【崩壊スターレイル】星を蝕む往日の面影の攻略とおすすめキャラ【歴戦余韻】

星を蝕む往日の面影

崩壊スターレイルの星を蝕む往日の面影の攻略とおすすめキャラです。スターレイル星を蝕む往日の面影の報酬やボスのスキャラカバズの倒し方についても掲載しています。

スキャラカバズ戦のおすすめキャラ

アタッカーのおすすめキャラ

範囲攻撃が得意なアタッカーを用意しよう

おすすめアタッカー例
クラーラ画像 飲月画像 鏡流画像 アルジェンティ画像 ヘルタ画像

スキャラカバズ戦では、範囲攻撃が得意なアタッカーを採用しましょう。ボスのスキャラカバズは、攻撃を受けるたび何度でも「蝕蟄虫」を召喚してくるので、範囲攻撃持ちで蝕蟄虫を巻き込みつつ攻撃すると倒しやすいです。

自前で用意できなければフレンドの力を借りよう

範囲アタッカーを自前で用意できない場合は、フレンドのキャラを借りるのも手です。歴戦余韻はフレンドのキャラをレンタルできるので、アタッカーがいない人はフレンドの力を借りましょう。

▶︎フレンド掲示板を見る

サポートのおすすめキャラ

デバフ解除ができるキャラを編成しよう

おすすめサポーター例
ブローニャ画像 羅刹画像 符玄画像 フォフォ画像 ナターシャ画像 リンクス画像

スキャラカバズ戦では、デバフ解除やデバフ抵抗を持つキャラを優先的に採用しましょう。高頻度で「量子もつれ」状態にしてくる攻撃があるので、デバフ解除スキルで解除できるようにしておくと安心です。

スキャラカバズの攻略ポイント

スキャラカバズの基本情報

砕星王虫・スキャラカバズ画像砕星王虫・スキャラカバズ 【弱点属性】
物理画像 氷画像 虚数画像
【耐性・抵抗】
量子属性、量子もつれ
蝕蟄虫画像蝕蟄虫 【弱点属性】
物理画像 氷画像
【耐性・抵抗】
-
次蟄虫画像次蟄虫 【弱点属性】
物理画像 炎画像 虚数画像
【耐性・抵抗】
-

範囲攻撃ができるアタッカーで挑もう

スキャラカバズに挑む時は、範囲攻撃ができるアタッカーで挑みましょう。スキャラカバズは、絶えず雑魚敵を召喚し続けるので、範囲攻撃でボスと一緒に攻撃すると効率よく倒すことができます。

蝕蟄虫を倒せば敵に被ダメ増加デバフが累積される

雑魚敵が絶えず召喚されますが、倒すことでスキャラカバズに被ダメ増加デバフが累積します。なので、まずは落ち着いて蝕蟄虫を倒し、デバフが重なったスキャラカバズに大ダメージをお見舞いしましょう。

弱点撃破をすると敵全体の靱性ゲージを削れる

ボスのスキャラカバズを弱点撃破することで、敵全体の靱性ゲージを大きく削ることができます。さらに被ダメージ増加デバフも入るので、弱点で攻撃できるキャラを積極的に採用しましょう。

デバフ解除できるキャラを1人は入れておきたい

瓦解蟄毒

スキャラカバズは、味方を高確率で量子もつれ状態にする技を使用してきます。行動順が遅延されるほか、ターンが回ってきた時に追加でダメージを受けてしまう厄介なデバフなので、デバフが解除できるキャラを入れておきましょう。

デバフ解除キャラを2人入れておくと確実

デバフ攻撃は味方単体なので、デバフが解除できるキャラを2人入れておくと確実に解除できます。効果抵抗に不安がある方は、デバフ解除キャラを2人編成しておきましょう。

スキャラカバズの報酬

軌跡強化素材「星を蝕む古の悪」が入手できる

星を蝕む古の悪画像星を蝕む古の悪
一部キャラの軌跡強化に必須

星を蝕む往日の面影は、クリア時の報酬として「星を蝕む古の悪」を入手することができます。キャラの軌跡強化に必須となるアイテムで、基本的には他に入手手段もない貴重なアイテムとなっています。

「星を蝕む古の悪」を使用するキャラ一覧

ルアン・メェイルアン・メェイ Dr.レイシオDr.レイシオ ブラックスワンブラックスワン 黄泉黄泉
花火花火 アベンチュリンアベンチュリン ロビンロビン 主人公(虚数)主人公(虚数)
雪衣雪衣 ミーシャミーシャ ギャラガーギャラガー

低確率で星4光円錐がドロップする

ドロップする光円錐
等価交換画像等価交換 春水に初生する画像春水に初生する ワン!散歩の時間!画像ワン!散歩の時間!
朝食の儀式感画像朝食の儀式感 我ら地炎画像我ら地炎 過去と未来画像過去と未来 フェルマータ画像フェルマータ

クリア時には低確率ではありますが、光円錐プレゼンス(忘却の庭ショップ)で引き換え可能な星4光円錐がドロップすることがあります。また、専用通貨である「流光の残照」も入手可能です。

遺物2種も獲得可能

ドロップする遺物
草の穂ガンマン画像草の穂ガンマン 流星の跡を追う怪盗画像流星の跡を追う怪盗

その他の報酬として、「草の穂ガンマン」と「流星の跡を追う怪盗」の2種の遺物が獲得可能です。これらの遺物を厳選予定の場合は侵蝕トンネルをやる前に挑戦するのもよいかもしれません。

関連記事

歴戦余韻歴戦余韻についてはこちら
忘却の庭の攻略
▶︎壊滅の始まり ▶︎寒波の幕切れ
▶︎不死の神実 ▶︎星を蝕む往日の面影
▶︎現世の夢の礼賛

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

ナタコミすぎ

2 名無しさん

アルジェンティ接待ボス

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    10周年キャンペーン

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記