【崩壊スターレイル】模擬宇宙5の攻略・第五世界|カフカ戦

模擬宇宙第五世界

崩壊スターレイルの模擬宇宙5・第五世界、カフカ戦の攻略記事です。

模擬宇宙5カフカ戦の攻略

カフカの詳細

カフカ
弱点 耐性
物理画像 風画像 虚数画像
【耐性】雷
【抵抗】凍結

▶︎カフカの行動パターンと倒し方を見る

豊穣の運命を選択すると楽に勝つことが可能

豊穣の運命

模擬宇宙第5世界のカフカ戦に勝てない人は、最初に選択できる運命にて豊穣を選ぶと楽に勝つことが可能です。

運命の反響を発動する度に味方全員のデバフを解除できる「反響構音:諸行無常」を使うことにより、一番厄介な要素である「支配」状態を即座に解除することができます。

▶︎豊穣の祝福おすすめと一覧を見る

「反響構音:諸行無常」の獲得には祝福が6つ必要

豊穣の強力な祝福である「反響構音:諸行無常」を獲得するには、豊穣の祝福を最低6つは入手する必要があります。戦闘勝利時などで選択できる祝福は可能な限り、豊穣のものを選びましょう。

まずは取り巻きの敵から撃破する

カフカ戦
ボス戦開幕は、カフカの両サイドにいる取り巻きの敵の処理から行いましょう。追加の増援や復活などはしないので、一度倒しておけば戦いが楽になります。

「心理暗示」「支配」状態を解除しよう

心理暗示
カフカ戦では、特殊な状態異常「心理暗示」と「支配」を付与してきます。「心理暗示」状態で敵の行動「公開」を迎えると「支配」状態となります。「支配」状態では一定ターン行動不能となり、ランダムな味方を攻撃し続ける厄介な状態異常となります。

デバフという扱いとなるので、ナターシャブローニャなどの戦闘スキルを使い、デバフ解除を行いましょう。

▶︎デバフ解除ができるスキルを持つキャラ一覧を見る

「心理暗示」を複数キャラにかけてくる

第2waveでは2人に「心理暗示」を付与

2人支配
第2形態では「心理暗示」を2人にかけてきます。デバフ解除ができるキャラに「心理暗示」がかけられた場合は、優先的に解除しましょう。

第3waveでは3人に「心理暗示」を付与

支配3人
第3形態では「心理暗示」を3人にかけてきます。豊穣の運命の反響の「反響反響構音:諸行無常」は全体デバフ解除なので、戦闘スキルが間に合わなければ運命の反響で解除しましょう。

模擬宇宙5のおすすめパーティ編成

パーティ編成例

パーティ名 メインキャラ 編成例
愉悦運命画像 ▼愉悦レイシオ Dr.レイシオ画像Dr.レイシオ 【編成難度高】
トパーズ画像 ルアン・メェイ画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
ペラ画像 停雲画像 リンクス画像
繁殖運命画像 ▼繁殖飲月 飲月画像飲月 【編成難度高】
羅刹画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 リンクス画像 寒鴉画像
知恵運命画像 ▼知恵アルジェンティ アルジェンティ画像アルジェンティ 【編成難度高】
停雲画像 フォフォ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 リンクス画像 寒鴉画像
壊滅運命画像 ▼壊滅刃 刃画像 【編成難度高】
フォフォ画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
ペラ画像 リンクス画像 寒鴉画像
虚無運命画像 ▼虚無ブラックスワン ブラックスワン画像ブラックスワン 【編成難度高】
カフカ画像 羅刹画像 ルアン・メェイ画像

【編成難度低】
アスター画像 ナターシャ画像 サンポ画像
記憶運命画像 ▼記憶鏡流 鏡流画像鏡流 【編成難度高】
ブローニャ画像 符玄画像 ルアン・メェイ画像

【編成難度低】
ナターシャ画像 ペラ画像 停雲画像
愉悦運命画像 ▼愉悦クラーラ クラーラ画像クラーラ 【編成難度高】
ルアン・メェイ画像 花火画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
三月なのか画像 停雲画像 リンクス画像
存護運命画像 ▼存護アベンチュリン アベンチュリン画像アベンチュリン
アベンチュリン画像 +3キャラ自由
豊穣運命画像 ▼豊穣星4編成 素裳画像素裳
主人公(炎)画像 リンクス画像 寒鴉画像

