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崩壊スターレイルのナターシャの遺物おすすめと評価です。スタレ ナターシャの性能やおすすめ光円錐はもちろんビルドやパーティ、声優などについても掲載しています。
目次
ナターシャ | レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
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☆4 | |||||||||||||||||
声優 | |||||||||||||||||
内山夕実 ▶︎声優一覧 |
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SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
▲増加 小 〜 中 | ヒーラー | ||||||||||||||||
入手方法 | |||||||||||||||||
・恒常ガチャ
・ストーリー/イベント配布 |
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「ナターシャ」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
・スキル、必殺技ともに回復できるヒーラー ・戦闘スキルは単体だがデバフ解除も持つ ・必殺技は味方全体を即時回復可能 |
総合評価 | ||
---|---|---|
混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
HP (23位) |
1164
|
---|---|
攻撃 (55位) |
476
|
防御 (14位) |
507
|
速度 (44位) |
98
|
EP | 90
|
ナターシャのキャラ性能まとめ |
---|
【戦闘スキル】 ・味方単体のHPを回復 └軌跡の追加効果で対象のデバフを解除可能 └2ターンの間持続する回復を付与 【必殺技】 ・味方全体のHPを回復 【天賦】 ・HPが30%以下の味方を回復する時、回復量がアップ |
ナターシャは、戦闘スキルによる単体回復と必殺技による全体回復を持っています。さらに、戦闘スキルは味方のデバフを解除できるので、厄介なデバフを付与してくる敵がいる時、より活躍してくれるでしょう。
ナターシャは、ストーリーを進めることで入手可能なのも強みの一つです。ヒーラーは重要度が高く、パーティに1人は編成しておきたい役割なので、配布でも入手できるヒーラーはとても重宝します。
ナターシャは星4ヒーラーとして優秀ですが、火力面でのサポートが一切できません。味方への火力バフを持たず、敵への攻撃手段も通常攻撃のみのため、靱性ゲージ削りも苦手です。メインとなるアタッカーをしっかりと育てた上で、ナターシャの育成も進めるようにしましょう。
ナターシャは、開拓レベル14以降のストーリーの途中でパーティに加入します。数少ない豊穣(ヒーラー)キャラなので、「白露」などを持っていない場合は育成しておくと良いでしょう。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
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時節は居らず |
【解説】 ・HPと治癒量を同時に盛れるのが魅力 ・回復しつつ追加ダメージで火力支援も可能 |
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トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
流雲無痕の過客
×2
|
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メイン効果 | |||||||||||
治癒量 |
速度 |
HP |
EP回復効率 |
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サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 速度≧HP>効果抵抗>その他 【解説】 ・HPに応じて回復量が増えるのでHPを増やす ・速度は120以上は確保しておきたい └「老いぬ者の仙舟」の追加効果が得られるようになる |
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その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎ナターシャのおすすめ遺物一覧 ▶︎ナターシャのおすすめ光円錐一覧 |
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
流雲無痕の過客
×2
|
【おすすめ度】★★★★★ 回復量と速度を両立するセット。宝命長存の蒔者より最大HPが少なくなり回復量が減る分を、速度増加による回復回数でカバーできる。SP供給量も増えるため最も扱いやすい組み合わせ。 |
宝命長存の蒔者
×2
流雲無痕の過客
×2
|
【おすすめ度】★★★★☆ HPと回復量がアップするセット。回復量が最も高くなる組み合わせ。しかしメッセンジャーが無い分速度が遅く、EPやSPの回収効率が下がる点に注意。 |
宝命長存の蒔者
×2
|
【おすすめ度】★★★★☆ 最大HPと速度が増える組み合わせ。過客にくらべ最大HPが高くなるが、治癒量が上がらないため回復量はやや下がる。 |
ナターシャの遺物は流雲無痕の過客と仮想空間を漫遊するメッセンジャーを2セットずつ持たせるのがおすすめです。回復頻度やSP供給量も多く、扱いやすいセットとなっています。
他の選択肢として、宝命長存の蒔者の2セットがあります。最大HP増加による回復量アップが欲しい場合はこちらもおすすめです。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
【おすすめ度】★★★★★ 最大HPとPTの攻撃力を増やせるオーナメント。HP増加により回復量も増えるので安定性が増す。 |
|
【おすすめ度】★★★★★ 効果抵抗とPT全体の会心ダメージを伸ばせるオーナメント。デバフ耐性アップにより安定して回復をできるようになります。 |
|
【おすすめ度】★★★★☆ EP回復効率が上昇し、同属性の味方の与ダメージが上昇するオーナメント。クラーラなどの物理属性アタッカーと組む場合は装備させることで火力を底上げすることができる。 ▶︎物理属性のキャラ一覧 |
ナターシャのオーナメントは老いぬ者の仙舟がおすすめです。最大HPアップによる回復量増加や、パーティ全体攻撃アップ支援が可能になります。
