【崩壊スターレイル】虚構叙事の攻略と報酬・バフおすすめ

★【新限定キャラ】ホタルが登場!
☆【復刻キャラ】ルアンメェイが期間限定で復刻!
★【新コンテンツ】末日の幻影が開催!
☆【新模擬宇宙】階差宇宙の攻略情報掲載!
★【シリアルコード】Ver2.3前半のコードはこちら!

ピックアップ情報

虚構叙事

崩壊スターレイルの虚構叙事の記事です。スターレイル虚構叙事(きょこうじょじ)の攻略や報酬、バフのおすすめについて掲載しています。

虚構叙事のステージ攻略

開催中の特別ルール|あやふやな新語

虚構叙事・あやふやな新語
あやふやな新語
敵が受ける持続ダメージ+50%。持続ダメージを受けた敵の与ダメージ-35%、攻撃を受けた後に行動順が35%早まる。
【効果期間】2024/5/27(月)5:00 〜 2024/7/8(月)04:59

持続ダメージ主体のキャラが有利

持続ダメージ主体のキャラ例
カフカ画像 ブラックスワン画像 サンポ画像 ルカ画像 桂乃芬画像 など

虚構叙事「あやふやな新語」は、持続ダメージを主力とするカフカブラックスワンサンポなどのキャラが有利なルールとなっています。

持続ダメージの与ダメージが上昇しているほか、攻撃を与えた敵の行動順が繰り上がるため、持続ダメージの発生回数も通常の戦闘よりも多くなっています。

敵の行動回数が多いためカウンターなども有効

敵の攻撃を受けた際に反撃できるキャラ例
クラーラ画像 刃画像 アベンチュリン画像 三月なのか画像 など

虚構叙事「あやふやな新語」では、敵に攻撃を行うと敵の行動順が35%早まります。そのため、通常の戦闘よりも攻撃を受ける回数が多くクラーラアベンチュリンのような敵から攻撃を受けることで反撃することのできるキャラも活躍しやすいです。

また、被ダメージも多くなりがちなため、豊穣存護といった耐久キャラの重要度も高めとなっています。

「真偽識別」を選べば黄泉も活躍可能

バフ「真偽識別」の効果
パーティ内に「虚無」の運命を歩むキャラクターが3名以上いる時、味方全体の与ダメージ+60%、速度+30%

ステージ専用バフを「真偽識別」にすることで黄泉主体のパーティも攻略がしやすいです。

黄泉のパーティを編成する上で本人の能力のために虚無のキャラを3人編成することがほとんどなため、条件の達成をほぼ自動的に達成することができます。

専用バフの効果とおすすめ

バフ 効果/おすすめポイント
反論 【効果】
敵が倒された時、その敵にある持続ダメージ系デバフが100%の基礎確率で敵全体に移る。
【おすすめポイント】
持続ダメージ主体のパーティに特におすすめ。敵撃破後に付与していた全ての持続ダメージを敵全体へと移すことができるため、累積させた持続ダメージが無駄になりにくい。
立論 【効果】
敵が戦闘に入る時、風化状態を付与される。ターンが回ってくるたびに固定の風属性持続ダメージを受け、隣接する敵に風化状態を付与する。
【おすすめポイント】
汎用的にどの編成でも使いやすい効果。持続ダメージが付与できないパーティでも恩恵が受けられるようになるため、持続ダメージ主体のキャラがいないパーティの場合は基本的にこれを選ぶのがおすすめ。
真偽識別 【効果】
パーティ内に「虚無」の運命を歩むキャラクターが3名以上いる時、味方全体の与ダメージ+60%、速度+30%
【おすすめポイント】
黄泉メインのパーティにおすすめ。ほぼ自動的に条件を達成することができ、強力な火力バフと速度バフの恩恵を受けることが可能。

あやふやな新語のステージ攻略

ステージ 推奨属性
虚構叙事その1虚構叙事1 【前半】
氷画像 雷画像

【後半】
炎画像 風画像
虚構叙事その2虚構叙事2 【前半】
炎画像 虚数画像

【後半】
風画像 雷画像
虚構叙事その3虚構叙事3 【前半】
氷画像 雷画像

【後半】
炎画像 風画像
虚構叙事その4虚構叙事4 【前半】
物理画像 炎画像

【後半】
風画像 雷画像

開催中の特別ルール|口から出まかせ

虚構叙事・口から出まかせ
口から出まかせ
味方が追加攻撃を行ってダメージを与えた後、与えたダメージ量をカウントする。ダメージ量のカウントが100%になった時、敵全体に固定ダメージを与える。
【効果期間】2024/4/29(月)5:00 〜 2024/6/10(月)04:59