各種編成については以下に個別で解説しています。

▶︎パーティの最強おすすめ編成を見る

「愉悦」Dr.レイシオ編成

運命 メインキャラ 編成例
愉悦運命画像愉悦 Dr.レイシオ画像Dr.レイシオ 【編成難度高】
トパーズ画像 ルアン・メェイ画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
ペラ画像 停雲画像 リンクス画像

愉悦の祝福でDr.レイシオの高頻度かつ高火力な追加攻撃を強化する編成です。精鋭やボス戦においては、高い単体火力でスムーズに攻略することができます。反面、雑魚処理は不得意であるため、道中は全体攻撃に優れたキャラを編成すると円滑に進めることができるでしょう。

Dr.レイシオと組み合わせたいキャラ

Dr.レイシオと相性の良いサポーター
ヴェルト画像 ペラ画像 銀狼画像 トパーズ画像 ルアン・メェイ画像 花火画像 アベンチュリン画像

Dr.レイシオは敵に付与されたデバフが多いほど真価を発揮するキャラであるため、デバフ付与に長けたキャラと組み合わせるのがおすすめです。模擬宇宙においては祝福の効果でもデバフ付与は可能であるため、祝福の獲得状況次第では調和キャラと入れ替えるのもよいでしょう。

▶︎デバフの種類と効果・付与できるキャラ一覧を見る

「繁殖」飲月編成

運命 メインキャラ 編成例
繁殖運命画像繁殖 飲月画像飲月 【編成難度高】
羅刹画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 リンクス画像 寒鴉画像

繁殖の祝福で飲月の強化通常攻撃をさらに強化し、範囲攻撃で圧倒する編成です。繁殖の運命は通常攻撃を強化できるほか、SPの消費量もまかなってくれるので非常に相性が良くなっています。

繁殖の運命が未解禁の場合は巡狩で代用しよう

繁殖の運命が解禁されていない場合は、巡狩の運命で代用しましょう。繁殖は高難易度コンテンツ「模擬宇宙・宇宙の蝗害」で解禁する必要があり、獲得するのが難しいです。

▶︎宇宙の蝗害の攻略を見る

飲月と組み合わせたいキャラ

飲月と相性の良いサポーター
ペラ画像 停雲画像 羅刹画像 寒鴉画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

飲月は高火力である代わりにSPの消費が激しいため、SP供給が得意なキャラや、通常攻撃主体でSP回収役に回りやすいキャラを編成するのがよいでしょう。

「知恵」アルジェンティ編成

運命 メインキャラ 編成例
知恵運命画像知恵 アルジェンティ画像アルジェンティ 【編成難度高】
停雲画像 フォフォ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 リンクス画像 寒鴉画像

知恵の祝福でアルジェンティの強力な必殺技をさらに強化する編成です。専用バフ効果である「缶詰の脳」を使うことにより高火力な必殺技を連発して即撃破を狙うことができます。道中の雑魚処理も得意なため、周回にはうってつけです。

知恵の運命が未解禁の場合は巡狩で代用しよう

知恵の運命が解禁されていない場合は、巡狩の運命で代用しましょう。知恵は高難易度コンテンツ「黄金と機械」をクリアする必要があります。

▶︎黄金と機械の攻略を見る

アルジェンティと組み合わせたいキャラ

アルジェンティと相性の良いサポーター
ペラ画像 停雲画像 フォフォ画像 寒鴉画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

アルジェンティは必殺技が強力な反面、EPが溜まるのに少々時間がかかるためEP回復ができるサポーターとの相性がよいです。また、全体攻撃を得意とするため、敵全体にデバフをを掛けられるキャラも組み合わせやすいでしょう。

「壊滅」刃編成

運命 メインキャラ 編成例
壊滅運命画像壊滅 刃画像 【編成難度高】
フォフォ画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
ペラ画像 停雲画像 リンクス画像

壊滅の祝福によって耐久力と火力の双方を底上げした編成例です。壊滅の祝福は全体的にHPが減った際に効果を発揮するのものが多いため、HPを消費して戦う刃の戦闘スタイルに適しています。

