☆Ver3.8:予告番組が20:30より配信!
★新キャラ:「キュレネ」が登場!
☆復刻キャラ:ファイノン/サフェル/モーディス
★新ストーリー:「明日は昨日に」の攻略チャート
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崩壊スターレイルの「体は剣で出来ている(からだはつるぎでできている)」の記事です。スタレ体は剣で出来ているの開催期間やピックアップキャラについて掲載しています。
| Fateコラボ関連記事 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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コラボストーリー |
コラボイベント |
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セイバー
▶︎引くべき? ガチャシミュ |
アーチャー
▶︎引くべき? ガチャシミュ |
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| キャラガチャ | |
|---|---|
![]() |
|
| 開催期間 | 2025/7/11 13:00〜 終了時期未定 |
| 限定キャラ |
アーチャー
|
| おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
| 評価 | 同一ターン中に何度でも戦闘スキルを使える珍しい単体アタッカー。性能は強力だが1体は配布で入手できるため、ガチャを回す場合は凸が目的となる。 |
| 光円錐ガチャ | |
|---|---|
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| 限定光円錐 |
理想を焼く奈落で
|
| おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
| 評価 | 会心率の上昇量が大きい光円錐。だが、巡狩の光円錐は代用に強力なものが多いことや、そもそも他の限定ガチャ200連を回せば入手できることから、引く優先度はそこまで高くない。 |
| アーチャーのモチーフ光円錐と凸の優先度 |
|---|
|
1凸>2凸 (モチーフはキャンペーン入手がおすすめ) |
アーチャーのモチーフ光円錐「理想を焼く奈落で」と凸の優先度は上記の通りです。
モチーフ光円錐は200連引くことで入手できるキャンペーンがあるため、他のガチャを引き続けることでも入手することができます。
| アーチャーと相性の良いキャラ |
|---|
花火
|
アーチャーと相性のよい花火を持っていない場合は凸よりもこちらの確保を優先しましょう。Ver3.4前半の期間限定でガチャが開催されているので、凸よりも優先することをおすすめします。
| アーチャーガチャの引くべきかまとめ |
|---|
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| 配布期間 |
|---|
| 7月11日 〜 Ver3.6終了まで |
アーチャーはコラボキャンペーンで1体配布されるので、凸を進めやすいです。スターレイルは2凸まで進めると性能が大幅に強化されることも多いので、2凸まで狙うのであれば他キャラより安く済むこととなるでしょう。
当然ですが、無料配布されるため、凸を進めたい以外にガチャを回す理由は無いです。1凸がそこそこ強力なので、ガチャを回すとすれば1凸狙いが良いでしょう。
| モチーフ光円錐 | |
|---|---|
理想を焼く奈落で
|
|
| 無凸 | 装備キャラの会心率+16%。戦闘に入る時、味方の最大SPが6以上の場合、装備キャラの攻撃力+40%。装備キャラが戦闘スキルを発動するたびに、装備キャラの攻撃力+10%、最大で4層まで累積できる。 |
アーチャーのモチーフ光円錐はアーチャーに適した性能をしていますが、Fateコラボキャンペーンでどれでも良いので限定ガチャを200連回せば入手できるイベントが開催されています。Ver3.4期間中に200連回せば入手できるので、他ガチャを回す予定がある人は敢えて引く必要性は低いでしょう。
| 光円錐 | 火力差分 |
|---|---|
| 100% | |
| 92.7%(完凸) | |
| 87%(完凸) |
光円錐スキルがすべて最大効果で発動した状態で比較を行っています。
攻略班が実際に火力比較をした結果上記の通りとなりました。代用光円錐は条件つきで火力が上がるものが多いので、ほぼ無条件で強いアーチャーモチーフはかなり強力です。
| 今回用いたデータ | |
|---|---|
| キャラクター | |
| 遺物/オナメ | |
