★【予告番組】Ver3.0予告番組の内容まとめ
☆【新キャラ】帰忘の流離人(星5停雲)が実装!
★【復刻キャラ】ホタルが期間限定で復刻中!
☆【新要素追加】虚構叙事の攻略と仕様解説
★【☆5配布】恒常星5のおすすめはこちら!
崩壊スターレイルの遺物厳選はいつからやるべきの記事です。スターレイル遺物厳選のやり方についても解説しています。
目次
均衡レベル1〜2:厳選する必要無し 均衡レベル3:セット効果発動まで 均衡レベル4:セット効果+メインステを揃える 均衡レベル5:サブステ厳選を開始する |
均衡レベル3より星5の遺物が解禁されるため、そのタイミングより恩恵の大きいメイン効果の厳選を開始するのがおすすめです。
均衡レベル | 星5遺物のドロップ数 |
---|---|
Lv.3 | 1つ以上確定 |
Lv.4 | 稀に2つ |
Lv.5以降 | 2つ以上確定 |
均衡レベルが上がるほど遺物のドロップ数が増加します。均衡レベル3と5ではドロップ数が倍になるので、単純に厳選効率が倍です。
サブ効果の厳選を行うのであれば、均衡レベル5以降に行うのを推奨します。遺物のドロップ数が増えるため厳選効率を上げることが可能です。
均衡レベル3の段階でも厳選自体は可能ですが効率は落ちるので、ほどほどに抑えておくとよいでしょう。
遺物はランダム要素こそ多いですが、装備品という特性から様々なキャラへの使いまわしが可能な点が魅力です。
『崩壊スターレイル』では、「模擬宇宙」や「忘却の庭」などで様々なキャラを使うことになるので、潰しの効く遺物のメイン効果厳選は早めに取り組む価値は高いでしょう。
以下の記載はおおまかな指標です。 詳しいサブステ優先度は各キャラ個別記事をご参照ください。 |
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 会心率 | 会心ダメ |
胴体 | 会心率 会心ダメ |
会心ダメ 会心率 |
攻撃% |
脚部 | 攻撃% (速度) |
会心率 | 会心ダメ |
オーブ | 属性ダメ 攻撃力 |
会心率 | 会心ダメ |
縄 | 攻撃力 | 会心率 | 会心ダメ |
その他高優先ステータス | 攻撃%・速度 | ||
厳選のポイント | |||
会心率・会心ダメージを最優先! 自前で会心率バフを持つキャラ(
等)、会心率バフを持つサポーター(
等)と組む場合、会心率が増えやすい遺物セットをもたせる場合は会心ダメージ優先でも◎。
|
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 速度 | 攻撃% |
胴体 | 攻撃% | 速度 | 効果命中 (耐久OP) |
脚部 | 速度 | 攻撃% | 効果命中 (耐久OP) |
オーブ | 攻撃% | 速度 | 効果命中 (耐久OP) |
縄 | 攻撃% | 速度 | 効果命中 (耐久OP) |
その他高優先ステータス | 特になし(or耐久系) | ||
厳選のポイント | |||
速度・攻撃%だけあればOK! 持続ダメージには会心が発生しないため、会心系統は必要なし。手数を増やすための速度と、火力を伸ばすための攻撃%をとにかく確保したい。 |
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 撃破特効 | 速度 |
胴体 | 攻撃% (防御%) |
撃破特効 | 速度 |
脚部 | 速度 | 撃破特効 | 攻撃% (防御%) |
オーブ | 攻撃% (防御%) |
撃破特効 | 速度 |
縄 | 撃破特効 | 速度 | 攻撃% (防御%) |
その他高優先ステータス | 特になし(or耐久系) | ||
厳選のポイント | |||
撃破特効・速度が大事! 撃破キャラの火力は撃破特効によって決まるため、撃破特効を最優先で伸ばす。靭性を削る手数と弱点撃破中の攻撃回数も大事なため、速度も確保しておきたい。 また、撃破ダメージに攻撃力は関係ないので、攻撃力を撃破特効に変換できるキャラ(
等)以外は防御力を確保して耐久力UPさせるのもおすすめ。
▶︎超撃破についてはこちら
|
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 速度 | 防御% |
胴体 | 防御% | 速度 | 効果抵抗 |
脚部 | 速度 | 防御% | 効果抵抗 |