光円錐に「今が丁度」を持たせている場合、効果抵抗も欲しくなるので折れた竜骨も良い選択肢になります。
光円錐 | 理由/効果 |
---|---|
時節は居らず |
【理由】 ・最大HPと治癒量の両方を上げられるのが強み ・付加ダメージも発動させられる 【効果】 装備キャラの最大HP+18%、治癒量+12%。装備キャラが味方に治癒を行うと、治癒量が記録される。任意の味方が攻撃すると、攻撃を受けたランダムな敵1体に対して、装備キャラの属性と同じ属性で、記録された治癒量の36%分の付加ダメージを与える。このダメージはバフの影響を受けず、毎ターン1回発生する。 |
驚魂の夜 |
【理由】 ・EP効率UPにより必殺技が発動しやすく ・攻撃バフもできるのでサポート力UP ・固有の回復効果もあるため非常に強力 ・フォフォガチャ限定の光円錐 【効果】 装備キャラのEP効率+12%。味方が必殺技を発動した時、装備キャラは残りHP割合が最も低い味方のHPを、その味方の最大HP10%分回復する。装備キャラが味方に治療を行った時、その味方の攻撃力+2.4%、この効果は最大で5層累積できる、2ターン継続。 |
手術後の会話 |
【理由】 ・EP回復効率を上げられるのが魅力 ・もちろん治癒量もUPする 【効果】 装備キャラのEP回復効率+8%。必殺技を発動する時、治癒量+12%。 |
今が丁度 |
【理由】 ・効果抵抗を増やすことで動きやすくなる ・折れた竜骨を採用すると効果を得やすい ・効果抵抗を回復力にも活かせる 【効果】 装備キャラの効果抵抗+16%。装備キャラの治癒量が、効果抵抗の33%分アップする、最大で15%アップできる。 |
よぉ、ここにいるぜ |
【理由】 ・戦闘スキルの回復量がアップする ・イベント限定の光円錐 【効果】 装備キャラの最大HP+8%。装備キャラが戦闘スキルを発動した時、治癒量+16%。2ターン継続。 |
同じ気持ち |
【理由】 ・治癒量UP効果持ち ・戦闘スキル発動時味方全体のEPを回復できるので回転率があがる 【効果】 装備キャラの治癒量+10%。戦闘スキルを発動する時、味方全体のEPを2回復。 |
暖かい夜は長くない |
【理由】 ・最大HPがあがる └最大HPに応じて回復力が変わる ・微量ではあるが味方全体回復の効果も持っている 【効果】 装備キャラの最大HP+16%。通常攻撃または戦闘スキルを発動すると、味方全体のHPを2%回復する。 |
物穣 |
【理由】 ・戦闘スキルと必殺技の治癒量が上がる ・凸が進んでいれば使える 【効果】 装備キャラが戦闘スキル、または必殺技を発動する時、治癒量+12%。 |
ナターシャは、基本的に味方がピンチになるまで通常攻撃でSP回復に専念しているので、どの光円錐でも特に問題ありません。
全体回復を頻繁に使いたい場合は、EP回復効果のある光円錐を持たせて上げると良いでしょう。
メイン火力 | デバッファー | バッファー | ヒーラー |
---|---|---|---|
ゼーレ | 花火 | ルアン・メェイ | ナターシャ |
立ち回り例 | |||
ゼーレ | ・戦闘スキルと必殺技を連打して火力を出す ・雑魚敵を処理して「増幅」状態を獲得したい |
||
花火 | ・ゼーレの行動順引き上げ+バフ ・必殺技でSP消費の重いゼーレをカバー可能 |
||
ルアン・メェイ | ・戦闘スキルでPT全体バフ ・バフ中は通常攻撃でSP回復役に回る |
||
ナターシャ | ・HPが減ってきたらスキルで回復を行う ・普段は通常攻撃でSPの補充役に回る |
ナターシャは、ヒーラーであるため基本的にどの編成であっても相性が良いです。アタッカーとバッファーを軸に、コンテンツに応じて編成を臨機応変に変えましょう。
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 | ||
---|---|---|---|---|
ゼーレ | ➡︎ | 刃 | 景元 | 彦卿 |
花火 ルアン・メェイ | ➡︎ | 停雲 | 御空 | アスター |
ブローニャ | 銀狼 | 寒鴉 |
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★★ | ・汎用的につかえるヒーラーキャラ ・無凸で十分な性能をもつ |
1凸 | ★★★ | ・自身HPがピンチなると自己回復 └30%以下時に発動、1度限り発動 ・高難度では非常に重宝する |
2凸 | ★★★ | ・ピンチの味方治療時に回復性能アップ └治療対象がHPが30%以下時に発動 ・ピンチを脱却することができる |
4凸 | ★★☆ | ・攻撃を受けた際にEP5回復 ・必殺技の回転率が上昇する |
完凸 | ★☆☆ | ・攻撃時に自身のHPに応じたダメージ ・ある程度は攻撃もこなせるようになる |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
薬理遍識 (1凸) |
HPが30%以下の場合、攻撃を受けると、ナターシャは自身に治癒を1回発動し、ナターシャのHPを15%+400回復する。この効果は一度の戦闘で1回しか発動しない。 |
---|---|
臨床研学 (2凸) |
必殺技発動時、HPが30%以下の味方に1ターン継続する持続回復効果を付与する、ターゲットのターンが回ってきた時、ナターシャの最大HP6%+160のHPを回復する。 |
因病投薬 (3凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
妙手回春 (4凸) |
攻撃を受けた後、更にEPを5回復。 |
未病療治 (5凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
医者仁心 (6凸) |
通常攻撃時、更にナターシャのHP40%分の物理ダメージを与える。 |
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★☆☆☆☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・回復メインで立ち回るため優先度は低い |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★★★ ・戦闘スキルの回復量が増加 └継続回復効果の部分も強化される ・ナターシャの要部分なので優先して強化 |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★★ ・必殺技の回復量が増加 ・回復力に直結するので優先強化推奨 |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・ピンチ時の味方回復量が増加 └発動条件は対象がHP30%以下 ・強化しても条件は緩和されない |
通常攻撃:慈心の脊 【削靭値:10】 |
---|