また、一部祝福や反響構音の効果により自発的にHPを消費することも可能なため、天賦の回転率も上げることが可能です。

刃と組み合わせたいキャラ

刃と相性の良いキャラ
ブローニャ画像 ペラ画像 銀狼画像 羅刹画像 リンクス画像 鏡流画像 フォフォ画像 ルアン・メェイ画像

刃は攻撃力を上げても火力があまり向上しない性質上、攻撃力バフが主となる調和キャラとの相性があまりよくありません。そのため、調和のキャラを編成する際は与ダメージバフや、手数を増やすことのできるキャラなどと組み合わせて使うようにしましょう。

また、敵の防御ダウンを狙える虚無のキャラと組み合わせるのもおすすめです。

「虚無」ブラックスワン編成

運命 メインキャラ 編成例
虚無運命画像虚無 ブラックスワン画像ブラックスワン 【編成難度高】
カフカ画像 羅刹画像 ルアン・メェイ画像

【編成難度低】
アスター画像 ナターシャ画像 サンポ画像

虚無の祝福で、持続ダメージを強化する編成です。持続ダメージを強化することで、ブラックスワンのアルカナの威力も増やすことができます。

ブラックスワンと組み合わせたいキャラ

ブラックスワンと相性の良いキャラ
アスター画像 サンポ画像 カフカ画像 ルカ画像 桂乃芬画像 フォフォ画像 ルアン・メェイ画像

同じく持続ダメージを持つキャラや、攻撃・速度バフを持つサポートキャラがおすすめです。持続ダメージは攻撃力および与ダメージバフを参照するため、それらのバフを持つキャラといっしょに編成してあげましょう。

「記憶」鏡流編成

運命 メインキャラ 編成例
記憶運命画像記憶 鏡流画像鏡流 【編成難度高】
ブローニャ画像 符玄画像 ルアン・メェイ画像

【編成難度低】
ナターシャ画像 ペラ画像 停雲画像

記憶の祝福や、反響構音により敵を凍結させて攻略する編成例です。ボスのスヴァローグに氷弱点はありませんが、氷弱点を付与する祝福もあるため、高火力な鏡流で攻めつつ靭性を削ることが可能です。

鏡流と組み合わせたいキャラ

鏡流と相性の良いキャラ
ブローニャ画像 ペラ画像 羅刹画像 刃画像 ルアン・メェイ画像

鏡流は、素のスペックが非常に高く補う必要のあるポイントが少ないためほとんどのサポーターと組み合わせて使用することが可能です。特に相性の良いのは上記のキャラとなりますが、基本的には手持ちの中で最も育成が進んでいるキャラを中心に選べば問題はないでしょう。

「愉悦」クラーラ編成

運命 メインキャラ 編成例
愉悦運命画像愉悦 クラーラ画像クラーラ 【編成難度高】
ルアン・メェイ画像 花火画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
三月なのか画像 停雲画像 リンクス画像

恒常星5キャラ、クラーラを主軸とした編成です。愉悦の祝福の効果で追加攻撃扱いであるクラーラのカウンターを強化して戦います。

クラーラと組み合わせたいキャラ

クラーラと相性の良いサポーター例
三月なのか画像 停雲画像 羅刹画像 リンクス画像 トパーズ画像 ルアン・メェイ画像 花火画像 アベンチュリン画像

クラーラは通常時、自身が攻撃を受けることでカウンターが成立するため、三月なのかリンクスなどが持つ敵に狙われやすくするスキルとの相性が良いです。

また、汎用的なサポーターはもちろん本人のSP消費量も少ないのでもう1人任意のアタッカーを編成するのもおすすめです。

「存護」アベンチュリン編成

運命 メインキャラ 編成例
存護運命画像存護 アベンチュリン画像アベンチュリン
アベンチュリン画像 +3キャラ自由

存護の祝福で防御力とバリア耐久値を高めて、運命の反響によるダメージで敵を倒す編成です。アベンチュリンはシールド付与回数が多く、耐久力も高いので、敵の攻撃を受け切るだけの耐久力を確保できます。

