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崩壊スターレイルの不可知域の記事です。スタレ 不可知域の攻略やおすすめ編成、進め方はもちろん報酬などについてもを掲載しています。
攻略情報 | |
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セプターの一覧とおすすめ | コンポーネント一覧とおすすめ |
奇物の一覧 | セプターループのやり方 |
意思決定 | アドコンポーネント | |
---|---|---|
進化改-極端 | 歪みの渦 (必須) | 【必須】 【他コンポネおすすめ】チャージ効率UP系全般 |
造物改-星造 | 拘束の場 (自由) | 【アドコンポネおすすめ】 |
進化改-無形 | 絶滅プログラム (必須) | 【アドコンポネおすすめ】 |
おすすめ運用キャラ | ||
必殺技でセプターをチャージし、ループさせるビルド型の編成例です。必須要素は「歪みの渦」「絶滅プログラム」「戦慄因子」の3つとなっています。
基本的にキャラの必殺技を順番に使用していくだけでループできるため、必殺技使用に制限のないキャラなら誰でも運用可能な点が魅力です。(例外:ホタル、ロビン等)
セプター | 意思決定 | コンポーネント |
---|---|---|
エネルギー改-阻害 | ワープミラー |
【アドコンポネおすすめ】
【パッシブコンポネおすすめ】 チャージ効率UP系全般 |
エネルギー改-飽和 | 殲星弾 |
【自由枠おすすめ】
【パッシブコンポネおすすめ】 チャージ効率UP系全般 |
エネルギー改-投資 | 重合銃 |
【自由枠おすすめ】
【パッシブコンポネおすすめ】 速度UP,増幅UP系 |
おすすめ運用キャラ | ||
追加攻撃主軸のビルド例です。全体攻撃できるセプター「エネルギー改-飽和」の2回攻撃で、「腐敗モジュール」のデバフを2層付与し、2種のバウンド攻撃セプターで火力を出すビルドとなっています。
セプターによる火力がメインとなるので、HPサポーターを多めにして耐久力を高めての運用も可能です。
意思決定 | アドコンポーネント | |
---|---|---|
造物改-星造 | 歪みの渦 (必須) | 【必須】 【他コンポネおすすめ】チャージ効率UP系全般 |
進化改-極端 | 拘束の場 (自由) | 【アドコンポネおすすめ】 |
造物改-統合 | 絶滅プログラム (必須) | 【アドコンポネおすすめ】 |
おすすめ運用キャラ | ||
セプターの攻撃で持続ダメージを発生させ、持続ダメージ発生時にEPを回復するコンポーネント「収束キューブ」でEPを回復し、回復したEPで必殺技を放ち再びセプターの攻撃を発動させるループ型ビルドです。持続ダメージを持つキャラや、必殺技発動時に持続ダメージを誘発させるキャラでループさせることができます。
意思決定 | アドコンポーネント | |
---|---|---|
進化改-極端 |
歪みの渦
(必須) |
【必須】 |
推演改-封鎖 |
拘束の場
(自由) |
【アドコンポネおすすめ】 |
推演改-開放 |
絶滅プログラム
(必須) |
【アドコンポネおすすめ】 |
おすすめ運用キャラ | ||
必殺技と弱点撃破の混合型ビルド例です。他のループ型同様、「進化改-極端」と「絶滅プログラム」、「歪みの渦」を組み合わせ、セプター攻撃をたくさん発動させることでダメージを出します。「推演改-封鎖」の発動回数を増やすために、必殺技で攻撃できるキャラを多めに編成しましょう。
チャージ型の弱点撃破セプターは、他の演算傾向と比べてチャージのトリガーが発動しづらいです。敵を弱点撃破した時や、弱点撃破ダメージを与えた時等限定的なものが多く、セプターを活かした戦闘が難しくなっています。弱点撃破にこだわりが無ければ、他の演算傾向での攻略をおすすめします。
ホタルや乱破などの超撃破アタッカーで運用する場合は、シンプルな撃破特化ビルドにしましょう。これらのキャラは必殺技で攻撃できない上、撃破型で特化したほうが火力も出しやすいです。
演算傾向 | おすすめキャラ/ポイント |
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必殺技 |
【おすすめキャラ】
【ポイント】 必殺技を使うことでセプターのチャージが貯まるため、基本的にはどのキャラでも活用ができる演算傾向。攻撃した敵の数によってチャージが貯まるセプターもあるので、範囲攻撃が強いアタッカー全般も活用しやすい。 |
持続ダメージ |
【おすすめキャラ】
【ポイント】 持続ダメージを付与したり、持続ダメージの倍率を高めたりできる。持続ダメージであれば種類はどれでも大丈夫なので、持続ダメージを付与できるキャラ全般におすすめ。 |
追加攻撃 |
【おすすめキャラ】
【ポイント】 追加攻撃をトリガーにチャージが貯まる演算。手数が多いほどチャージが溜まりやすいため、なるべく追加攻撃持ちキャラで固めておきたい。 |
弱点撃破 |
【おすすめキャラ】
【ポイント】 弱点撃破したり、弱点撃破ダメージを付与したときにチャージが貯まるため、靭性削りが得意なキャラや、超撃破ダメージを持つキャラでの運用がおすすめ。 |