オーブ | 防御% | 速度 | 効果抵抗 |
縄 | EP回復効率 | 速度 | 防御% |
その他高優先ステータス | HP% | ||
厳選のポイント | |||
速度+耐久系ステがおすすめ バフ対象キャラに先んじてバフを使用でき、ターン数を稼いでSP回復役を担うこともできるため速度は非常に重要。 基本的に本人の火力には期待できないため、耐久力を確保して安全第一にすると安定しやすい。デバフ耐性が低いPTや敵のデバフが熾烈な場合は「効果抵抗>防御」優先でもOK。 |
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 速度 | 効果命中 |
胴体 | 効果命中 | 速度 | 防御% |
脚部 | 速度 | 効果命中 | 防御% |
オーブ | 防御% | 速度 | 効果命中 |
縄 | EP回復効率 | 速度 | 効果命中 |
その他高優先ステータス | 効果抵抗・HP%(攻撃%) | ||
厳選のポイント | |||
速度と効果命中を必要量稼いだら耐久を確保しよう デバフを先んじて使用するために速度を稼ぎたい。効果命中の必要量はスキルの命中基礎確率によって変化するので、自分の使うキャラの基礎確率は調べておこう。 ▶︎効果命中の必要量はこちら 効果命中を必要量稼いだ後は耐久を確保して生存力を高めたい。 サブアタを兼任できるようなキャラの場合は攻撃力確保もアリ。 |
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 速度 | 効果抵抗 |
胴体 | 回復量 | 速度 | 効果抵抗 |
脚部 | 速度 | 速度 | 効果抵抗 |
オーブ | HP% | 速度 | 効果抵抗 |
縄 | EP回復効率 | 速度 | 効果抵抗 |
その他高優先ステータス | HP% | ||
厳選のポイント | |||
効果抵抗を伸ばして行動制限を受けないようにしたい ヒーラーが動けなくなるとピンチの時に回復できない危険があるため、効果抵抗を稼いで常に行動できるようにしておきたい。速度を伸ばせばEPやSPの回収効率も良くなるため、こちらも優先度は高め。 デバフ耐性が必要ない場合は効果抵抗をHPに変更して回復力を高めると安定性UP。 |
部位 | メインステ | サブステ | |
---|---|---|---|
最優先 | 次点 | ||
頭部・手部 | ー | 防御% | 速度 |
胴体 | 防御% | 速度 | 効果抵抗 |
脚部 | 速度 | 防御% | 効果抵抗 |
オーブ | 防御% | 速度 | 効果抵抗 |
縄 | EP回復効率 (防御%) |
速度 | 防御% (効果抵抗) |
その他高優先ステータス | 特になし | ||
厳選のポイント | |||
バリアの耐久力が上がる防御確保を優先 HPが削られるとバリアキャラでは当然回復ができないため、少しでも削られるリスクを減らすためにバリアの耐久力を伸ばしたい。それ以外のステータスでは、SPやEPを稼げる速度、デバフ耐性を高められる効果抵抗がおすすめ。 |
遺物を厳選する際は役割に応じて適した効果を優先しましょう。キャラの性能によって最適なものは変わってきますが、上記の表のような形で選べば基本的に長所を伸ばすことが可能です。
遺物厳選の手助けとなる「遺物スコアチェッカー」を用意しています。遺物がどれだけ優秀か手軽に確認できるので、ぜひ遺物厳選にお役立てください。
部位 | メイン効果 |
---|---|
頭部 (全1種) |
・HP(数値) |
手部 (全1種) |
・攻撃力(数値) |
胴体 (全7種) |
・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・会心率 ・会心ダメージ ・効果命中 ・治癒量 |
脚部 (全4種) |
・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・速度 |
次元界オーブ (全10種) |
・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・各属性与ダメージ(7種) |
連結縄 (全5種) |
・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・撃破特効 ・EP回復効率 |