運命の反響のダメージが主軸となる編成のため、残りの3キャラはどのキャラでも融通が効きます。育っているキャラを自由に編成しましょう。

アベンチュリンと相性の良いキャラ

カフカと相性の良いキャラ
姫子画像 ヘルタ画像 クラーラ画像 景元画像 彦卿画像 トパーズ画像 Dr.レイシオ画像 黄泉画像

追加攻撃を持つキャラと相性が良いです。追加攻撃を持つキャラを同時に編成して、アベンチュリンの天賦回転率を上げましょう。また黄泉といったデバフを必要とするキャラとも相性が良いです。

「豊穣」星4編成

運命 メインキャラ 編成例
巡狩運命画像巡狩 素裳画像素裳
主人公(炎)画像 リンクス画像 寒鴉画像

編成コストを可能な限り抑えた、星4キャラのみで構成した編成例です。豊穣を選ぶことでカフカの強力なデバフを即治療して安全に攻略することができます。アタッカーには手数の多い素裳を使うことでボスの弱点撃破を狙いやすくしています。

模擬宇宙5の攻略の流れ

①踏み入れる運命を選択する
②初期ボーナスを選ぶ
③戦闘・イベントをクリアしながらフロアを進む
 └基本的には戦闘がおすすめ
④精鋭と戦闘する
⑤ヘルタ人形から祝福を強化する
⑥ボスと戦闘する

①踏み入れる運命を選択する

運命選択
模擬宇宙の攻略を始める前に、模擬宇宙内部限定でキャラクターを強化できる運命を選択します。種類に応じて様々な強化効果を得られるため、自分の編成に合う運命を選択して開始しましょう。

②初期ボーナスを選ぶ

ボーナス選択
模擬宇宙を始める際に、好きなボーナスを選んで開始することができます。特に狙いたいものがなければ祝福された宇宙がおすすめです。

前回模擬宇宙を途中で退出した場合はボーナス選択画面は出現しません。

③戦闘・イベントをクリアしながらフロアを進む

フロアごとに決められたミッションをクリアすることで、次のフロアに進むことができます。また、敵を倒したときや各種ミッションをクリアしたときに祝福を取得可能です。

ミッション 詳細
戦闘 フィールドに存在する敵を全て倒すことで次のフロアに行くことができます。
イベント 様々なイベントが発生します。イベントをクリアすることで追加報酬が獲得可能です。
取引 宇宙の欠片やキャラクターの体力と引き換えに、ボーナスを貰うことができます。
遭遇 様々なイベントが発生します。主に戦闘系のイベントが発生し、クリアすることで追加報酬が獲得可能です。
精鋭 強敵との戦闘です。エリア4とエリア8で確定で出現します。
休憩 キャラのHPや秘技ポイントを回復できます。また、パーティメンバーの変更や、宇宙の欠片を消費して祝福・奇物の購入・強化ができます。エリア5、エリア9、エリア12で確定で出現します。
ボス カフカ戦です。カフカを倒すことで、模擬宇宙5クリアとなり報酬を受け取れます。

基本的には戦闘がおすすめ

特に目当てのものがなければ、戦闘を選択し祝福の獲得を狙うのがおすすめです。戦闘は確実に祝福を貰えるため、安定感が増します。また、精鋭や休憩、ボスといったフロアの場合を除き、次のフロアのミッションはポータルから選択することができます。

次点でイベント>取引>遭遇の順におすすめ

戦闘以外の選択は、イベントが2番目におすすめです。イベントは選択肢に応じて報酬を獲得できるため、やや運要素はありますが無難な選択肢となります。

遭遇はやや強い敵との戦闘となるため、あまりおすすめできません。パーティ育成が充実してから選択しましょう。

④精鋭と戦闘する

エリア4とエリア8では、確定で精鋭と戦闘になります。強敵となるため、秘技を使い有利な状態で戦闘を開始しましょう。勝利することで、没入報酬として次元界オーナメントを1回交換できます。

⑤ヘルタ人形から祝福を強化する

強化画面
ボス戦直前のエリア12では、ヘルタ人形に話しかけることで祝福を強化することができます。宇宙の欠片を消費して強化できるので、全て使い祝福の効果をあげてボスに備えましょう。