演算傾向の戦闘スタイルと相性の良いものが特に無い場合は、必殺技を選んでおくと無難に扱いやすいです。必殺技であれば、ほぼすべてのキャラで恩恵を得られるので、追加攻撃や持続ダメージを持たないタイプのアタッカーは必殺技を選ぶと良いでしょう。
不可知域の攻略ポイントまとめ |
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バウンド攻撃のセプターは最低でも1つ確保しよう
培養器でセプターの強化を最優先で行う
└セプターのレア度が高いとコンポーネントの装備数UP
セプターの「演算傾向」は揃えると強化が行いやすい
「増幅」はオレンジ色の数値が強化される効果
コンポーネント取得時に3つ揃うと追加で1つ入手できる
特定のビルドでセプターをループさせる戦法が強力
|
不可知域の攻略をする際はバウンド攻撃タイプのセプターは最低でも1つは確保しておくのがおすすめです。拡散攻撃・全体攻撃のセプターに比べバウンド攻撃タイプのセプターはダメージ倍率が非常に高くなっています。ボス戦での火力役として重要になるため、バウンド攻撃のセプターは最低でも1つ確保しておくのがよいでしょう。
培養器ではセプターの改造をすることができます。改造は、宇宙の欠片を支払うことでセプターのレア度を1段階上げることができるシステムです。セプターのダメージ倍率が増え、コンポーネントの装備枠が増加するため、欠片に余裕がある場合は必ず強化しておきましょう。
セプターレベル | 消費する欠片の量 | 増加スロット枠 |
---|---|---|
★1→★2 | 200 | アドコンポーネント+1 |
★2→★3 | 500 | パッシブ コンポーネント+1 |
ショップエリアでもセプターを購入することができ、同じセプターが販売されていればよりレア度の高いセプターへと更新することができます。しかし、ショップに並ぶかは運の要素であり、確実性に欠けるので培養器で強化するほうが無難です。
▲すべての「速度」型のセプターを強化できるコンポーネント
セプターには「演算傾向」と呼ばれるものがあり、それを揃えるとステージを進めやすいです。ボスを倒すことで入手できる意思決定コンポーネントの中には、装備することで「同じ演算傾向のセプターをすべて強化する」事ができるものも存在します。効果を活かすためにも、ある程度揃えると良いでしょう。
演算傾向とは、セプターの発動条件を示す分類のことです。大きく分けて2つあり、1つ目はセプターに速度が設定されキャラと同様に行動する「速度型」、2つ目は特定の条件を満たすとチャージが溜まり、満タンになると発動する「チャージ型」の2つとなっています。
演算傾向 | 解説 |
---|---|
速度 | セプターが行動テーブルに登場し、ターンが回ってくると攻撃を放つ |
チャージ | 味方行動時にチャージが溜まる。チャージが満タンになると行動し、攻撃を放ちチャージが0に戻る。 |
必殺技 追加攻撃 持続ダメージ 弱点撃破 |
チャージ型セプターのチャージ獲得トリガーとなる技の分類。該当のダメージを与えたりや技を使用することで、セプターにチャージできる。 |
コンポーネントの説明文中にある「増幅」は、説明文中のオレンジ色の数値を強化してくれる効果です。この効果はセプター・コンポーネント全てに影響します。
特定のセプターやコンポーネントを集めると、セプターをループさせることができます。この戦法は敵からの被弾も少なく、安定してクリアが狙え非常に強力です。詳細は別記事にて解説しているので、ぜひそちらを参考にしてください。
進め方・やることまとめ |
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まずは通常ステージを5つクリアする
ステージ5の難題レベル2までクリアする
イベントクエスト用ステージをクリアする
追加ステージ「凡人集」をクリアする
報酬を受取るために周回する
EX.ステージ5の難題レベルを上げてクリアを目指す
└次元界Ⅳが出現するがクリアは必須ではない |
模擬宇宙・不可知域を始めたら、まずは5つある通常ステージをクリアしましょう。1つクリアすると次のステージが出現するので、順番にクリアしていけば問題ないです。
ステージ5までクリアしたら、そのままステージ5の難題レベル2をクリアしましょう。やや敵が強化されているので注意が必要です。
②の難題レベル2をクリアすると、クエスト専用のステージが出現します。通常ステージとは異なり、ややイベントシナリオの演出が挟まりますが、同じように進めれば問題ありません。
③のイベント用ステージをクリアすると、追加ステージ「凡人集」が解禁されるので、それをクリアしましょう。凡人集は通常ステージと異なり、奇物・セプター・コンポーネントが指定された状態で開始されます。ステージに合った編成で挑むようにしましょう。
ここまで進めたら、あとは報酬を受け取るための周回となります。報酬量がかなり多いので大変ですが、不可知域でもウィークリーの模擬宇宙ポイントを獲得できるので、週に1度遊ぶ、といったペースで行うと良いでしょう。