※1 太文字は、その部位限定のメインステータス効果を指します。(サブステータスでは付けることは可能)
※2 赤文字は、サブステータスを含めて他の箇所では付けられない効果を指します。
星5遺物の最大強化時ステータス | |||
---|---|---|---|
HP (数値) |
705 | 治癒量 | 34.5% |
攻撃力 (数値) |
352 | 効果命中 | 43.2% |
HP (%) |
43.2% | 速度 | 25 |
攻撃力 (%) |
43.2% | 各属性 与ダメージ |
38.8% |
防御力 (%) |
54.0% | 撃破特効 | 64.8% |
会心率 | 32.4% | EP回復効率 | 19.4% |
会心ダメージ | 64.8% | - |
遺物のメインステータス効果の育成にはランダム要素はなく、星5遺物の最大レベルまで上げることにより上記の表の通りの値となります。
部位 | サブ効果 |
---|---|
全部位共通 (全11種) |
・HP(実数 or %) ・攻撃力(実数 or %) ・防御力(実数 or %) ・会心率 ・会心ダメージ ・効果命中 ・撃破特効 ・効果抵抗 ・速度 |
サブステータスは同じものが2つ以上付くことはありません。最大で4つまでサブステータスは付与されますが、全てを会心率にするということは不可能となっています。
ただし、実数と%の2つが存在するHPや攻撃力などは両立させることは可能です。
遺物のサブステータスの効果上昇幅はランダムとなっています。遺物1つ1つごとで値が異なるので、より良いものを目指す場合は厳選しましょう。
遺物厳選の②と③で狙いの効果が出なかった場合は①に戻りましょう。不要な遺物は最終的には全て分解や強化に使うことをおすすめします。
入手できる遺物 | |
---|---|
侵触トンネル | トンネル遺物 (周囲4箇所に装備する遺物) |
模擬宇宙 | 次元界オーナメント (中央2箇所に装備する遺物) |
遺物の厳選をする際は、「侵蝕トンネル」と「模擬宇宙」の2つのコンテンツを周回しましょう。それぞれで入手できる部位が異なるので、基本的には両方とも周回することになります。
周回して遺物を入手したら、目当ての効果がついているか確認しましょう。基本的にはメイン効果を優先し、余力のある場合はサブ効果まで厳選しましょう。
最初からサブステータスが4つ付いているものは当たりとなります。3つ以下の場合はレベルを上げた際に追加のサブステータスが付与されますが、既に最大値である4つ付いている状態だと項目の強化に変化します。
レベルの上限が決まっているので、最初から4つ付いているものを選ぶことにより強化回数を増やすことが可能です。
遺物のサブステータスはレベル3ごとにランダムな箇所が強化されるので目当ての遺物が出たら一度レベルを3ずつ上げて、強化された項目を確認しましょう。狙いの項目が強化されているかどうかで再厳選をするかを判断することになります。
周回で溜まった不必要な遺物は分解して、遺物合成の素材にしましょう。星5遺物を10個分解するごとに1つ狙いの部位の遺物を合成して入手することが可能です。
遺物合成を行う際に「自塑樹脂」というアイテムを使うことで、メイン効果を指定することができます。非常に厳選が楽になりますが、入手機会がナナシの勲功に限られているため、慎重に使いましょう。
遺物合成を用いてサブステータスの厳選を行いたい場合は頭部・手部から作るのがおすすめです。頭部・手部はメインステータスが固定のため、「自塑樹脂」を使う必要性がなく遺物合成で厳選を終えやすくなっています。
遺物は、ステータスアップをすることができる装備品ですが、付与されている効果はランダムとなっています。
そのため、攻撃性能の高いキャラには攻撃力アップなどの適切な効果の付いた遺物を入手することが重要です。このように最適な効果を求めて、遺物を入手し続けることを遺物厳選と呼びます。
▶︎攻略情報がまとめられてるページを見る |
崩壊スターレイル攻略@Game8
不可知域難題6次元界Ⅳ攻略
宇宙の蝗害難易度Ⅴ全運命攻略
黄金と機械難題レベル12攻略済
閾値プロトコル8攻略済
全キャラ、全限定モチーフ所持
遺物厳選はいつからやるべき?・おすすめ効果
Copyright © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。