追加攻撃持ちのキャラが有利

追加攻撃持ちのキャラ例
姫子画像 クラーラ画像 景元画像 刃画像 トパーズ画像 アベンチュリン画像 ヘルタ画像 など

「虚構叙事・口から出まかせ」では、追加攻撃持ちのキャラが有利なルールとなっています。一定量追加攻撃ダメージを与えることで、敵全体に強力な固定ダメージを与えることができ敵を一掃することが可能です。

▶︎追加攻撃を持つキャラ一覧はこちら

追加攻撃頻度の多いキャラで「追及」を選ぶのが楽

追加攻撃頻度の多いヘルタ姫子などを複数人パーティに編成してステージ専用バフ「追及」を選択すると比較的楽に攻略することができます。

「追及」はステージギミックの固定ダメージの発生頻度が上がるほか、与ダメージ量も上昇するため他のバフ効果よりも敵の一掃が狙いやすいです。

追加攻撃を持たないキャラは「帰謬」がおすすめ

黄泉アルジェンティなど追加攻撃を持たないアタッカーを主軸とする場合はステージ専用バフは「帰謬」を選ぶのがおすすめです。

追加攻撃以外でもステージギミックを発動可能になり、敵の一掃が狙いやすくなります。

ステージ専用バフの効果とおすすめ

バフ 効果/おすすめポイント
追及 【効果】
「怪談逸聞」の効果は追加攻撃で与えたダメージ量をカウントする必要がなくなり、味方が追加攻撃を3回行った後に発動するようになる。「怪談逸聞」の効果の与ダメージ+60%。
【おすすめポイント】
3種のバフ効果の中でも特に強力。ヘルタ姫子といった追加攻撃の発生頻度が多いキャラを複数入れることにより、高頻度かつ高火力な固定ダメージを利用することが可能。
派生 【効果】
「怪談逸聞」の効果が発動する時、味方全体のEPをそれぞれの最大EP35%分回復する。この効果で回復したEPは最大EPを超過できる
【おすすめポイント】
追加攻撃持ちキャラを主軸にしつつも、手数が及ばず「追及」が扱いにくい人におすすめ。必殺技の回転率を上げることで殲滅力を高めることが可能。
帰謬 【効果】
味方が与える追加攻撃以外のダメージも、本来のダメージ量の18%分をカウントする。
【おすすめポイント】
追加攻撃持ちではないアルジェンティ黄泉や、追加攻撃の頻度が少なめな景元などを主軸する場合におすすめ。追加攻撃以外でもステージギミックの固定ダメージを誘発させることが可能になる。

口から出まかせのステージ攻略

ステージ 推奨属性
虚構叙事その1虚構叙事1 【前半】
物理画像 氷画像

【後半】
雷画像 虚数画像
虚構叙事その2虚構叙事2 【前半】
炎画像 氷画像

【後半】
雷画像 虚数画像
虚構叙事その3虚構叙事3 【前半】
物理画像 虚数画像

【後半】
風画像 雷画像
虚構叙事その4虚構叙事4 【前半】
炎画像 氷画像

【後半】
雷画像 虚数画像

虚構叙事の攻略

範囲火力に富んだキャラがおすすめ

虚構叙事は、知恵のキャラを中心に範囲火力が得意なアタッカーを採用するのがおすすめです。絶えず敵が複数登場するので、範囲ダメージを出すことで素早く処理することができます。

サポーターは行動順を引き上げられるキャラがおすすめ

サポートキャラは、速度バフや行動順引き上げを持つキャラがおすすめです。ターン数制限があり、敵も入れ代わり立ち代わり登場するので、アタッカーの行動順を早めた方が戦いやすくなっています。

火力で押し切れれば耐久キャラは無くても攻略可能

全体的に敵の攻撃力が控えめかつ、いかに短時間で敵を倒せるかが重要となるため、戦闘不能者が出なければ耐久キャラ編成しなくとも問題ありません。アタッカーが倒れることが多い場合にいれましょう。