報酬には難題レベル◯以上でクリア、といったものもあるので、難題レベルを上げてクリアを目指しましょう。星玉がもらえる報酬の中で一番高い難易度は難題レベル3となっています。まずはそこを目標に進めるとよいでしょう。
ステージ5からは次元界Ⅲのボス討伐後に次元界Ⅳが出現しますが、クリアは必須ではありません。セプターの強化が上手くいったときに挑むと良いでしょう。挑戦には追加ラウンドが余っている必要があります。
難題レベル | 追加要素 |
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+1 | 敵のステータスが次元界につれてアップする、最大で最大HP+100%。挑戦開始時に、ランダムでコンポーネントを5個獲得する。すべてのセプターのパッシブコンポーネントを装備できるスロット+1。 |
+2 | 敵のステータスが次元界につれてアップする、最大で最大HP+220%。ボスエネミーとの戦闘において、標準ラウンド数-1ラウンド。次元界に連れて、味方キャラの最終ダメージが大幅アップする。 |
+3 | 敵のステータスが次元界につれてアップする、最大で最大HP+340%。コンポーネントの上書き価格+50%。上書きの回数制限がなくなる。 |
+4 | 敵のステータスが次元界につれてアップする、最大で最大HP+420%。出現する通常エネミーが変わる。次元界に連れて、味方キャラの最終ダメージが大幅にアップする。 |
+5 | 敵のステータスが次元界につれてアップする、最大で最大HP+500%。攻撃力+20%。各戦闘の標準ラウンド数-1ラウンド。次元界につれて、味方キャラの最終ダメージがアップする。 |
+6 | 敵のステータスが次元界につれてアップする、最大で最大HP+540%。攻撃力+20%。ボスエネミーとの戦闘において、標準ラウンドの制限がなくなる。次元界に連れて、味方キャラの最終ダメージがアップする。 |
追加ラウンド | 通常ラウンド |
---|---|
追加ラウンドとは、次元界Ⅰ〜Ⅳで共有するターン制限のことです。規定のターン(赤いラウンド表記)数内に敵を倒せない場合、追加ラウンド(黄色のラウンド表記)の消費が始まります。また、一度消費した追加ラウンドは回復しません。
模擬宇宙・不可知域の参加条件 |
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模擬宇宙・第五世界をクリア |
模擬宇宙・不可知域の参加条件は「模擬宇宙・第五世界をクリア」です。まずは通常の模擬宇宙をクリアしましょう。
不可知域の概要ですが、わかりやすく言えば通常の模擬宇宙の祝福がコンポーネントに置き換わり、運命がセプターに置き換わったものです。入場時に4つの戦闘スタイル(セプター)から1つ選び、それに適したコンポーネントを集める模擬宇宙となっています。
関連記事 | ||
---|---|---|
セプター一覧 | コンポーネント一覧 | 奇物一覧 |
通常の模擬宇宙では祝福を取得し、キャラを強化して火力を出しますが、不可知域ではセプターが火力役となります。セプター攻撃の発動条件を満たすためにキャラを操作するイメージです。
模擬宇宙・不可知域の目玉報酬は、階差宇宙で使える「探求の果て」です。階差宇宙のミュージアムに設置すると、階差宇宙の次元界Ⅰの培養器で使える強化エネルギーが1増加します。次元界Ⅰ限定ですが、祝福の強化に有用なので、まずはこれの取得を目指すとよいでしょう。
報酬合計 |
・
星玉
×3220
・
漫遊指南
×73
・
信用ポイント
×139万
・
遺失晶塊
×92
・
精製エーテル
×42
・
遺物残骸
×870
・
自塑樹脂
×1
・探求の果て×1
|
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イベント図鑑報酬 |
・
星玉
×260
|
---|---|
奇物図鑑報酬 |
・
星玉
×900
|
シミュレーション記録 |
・
星玉
×400
|
---|---|
開拓秘話 |
・
星玉
×660
・
漫遊指南
×25
・
信用ポイント
×84万
・
遺失晶塊
×50
・
精製エーテル
×25
・
遺物残骸
×750
・
自塑樹脂
×1
|
秩序の演繹 |
・
星玉
×500
・
漫遊指南
×25
・
信用ポイント
×20万
・
遺失晶塊
×25
|
---|---|
多次元投影 |
・
星玉
×310
・
漫遊指南
×5
・
信用ポイント
×14万
・
遺失晶塊
×5
・
精製エーテル
×5
・
遺物残骸
×120
|
無秩序な軌道 |
・
星玉
×190
・
漫遊指南
×18
・
信用ポイント
×21万
・
遺失晶塊
×12
・
精製エーテル
×12
・探求の果て×1
|
崩壊スターレイル攻略@Game8
不可知域難題6次元界Ⅳ攻略
宇宙の蝗害難易度Ⅴ全運命攻略
黄金と機械難題レベル12攻略済
閾値プロトコル8攻略済
全キャラ、全限定モチーフ所持
不可知域の攻略とおすすめ編成【模擬宇宙】
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負ける要素ないのに敵の体力多すぎて倒すのに無駄に時間かかるのがマジで辛い