指定した敵単体にナターシャの攻撃力50%/100%分の物理ダメージを与える。 |
戦闘スキル:愛、救済と選択 |
---|
指定した味方単体のHPをナターシャの最大HP7.0%*+70/HP10.5%+280回復し、ターンが回ってくるたびにナターシャの最大HP4.8%*+48/HP7.2%+192のHPを回復する、2ターン継続。 |
必殺技:新生の礼 |
---|
味方全体のHPをナターシャの最大HP9.2%*+92/HP13.8%*+368回復。 |
天賦:生命の輝き |
---|
残りHPが30%以下の味方に治癒を行う時、ナターシャの治癒量+25%/+50%。 |
秘技:催眠研究 【削靭値:20】 |
---|
敵を攻撃、戦闘に入った時、ランダムな敵単体にナターシャの攻撃力80%分の物理ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を虚弱状態にする。虚弱状態の敵は味方への与ダメージ-30%、1ターン継続。 |
摂生 |
---|
戦闘スキルの持続回復効果の継続時間+1ターン。 |
舒緩 |
戦闘スキル発動時、指定した味方単体のデバフを1つ解除する。 |
医者 |
ナターシャの治癒量+10%。 |
最大HP+4.0% | 最大HP+8.0% |
防御力+7.5% | 効果抵抗+5.3% |
最大HP+6.0% | 効果抵抗+4.0% |
最大HP+6.0% | 効果抵抗+2.7% |
最大HP+4.0% | 防御力+5.0% |
上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
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12 | 13 | 12 | |||||||||||||||
凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
50 | 24.64万 |
必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
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12 | 54 | 105 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
40 | 55 | 54 | ||||||||||
凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
50 | 12 | |||||||||||
その他 | ||||||||||||
5 | 290 | 322.64万 |
通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 6 | 8 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
4 | 5 | 5 | ||||||||||
その他 | ||||||||||||
19.2万 |
戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 12 | 23 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 10 | 5 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 1 | 52.2万 |
▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
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4 | 12 | 28 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 7 | 22 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 2 | 64.2万 |
キャラ | 加入時期 | 詳細 |
---|---|---|
ナターシャ | 1章中盤 | 第1章「ヤリーロ-VI」終盤にストーリー進行で仲間になる |
最強キャラランキング | ||
リセマラおすすめ | 最強パーティ編成 | 星4おすすめ |
キャラ一覧 | 配布キャラ一覧 | ステータス比較 |
レアリティ別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||||||||||||||||
属性別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
物理 | 虚数 | 量子 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | |||||||||||||||||||||
運命別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
壊滅 | 巡狩 | 知恵 | 存護 | ||||||||||||||||||||||||
調和 | 虚無 | 豊穣 | 記憶 |
ゼーレ | 景元 | 銀狼 | カフカ |
羅刹 | 刃 | 符玄 | 飲月 |
鏡流 | トパーズ | フォフォ | アルジェンティ |
ルアン・メェイ | Dr.レイシオ | ブラックスワン | 黄泉 |
花火 | アベンチュリン | ロビン | ブートヒル |
ホタル | ジェイド | 雲璃 | 椒丘 |
飛霄 | 霊砂 | 乱破 |
姫子 | ヴェルト | ブローニャ | ジェパード |
クラーラ | 彦卿 | 白露 | 主人公(物理) |
主人公(炎) | 主人公(虚数) |
三月なのか | 丹恒 | アーラン | アスター |
ヘルタ | セーバル | ナターシャ | ペラ |
サンポ | フック | 青雀 | 停雲 |
素裳 | 御空 | ルカ | リンクス |
桂乃芬 | 寒鴉 | 雪衣 | ミーシャ |
ギャラガー | 三月なのか(巡狩) | モゼ |
サンデー | 帰忘の流離人 | マダム・ヘルタ | アグライア |
主人公(氷) |
崩壊スターレイル攻略@Game8
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黄金と機械難題レベル12攻略済
閾値プロトコル8攻略済
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ナタさん最初弱いって思ってたけど他に回復いないから使い続けて強化しまくってたら必殺で全員ほぼMAX回復できるようになるし、状態異常も回復できるようになったし、ピンチになると自分のHP自動回復してるし、何か結構強いかもって最近思ってきた