編成に組み込む場合は耐久UP以外にも役割を持てるキャラを編成するようにするのがおすすめです。

デバフサポート・単体アタッカーはおすすめできない

ステージの性質上、デバフキャラや単体アタッカーは分が悪いです。敵が頻繁に入れ替わるので、デバフの効果が活かしづらく、また単体アタッカーでは処理が追いつかない場合があります。

虚構叙事の概要

規定ラウンド内に多くの敵を倒し続けるコンテンツ

虚構叙事の戦闘シーン
虚構叙事は、規定ラウンド以内に敵にダメージを与えた時や撃破時に貰えるポイントを集めるコンテンツです。また、獲得したポイントに応じて報酬が獲得できます。

1シーズンの開催期間は6週間

Ver1.6忘却の庭スケジュール

虚構叙事は、1シーズンの開催期間が6週間です。虚構叙事だけで見ると、シーズン更新は4週間に1回行われ、2週間は開催期間が被ります。

シーズンの更新は混沌の記憶と交互に2週間周期

忘却の庭のシーズン更新は、2週間おき、混沌の記憶と交互に行われます。報酬も従来通り2週間毎に獲得できるので、隔週で挑戦することは変わりません。

虚構叙事の報酬

ステージクリア報酬

全クリア報酬
星玉画像星玉 ×720
璧羽画像璧羽 ×600
信用ポイント画像信用ポイント ×240,000

虚構叙事を全てクリアすると、星玉を720個獲得できます。また、忘却の庭専用アイテム「璧羽(へきう)」が追加されます。クリア報酬として獲得でき、専用ショップ「瓢箪から駒」で素材やアイテムと交換可能です。

瓢箪から駒の交換アイテム一覧

交換アイテム 価格(璧羽) 在庫
自塑樹脂画像自塑樹脂
1200 1
遺物残骸画像遺物残骸 ×100
120 2
漫遊指南画像漫遊指南
10 10
精製エーテル画像精製エーテル
12 5
遺失晶塊画像遺失晶塊
8 10
10 12

特別ショップ「瓢箪から駒」では、璧羽1200個で自塑樹脂が購入できます。遺物のメインオプションを選んで作成できる便利アイテムなので、ぜひとも交換しておきたいアイテムです。

ステージ2までクリアでリンクスを入手できる

リンクス配布

虚構叙事をステージ2までクリアすると、報酬としてリンクスが入手できます。リンクスは、味方全体のでバフを解除できる豊穣ヒーラーです。ヘイト値上昇によるサポートもできる、器用なキャラとなっています。

▶︎リンクスについてはこちら

関連記事

崩壊スターレイル攻略▶︎攻略情報がまとめられてるページを見る
攻略データベース
最強キャラ最強ランキング 光円錐ランキング.png光円錐ランキング リセマラランキングリセマラランキング
最強パーティ編成.pngパーティ編成 シリアルコードシリアルコード ストーリー攻略ストーリー攻略
キャラキャラ一覧 光円錐一覧光円錐一覧 遺物一覧遺物一覧
冒険クエスト攻略一覧冒険クエスト 同行クエスト攻略一覧同行クエスト 模擬宇宙模擬宇宙
階差宇宙階差宇宙 忘却の庭忘却の庭 混沌の記憶混沌の記憶
虚構叙事虚構叙事 侵蝕トンネル侵蝕トンネル 歴戦余韻歴戦余韻
凝結虚影凝結虚影 アイテム素材・アイテム ボス・強敵・敵ボス・強敵・通常敵
アップデートアプデ最新情報 ガチャガチャおすすめ 気になる情報まとめお役立ちまとめ

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

193 名無しさん

リンクスが欲しいのですがどれくらいからクリアできるんでしょうか 均衡レベル0じゃ話にならないレベルなんですかね?

192 名無しさん

庭もそうだけど、1個目クリアとか2個目クリアだけとかくらいならある程度育ってたら狙えなくもないから適当に挑戦していいと思うし自分もそうしてた 最後の難易度の星3クリアは最近のは適正キャラ持ってないと古参でも厳しいから、そのときに接待受けてるキャラを持ってないなら当分考えない方がいい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記