強化に必要な宇宙の欠片の数

祝福レアリティ 必要な宇宙の欠片
★★★ ×160
★★ ×130
×100

⑥ボスと戦闘する

クリア
エリア13では、ボスカフカが待機しています。最終戦のため、秘技を使い全力でボスに挑みましょう。カフカ戦に勝利することで、クリア報酬と没入報酬が交換できます。ボスエリアでは、没入報酬による次元界オーナメントを2回まで交換することができます。

模擬宇宙5のおすすめ運命・奇物

デバフ解除キャラがいなければ豊穣がおすすめ

支配
初回クリアを目指す際は、豊穣の運命を選んで回復しながらの戦闘がおすすめです。カフカは強力なデバフ「心理暗示」「支配」を使用してきますが、豊穣の運命の「反響構音:諸行無常」でデバフを消すことができます。「支配」状態にさえならなければカフカ自身はそこまで強力ではないため、安定して戦うことができます。

祝福 効果
反響構音:諸行無常 ★★★ 【通常】
運命の反響を発動した後、すべてのキャラのデバフを解除し、「諸厄調伏」状態を1層付与する。1ターン継続。

主力キャラに応じて選ぶのもおすすめ

豊穣以外の運命を選択する際には、主力キャラに応じて選ぶのがおすすめです。以下に運命ごとの相性表を記載しているので参考にしてください。

運命 相性のいいキャラ/簡易解説
存護運命画像存護
三月なのか画像 ジェパード画像 主人公(炎)画像 アベンチュリン画像

主にバリアを強化して耐久面を底上げすることができる運命。
バリアの耐久値に応じたダメージも与えることも可能。バリアを展開することができるキャラを編成しており、耐久重視の場合におすすめ。
記憶運命画像記憶
三月なのか画像 ジェパード画像 ペラ画像 彦卿画像 鏡流画像 ミーシャ画像

主に敵を凍結させて敵の行動を封じることができる運命。
敵に割合ダメージを与える「離神」という専用効果もあるため火力も出しやすい。氷属性主体のパーティを使う場合に特におすすめ。
虚無運命画像虚無
セーバル画像 サンポ画像 カフカ画像 ルカ画像 桂乃芬画像 ブラックスワン画像

主に持続ダメージで敵に火力を出す運命。
カフカなどの持続ダメージ主体の編成時におすすめ。
豊穣運命画像豊穣
ナターシャ画像 白露画像 羅刹画像 刃画像 符玄画像 リンクス画像 フォフォ画像

主にHP回復やデバフ解除を強化する運命。
他には劣るが火力強化もある程度は可能。耐久面の底上げを図りたい場合におすすめ。
巡狩運命画像巡狩
丹恒画像 ゼーレ画像 フック画像 素裳画像 彦卿画像 主人公(物理)画像 鏡流画像

主に速度と会心を強化する運命。
シンプルな火力強化が多いため、アタッカー全般の強化を行いやすい。
壊滅運命画像壊滅
アーラン画像 クラーラ画像 刃画像

主にHPが減った際に火力と耐久の双方を上げる運命。反響構音により能動的にHPを減らして効果発動も狙える。
HPが減る機会の多いキャラ編成時におすすめ。
愉悦運命画像愉悦
姫子画像 ヘルタ画像 クラーラ画像 景元画像 刃画像 トパーズ画像 Dr.レイシオ画像 雪衣画像 アベンチュリン画像

主に追加攻撃を強化する運命。
トパーズや景元などを始めとする追加攻撃持ちのキャラ編成時におすすめ。
繁殖運命画像繁殖
青雀画像 飲月画像

主に通常攻撃とSPの消費面を強化する運命。
飲月や青雀といった通常攻撃メインでSP消費の多いキャラ主体で戦う際におすすめ。
知恵運命画像知恵
姫子画像 ヘルタ画像 セーバル画像 アルジェンティ画像 黄泉画像

