の3連撃」は必ず会心の一撃になる約200×3のダメージです。エッグラ&チキーラ(エグチキ)戦で最も危険な攻撃です。チキーラの痛恨3連撃が1人に集中してしまうと死んでしまう可能性が非常に高いので、会心対策をしていない場合はチキーラのゲージを跨ぐ時はガードしましょう!

エッグラ&チキーラ(エグチキ)の攻略動画

まるべり様の双魔滅殺の威力検証動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の双魔滅殺の威力検証動画になります。この動画は「エッグラ&チキーラ」に対して双魔滅殺を使用するとどれほどの威力が出るのかという内容の動画です。エッグラ&チキーラ(エグチキ)の攻略記事ではこちらの攻略動画を参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ぴーにゃんにゃんの一体潰し攻略

ぴーにゃんにゃんのホストの人がかなり弱いのときに挑戦した動画(実質一体潰し)になります。パーティーに実質1人欠けているという圧倒的不利な状況かつ、道具セットを間違えてしまったぴーにゃんはエグチキに勝てるのか!?結果は動画をお楽しみください!

エッグラ&チキーライベントの関連情報

コメント

126 白玉団子29日前

誰かマジでおねがいします。

125 白玉団子29日前

誰か、えぐちき、ぼしゅうしてください。 お願いします!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エッグラ&チキーラ(エグチキ)の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る