| 検証ステージ | 2025/6/23 〜 8/4開催・忘却の庭12前半 ▶︎開催時ルール パーティ1枠目のキャラが必殺技を発動した後、自身と記憶の精霊は「記憶の印」を獲得する、1ターン継続。「記憶の印」を持つ味方の与ダメージ+40%、さらに攻撃後、「記憶の乱流」の攻撃段数+2、最大で10段累積できる。各ラウンド開始時、「記憶の乱流」の各段の攻撃はそれぞれランダムな敵に1回の確定ダメージを与える。 |
| 各光円錐装備時のステータス | |||
|---|---|---|---|
|
無凸 |
完凸 |
完凸 |
|
| 基礎攻撃力 | 3433 | 3302 | 3171 |
| 会心ダメージ | 131% | ||
| 会心率 | 100% | ||
| 与ダメ | 32.4% | ||
| 光円錐固有バフ |
詳細 ・最大SPが6以上のとき攻撃力+40% ・戦闘スキル使用時攻撃力+10%(最大4層累積) |
詳細 敵を倒した時、攻撃力+40% | 詳細 同じ敵を攻撃するたび与ダメージ+16%(最大5層累積) |
各種光円錐を装備したときのステータス画面数値を記載しています。
| 使用パーティ | |||
|---|---|---|---|
アーチャー
|
花火
|
サフェル
|
リンクス
|
| 検証方法 | |||
|
【検証方法】 スタック系バフ効果をすべて最大状態にし、その後戦闘スキルを3回発動したときの火力を測定 花火はスキル・必殺技フルバフ、サフェルは戦闘スキル未使用、混沌の記憶ステージギミックを発動させないようにアーチャーを4枠目に配置して検証 【その他備考】 ・火力のムラを無くすため会心率100%にして実施 ・花火のみモチーフ光円錐を装備 (他キャラは火力に影響しない光円錐を装備) |
|||
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|---|---|---|---|
| 1発目 | 107123 | 94816 | 101676 |
| 2発目 | 163956 | 142129 | 155678 |
| 3発目 | 218535 | 189443 | 196602 |
| 合計 | 489614 | 426388 | 453956 |
| 火力差分 | 100% | 87% | 92.7% |
検証の結果、火力差分は上記の通りとなりました。アーチャーモチーフ装備時と比較すると「星海巡航」は13%、「論剣」は7.3%の差分となっています。論剣がかなり高いですが、効果の維持が難しいので、実践ではもっと下がるでしょう。
アーチャーの光円錐は条件がかなり緩く効果量も多いので、見た目の数値以上に価値のある光円錐となるでしょう。
本検証はなるべく公平性を保って検証を行っていますが、結果を100%保証するものではありません。敵の種類やパーティによっても変動するので、参考程度に見ていただけると幸いです。
アーチャーは無凸でも十分に強力です。モチーフ光円錐の確保や相性の良い花火の確保を優先し装備、パーティ面から整えるのが良いでしょう。
凸を進めたい場合は1凸まで上げるのがよいでしょう。戦闘スキルを3回使う度にSPが2回復するようになるため、連続攻撃が安定して行いやすくなります。
| おすすめ度 | 解説 | |
|---|---|---|
| 無凸 | ★★★ | ・連続攻撃が特徴の単体アタッカー ・無凸でも十分強力 |
| 1凸 | ★★★ | ・戦闘スキル3回につきSP2回復 ・連続攻撃が安定して行いやすくなる |
| 2凸 | ★★☆ | ・必殺技で量子耐性低下&量子弱点付与 ・銀狼を入れなくとも弱点が突きやすく |
| 4凸 | ★☆☆ | ・必殺技ダメージ+150% ・必殺技で火力が出しやすく |
| 完凸 | ★★★ | ・ターン開始時にSPが1回復 ・戦闘スキルの火力UP効果が2層→3層 ・戦闘スキルに防御無視効果が追加 ・使い勝手、火力共に向上 |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
アーチャー
|
【最強評価】
【属性・運命】
|
|---|---|
| 天井の仕様 |
・最初の90連までに星5キャラ確定 ・次の90連でPUキャラ確定 |
▶︎ガチャはどれを引くべき? |
|
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完凸させてきた、ただSP消費は飲月以上にヤバい、花火意外にもSP消費無しで回復させる方法が欲しいかも知れない、良い点として必殺技は量子弱点埋めと量子耐性下げと必殺技ダメージアップの効果はデカかった、戦闘スキルは攻撃アップ効果が+1層分と3回戦闘スキルでSP2回復はダメージ稼ぎやすかった
崩壊スターレイル攻略@Game8
階差宇宙-X8「オムニックの君主」到達済
全キャラ、全限定モチーフ所持
不可知域_難題6次元界Ⅳ攻略
黄金と機械_難題レベル12攻略済
宇宙の蝗害_難易度Ⅴ全運命攻略
体は剣で出来ている(アーチャーガチャ)は引くべき?
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ファイノンみたいにUBWを展開するかと期待してただけにがっかり