主に必殺技と複数体の敵を攻撃できるスキルを強化する運命。
必殺技が強力なキャラや、名の通り知恵のキャラのような全体攻撃が得意なキャラにおすすめ。

おすすめ奇物

奇物 効果
時空のプリズム画像
時空のプリズム
戦闘に入る時、すべてのキャラの星魂同調レベル+1
分裂金貨画像
分裂金貨
次の階層に進むたびに、所持している宇宙の欠片の6%に該当する宇宙の欠片を獲得する。
博士のローブ画像
博士のローブ
戦闘に入る時、RPを最大まで回復し、運命の反響与ダメージ+40%
幸福クリーム画像
幸福クリーム
戦闘に勝利して祝福を選択する時、出現する祝福が必ず★3の祝福になる。効果を1回発動した後、この奇物は壊れる。
不確定の匣画像
不確定の匣
この奇物を獲得した後、ランダムな祝福を1〜2つ獲得できる
跳躍複眼画像
跳躍複眼
戦闘に勝利して祝福を選択する時、★1の祝福をすべて強化する
混沌の雲芝画像
混沌の雲芝
戦闘に勝利して祝福を選択する時、ノーコストで祝福をリセットできる回数+1
次元削減ダイス画像
次元削減ダイス
戦闘に勝利して祝福を選択する時、祝福を追加で1回選択できる。ただし、選択できる祝福の数-1。効果を2回発動した後、この奇物は壊れる
人造隕石画像
人造隕石
この奇物を獲得すると、現在の運命の祝福をランダムに1〜3つ獲得する
分裂銀貨画像
分裂銀貨
所持している宇宙の欠片の50%に相当する宇宙の欠片を即座に獲得する

戦闘を有利にしてくれる奇物や、祝福の獲得数が増える奇物がおすすめです。中には、イベントでのみ入手可能な奇物もあります。また、奇物の中にはデバフをもたらすものもあるので、注意が必要です。

▶︎奇物一覧と効果を見る

模擬宇宙5に勝てない時の対処法

勝てない時はチェック項目を確認しよう

チェックマーク世界の推奨属性を参考に編成を見直す

チェックマークキャラの育成を行う
  ①キャラレベルを推奨レベル以上にする
  ②光円錐・遺物も出来るだけ強化する
  ③キャラの軌跡レベルを上げる

チェックマーク宇宙アビリティを上げる

チェックマーク戦闘補助アイテムを活用する

模擬宇宙5が攻略できない、カフカに勝てない時は上記のポイントを確認した上で再度挑戦しましょう。模擬宇宙の事前に知っておきたい知識に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

▶︎模擬宇宙の詳しい情報を見る

世界の推奨属性を参考に編成を見直す

模擬宇宙は、各世界ごとに敵の弱点が異なります。模擬宇宙5の推奨属性は物理/風/虚数です。弱点でない属性で挑んでしまうと、靱性ゲージを削ることができず戦いが不利になってしまう場合があります。有利属性となるキャラを優先的に育てて、戦いを有利に進めましょう。

キャラの育成を行う

育成要素 優先度/概要
▼レベル上げ 優先度:★★★★★
・キャラの基礎ステータスを強化
・一定レベルに達したら昇格で上限解放
・昇格には一定の均衡レベルが必要
・攻撃力とは別に与ダメージに影響する
 └特にアタッカーはレベル上げが重要
▼軌跡 優先度:★★★★☆
・キャラのステータスやスキルを強化
・軌跡強化には素材が必要
・キャラの個性を伸ばすために強化は必須
▼光円錐 優先度:★★★★☆
・装備することで基礎ステータスを強化
・同じ運命のキャラなら使いまわしも効く
・レベル上げと昇格の要素あり
・同じ運命のキャラであれば使いまわし可
▼遺物強化 優先度:★★★☆☆
・装備してステータスを強化
・揃えることで「セットスキル」を発揮
・メインステータスの厳選は行おう
・他キャラへの転用が可能
▼星魂 優先度:★☆☆☆☆
・キャラ被り時に入手できる限界突破素材
・強化することでスキルやステータス強化
・素材入手にはガチャを引く必要あり

▶︎育成優先度と強化要素まとめを見る

①キャラレベルを推奨レベル以上にする

推奨レベル
模擬宇宙では、各難易度に推奨パーティレベルが記載されています。推奨レベルより低いパーティで挑んでしまうと、ステータスが足りなかったり、ダメージが下がってしまうことがあります。しっかりとレベルを上げてから挑むようにしましょう。

②キャラや軌跡のレベルを上げる

キャラクターにはそれぞれ「軌跡」というものが存在します。軌跡を上げることでキャラクターの通常攻撃やスキルのダメージを伸ばすことができます。また、キャラクターごとに各種スキルや天賦に追加効果がつく場合もあるので、未強化の場合はこちらも強化してみましょう。

