【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「メルトア(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ11イベントのボス「メルトア(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。メルトアに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。メルトアが倒せないという方はチェックしてみてください!

遥かなる時空を超えてイベント
メルトアのアイコン
メルトア
(伝説級)
メルトアのアイコン
メルトア
(ギガ伝説級)
ドラクエ11イベント
メルトアのアイコン
メルトア(伝説級)

メルトア(伝説級)の基本情報

メルトアのアイコンメルトア(伝説級)
種族 物質系
おすすめの職業 グラディエーター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 メルトアイヤリング
(初回クリア報酬)
ドラクエ11コラボ装備(カミュ、ベロニカ、セーニャシリーズ)
メルトアの紋章・上
(ドロップ報酬)

メルトアに必要な耐性

魅了魅了 守備力のアイコン守備力
★★★☆☆
(2人に解除スキルでOK)
★★★★★

メルトアの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

メルトアの行動パターン

メルトアの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

メルトアは、を通常行動で使用します。

メルトアの割り込み行動

触手 ダメージ:約20
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:与えたダメージ分HP回復

メルトアは、約8回毎に「触手」を割り込み行動として使用します。

メルトアのスキル攻撃

魅了のカギ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:魅了
デコピンこうげき ダメージ:200
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
封印のカギ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:職業スキル封印

メルトアは、魅了のカギ→デコピンこうげき→封印のカギ→…の順でスキルを使用します。

メルトアのゲージ変化攻撃

緑→黄
破壊のひとみ ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:守備力350程度で約160ダメージ
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:攻撃力+すばやさ1段階上昇
破壊のひとみ ダメージ:約140
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:守備力350程度で約210ダメージ

メルトアにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃
希望の一撃
天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃
希望の一撃
聖王の鉄槌orルビスの光
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
王家の魂or神鉄拳
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
王家の魂or神鉄拳
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ピオリム

メルトアは物質系ですので、ハンマーがおすすめです。他にも、イオ、バギ系の特技を多くセットできる武器がおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 探検王の服探検王の服 探検王の情熱
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [パペットマンの呼び笛パペットマンの呼び笛 お助けツッコミ
自由枠

メルトアには、特に必要という耐性はありませんが、守備力が高い装備で挑戦することをおすすめします。魅了解除スキル持ちが2人いれば魅了対策は十分ですが、弱点を付くことが出来る強力な火力武器があれば、魅了対策も必要ありません。

探検王の服は高速周回での使用を考慮して採用しておりますが、ガイアーラの鎧上黄金竜の羽衣上でも良いです。上記の装備はダメージ軽減を重視していますが、火力を重視するのも良いです。

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
鬼眼王ヘルム鬼眼王ヘルム HP+弱
鬼眼のチカラ
(守備力重視)
鎧上 探検王の服探検王の服 探検王の情熱
鎧下 聖域の装束下聖域の装束下 聖域の奇跡
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [パペットマンの呼び笛パペットマンの呼び笛 お助けツッコミ
自由枠

無課金におすすめの装備セットは、上記の装備セットです。耐性値よりも守備力を重視した装備セットですが、メルトアの物理攻撃の被ダメージ量は高く、ゲージを跨ぎすぎると死にやすくなるため、ゴリ押しのしすぎには注意しましょう。

メルトアのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
キングモーモンの紋章・頭キングモーモンの紋章・頭 魅了耐性+5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力1段階上昇
風の精霊の紋章・盾風の精霊の紋章・盾 バギ系特技の威力5%上昇

メルトアにおすすめの紋章は、魅了耐性が上昇する紋章ですが、現状では紋章で魅了耐性を十分上昇させることは出来ませんので、紋章は無しでも良いです。

メルトアのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体

メルトアは、イオ、バギ、ハンマーが弱点ですので、これらの属性や、ハンマー専用スキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
お助けツッコミお助けツッコミ 仲間1体の眠り、混乱、魅了状態を解除する
クエスト中に1回だけ使える

メルトアは、魅了状態を解除できるスキルを2人持つことをおすすめします。

メルトアにおすすめの食べ物

ホットドッグホットドッグ

メルトアには、HPが上昇する食べ物がおすすめです。魅了耐性が上昇する食べ物があればよいのですが、現状はありません。

常設食べ物でも、運上げ用の食べ物セットでも食べ物は何でも良いです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

メルトアにおすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 いやしそういやしそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉

メルトアには回復系の道具を多くセットできる防具がおすすめです。

メルトアの攻略ポイント

メルトアの登場時の画像

その1:ゴリ押しで良い!

装備が強ければゴリ押しが最もおすすめ!

メルトアは抜群を取れる火力の高い装備に、守備力が高い防具を装備して挑戦すれば、魅了状態を解除しなくとも、スキル攻撃の「デコピンこうげき」前に倒しきることが可能です。

メルトア戦では守備力が低いこと以上に、ゲージ変化攻撃+デコピンこうげきを受けて死んでしまうことが多いため、ゴリ押し攻略が有効となります。

HP200以上を確保!

しかし、デコピンこうげき前に倒しきれないことも多々ありますので、メルトアのスキル攻撃の「デコピンこうげき」に備え、HPは200以上をキープしながら戦いましょう。デコピンこうげきは、200の固定ダメージです。

メルトアは約8回行動毎に割り込み行動を使用してきますので、割り込み行動に注意しながら、HP管理をしましょう。

ゲージの跨ぎ過ぎに注意!

メルトアのゲージ変化攻撃のダメージ量は高いため、ゲージの跨ぎ過ぎには注意しましょう。特に、ラスゲは怒りによりゲージ変化攻撃のダメージ量も上昇しますので、注意が必要です。

その2:装備次第で魅了状態を解除しよう!

メルトアの魅了のカギで魅了状態にされたら、魅了状態を解除しましょう。魅了状態を解除すれば、デコピンこうげきのHP確保や、ガードがしやすくなり、耐久気味に戦うことも可能です。

※ゴリ押し攻略をする場合は魅了解除は不要です

その3:ラスゲは一気に突破!

メルトアはラスゲ突入時、怒り状態になり、攻撃力とすばやさが1段階上昇します。1段階上昇とは思えないほど被ダメージ量は上昇しますので、ラスゲは一気に突破しましょう。

メルトアの攻略まとめ

HP管理に注意!

メルトアはゴリ押しで攻略が可能なボスのため、ガンガンゲージを跨いでしまい、HP管理がおろそかになることが多いです。自身のみでなく、仲間のHPを道具などで回復し、全員がHP200以上の状態をキープしましょう。

ゲージ変化攻撃も痛い!

メルトアのゲージ変化攻撃は、守備力が低いとダメージ量が高くなりますので、守備力が低い場合はゲージ変化攻撃にも注意しましょう。

怒り状態に注意!

メルトアが怒り状態になると、被ダメージ量が格段に上昇します。怒り状態は一気に突破するのはもちろん、割り込み行動に注意しながら戦いましょう。

メルトアの関連情報

ドラクエ11のバナードラクエ11イベントの攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

143 名無しさん

久しぶりに周回したら黄金竜よろいばっか。なんで??亀する必要ないじゃん。

142 名無しさん

盾の紋章が揃ってないので周回してみるか

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記