③光円錐・遺物もできるだけ強化する

光円錐を強化することで、HP、攻撃力、防御力の3つのステータスを増やすことができます。光円錐を強化してステータスを増やすことも考えてみましょう。

宇宙アビリティを上げる

宇宙アビリティ
宇宙アビリティとは、模擬宇宙内限定で各種強化効果を獲得できる要素です。各種ステータスを強化できる他、祝福効果や運命の反響等も強化できるため、ポイントが貯まり次第、強化を進めていきましょう。

宇宙アビリティの上げ方

宇宙アビリティ
模擬宇宙で画面左上にアビリティと書いたタブを選択することで強化画面に入ることができます。宇宙アビリティはアビリティポイントと呼ばれる、模擬宇宙内限定のポイントを使用することで強化可能です。

アビリティポイントは、模擬宇宙をクリアしたり、途中でリタイアしても入手可能です。一度クリアした世界でも反復入手可能なため、下の難易度で集めて強化してから挑む、ということも考えてみましょう

④戦闘補助アイテムを活用する

消耗品使用可能

戦闘補助アイテムを活用しましょう。模擬宇宙の宇宙アビリティを解禁することで模擬宇宙内部で消耗品を使用できるようになります。

スロットにセットすることで自動で使用してくれる

アイテムオート使用
オート使用スロットにアイテムをセットすることで、戦闘するたびに自動的にアイテムを使用してくれます。バッグ→消耗品から画面下部にあるオート使用中のスロットにアイテムをセットしましょう。アイテムスロットには攻撃系と防御系のアイテムがそれぞれセットできます。

オート使用アイテムスロットにアイテムをセットすると、以降全ての戦闘開始時にアイテムを消費して戦闘を開始します。アイテムの消費は使用をオフにするか、アイテムが消えるまで使い続けます。

セット後は使用するかどうかを切り替え可能

オート使用切り替え

オート使用スロットにアイテムをセット後、アイテムスロットでアイテムを長押しすることで使用するかどうかを切り替えられます。

関連記事

模擬宇宙

模擬宇宙模擬宇宙の攻略と報酬・解放条件はこちら
模擬宇宙の攻略
模擬宇宙1の攻略 模擬宇宙2の攻略
模擬宇宙3の攻略 模擬宇宙4の攻略
模擬宇宙5の攻略 模擬宇宙6の攻略
模擬宇宙7の攻略 模擬宇宙8の攻略
模擬宇宙9の攻略 -
その他攻略情報
祝福と効果 奇物と効果
存護の祝福 運命おすすめ
巡狩の祝福 愉悦の祝福
豊穣の祝福 壊滅の祝福
記憶の祝福 虚無の祝福
繁殖の祝福 知恵の祝福
イベント一覧 -

模擬宇宙・黄金と機械

黄金と機械黄金と機械の攻略についてはこちら
攻略情報
カスタムサイコロ 秘話の集め方
反響交錯の条件 神経ネットワーク
知恵の祝福 ボス選択のおすすめ

模擬宇宙・宇宙の蝗害

宇宙の蝗害宇宙の蝗害の攻略についてはこちら
攻略情報
ステージ攻略 謁見の軌跡
反響交錯 謁見サイコロ
章節収集 開拓秘話

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

26 名無しさん

ヴェルトでカフカの2回行動キャンセルすれば余裕でクリア出来る

25 名無しさん

均衡レベル2、キャラレベル50、全員星3光円錐で無理矢理攻略してみました。 シェパード・主人公物理・丹恒・ナターシャ、ボス戦で主人公→アスターにチェンジ。祝福は豊穣 運命の反響は諸行無常を最初に取って2つ目はおすすめ最低になってますが諸法無我。 カフカ戦に限っては支配さえなんとかすればいいので 諸行無常+諸法無我の組み合わせで時間差でデバフ解除+デバフ1回耐性がつくので支配にかかる事がありえなくなります。 タイミングにかなり余裕あったのでアスターもいらないかも。 レベル50+星3光円錐縛りで一度も味方のHPが7割を切ることなくナターシャの必殺も1度も使わずいけるくらい過剰防御だったのでシェパード→なのかでも余裕かと

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記